マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
白物クラッスラ
ゆっくり成長の白物クラッスラなのが多いかな

むっちり感が好きです♪



クラッスラ 寄せ植え
現在

姫神刀は直ぐに徒長するのでカットした以外は放置です。


クラッスラ 寄せ植え 
6月ごろ


クラッスラ 紀ノ川
紀ノ川

クラッスラ 紀ノ川

順調に成長してますが、のんびり成長です。 病気も蒸れもなくて育て易い。


クラッスラ 紀ノ川
紀ノ川(カットした上部)

伸びたら又カットだねぇ



クラッスラ アイボリーバコダ アイボリーバコダ

クラッスラ アイボリーバコダ

一度雨ざらしにして、駄目にしてから雨ざらし厳禁です。(当たり前か?)

ゆっくり成長だけど、丈夫な方みたい。



クラッスラ 呂千絵
呂千絵

うちに来て3年目かな?かなり成長が遅いです。



クラッスラ 玉稚児
玉稚児

こやつは成長が早いけど、徒長しやすいのよね。


クラッスラ コラリナ
コラリナ

ドンドン減りつつある・・・挿し木したけど不安


クラッスラ 玉稚児

別に植えてる玉稚児が暴れ放題、コナリナも同居


クラッスラ 玉稚児

やっぱり徒長してる・・・

クラッスラ 玉稚児 仕立て直しする間も無く放置


クラッスラ 玉稚児

クラッスラ 玉稚児

ここだけ見ると可愛いのになぁ・・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
期待を裏切らないセダム
セダム好きだけど、型崩れしやすいのがセダム、成長が早いタイプは難しいかも・・・

成長の遅い方が型崩れもし難い、らうちには向いてるみたい。



緑亀の卵  緑亀の卵

去年オクで見つけた(売れ残ってた)のと、元々あったのと一緒にしたらかなりボリューミー


緑亀の卵 オク産 

徒長しまくり~なので、自立出来ずに支えてました。


緑亀の卵

支えを外したら、やっぱりタラ~ンと

緑亀の卵

緑亀の卵

徒長した葉からも、新葉が出て来てます♪

こうやって出て来てくれるなら、徒長も悪くないよね。





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
子沢山エケ
これから期待できそうなエケもあった~♪

秋になって夏諦めてたエケを買いたい衝動を抑え、家で頑張ってるエケを大切にしよっ


と、思ってる。



モラニー モラニー

6月のまだ小さくて縁取りもあった頃はこちらで見れます♪ やっぱ縁取りええねぇ~


モラニー

夏に痛んでしまったけど、何とか頑張ってくれてありがとう!!!

私の好きな株立ちエケ、盆栽ちっくで良いのよね。


モラニー

株元のお子様達も大きくなってきた♪ 楽しみだわ~


カナディアン カナディアン

カナディアン

夏の名残でかなり開いてますが、良いのよ良いの~

カナディアン

6月頃のようなお姿になって欲しい・・・・


カナディアン

お子様がグル~っと

カナディアン

グル~っと~

カナディアン

凄い数ですが、外した方が良いんだろうねぇ・・・外せない私です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ストロベリーポットハオ寄せ植えの今
ハオは強し!年中完全雨ざらし放置でも、全然平気!なんならこっちの方が締まってる。

1年以上前に植えたストロベリーポットのハオ達も元気元気♪



植えたばかりの頃は こちら

ストロベリーポットハオ

西向きで、お昼から日が当たる場所だけど、階段壁際だからか、

日差しは優しいらしく、ハオも機嫌が良いみたい。

良い感じに成長してくれてるね~♪ うちはハオが合ってるのかも?


ストロベリーポットハオ

セダムやエケだったら、悲惨だっただろうねぇ



ストロベリーポットハオ ピュリフェラ錦

日陰過ぎると、ビローンとなっちゃうピュリフェラ錦も、こんなに引き締まってくれました。

植えた頃に比べると、まるで別物ですなぁ~ ピリフェラはお日様が結構好きらしい♪



ストロベリーポットハオ

千代田錦も大きくなったねぇ~ ってか1年以上掛かって丁度のサイズだし

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
大きくなってた~
夏のエケに凹んでましたが(そっちばかり目に付いたし)

頑張ってるのも居たんだよねぇ~




大和美尼 大和美尼

夏も半雨ざらしで葉ヤケもほとんど無し、病気も無しで、丈夫なんでしょうかね。

エケも色々ねぇ・・・うちで生き残るのは丈夫な子だけ、エケ好きだけど夏がねぇ



大和美尼

この子は姿も崩れないし、年中大きな変化は無いみたいです。

と思って、来た頃の画像を探したら、めっちゃ小さかったのねーーー



大和美尼

1年前はこんなに小さかったのよ~

これって、葉挿しで増えたのを直ぐに販売したって感じ・・・

多肉人気で、小苗で販売って結構あるんだね。なのにそんなに安くないし、なんだかね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
もしかして・・・斑入り??
最近やっと、エケの植え替えを始めた。

現実を見ないとねぇ~ 凹んでばかりはいられない~

植え替えやら水遣りやらしていたら発見っ!オクから来たエケ ブルーアジュールに斑??




ブルーアジュール

青白くて薄っすら粉をまとった感じのエケ、ブルーアジュール


ブルーアジュール

お子様が、なんか違う気がする・・・・気のせいかな??


ブルーアジュール

まさか斑入り???だったら嬉しいけど♪

そして、まさかの成長したらただの人・・・的な?笑



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
首長多肉は結構好き
ギュッと詰まった多肉は、文句無く素敵だし大好きだけど

首長になった(成長で)のも、私は好き~♪ただのだらしない徒長はイヤんだけど 


首長多肉は色々あるけどね (基本放置なので・・・汗)

セデベリアの樹氷、数年育ててるのにお初っぽ?



樹氷 デローンとしてるのが樹氷

2年目くらいの寄せ植えかな・・・缶の寄せ植えは長持ちしない気がするけど、これは良い方



樹氷

いつの間にか枝分かれしてた。 このまま垂れてても良いぞぉ


樹氷

徒長したかと思いきや、今年は全く徒長せず・・・根詰まりかな、成長遅ぉ・・・だから徒長ないのか

樹氷 根元も子株が成長してきた。

姫秋麗 おまけの姫秋麗

姫秋麗も首長さん♪ かわええ色してるのぉ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[セデベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
無事に夏を越えたラウ165
ベランダ放置のエケは、かなり悲惨な状態の子が・・・涙

でも、ラウ系はうちでは意外と元気?

ラウ165達は、何とか頑張ってくれました♪


ラウ165

春に親ラウから離した子達 春の様子はこちら



ラウ165

葉挿し達も、ラウっぽくなってきてるし~♪


ラウ165

切り離したお子達も、大きくなってきた~♪

うちでは増えてほしいのは全く増えてくれないので、本当に嬉しい!!

ラウ165は小ぶりなのでモリモリ増えて欲しいのよねぇ~



ラウ165

親ラウ165も頑張ってるね。

ラウ165

お子ちゃまも♪ もっと増えろ~~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:7   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
枯れてないよ~
夏は全く生きてる気がしなかったけど、ちゃんと生き返ってくれました♪

フィロボルスって、丈夫なんだね。


去年の様子は こちら

フィロボルス 

9月の様子

フィロボルス

この小さな緑が見えて、やっと生存確認できました。

夏の間はこのまま駄目になるのかもと心配でねぇ~ こちらは完全断水です。



フィロボルス

2株とも無事生還!! 1週間くらいでこんな感じ、今はもう少し葉が増えてます。


フィロボルス


フィロボルス

葉が又面白いよねぇ~ 水滴がいっぱい付いてるみたい。

でも、蛸の足みたいにも見えるような・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:3   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
だらしない新月に新芽
いつの間にかかなり涼しい季節になってて、休み毎に少しづつ植え替え中

夏のダメージが大きなエケには手を付けてないけど・・・



セネシオ 新月
セネシオ 新月

銀月は夏に駄目になったけど、この新月は中々丈夫なのかな?

でも、なんだろ・・・このだらしないお姿は、場所取って仕方ないです。



セネシオ 新月

涼しくなって来たら、新芽が出てきました。



セネシオ 新月

産毛?のような新芽です♪このままなら可愛いのになぁ~

まただらしない姿になるんだろうか?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セネシオ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
