マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
久々にオブ
つるつる・ぴかぴか~やっぱり可愛いね♪

ハオと言えばやっぱオブよねぇ~(と勝手に思ってる)の割りに記録少なっ




ドドソン紫オブツーサ×A有刺クーペリー

ドドソン紫オブツーサ×A有刺クーペリー


オクから来た頃より一回り大きくなった♪

 ドドソン紫オブツーサ×A有刺クーペリー

 ↑約1年前の様子

 ゆっくり成長なのかな




 






ドドソン紫オブツーサ×A有刺クーペリー

ドドソン紫オブツーサ×A有刺クーペリー

紫オブは持ってないけど、交配種は持ってる・・・紫オブ高いよねぇ~



剣葉オブツーサ
剣葉オブツーサ

細長なオブ、うちに来てから2年以上だけど、前はもっと細長かったような?

画像なし・・・・汗



剣葉オブツーサ

剣葉オブツーサ



紫大型オブツーサ×KA-1
紫大型オブツーサ×KA-1

1年前はこんな感じ 紫大型オブツーサ×KA1 

オクから来た頃は、ちょっと間延びしてたね。


紫大型オブツーサ×KA-1

大型になるのを楽しみに・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
シゾバシス イントリカータの成長
購入して1年以上放置(記録忘れ)

これも、気付けば・・・・ってやつです。




シゾバシス イントリカータ
シゾバシス イントリカータ

年中ベランダで放置ですが、あんまり変化が無く・・・成長もしてるのか?って思ってたけど



シゾバシス イントリカータ 

 来た頃は、こんなに小さかったんだねぇ

 昔の画像で成長を感じます。

 水遣りは、シワっぽくなったらあげる

 ・・・・適当すぎ~ 

















シゾバシス イントリカータ

 お水をあげたら、パツンパツンです。

 生態がよく分からないけど

 まぁ、丈夫っぽい

 たまねぎのようなフォルムから

 細い蔓?が生える面白い植物です。

 これからどうなるのか・・・

 これ以上大きくなるんだろうか?

 





 










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






 





 


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
良いぞ~ミニマ♪
今年は暖冬らしく、多肉達の成長期も少し長くなるのかな?

夏にダメージを受けた多肉も回復してます。






ミニマ

 ★ミニマ

 夏より少し引き締まって、

 成長して良い感じになってきた♪

 この時期は見るのが楽しみ!

 お気に入りは撮る回数も増える~





 

 
 







ミニマ

3株植えですが、少し手狭になってきたよう

ミニマ

お子様が増えてきてる~♪ 春に株分けor鉢増しかな



ミニマ

お子様付き単頭植えも順調♪

ミニマ

この調子で、ドンドン増えて欲しい


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
子株が出来てるエケ
数少ないけど夏のダメージをあまり受けてないエケもあります。

秋になって、又少し成長してくれてました。



花月夜 

 ★花月夜

  夏もあまり変化が無く丈夫みたい

  年々大きくなってくれてます♪

  花月夜 いとう産

  ↑  約2年前はこんな感じです。

  うちでは夏弱って縮んで、冬に復活

  してを繰り返し・・・
  
  一進一退なエケが多い中

  少しずつでも確実に成長を

  見せてくれるのは本当に嬉しい♪


 

花月夜

まだまだ冬姿ではないけどね。


花月夜

チビも発見っ!春には親離れさせるかなぁ~


アイボリー
アイボリー

エケベリア アイボリー 1年前はこんな感じでした。

来た頃は1頭だったけど、3年目でこんなになるなんてねぇ~

地味な成長だと思ってたけど、以外にも子沢山になってました。


アイボリー

夏のオコゲも残ってるけど、まぁ順調でしょう♪ 春には株分けか鉢増しね。


ブリキ缶 寄せ植え

ゴーラムメイン?の寄せ植えの中の七福神が本日の主役なのです。


七福神

子株がいっぱい♪ 春にはギュウギュウ~になるかなぁ~


七福神

親も元々は1頭だけだったけど、右の子株も親並みに大きくなってます。

完全雨ざらしなのに、本当に丈夫ですね。

エケの中でもかなり優秀な品種だと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ちょっと寂しくなった鳥かご寄せ植え
多肉の寄せ植えって、何気に維持するの難しい・・・

まぁ、私の多肉のチョイスミスなのは重々承知ですがね。

何年も同じ鉢を維持するのは中々です。

数少ないけど、少しずつ変化しつつ頑張ってるのもあります。




鳥かご 寄せ植え

 なんだかんだで3年目の寄せ植え

 相当根詰まりしてると思う

 
 薄氷

 こんなんになった薄氷もカットして

 グストもカットして寂しい感じ

 それでも頑張ってる多肉もあり

 このまま様子を見ようと思います







ダシフィルム 姫秋麗
ダシフィルム 姫秋麗


小粒なセダムって根詰まりに弱い気がするけど、以外にもダシフィルムが元気♪

大体根元が禿げ散らかすパターンなんだけどねぇ

気まぐれに挿した姫が、良いアクセントになってる。



薄氷
薄氷

薄氷

カットした所から芽が出て来た~♪ 春には大人になるかなぁ


グスト
グスト

夏に水切れで凄くショボーくなったので、仕方なくダメ元でカットしたら、こちらも芽が出てきた!


白牡丹
白牡丹

やっぱり伸びてきたねぇ~ 春にはカット?


ハオルチア

ハオも頑張ってるよ~ 日陰にしてくれてた薄氷をカットしたから日焼けするかと思ったけど

以外にも平気なお顔です。


センペル

センペルも元気♪ ごちゃごちゃな寄せ植えだけど、結構好き♪

夏はかなり辛めの水遣り(ただ忘れてただけ)だけど、成長期になった秋からは

少し多めにあげてるつもり(夏より) チビ達が少しでも成長するように・・・

来年の春が楽しみです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
今年もセリアに蕾♪
去年、オクでゲットしたセリアに今年も蕾が付きました♪

弱そうなクラだなぁ・・・と思ってたけど、意外にも丈夫なのかしら??

今年の猛暑でも無傷です。



セリア

 ★クラッスラ セリア

 
 こんもりとドーム型で良い感じ♪

 
 去年はクラッスラ セリア

 こんな感じだったので

 約1,5倍くらい大きくなりました。

 ゆっくりな成長ですが

 確実に増えましたね。



 



セリア


セリア

ついつい撮りたくなるのです。

来年の春には、鉢増しか株分けした方か良いかなぁ・・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
カッコイ~ブラックなお肉
増やしたいお肉なのに、中々増えない肉の一つのスマロ

難しくないとは思うんだけど、今年の夏も半雨ざらしで放置でも平気だったし・・・

花を咲かすと枯れるそうで、一度咲かして弱っちゃた。

なので、もう咲かせませんっ

寒さには強いし、これから頑張ってもらいましょ~





スマロ
四馬路スマロ

去年瀕死になってから、葉挿しと生き残りを何とか復活させました♪

去年の様子は こちら


スマロ

増えてないと思ってたけど、地味に増えてくれてたねぇ♪

でも、もっとモリモリ群生させたいなぁ~



スマロ

園芸ネット プラスさんで見つけたので、保険株用に購入

早々とカットしましたよ、増えろぉおおおおおー!頭の方は、その横に置いて、発根待ち

それにしても、うちのスマロよりも大きい事に驚きです!




スマロ

ベビーが出て来てます♪どうなるか、春が楽しみ~



スマロ

比べてみるとよく分かる・・・何故にこんなに違うのかなぁ

栄養??うちに来ると、みんな一回り小さくなる気がしないでもない・・・




こんな風になる日を夢見て・・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[シノクラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
緑なクラッスラ
この時期に赤くなる多肉は多いけど、うちのブベスケンスは緑になります。

成長期だからなのかなぁ・・・

うちだけの現象かなぁ・・・




ブベスケンス

これは8月の様子、まだ赤い頃で、春が一番赤いです。


ブベスケンス

徐々に青くなってきてる感じです。


ブベスケンス

ブベスケンス

ちびブベも地味に成長してますよ~


ブベスケンス

そして現在の様子、植え替えしたので更に成長して、青々してます。

3年目で約3倍に増えてる~♪お毛毛系って弱そうだけど、こやつは丈夫!

株分けせず鉢増しを続けたけど、蒸れ知らず病気知らずで、本当に丈夫なのね。

来年は株分けかなぁ・・・・・


ブベスケンス

中心部から新芽が続々・・・・

ブベスケンス

ブベの増え方は、この時期になるとポロポロ葉が抜けて、その下から新しい葉を出す。

でも、抜け落ちるのは上の葉なのね(新しい葉を出す為に抜け落ちるのかな)

そして落ちた葉から、勝手に芽が出て増える・・・って感じです。

 
ブベスケンス

葉挿し組も急成長してて、真緑~ そしてこちらも更に抜け落ち葉挿し成長をはじめてます。

マット状に成長するブベスケンスは、カットしなくてもドンドン増えますよ♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ぷっくりな葉
オトンナと言えば、ルビーネックレスが一般的

うちのも、雑草化してますね。

年中雨ざらしで、年中花も咲いてるし伸びまくってます。



クラビフォリア


 ★クラビフォリア


 こちらは、夏はやや休眠

 ほぼ断水気味にしています。


 冬型なので、これからが本番です。

 暫く根が安定してなくて

 グラついてたけど

 それなのに上部はなんとも無く

 オトンナってやっぱり強いのかな・・・

 ルビーと違い、ゆっくり成長です。



 


クラビフォリア

これは挿し木なのかなぁ?

もっとずんぐりだと思ってたけど・・・・

じっくり長く育てて、ずんぐりになって欲しいなぁ



クラビフォリア


クラビフォリア

やっぱり、このパステルなぷっくりした葉が可愛いです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[オトンナ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
チレコの季節♪
夏は完全休眠のチレコドンもガンガン新芽を出してきてますよ~

へたに年中動いてるのよりも、完全に休眠する方が管理し易いかも・・・

夏の姿は枯れた植物だけど





ブッコルジアーナ

 ★ブッコルジアーナ
  (ブッコルジアヌス)

 地味~に成長

 夏は完全に断水して、放置してます。

 2年目の夏も無事に越してくれました♪




















ブッコルジアーナ

 9月になって、ぽちっと緑が・・・

 放置してても、ちゃんと季節を感じて
 
 起きてくれるなんて、良い子ですね。





 ブッコルジアーナ 8月の様子

 8月までは丸坊主なので心配したけど

 幹が柔らかくなければ大丈夫って

 信じて待つ(放置?)笑





ブッコルジアーナ


ブッコルジアーナ

緑の葉と赤いポチポチのコントラストが良いね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


◇チレコドン◇ブッコルジアヌス◇2寸鉢◇

◇チレコドン◇ブッコルジアヌス◇2寸鉢◇
価格:648円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
アエオのプランター寄せ植えが・・・
春頃にあちこちのアエオを寄せたプランターが暴れてます。

夏はチーンと大人しいけど、秋からグイグイ来ますねぇ~



アエオニウム 寄せ植え
アエオニウム寄せ植え現在

消えちゃったのもあるけど、ワサワサ・・・



アエオニウム 寄せ植え
春の頃様子

こんなに隙間があったのに・・・・


アエオニウム 愛染錦 小人の祭り
愛染錦 小人の祭り

小人じゃなくなった?



アエオニウム サンシモンカナリエンス
サンシモンカナリエンス

ビローンと葉が長くなってきました。


アエオニウム リンドレー
リンドレー

これも巨大化??場所とるぅ~


エケベリア ファンクイーン
ファンクイーン

これだけエケ・・・あなた、遠慮と言うものを知らないの??めっちゃ成長してるやん(笑

全体的に日照が足りないから、しまりが無いのは仕方ないかぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ










Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
更に成長!!
いいぞーーー!!めっちゃ調子良い!

今年の猛暑も平気で乗り切ったラウイ♪




ラウイ 
ラウイ

夏に強いラウイなのです♪ 夏の間もベランダ天井付近に置きっ放し~

雨ざらしは出来ないので仕方ないです。

リト・コノと同じ場所なので、相当暑いと思いますが、暑さには強いらしい。

今のうちに成長をして頂こうと思います。


ラウイ

去年夏はこんなに弱ってしまったけど、1年かけて大復活です!!

一時は駄目かと思ったけど、ラウイって案外丈夫なのかも??


ラウイ

同じ物とは思えないわ~ (今年の秋鉢増し)

3年掛けて何となくラウイの管理の仕方が分ってきたような気がします。

うちでの管理は、春秋は普通に育つので気を使わず水遣り(やや多めかな)置き場は日当たり

夏も日当たりにて、春秋よりも水遣りは控えるものの、動いてるので水遣りします。

冬はほぼ動いてないので、1月ごろから3月頃まで断水に近い状態にしてたら

春からの成長が目ざましかったです。

置き場はお粉系は、葉ヤケし難いのかもしれません。(私個人の考えですが)

かなりの日当たりですが、平気でした。(お粉が日焼けを防いでるのかな?)

ただ、雨ざらしは厳禁!折角のお肌が汚れちゃうしね。



ラウイ

こっちは2年目ラウイ、先輩ラウイより大きいし(笑

トラブル無しで成長できれば、こうなるんだねぇ~

もう暫く成長すると思うから、冬の休眠まで頑張ってねぇーーー


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
駄目だと思ってたけど、僅かに生き残ってた。
今年は台風で、コノも何度か水浸しになりつつ、ほとんど生き残ってくれました。

夏に水浸しって、本当にドキドキです。


エクティブム
エクティブム

7月頃の様子では、この状態・・・カスカス、もう駄目かと思ってたけど


エクティブム

放置してたら、花が咲いてた~♪ 水だけはあげてたから(ついでで・・)


エクティブム

でも、シワシワだ~ もう駄目かな・・・

エクティブム

なのに、こんなに可愛い花をありがとうね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
首長エケ
エケも色々~

夏に調子を崩すエケ(お姿が大きく変わったり)も多いけど

年中、大きく変わらないのも



ピーコッキー 
 ピーコッキー (プラチナドレス)


 何度か登場してるけど(丈夫なのね)

 毎度首長画像なのよねぇ(笑 

 成長も早いし、丈夫だし

 大好きだけど・・・

 下葉がダラリーン

















ピーコッキー




ほーらね、こんなにダラリーン

徒長してるわけじゃないけど  

でも、ドレスって・・・・・

良く言いすぎじゃない?


  
2個のうち1個はカットして

仕立て直したけど

これは取りあえず来春まで放置かなぁ







ピーコッキー

お粉も乗ってて、美しい品種なんですけどね。


ピーコッキー

葉先のポチッと紅葉が可愛い♪



ローラ

 ローラ


 君はいつも美しいねぇ~

 丈夫で型崩れもしないし、本当に優秀

 うちに来て3年目

 どちらかと言うとゆっくりな成長かな

 これは増やすしかないかぁ?

 子株が出来ないからカットかな






 

 



ローラ 

何度も言うけど、本当にお綺麗ですねぇ~


ローラ

薄っすらピンクで儚げなのに、丈夫な子


ローラ

アップに耐えれるなんて、羨ましいよ・・・・・


ローラ

でも、こんなに伸びてるし、気根も出てるしね。

やっぱカットかねぇ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
マツコなラツムにも花
マツコと呼んでるうちのラツム

2つに増えて、花も咲かせてくれました♪



ラツム

半ケツマツコから半年・・・笑 (半ケツマツコは→ こちら

ラツム

株分けした方が良いのかな? 来年は4個になる??って、溶けたりしないでよ~


ラツム

花終わり頃??気付くのが遅かったのかなぁ・・・

ドンドン増えて欲しいマツコです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
初実生??
実生っていうか、勝手に実生です。

アナカンは放置で芽が出るんですねぇ~ 良い子だよね。



アナカンプロセス

アナカンプロセス

アナカンの種類が不明・・・・多分、桜吹雪?かな、もう少し大きくなるまで分らないな



アナカンプロセス

アナカンプロセス

小さくても、お毛毛があるんだね~

ほったらかしで、こんなに一杯です。

ちょっと、楽しみです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[アナカンプロセス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
