マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
デレ~ンデレンのモニラリア
こうゆう種類なのかな?

それとも、日当たりが足りないのか?

なんだかだらしないお姿のモニラリア




モニラニア


 9月の様子は こちら

 3ヶ月経った今のお姿はデレ~ン

 モニラリアってこうゆう感じなのかな?

 秋からの成長期は水を欲しがります。

 水が切れると更にデレーンと分かり易い

 こちらはまだピンとしてる方

 水をあげすぎるとだらしなくなる。

 難しい・・・

 完全にあげ過ぎ?








モニラニア

 モニラリア クリソレウカ


 これは更にデレ~ン度が酷い

 3株ある中で、一番肉厚

 徒長してるのか?

 肉の厚み(重みで)

 水をあげてもこんな感じ

 






 

 




モニラニア

 去年オクからお迎えした子たち
 
 多分実生から2年~3年目かな?

 立派なモニラリアになるのは

 まだまだ先だなぁ・・・


 



















 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
多肉ボール
ずっと作ってみたかった多肉ボール

作ってはみたけど、やっぱり難しい・・・です。


多肉ボール

 多肉ボール

 やや上から撮ったところ

 なんとかボールっぽく見えるけど・・・


 


















多肉ボール
 
 横から見るとスカスカ・・・

 うーーーん、難しいですねぇ~

 何事も失敗・経験してみないと分らない

 次はこうしよう、あーしようと
 
 思うところが出てきますね。

 今回は上手く出来なくても、

 次に繋がる良い経験だったかなぁ

 春になったら、又作ってみたい

 ハオやセンペルのボールとか・・・

 置き場の節約にもなりそうだし








多肉ボール

多肉ボール



多肉ボール

 
 ネルソルを使って作りましたが
 
 色々使えそう・・・

 
 


 











 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
全斑になっちゃう??
お気に入りだった宝草錦だけど、なんだか最近様子が・・・

斑入りだからか成長は遅いけど、手も掛からないし放置だったけど。




宝草錦
 宝草錦

 3年目の宝草錦、いつの間にか

 真っ白け~どうしよう・・・

 このまま全斑になったら

 あぁ・・・困ったなぁ

 生きていけるのか??


 宝草錦 うちに来た頃

 好きな斑周りだったのに・・・ 

 斑なしの子供は外しちゃったしなぁ


 


宝草錦


宝草錦

宝草錦


雑草並みに強い宝草だから頑張って欲しいけど、全斑になったら生きていけないよね。

どうなる?宝草錦



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
あぁ~お花見れなかったよ
ベランダで一番高い所に置いてる(天井)リトとコノ、折角咲いてたのに見過ごしたぁ

水遣りしてるんだけどねぇ・・・・言い訳(天井だし)



リトープス

籠に入れて取り易くしてます(頭上だから) あぁ・・・花が終わると汚いねぇ~

アルギロデルマ 橙華玉
アルギロデルマ 橙華玉

ラピダリア 魔玉
ラピダリア 魔玉


リトープス

増えたけど、発色がイマイチ・・・・ぎゅうぎゅう・・・来年植え替えだね。

リトープス

去年はこんな感じ

リトはいきなり溶けるからなぁ・・・よう分りません。



コノフィツム

コノフィツムも色々なタイプあり、コノは丈夫なのが多いし、意外と増えてくれる。

コノフィツム

ずんぐり・おデブちゃんタイプ

コノフィツム

爪が紅葉する大型タビ型



コノフィツム

コノフィツム

2つどころか1頭が3頭に増えてます。

来年も順調に3倍増えたら・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
増えないねぇ・・・クラッスラ ファンタジー 
うちに来て2年以上は経つと思うけど、全然増えません。

まぁ、消えちゃうよりマシだけど・・・


クラッスラ ファンタジー
クラッスラ ファンタジー斑入り舞乙女

みすぼらしい・・・・・左が挿し木 右が親 



クラッスラ ファンタジー

減りつつ、戻りを繰り返しで、何時消えるか不安

一枝でめちゃめちゃ高い値段の見たけど、確かに増え難いし高価になるのは分るけど

何万円も・・・って無理だわぁ~




クラッスラ ファンタジー

カラカラの親にも、ぽちっと脇芽が出てきたりして、中々整理できない感じ

とにかくゆっくり成長を見守るしかないです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
もりもりバッシュフル
ピンクルルビーと同じなんだろうか?そっくりだけど?

ピンクは去年オクで、いいお値段だった気がするけど・・・

多肉はいくつも名前があって、ほんと紛らわしいわぁ



グラプトベリア バッシュフル
 バッシュフル

 気が付けばお子様がいっぱいです♪

 今年3月の様子はこちら

 
 やっと紅葉が良い感じになって

 目が行くように

 3月は単頭だったのも忘れてたし・・・

 そんなもんです。


 やっぱり赤くなくちゃね♪





 




グラプトベリア バッシュフル

でも・・・日が当たってない方は緑です。 分かり易いよ貴方 

鉢を回さないとねぇ~


グラプトベリア バッシュフル

グラプトベリア バッシュフル

こんなに真っ赤になるなら寄せ植えに大活躍しそうだけど、群生になると

それはそれで、バラしたくないなぁ・・・なんて思う。

もうひとつピンクルルビーの名前で購入したのがあるから様子見かな



グラプトベリア バッシュフル


ツヤツヤでつい見とれてしまいます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
小豆色なハオルチア
記録忘れハオルチア(多分まだあるなぁ・・・)

何時からあるのか?そんなに古くないと思うけどなぁ(3年くらい?)




レイトニー
 レイトニー

 
 赤くなるハオのイメージですが

 うちではこれが精一杯です。

 
 他のハオより日光が要るのかなぁ

 小豆色も良いけど赤くなって欲しい

 焼けて赤くなるのか?

 気温で赤くなるのか?

 産地?タイプ?

 他のハオよりやや日当たりに

 置いてるつもりだけど

 雨ざらしポイントに置いてみるかぁ




レイトニー

去年12月の様子に比べたら、まだ頑張ってるね。



レイトニー

子株も出来て、群生になる日も近い?






初夢殿
 初夢殿


 可愛い名前だねぇ~

 にしても、何時来たの?記憶が?

 初めからこの色だったのか?

 おーい!(忘れすぎ?)笑

 いつもの事だけど~

 
 こちらは好みの小豆色♪

 だけど・・・・・

 やややせ気味なのかな?

 調子悪いの?

 だからこの色なの??



初夢殿

調子悪いとしたら、良くなったら緑に戻るのかなぁ

気持ちは微妙だけど、この色でいて欲しいな


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

◇ハオルチア◇初夢殿◇3寸鉢◇

◇ハオルチア◇初夢殿◇3寸鉢◇
価格:2,700円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
半分だけ咲くって~笑
今年は年内に咲いた白雪爪蓮華

年中戸外放置ですが、この前に咲いたのが今年初め(記録あり)

年に2度咲いたって事みたいです。



白雪爪蓮華

 白雪爪蓮華


 何時見てもお見事

 なのに、咲くまで放置でゴメンネ

 咲き始めたと思ったら

 日が当たる方だけ咲いてる~

 片側だけって~笑

 面白いです。











白雪爪蓮華

小さな小さな花の塊、こんな髪飾りがあったら可愛いかも?

でも、アップで見ないと分らないくらいの小ささ



白雪爪蓮華



 見事に半分だけ・・・

 咲いたら枯れます。




















白雪爪蓮華 寄せ植え

咲いてない蓮華は、冬姿で春までお休みです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
花火のような花
フィロボルスって、水が切れるとたちまちヘナヘナ~となる

花メセンってそうゆうの多い気がする。

分り易くて良いね♪



そんなフィロボルスの花が咲きました♪




フィロボルス
フィロボルス

2株のうちの1つに花が咲いてました♪

こちらは少し葉が、ヘナちっくですねぇ~(この後お水あげました)



フィロボルス


フィロボルス

メセンの花は似たり寄ったりだけど、ちょっと目新しい花じゃない?


フィロボルス


 もう一つの方は花芽なし・・・

 こちらはシャキッとしてます。

 夏は完全に断水して放置

 勿論、葉は枯れますが

 秋になると復活してくれます。

 休眠がハッキリしてるので

 育て易いですね。










 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
いつの間にか群生
普及種だけど、個人的には何気に美しいと思ってるんだけどなぁ

誰にでもあると思うけど・・・

の割には放置なんだよね。笑



祝宴錦

 祝宴錦


 気付けばこんなに鉢にいっぱい

 初めからこうだったんじゃ?

 って思うくらいです。


 ピリフェラのように徒長もしないしね。

 美しいと思うんだよねぇ~

 もっと注目されても良いと思う。










祝宴錦 

2年前は単頭だったんだ・・・過去画像はこれだけ

もっと引いて撮ってれが良く分かったのにね。
 

祝宴錦

ギューギューだよ~♪ このまま群生のままでいくか株分けするべきか


祝宴錦

エメラルドグリーンに白いラインが本当に美しいなぁ~

腕があればもっと綺麗に撮ってあげれたんだけど・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


祝宴錦

祝宴錦
価格:1,800円(税込、送料別)


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |