マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
マツコなラツムの成長
おデブなラツムに変化が・・・

いつまでも可愛いラツムで居てくれるわけないよなぁ・・・


可愛いマツコはこちら



ラツム
3月ごろの様子

ラツム

何か出てきたよ・・・・これは分頭?こんな感じでするんか?


ラツム
5月ごろの様子

イヤン♪ 半ケツぅ~ マツコのお尻(笑

ラツム

こっちも脱皮始めてる・・・・


ラツム
現在の様子

何処からともなく姫星美人も同居してるしー マツコが増えました。

ラツム

この間の台風で2回も、ずぶ濡れ水浸しの刑にあったけど、溶けないでいてくれて有難うね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
楽しみな九頭竜
ユーフォの記事って、書いてなかった・・・・みたい。

そこそこあるのに、何でかな?(知らんがなぁ)また、まとめて記録しないと・・・


今回は九頭竜だけ


九頭竜 去年の夏


九頭竜

蛸みたいな面白い姿が魅力よねぇ~ 

これもベランダで越冬してくれましたが、相性良いユーフォとイマイチなユーフォがあるみたい。

駄目になってしまうのは、姫キリンだったかな?2回駄目にした、しかも夏に・・・なじぇ??

大丈夫なのは10年放置でも平気(勿論戸外の半雨ざらし)



九頭竜
現在の様子

大きくなって~♪ 夏型だから急に成長するよねぇ

九頭竜

ドンドン長くなるんだろうね?楽しみだけど、場所取る~悩み増える~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ユーフォルビア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
首長いねぇ~ 
グラプトって、どうしても首長になっちゃうんだよねぇ

どこでカットしたら良いか悩む・・・暴れてる感じも悪くないし~とか



ペンタンドルム ペンタンドルム

ビローンと伸びて頭が重そうですよ~ 切らないと伸びるだけだし

9月前にカットしようかなぁ

ペンタンドルム 

1年前はこんなだったのに、倍くらいになるんだね。

ペンタンドルム 

この色良いわぁ~♪年中この色なんて嬉しい。


薄氷
薄氷

薄氷

もう無理~ 

籠の中の多肉

これは1年前だけど(2年目)こんな感じだったのにね。

3年目にしてカットしましたよ、グラプトを籠の中に閉じ込めておくは難しい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
溢れんばかりの成長、ってか溢れてる
この時期元気なガガイモたち

人間で言えば、人相の悪そうな(私の勝手な思い込み)多肉たち

でも、そこか魅力なのよ~♪(フォローしておく)あっ、本当にそう思ってるのよん




ガガイモ寄せ植え
ガガイモ集団

去年はこんな感じでした→宜しければこんなんです



ガガイモ寄せ植え

もう根がこんなに回ってたのね。

これも年中ベランダ越冬ですが、ほぼ生き残ってくれました。

雨よけは勿論してるけど、本当は寒さに弱い品種ですが、案外強いのかもね。


ガガイモ寄せ植え

どうして、そんな所で咲くかなぁ・・・

ガガイモ寄せ植え 脱走しまくり~ 垂れるの好きだけどね♪



ガガイモ寄せ植え 分けて植え替えしたし、また増えるね。


ガガイモ寄せ植え


ガガイモ 峨角 峨角だけ単品植えに

ガガイモ 峨角

ギュウギュウ~ (いとう産)来た時から4倍くらいになったかなぁ 来年は分けよう

ガガイモ 峨角

増え過ぎて分けようと思ったけど、この感じが好き♪溢れ出してる~

ガガイモ寄せ植え

相変わらず、不気味な花ですね(褒めてるのよ)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
流石夏型!たった1ヶ月でこんなに成長するのかっ
もう駄目かと思ったアデニウムが、春に復活を果たしてからの成長が凄い!

アデニウムは11月にはゆっくり休眠に移行し、12月~4月初めまでは完全に休眠(うちでは)

4月末か5月頃から水りを開始してからの成長は凄いよ~(来年はもう少し早くあげようかな)

失われた半年を取り返すかのように・・・



アデニウム アデニウム

ワサワサと茂ってます♪何本枝があるんだろう?? 今年も花咲かせてくれるかな?


アデニウム

このセクシーなフォルムがお気に入り~♪


アデニウム
6月の様子

凄いなぁ・・・もう草花の勢いです。

去年は8月には花が咲いたけど、今年は咲いたとしても遅いだろうなぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


◇アデニウム◇砂漠のバラ◇6寸鉢◇

◇アデニウム◇砂漠のバラ◇6寸鉢◇
価格:3,780円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ラウイは今が成長期?
久々にラウイをチェックしてみた、と言っても10日ぶりくらいかな?

なんか大きくなってるぅ???

だらしなくなってるエケの中で、ラウ系は比較的形が乱れ難いのかも・・・

しかも成長してるし~




ラウイ
ラウイ 現在の様子

エケベリア ラウイ
今年の冬の様子

比べたらどちらも大きくなってる♪ 夏姿にしては悪くないと思うんだけど~ 



ラウイ

鉢が見えないくらいになって、お粉も取れず涼しげな葉のまま美しいです。

水遣りも1週間から10日くらい置きくらいかなぁ、これからは控え気味にしていきます。

ラウイの上手な育て方教えて欲しい・・・

現在の置き場は、雨のあたらない天井付近(暑いよ・・・危険よね?)でも日当たりは良いよ~

リト・コノの置いてる場所(リト達は年中ココ)日当たりと雨よけ重視なのでね(あと通風と)



ラウイ

このラウイは直ぐに調子を崩して全然大きくならないし、これでも3年目の夏を迎えます。 

小さいこちらが先輩なのにねぇ・・・・


エケベリア ラウイ
去年の秋の様子

夏の暑さにやられたころ

弱るけど駄目にならないと言うことは、強いのか?う・・・・ん良く分からないわぁ

今年こそは無事に夏を越して欲しいもんです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
今年も咲いた~アルストニーの可愛い花♪
めちゃめちゃ成長が遅いアボニア アルストニー、年単位でも成長したかのか疑問?

だから小さくても高級ちゃん、でも何気に丈夫な気がします。

うちでは、年中ベランダ(雨ざらしではない)

赤花と白花があって、赤花は持ってたけど(3回目の夏を迎えます)白花は去年オクで入手

赤花の方が先に咲き出して、最近白花も咲きだしました。




アボニア アルストニー 
アルストニー 赤花

もう、大分咲き終わってるけど・・・ 咲き始めるのがお昼過ぎてからなのねぇ


アボニア アルストニー
アルストニー 白花

赤花より大ぶりな蕾がいっぱい♪

アボニア アルストニー

親指くらいの太さなので、立派な株になるには何十年?


アボニア アルストニー

やっと一輪、いっせいには咲かないのねぇ・・・・

アボニア アルストニー

アナカンと同じ花だけど、白花って梅の花みたい

アボニア アルストニー


2ショット! 赤は1ヶ月は前から咲いてたみたい。

赤があると白も欲しいと探して、やっとオクで見つけたけど咲くまでは不安でした。

これで安心♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アボニア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
根が凄い白鳳菊の可愛い花
完全に記録忘れ~ 

花メセン好き~丈夫で育て易いのが多いけど、白鳳菊は雑草のごとく丈夫です。



3月の植え替えの様子


白鳳菊

鉢が見えない位ワサワサ~

白鳳菊

去年秋に確か植え替えた記憶があるんだど・・・・

白鳳菊

根もギチギチに回ってました。



白鳳菊

5月頃の様子

3年目にしてやっと咲きました♪


白鳳菊

白鳳菊

花がめっちゃ可愛い♪

これからも大暴れしながら育っていって下さい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
こんな時期に咲くキモ可愛メセンの花
メセンはもうお休みモードと思ってたら、咲いてるじゃあーりませんかー

しかも春も咲いてたんじゃ??





天女扇 
天女扇

天女扇

天女扇

春の満開時は葉が見えない位です♪

天女扇

春より少し小振りだけど、咲いてる事にビックリしたわ~

天女扇

キモイ~♪(褒め言葉よ)そこが魅力なんだから~♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

inuメセン 天女(多肉植物 6cmポット)

inuメセン 天女(多肉植物 6cmポット)
価格:538円(税込、送料別)







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
セダムは良いねぇ~
雨続きで、蒸れ易いセダムだけど、ゆっくり成長のセダムは頑張ってくれてます。

最近目を惹くセダム達




セダム カメレオン錦
カメレオン錦

セダム カメレオン錦

セダム カメレオン錦

挿し木してたカメレオン錦が、こんなにピンクだった?ってくらいの綺麗な色です。

日当たりに置いてるからかなぁ、この時期でも紅葉を保ってます。

増えて欲しいけど、結構のんびり成長なんですね。



セダム カシミアヒントニー カシミアヒントニー

セダム カシミアヒントニー

セダム カシミアヒントニー

ケモケモセダム可愛い♪ ちょい高級系なので心配したけど3回目の夏越し


カシミアヒントニー
2年前の様子

成長は遅いけど、地味に増えてます。




セダム 玉蓮 玉蓮


セダム 玉蓮

セダム 玉蓮

やっぱ良いねぇ~ 渋いの大好き♪ 寄せ植えしてたのを単独植えにした。

じっくり育てるタイプのセダムです。


セダム タイトゴメ
タイトゴメ

セダム タイトゴメ

セダム タイトゴメ

直ぐ徒長するタイプのセダムなので、ガンガンお日様が理想

何時までこの姿が保てるかな・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
割れた鉢を壁掛けにリメイク
どんだけ鉢割れるんだ・・・

今回は、上手い具合に半分に割れたのがあるので、壁掛けにしてみました。




割れ鉢 リメイク 寄せ植え われ鉢とセリアで買ったアルミ版?

特に使うあては無かったけど(100均あるある?) 何に使うつもりだったんだろうね。


割れ鉢 リメイク 寄せ植え 板にキリで穴を開けて針金で固定


割れ鉢 リメイク 寄せ植え

カット苗を適当に刺して、 暴れる多肉に期待してます♪


割れ鉢 リメイク 寄せ植え 側面の隙間は、水蘚で土止め

これだから割れた鉢も捨てれないのよねぇ~ 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
エケ赤い星の解体後の成長
記録してたと思ったら忘れてた・・・いつもの事~


赤い星が子吹きし過ぎて、群生状態だったのを去年解体してその後の成長

多分秋ごろに解体したんじゃないかな?失念


エケベリア 赤い星 去年12月の様子


エケベリア 赤い星 現在の様子

エケベリア 赤い星

親株12月の様子・・・スッキリして良い感じ♪


エケベリア 赤い星

親株現在の様子・・・気付けば一回り小さくなって、又子吹きしてるぞ~


エケベリア 赤い星

しかも、あちこちに・・・・子吹きし易いのか?子吹き体質なのか?



エケベリア 赤い星
子株12月の様子

紅葉してて、まだまだおチビだけど将来が楽しみな感じ

エケベリア 赤い星

赤い爪が


エケベリア 赤い星
子株現在の様子

一回り成長して、かなり窮屈そうなので、秋には植え替えしなければね。


エケベリア 赤い星

紅葉は無くなったけど、ちょい雨ざらしだったからか、ムッチリしてます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
放置してても勝手に増えてるお肉
カランコエってやっぱり丈夫なんだねぇ

斑入り唐印(デザートローズ)がノビノビなのでカットして何となく放置



斑入り唐印

放置と言うのも、カットした中間の茎を放置です(汗

斑入り唐印

捨てるつもりが何となくモンキーツリーの鉢に置きっぱで忘れてた・・・


斑入り唐印


斑入り唐印

そしたら何と、勝手に根付いて芽まで出るし~ かわええ~♪


斑入り唐印

カットした根元はワサワサと出て来てました。


斑入り唐印


増やしたい方は、カットしたらガンガン増えるようですよ

このままのサイズならねぇ・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


カランコエ デザートローズ(3.5号)

カランコエ デザートローズ(3.5号)
価格:648円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
蕾だらけのアナカン達
びよ~んと長い蕾がいっぱいのアナカン

比較的丈夫なので育て易くて良いですね♪



アナカンプロセス 寄せ植え

お毛毛&ツブチブ系アナカンを寄せたけど、いつの間にかパンパン、秋に植替えした方が良いね。


アナカンプロセス トメンソーサ 
トメンソーサ

剛毛で本体が・・・・


アナカンプロセス カラスモンタナ
カラスモンタナ

明るいグリーンが可愛いね~


アナカンプロセス 茶傘
茶傘

花芽が付いてないから紅葉が醒めて、新しい芽が出て来てます。 


アナカンプロセス 寄せ植え 

アナカンプロセス 桜吹雪
桜吹雪

大きめなアナカンは花も大きめなので種も大きめ、自家受粉で種があちこちにこぼれてます。

アナカンプロセス 花

ピンクのポーチュラカに似た花です。


アナカンプロセス パークフィスパ
パークフィスパ(オク産)

小さめのツンツンなアナカン 蕾がいっぱいです。


アナカンプロセス 花

花もツンツン?ボディーとは違って可愛らしい花



アナカンプロセス ダバウヘラ
ダバウヘラ (オク産)

アナカンプロセス ダバウヘラ

ツブツブ系大好き~♪ 色といい凄く好みな子


アナカンプロセス ダバウヘラ


アナカンプロセス 
SP

ツンツン系だけどパークフィスパとはちょっと違うプックリ感があります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アナカンプロセス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
今が一番?ペンデンス
雨続きで、多肉にはちと厳しい季節ですが、雨に当たらない所に置いてるペンデンスは

今が一番可愛い気がします♪ 記録しておかねばねぇ~



ペンデンス ペンデンス

可愛いと記録回数も増える?笑



ペンデンス

冬よりも紅葉が綺麗なんだよなぁ~ 


ペンデンス



ペンデンス

特徴的な釣鐘型の花はやっぱり可愛いね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[コチレドン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
胴切りエケの成長
春に胴切りしたエケが順調に成長してきました。

ポコポコと子供が出て来て嬉しいけど、このまま育てるか、外すか、う~ん悩むなぁ・・・



エケベリア セトーサ
セトーサ


エケベリア セトーサ

エケベリア セトーサ

エケベリア セトーサ

結構な子噴きっぷりですよ



エケベリア ブルーバード
ブルーバード


エケベリア ブルーバード

エケベリア ブルーバード

エケベリア ブルーバード

こちらは秋になっら外さないと駄目だね。



エケベリア 桃太郎
桃太郎

エケベリア 桃太郎

一番出るのが遅かったけど、最近しっかりと出てきました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
