マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
雨ざらし中の多肉達
もう2月も終わりかぁ・・・早いなぁ

忙しくてバタバタして放置してる・・・けど、頑張る多肉達久々に撮ったよ

記録も放置(笑



七福神
七福神

七福神

ギュッと引き締まった七福神の群生だけど、春にはグンと成長してくれるかな?



ファンファーレ
ファンファーレ

首長ファンファーレをカットしたら、いっぱい出てきた~ シワシワの茎からも出て来てたり

強いねぇ~


マーガレットレッピン
マーガレットレッピン

これもカットしたら出てきたよ♪ 楽しみ楽しみ~



黒法師

 黒法師

 夏の雨ざらしでこんなになったけど

 しっかりした茎の部分もあるから

 更に放置~オイっ

 
 いい加減カットしよ~っと

 又復活して頂戴ね♪













黒法師

シナシナの茎の先から芽が吹き出してるし

先っぽも再生さてあげないとね~


今日はこの辺で・・・又続きは今度~ふぅ・・・


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
急に紅葉し始めた?セダム
このところの寒暖差の影響なのか?気付いて無いだけだったのか?

セダムが良い感じに良い色になってる♪



玉連
玉連

この間まで緑だったのに、ここに来て更に渋い色になってた。


玉連

玉連

このゴツゴツとした、粉砂糖が掛かったような肌が素敵です。



ホワイトストーンクロプ
ホワイトストーンクロプ

ホワイトストーンクロプ

つやつやのお肌が羨ましい・・・春にカットで増やそうかなぁ



玉葉
玉葉

緑と赤が混じってる。 この時期限定の可愛さ。

玉葉

玉葉

すぐにビョ~んと伸びる良い感じに育てるのが難しい子




ミルキーウェイ
ミルキーウェイ(多分)

ミルキーウェイ

このピンクが本当に可愛らしいなぁ、だけど株元が寂しくなってるので、仕立て直さなければ



大型姫星美人

 大型姫星美人


 紫とピンクの間のような微妙な色

 綺麗だな~

 これも仕立て直さないと駄目

 2年位放置してたから仕方ないか

 殆どのセダムは成長が早めで

 仕立て直しのサイクルが早い。












 
大型姫星美人

大型姫星美人
 
 禿げ禿げ~

 こぼれた葉からも芽が出るので

 早めにカットしても良いかなぁ

 雨ざらしでも、頑張ってくれる

 案外丈夫です。








 







 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ぎゅ~となって、爪も赤くなって~ミニマがかわええ~
大切なエケのミニマちゃん♪

夏も無事に越して冬は更に可愛くなって~やっぱり寒い方が美人になるんだね。



ミニマ

 ミニマ

 
 ドンドン増えてね~♪

 ミニマの群生・・・憧れるぅうううう~

 ミニマって葉挿し出来るのかな?
 
 株分けが無難かなぁ・・・

 









 



ミニマ


ミニマ


ミニマ

赤い爪は今だけ・・・ぎゅっとなって更に可愛さが増してるね。



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
冬成長するスマロと居候 
大好きなお肉スマロ♪モリモリ増やしたいなぁ~

久々に見たら結構成長してるやん♪


スマロ

 四馬路(スマロ)


 ぼけぼけ~寒くて手元が・・・

 カッコイブラックな多肉って少ない


 寒くても平気だし割と育て易いけど

 成長はやや遅いかなぁ

 










 


スマロ

居候のセダム アクレ アウレウムが勝手に・・・

これも好きだけど、上手く育てられなくて駄目になったと思ってたから嬉しい♪



スマロ

スマロは葉挿しも簡単なのよね~ 葉挿しも成長してる



スマロ

そして保険株に購入して、頭を飛ばしたのもちゃんと成長してるね。

そうと分れば、更にカットするぞー!ガンガン増やす計画!目指せ群生株!!


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[シノクラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
多頭エケはやっぱりカットが良いのかな?
う~ん・・・悩むねぇ

いつもの事だけど、増やしたいけど場所もないしカットしようかどうか


グラウス

 グラウス


 多頭首長エケ・・・このまま育てても、

 伸びるだけなんだろうなぁ

 (3年目の冬だし)

 3月になったらカットしてみよう

 











 

グラウス

グラウス

日当たりが良いとは言えないベランダでも、頑張って紅葉してくれてます。



軍旗
軍旗

単頭だったのに、いつの間にか多頭になってるし

軍旗

うちの環境がイマイチなんだろうね、冬でもイマイチな感じ・・・

これもカット予定



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
久々に多肉ぅ~買った♪
さぶぅ~いけど、今年はまだマシなのかな?

でも、寒暖差が激しすぎて体が付いていかんわぁ・・・



久々にお肉をストレス解消に大量購入しちゃって~又置き場に困るのに

しかも、エケ控えるつもりが買っちゃってるし(笑

この時期は素敵な子が多くて、負けました。




久々に日本花キ流通 さんにて購入

日本花キ流通便

ふぅ~解消出来たかも~♪

エケベリア ヘラクレス
ヘラクレス

初めて聞く名前、エケはそんなのばっかりだけどね。

紅葉したエッジが綺麗

アドロミスクス アンチドルカツム
アンチドルカツム

アドロ好きなんだよねぇ~ キモイの良いわぁ~変態か?


サンバースト
サンバースト

夏駄目にしたからなぁ・・・再チャレンジ

ハオルチア スパイダーホワイト
スパイダーホワイト

前から気になってたけど、ついでに買ってみた。画像より日焼けしてるけど良いね。


エケベリア ルンデリー
ルンデリー

超苦手なルンデリー・・・好きなんだけど、やっぱ夏弱いのよね。

でも、お手頃価格だったからポチってみた。これで最後にするつもり・・・


コチレドン 熊童子錦
熊童子錦

これも、うちにあるのは瀕死状態(3年目)なんだなぁ(涙

何でだろう?やっぱ斑入りってムズイのかなぁ・・・年々貧弱になるうちの熊童子錦

今回良い株が来て嬉しい~けど、うちで育ってくれるのか?頑張れ~ 


エケベリア メラコ
メラコ

渋い色のエケって惹かれるわぁ~

グラプトペタルムアメジスティナム
アメジスティナム

これも、グラプトの割りに弱くね??苦手ですぅ・・・好きなのにぃ


エケベリア 相府連
相府連

大きめのが在るけど、寄せ植えに使おうかと・・・強いしね。


エケベリア ポロックス
ポロックス

これも初めて聞く名前、リナシナかホワイトゴーストが入ってる感じだけど、どうなんだろう?

って、夏姿ヤバそ・・・



やっぱこの時期は安定してるのかなぁ~比較的良株でしたね。

あぁ~早く植え替えしたい、春が待ち遠しい


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
草系セダムの姿
どんだけ放置・・・

寒くてゆっくり撮れないし、何だかバタバタしてて、あっと言う間に2月です。



セダム グラウコフィラム
セダム グラウコフィラム

セダム グラウコフィラム

セダム グラウコフィラム

セダム グラウコフィラム

ほぼ雨ざらしで放置でこの色、草系のセダムは苦手(育てベタ)だけど、やっぱり素敵ねぇ~

いつも夏になると駄目になる、大きめのプランターで管理しようかなぁ・・・

なんとか今年こそはモリモリ増やすぞーーー!!(気合だけはある)



シルバースター
シルバースター

シルバースター

シルバースター

2年目の冬でなんとか維持できてるが・・・やっぱり夏は苦手らしい?

冬前にカットしてたのが良い感じ、春にはボーボーに増やしておきたいね。



セダム 玉蛋白
セダム 玉蛋白

セダム 玉蛋白

3年目で、地味に増えてきてる・・・

これも夏苦手だけど、意外にも頑張ってくれている。

今年は少し紅葉してるみたい、来月にはカットしてばら撒いて増やそう~


ポトシウム
ポトシウム

これも、冬前にカットした物だけど、今年は花芽が出来たらカットだな。

花咲かせるとやっぱり弱るし、花後かなり惨めなお姿になる。

基本、草系セダムは花は咲かせない方向で育てた方が、後々楽に管理出来るのかもね。

けど、満開の花は可愛いんだけど・・・



セダム 大葉丸葉万年草
セダム 大葉丸葉万年草

セダム 大葉丸葉万年草

これも雨ざらしで平気だけど、うちではある程度育つと枯れるみたい。

多分これも雑草系だから、根詰まりに弱いのかもね。

普段は地味な風貌だけど、この冬の姿は美しいなぁ~ 

垂れる性質だけど株元が寂しくなりがちだから、挿し木で更新しておかないと駄目みたい。

この丸い葉が本当に可愛いよね♪


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |