マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ラウ165の色合い
ラウ165って、ある一定の大きさになると、大きくならないのかな?

うちに来た時はもう少し大きかったような気がするけど・・・




ラウ165

葉挿しラウイ165達も微妙に色付いて、良い感じ♪ ほんのり薄紫色

去年秋の様子こちら ← に比べると、大きさはほぼ変わらず。


ラウ165

ラウ165

春になったら、肥料あげてみようかなぁ~


ラウ165

親ラウイ165も小さくなったけど、お子様を作り続けてます。

ラウ165



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ゆっくりともりもりと
この時期、多肉の動きが鈍くなってくるけど・・・自分もね。

それなりに成長してるらしい、ゆっくり成長セダム




玉つづり

 玉つづり

 好きなんだけどねぇ・・・

 なんせ葉がポロポロ取れ易いのがね。

 成長早そうで、意外に遅い

 これも、挿し木で増やしたもの

 親はスカスカ~

 












玉つづり

どうか、このまま長く長く・・・・


緑亀の卵

 緑亀の卵

 何時見ても、成長が分らん(笑

 でも、気持ち紅葉してる?

 これ以上は赤くならない緑亀だから?

 下葉が枯れ易いセダムの中で

 これは我慢強い!

 のんびり成長だけどね~












緑亀の卵

このモリモリエエわぁ~

緑亀の卵

お気に入りだから、ついつい(遅いのに)撮っちゃいますね♪



玉連

 玉連

 相変わらず渋いのぉ~ 

 水も辛めだからかな・・・・

 今年は水多めで育ててみようかな

 確か3年目?

 春なったらカットで増やそう~














玉連

下葉が落ちて、ちょっと寂しいお姿です。



リトルジェム
リトルジェム

大好きなのになぁ・・・意外に弱いのか?いつの間にか居なくなる~

夏弱いかも?今年は雨ざらし止めます。


リトルジェム

花咲きそうだけど・・・これもカットして、体力温存だわ




ブルービーン

 ブルービーン

 めっちゃ、頑張ってる!!!

 お高めのセダムだからねぇ~

 これも、中々増えないの

 2年目にしてこれだもの・・・

 下葉も落ちてるので

 春にはカットして、増やしたいっ!!!











 
ブルービーン

クールなブルーに葉先のポチッが萌えるわぁ~♪

 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






 




Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
10年以上放置肉
お正月に実家に行った時に発見した哀れな放置肉、10年以上は経ってるな・・・(置き忘れ)

まだサボやら、大型プランターに植えっぱの雑草化したハオもあったり(汗

実家のベランダは日当たりが良くて、角部屋なので広さもある(だから置き去り?)

言い訳はいいとして、兎に角連れ帰るとした。




アルボレッセンス
 クラッスラ アルボレッセンス


 何か寄せ植えしてたと思われるが、

 生きてたのはこれだけ・・・笑

 父曰く、全く世話はしてないそうで

 水もあげてたかどうか・・・だよね。

 本当に金のなる木系は強いよねぇ~

 これも、連れ帰る時はペラペラ

 土も気になるので、水をあげたら

 あっと言う間にプクッとなった。

 10年以上経ってるのにこのサイズ

 本当なら何倍も大きくなってる筈
 






アルボレッセンス

多分出身はカクトロコだった気がする・・・大昔一度だけ通販した記憶あり

本来成長も遅いから、寄せ植え向きかもね。

春に植え替えと剪定をして、多肉ボールの挿し木苗にしようかなぁ


アルボレッセンス


アルボレッセンス

この赤い淵と斑点がキモくて良い感じ♪流石日当たりに放置されてただけある?

おそらくうちに来たから、もうこの紅葉は見れないかもね・・・

本当にスパルタで丁度良い、超ドMなお肉らしい(笑



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
あけおめお肉?
年末はバタバタ・・・年始も明日から仕事・・・

お肉を撮る時間もなく・・・・・寒かったり雨だったり・・・


余ったカット苗で何となく寄せ植え~



ハート 寄せ植え




100均一のハート型アイアン籠?に詰め詰め

余ったネルソルを使って、余りもんばっか~ギリギリ何とかなった感じだけどぉ


久々の日記がこんな感じだし

今年もお肉な日記ばかりゆる~く書いていくんだろうなぁ~


水で練って固まる土ネルソル5L

水で練って固まる土ネルソル5L
価格:1,728円(税込、送料別)







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |