マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
グラプトの成長
暖かくなってきて、あちこち花芽が上がってきてます。

が・・・体力温存の為に、極力カットします。



菊日和


 菊日和

 こじんまりとして、弱そうな菊日和

 寒さには強いのかな?

 今年の夏はどうだろうか・・・・心配

 菊日和

 成長してるのか?と思ってたけど

 去年6月頃のを見てみると

 成長してる~♪

 



 

菊日和

独立させた方が良いのかな? 悩むわぁ・・・

取りあえず、株分けは秋にしようかな。


菊日和

菊日和

お毛毛?魅力?和風な名前も好きだなぁ~


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ドドランタリスの花♪
可愛いお花が咲きました~

ドドランタリスって手間要らずで増えるから、放置してたら咲いてました。



ドドランタリス
ドドランタリス

2月の様子はこんなんでした。
何となく中央が・・・・



ドドランタリス

現在はこんな感じでビローーーーンと、お子様もいっぱい♪


ドドランタリス

その先には可愛い花が

ドドランタリス

ドドランタリス

ドドランタリス

親は多分枯れるのでカットして、お子様を切り離すか放置か・・・


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:7   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
もう一つの割れ鉢センペル
去年の夏ごろに寄せ植えした頃のセンペル達

とりあえずの寄せ植え



センペルビウム


 去年の様子 

 みんな緑~です。

 一番上の段だけ割れ鉢を使用

 休眠ちっくなセンペル達

 夏は軒下です。















 

センペルビウム

こぼれる感じがお気に入り♪



センペルビウム



センペルビウム

 そして、現在の様子


 大分鮮やかに良い感じじゃない?

 やっぱり、センペルは寒いのがお好き?

 雪の下でも平気だからねぇ~



 成長するのは春秋だけど

 雪が降らないこちらでは冬も地味に

 成長してます。

 美しいのはやっぱり冬~春先かなぁ










センペルビウム

鮮やかなレモンイエローのセンペル、寒くなると一層黄色が強くなるみたい。

珍しいタイプのセンペルかも・・・アクセントになって良い。


センペルビウム

ちょっと開いてきたけど、まだ良い感じ~チビだった糸系も少し成長してきたようです。


センペルビウム

やっぱりここが一番良い感じになってる~♪

もっとモリモリになってね!センペル可愛いぞぉ~♪



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[センペルビウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
割れ鉢センペルの1年後の様子
早いねぇ。。。。ほんとびっくりだわぁ


冬の間も勿論お外に放置なので、一回りギュッとなった感じ



センペルビウム

 5月までは雨ざらし予定

 梅雨に入ったら、軒下管理です。

 雨ざらしにさえしなければ夏も大丈夫




 割れ鉢 センペルビウム 去年の5月の様子

 モリモリだったねぇ~開いてるね~

 今時期がギュッと引き締まって

 可愛いな~

 




センペルビウム

糸系センペル可愛いねぇ~♪大好き~


センペルビウム

上からの感じ

センペルビウム

紅葉と引き締まってるのが、溢れる感じがたまらないわぁ


センペルビウム

さてさて、これから成長期どんな変化を見せてくれるかお楽しみ♪

やっぱ、センペル良いなぁ~


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ












Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[センペルビウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
今が一番可愛いのかな~
やっぱり可愛いねぇ~ミニマ

2年目の春に突入です。



ミニマ


 ミニマ


 きゅーーっとなってて可愛い!

 秋に植え替えした気がするので

 このままで過ごしてもらいます。

 3株一緒だからちょっと窮屈かな?

 












ミニマ

もう暫く可愛い姿でいて下さいね~♪



ミニマ


ミニマ


こちらは1株で子持ちさん もっと増えて欲しいなぁ


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
3年目の姫秋麗がますます楽しみ~
ワイルド姫秋麗が良い感じになってきた~

あちこちで増えまくってる姫秋麗



姫秋麗


 姫秋麗

 去年鉢増ししたら更に大株になった。

 今年はこのままで頑張ってもらいましょ


 姫秋麗

 去年の五月はこんな感じ

 ワイルドだねぇ~

 たまにカットしてたら、モリモリに


 


 

姫秋麗

姫秋麗

いつ見ても可愛い~♪

丈夫で良く増えるし、勝手にあちこちに増えてるし



姫秋麗


 挿し木約一年?位のと比べると

 かなり立派よね。

 
 最初はこんなに小さくても数年経てば

 こんなに大きくなるのね。

 他の多肉も立派になって欲しいわ


 ドンドン増えるので置き場も大変

 でも、可愛いからなぁ~

 あちこち放置で頑張ってもらいましょ







姫秋麗

寄せ植えにも使えるし、増えても良いかぁ~



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
白さが眩しい~
ちょこちょことお肉たちのお世話を・・・


ダドレアって寒い方が好きなのかな?

久々に見たら凄く綺麗になってた!!




ダドレア グリーニー

ダドレア グリーニー

ダドレア グリーニー


↑3枚は去年の11月ごろのダドレア グリーニー

2年になるのかな、グリーニーって1年ごとに枝分かれするのかな?



ミリー産 グリーニー 2014/04/

ミリー産で来た頃は1頭だったのにね。


ダドレア グリーニー

そして現在の様子、3年目に入りました♪ 気付いたら分頭?枝分かれしてる~


ダドレア グリーニー

ってか、白さが眩しすぎるんじゃないの~ お粉付け過ぎ~ バカ殿も顔負け~



ダドレア グリーニー

美しい顔に似合わず下半身はゴツイのねぇ~


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


itダドレア クサンチ 多肉植物

itダドレア クサンチ 多肉植物
価格:862円(税込、送料別)

 




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ダドレア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
いつの間に同居?
ひとふゆ越すと変化があるわぁ

おもしろいねぇ~




大型姫星美人 

ロスラリアに気が付けば・・・・こぼれた葉がもりもりに~♪

大型姫星美人

端っこにこぼれてたんだねぇ・・・・全然気付かなかったわ



姫秋麗

エケの鉢にも姫秋麗が!

姫秋麗

ってか、寄せ植えしたのかよって感じになってるんですけど~笑



ブラキカウロン

クラッスラのトランスバールが消えそうになってて諦めてたら

ブラキカウロンがいつの間にか同居してるぅ~笑 

ブラキカウロン

クラの方も、細々と復活してるみたい?蕾が付いてる。



スマロ



 スマロにセダム

 これは知ってたけど更に成長してる

 アウレウムって、好きだけど

 増えないし、貧弱になるんだよね。


 なのに勝手に増えてるなんて

 おもしろいね。
 









スマロ

カットして増やしてみよう~

ってそうすると増えなかったりするんだよね。


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
