マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
今年は無事に夏越し
元気の無いエケの中で、小さいけど頑張ってくれたミニマ

去年は駄目にしてしまったけど、今年は無事に越してくれました。



ミニマ うちのミニマたち♪ 


ミニマ

小さなミニマを3つ春に寄せたけど、脱落者なしです。嬉しすぎ~


ミニマ

ちょっと大きめのミニマは単独に植えたけど、お子様がいたのねぇ~

群生して欲しいなぁ・・・これから良い季節だしね。

少しずつ植え替え始めたけど、エケはまだまだ・・・チョンパだけ

もう少し涼しくなったら始めよ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


sk多肉植物 エケベリア 大和美尼

sk多肉植物 エケベリア 大和美尼
価格:754円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
順調に増えてる~♪
今年も猛暑で、ヘロヘロの多肉たちが多数だけど、頑張ってるメセンたち

去年解体して挿し木してたのも増えてて一安心

やっと、本格的に水遣り始めました。



コノフィツム 水滴玉
コノフィツム 水滴玉

既にギュウギュウ・・・3回目の夏越しも順調に増えて、何倍?


コノフィツム 水滴玉
去年の様子

2年目で1.5倍ほどになって、ドンドン増えてる~ そろそろ貰い手探さなきゃ?

コノフィツム 水滴玉

小指の爪位の大きさなのよねぇ


コノフィツム アルバ
コノフィツム アルバ 

みんな向かい合って倍に増えてます♪ これからもう少し水を吸って大きくなりますよ~


コノフィツム アルバ
去年の様子

向きが違うでしょ、ハートがいっぱいで可愛いねぇ

コノフィツム アルバ

皮も剥きたいけど、もう少し脱いでからかなぁ


置き場は東側ベランダの天井付近の灼熱地獄です。(鬼~

日当たり・風通し・雨避け出来る場所と言えば天井付近になるのよね。

天井の波板(汚れてる)が軽く遮光してくれてる程度

40度は軽く超えてるでしょうね、本当は涼しければ尚良いけど、日陰に置いたら株が弱るし

相当暑いけど、難なく夏越ししてくれて、コノって相当丈夫なのかなぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




めっちゃ好み~♪ 鉢カバーにも良い感じだし、ゴミ箱(もったいない??)

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
変わったラン
私のイメージするランとは全然違うけど、こっちの方が断然好み♪

我が家に2つ目のランです。


デンドロビューム レオニス
デンドロビューム レオニス

多肉なデンドロですよ~ 面白い葉の付き方よねぇ


デンドロビューム レオニス

花はめっちゃ控えめだし(笑

花より葉が魅力的(多肉ってほぼそうだけどねぇ)

デンドロって、寒さにも結構強いみたいで、乾燥にも強いし、私向きのランです。

成長もかなりのんびりで、小さいので場所も取らないしね。

でも、そうなると早く成長して欲しい・・・なんと勝手なんでしょう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[洋蘭]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
もう咲いちゃったの~早過ぎない??
ちょっと夏バテ・・・仕事と疲れが溜まって、ベランダにも中々居れないし写真も撮れない

何にもする気が起きない~多肉見たら更に凹むぅ~

でもでも、暑い最中に可愛い花が咲いてました♪



ペルシダム ペルシダム



まだまだ休眠してるかと思いきや、可愛い花を咲かせてるじゃあ~りませんかっ!

他のは全く動きなしなのにね。




ペルシダム 

皮も放置で、ワイルドなコノだけど・・・この深い赤が好き



ペルシダム


台風で2回も水浸しになり、今年の暑さにも何とか耐えてくれて、花までさかせてくれて

本当にありがたいですね。

駄目になったのもありますが、本当はエケよりもずっと丈夫なんじゃ?って思います。

あと1ヶ月ほどで、メセンの季節がやって来ますね~ 楽しみ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:5   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
強いなメセン
エケは悲惨なので、メセンに癒される(メセンも夏苦手やん)

夏にも負けないメセンって良いねぇ



ヌビゲナム
ヌビゲナム

ヌビゲナム

ヌビゲナム

丈夫なメセンで大好きだけど、いつもだらしなくノビノビだったのに、今年はどうゆうわけかギュッと良い感じ

でも、うちでは全然花を咲かせてくれないんだぁ・・・



姫天女
姫天女

姫天女

めちゃめちゃ小さいよ~

だけど以外にも丈夫、3年目の夏を迎え増えてくれてますよ♪


姫紅小松 姫紅小松

姫紅小松

ぽつんと一つ咲いてました。夏型だったかな・・・年中雨ざらし~

コノフィツムも、咲き始めたのがあったり(間違えてる??)写真撮ってないけど・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
久々に夏多肉の新入りたち
バテバテの多肉の多い中、夏に元気な多肉もあり(当たり前だけど)

夏多肉購入♪



ホヤ ゴールデンマージン
ホヤ ゴールデンマージン

ホヤ ゴールデンマージン

ホヤ好だけど、成長がかなり遅いのよねぇ・・・冬はお家だしなぁ

今の間に頑張って成長して欲しい!


リプサリス クリスパータ
リプサリス クリスパータ

リプサリス クリスパータ

幅広系のリプも実は数種所有してるのに、記録してなかった・・・いつもだけど

どんな風に成長するのか楽しみ♪


ディスキディア ヌンムラリア
ディスキディア ヌンムラリア

ディスキディア ヌンムラリア

ディスキディア 大好きだけど、冬の管理がなぁ・・・・と迷いつつ、購入してしまったよ

めっちゃ可愛いわぁ~♪

結構な大株だし、絶対に冬はお家なんだよねぇ、場所どうしよう

ハートジュエリーと似てるけど、こっちの方が肉厚

ハートの方は、なんと年中戸外な超スパルタだけど生きてるしね。




ディスキディア コリリス
ディスキディア コリリス

ディスキディア コリリス

こちらは、やや大きめなコインのような葉と、白らしい蕾

花も楽しみだけど、やっぱり葉の成長が楽しみ♪


久々に こちらで購入しました。

夏型だから、安心して購入出来ましたね。

ずっと気になっていたのを、カートに入れて迷ってましたが、思い切って良かった♪

梱包も丁寧だし、状態も満足でした。

もう少しそれぞれがお得だと良いんですがねぇ・・・でも、成長の遅い植物だし立派な子だものね。

文句言ってはいけませんね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
あぁ・・・なたもさよならなのねぇ
今年は雨続きからの猛暑で、多肉の疲労が半端ないっすね。

疲労だけなら良いけど、おこげや溶けたりと、秋には仕立て直しの鉢が多発するな。


その中でも、3度目の夏を迎えようとしてた、お気に入りのアルバがぁ~



アルバ



あぁ・・・かなり凹みましたわ。

雨ざらししてないし(ちょっとは掛かったかも?)でも、まさかこんなに真っ白になるなんてねぇ

うちに来てから、大きな変化はなかったけど、成長も遅いし(うちの環境だから?)

難しい子なのかなぁと思ってたけど、いきなりこんな感じになるんだねぇ


あぁ・・・ショックだわぁ

秋にどれだけエケが生存してるか・・・早く涼しくなって欲しいよ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
暑いけど頑張ってるね
口を開けば、あぢぃ・・・・分ってるけど言っちゃいます。

そんな中でも、頑張ってる子達・・・まだまだ続く猛暑に耐えれるかな。

元気なうちに記録しておこう~



ホッテントータ ホッテントータ

ホッテントータ

暑いのに蕾が付いてるね。 割と丈夫っぽいです。


クラバータ クラバータ

クラバータ

この時期も、この色なのが嬉しいです♪ 

大きめなのが保険苗で新しい方 小さい方が葉挿しで増やした方(去年親苗が駄目に) 


パステル
パステル

パステル

パステル

焼け易いけど、以外にも丈夫で、増え易いですね。


エレガンス エレガンス

エレガンス

去年、弱ったので小さくなったけど、まだ何とか頑張ってくれてます。


ヒルチペス ヒルチペス

ヒルチペス

ヒルチペス

初夏越しで、どうなるかなぁ・・・ 成長が比較的ゆっくりなので中々増えないねぇ


姫神刀 錦
姫神刀 錦

姫神刀 錦

神刀 錦 でカット苗で来たけど、この小ささは姫神刀だと思う。

小さい方が好みかなぁ~ 姫神刀って徒長し易いけど、こちらは徒長なしの良い子ちゃん♪

成長はゆっくりだけど、伸びたらカットして増やしたいなぁ・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
放置してても10年以上生きてる
うちの古株多肉のユーフォたちなのに、初登場って~ どんだけ放置プレイなんだよ。

ドSじゃないつもりですが・・・・




ユーフォルビア 寄せ植え ユーフォルビア3種

名前が定かではないユーフォたち、後ろの長いのは挿し木してから倍になりました。

ユーフォルビア

2年前にただただ伸びるだけで、30センチくらいになったのでカットしたら、子吹きした。

ユーフォルビア 

かなり年季の入ったお肌ですね。どちらかが多分オベサかなぁ? 

最近になって緑のお肌が出てきて、ちゃんと育てたら綺麗な子だったのにね。


ユーフォルビア

ユーフォルビア

ユーフォの花って、地味よねぇ・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ユーフォルビア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |