マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
缶寄せ植えパキの成長
全然期待してなかった寄せ植えだけど、何となくブッ込んだパキ寄せ(汗






パキフィツム 寄せ植え 

日当たりに放置(雨ざらし)で現在こんな感じ、全体的には今が一番美しく見える気が・・・


パキフィツム 缶寄せ植え 一月ごろ


パキフィツム 缶寄せ植え 去年の秋ごろ


パキフィツム 月下美人

月下美人に初の花、大きめな花芽です。 外葉がオレンジで内側がピンクのグラデーションも面白い

パキフィツム 月下美人

花はベンケイソウ科の花って感じだけど、色がくすんだピンクで何か可愛い


パキフィツム 月下美人

年中直射日光ガンガンで良い感じ、日光が足りないと直ぐに徒長しちゃうのね。




パキフィツム ヒアリウム
ヒアリウム

こんなに綺麗なヒアリウムは初めてかも~ 真冬よりも葉先の赤が綺麗

パキフィツム ヒアリウム

この色は、暖かくても出るのねぇ・・・


パキフィツム グラウクム
グラウクム

パキフィツム グラウクム

グラウクムは、やっぱり真冬が一番綺麗♪ 紫に染まった葉がカクカクが更に目立ちます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



itoパキフィツム『コンパクツム』多肉植物

itoパキフィツム『コンパクツム』多肉植物
価格:646円(税込、送料別)


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
縁取りの可愛いエケ達
残念なエケはたくさんあるけど、まだまだ良い状態のエケもあった~♪

ときどき雨も掛かってるのにねぇ



エケベリア モラニー
モラニー

苦手だったと思ってたモラニーが2つとも良い感じ♪

エケベリア モラニー

エケベリア モラニー

2年以上経って、首長になったけど株元からいっぱいのお子様が出てきた。

ちっちゃいけどちゃんとモラニーなのよ~


エケベリア モラニー

エケベリア モラニー

この渋い赤の縁取りが良いねぇ

エケベリア モラニー

こちらもお子様♪ 夏越し頑張って欲しいな


エケベリア 花の宰相
花の宰相

年々良くなっていってる気がするぅ♪


エケベリア 花の宰相

ライムグリーンにピンクの縁取りが良いね。

本当にうちに来た時は、ガッカリなエケだったのに・・・ 去年の秋の日記はこちら

エケベリア 花の宰相

お子様も大きくなってきたから秋には独立させようかな


エケベリア 魅惑の宵 
魅惑の宵


エケベリア 魅惑の宵 

丈夫だし、夏もあまり変化が無い安心のエケ、順調に成長してます。

エケベリア 魅惑の宵 

子吹きしてる~♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



bmエケベリア モラニー 多肉植物

bmエケベリア モラニー 多肉植物
価格:754円(税込、送料別)


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
一安心、復活したトーラス
元気そうに見えたのに、何やら元気がなくなってたエケのトーラス

それが去年の秋、頂き物なのにーーー!お気に入りなのにーーー涙

秋だし季節も悪くないし原因追求の為、根を見る事に・・・


エケベリア トーラス
エケベリア トーラス  9月ごろ

ガーーーーーーン!! 根が無いっっ! 夏に何かあったんだろうな・・・

エケベリア トーラス

エケベリア トーラス

そして、成長までもが無いっっ!!

どーしよう・・・あぁ・・・このまま駄目になっちゃったら・・・・・・・・・・・・・・・

兎に角やれるだけ事はしよう! 薬と植え替え(当分水無しね)










エケベリア トーラス
11月ごろ


エケベリア トーラス

なんと、新芽が出て来てるではないかーーー♪

良かったよぉ~~!!なんか安心したぁ~ 完全復活するには時間は掛かるけど

生きてるんだから大丈夫っ!


エケベリア トーラス

3月ごろ


エケベリア トーラス


成長は止まってるけど、綺麗に紅葉してる♪ もう直ぐ始まる成長期が楽しみ~





エケベリア トーラス

そして現在のお姿です。 →美しかった頃

まだ美しかった頃に比べればまだまだだけどね。


エケベリア トーラス

エケベリア トーラス

良い感じだよねぇ~ 年中赤い色を保ってる子は珍しいし貴重

今年の夏は更に猛暑の予想だけど、頑張って乗り越えて欲しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ









Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
お芋系の目覚め
基本的に寒さに弱いとされる、お芋系(コーデックス)

冬の間は完全に休眠させて、ベランダか家に入れていますが、うちの場合はほぼベランダです。

鬼ぃ~ですね。ごめんね~と思いながらベランダ・・・




ガガイモ フォッケア エデュリス
ガガイモ フォッケア エデュリス


ガガイモ フォッケア エデュリス

これは、常緑なのねぇ~ 大体休眠するのって落葉するのが多いんだけど・・・

ガガイモだからかなぁ、半休眠って感じかな?ベランダ越冬したので、年中ベランダ組みね。


ナタレンシス
ナタレンシス

去年ホームセンターで購入してから、ベランダでそのまま越冬

冬は完全断水で、春になって5月くらいかな?水やりで、無事起きました。 


プレクトランサス エルンスティー
プレクトランサス エルンスティー

しそ科だったと思う、これも去年夏購入してそのままベランダ組

結構早めのお目覚めで、今は紫の花を咲かせてます。

プレクトランサス エルンスティー

アロマティカスと仲間なので、ギリギリですねぇ~

アロマも去年はベランダで越冬したけど、みすぼらしくなって、結局挿し木で更新しなくちゃって感じ

なので面倒でやめました。 良い香りなので好きなんですけどね。


ヒポステルマ
ヒポステルマ

ヒポステルマ

これも去年購入ですが、よく分からない・・・こんなのばっかりですが


フィカス アブチリフォリア
フィカス アブチリフォリア

フィカス アブチリフォリア

これが一番目覚めが遅かったけど、出だしたら早かったね。

フィカスって付くのって寒さに弱い気がするけど、完全断水でベランダ越冬出来ました。



アデニウム

3年目の夏を迎えるアデニウム、今年は家に入れるのが遅くて、台木しか残ってません。

挿し木苗なので、もう八重咲きでは無くなるかもです(涙

芋の中でも、更に寒さには弱いと思いますね。

最低でも15度以上ないと水遣りしない方が良いと思います。あっ、冬ね。

なので、うちの中でも10度以下になる事もあるので、完全に休眠させます。

完全に断水したら日当たりをあまり気にしなくても良いし楽ですね。



アデニウム

スタートは遅かったですが2週間くらいで、こんなに出てきました。


アデニウム


いつもは春に枝を整理するけど、挿し木部分が駄目になってて、ダメ元で台木までカットしたら

こんなにワサワサ~今年はどんな風に育つかなぁ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ほぼ雨ざらしな肉寄せ
本当は雨ざらしは避けたいけど、全然置き場が無いし

どうしても雨ざらしなお肉が増えていく・・・徒長しながらも頑張ってくれてます。

これから梅雨本番、引き続きこのまま頑張ってもらいま~す(鬼?)笑



寄せ植え

下段で半日陰になる場所、開きまくってるのは仕方ない。

上段よりは少し雨避け出来るけど、どっちが良いんだろうか


寄せ植え

こっちは上段で完全雨ざらし(西側)日当たりはまぁまぁ・・・子持ち蓮華が暴れだしそう。

寄せ植え

京童子 セダムも丈夫だから心配ない 後ろの棒はデカイ美空の鉾

寄せ植え

ぶっ込み放題だなぁ・・・・

寄せ植え 高砂の翁

多分翁さんだったと思う、巨大化するか?フリル系にしては以外に乱れない気がします。

雨ざらしにも耐えるしね。


寄せ植え

去年の秋からのぶっ込み寄せ、100円網で作ったのでかなりジャンキーな仕上がり


寄せ植え

アエオが激変、私はこっちが好み♪フラワーロックだっけ?なんか似てるかも~

2月の頃はこちら

寄せ植え

その他は良い感じになってきたかも?これからは分らないけど・・・

寄せ植え

どちらかと言うと軒下に近い所に置いてるので、成長も緩やかで傷みも少ない

寄せ植え

うーん、チマチマしてるねぇ~ 隙間を取りあえず埋めましたって感じ

寄せ植え 

コルデタ(コルダータ)だったかな?地味だけど、寄せ植えには使い易いクラかもね。

白牡丹も、増える増える(そりゃ伸びたらカットしてたら増えるわよ)


寄せ植え

いったいどうなりたいのか・・・シルバースターの子吹きが気付いたらこうなってました。

寄せ植え シルバースター

ツンツンな葉先が良いね♪

シルバースター

3年前はこんなんだったのになぁ・・・やっぱりバラさないと駄目か?

一度雨ざらしで駄目になりそうになってからの復活だからね。

寄せ植え パールフォンニュルンベルグ
パールフォンニュルンベルグ

確かアップドラゴン産のだったかと思う。 これも2年位前になるのかなぁ

寄せ植え

徒長してカットしたり抜いたりしたのもあるものの、雨ざらしにしては頑張ってる方

1年前の様子

寄せ植え

ルンヨニって偉い子だねぇ~ 流石普及種だけある?丈夫だし形も崩れ難いしね。

セダムは伸びるの仕方ない、私は嫌いじゃないよ


寄せ植え

それに引き換え 月錦は開くし伸びるは困ったもんだよ。確か一回切り戻してる気がする。


寄せ植え

セダム薄化粧も伸びたなぁ・・・紅葉したら綺麗なんだけどね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
あぁ・・・夏姿になってきたエケ達
多肉達にとって厳しい季節がやってきました。

人間もだけど・・・



エケの変化はほんとにびっくりとガッカリさせられるけど、

駄目になるよりマシと思って諦めてます。



エケベリア 七福美尼
七福美尼

紅葉も?ほんのり残ってるけど、夏姿に・・・・やや夏の蒸れに弱いかも


エケベリア キャッシーズ
キャッシーズ

エケベリア キャッシーズ

あぁ・・・・ほんとに残念なお姿だわぁ~ 

2ヶ月前のお姿 はこんなに可愛かったのにね。


エケベリア ホワイトゴースト
ホワイトゴースト

あぁ・・・だらしなく広がってきたよ 去年の秋 は美しかったのに・・・


エケベリア プリンセスブルー
プリンセスブルー

初登場??記録がない・・・・汗 お初がこの姿って~


エケベリア ニバリス
ニバリス

開いてきた・・・・


エケベリア ジッパー
ジッパー

エケベリア ジッパー

この子はほんとムズイです。 良いポジションに置いてるのに、今年の冬もまぁまぁって感じ


エケベリア パウダーブルー
パウダーブルー

パウダーブルー いとう産 この頃が懐かしい・・・・


エケベリア グラウス
グラウス

これもパッカーンですね。 雨に打たれて更にです。


エケベリア ダスティーローズ
ダスティーローズ

エケベリア ダスティーローズ

まだピンクですが、大分褪せました。 


エケベリア 紅司
紅司

こう見ると、そうでもないけどねぇ~ 


エケベリア 紅司

横から見ると、こうなっちゃってる~ 日当たりに置いててもこうなるんだけど・・・どうしたらいいの?

秋にカットしてみようかな

エケベリア 紅司

何気に瘤もある。


残念エケの記録でした。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
タキタスの花
ベンケイソウ科 タキタス属の一種一属の ベラ・・・だったと思う

今は、グラプトペタルム属に統合された?みたいなので、そうゆう事にします。




タキタス タキタス ベラ

タキタス

肉厚の渋~い和風な雰囲気のするお肉です。



タキタス

お肉の花って、イマイチ地味な感じが多いけど、タキタスは華やかさを感じます。


タキタス

満開になったら、更に派手です。

タキタス

タキタス

ボケボケ~だけど、自前フォーカスって事で(笑)・・・・駄目か・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
菊日和に花
引き続き大分前の記録だけど・・・菊日和

グラプトなのに儚げ・・・かなり小型(私の中では)夏越しが不安です。

なのに花咲かせちゃうもんだから~ 嬉しいけど体力が・・・更に不安です。



菊日和
菊日和

ひぃ~花咲いてるけど・・・

菊日和

なんか枯れそうだぉ??だいじょぶか???


菊日和

菊日和

お気に入りだから頑張って夏越してねぇ~


菊日和

花はやっぱグラプトだね。 撮影後さっさと花芽はカットしたわよ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
増えたり、花が咲いたり
久々にクラッスラ♪

ちょっと前の画像だけど、記録しておきたいから・・・



クラッスラ トランスバール
トランスバール

クラッスラ トランスバール


クラッスラ トランスバール

ケバケバの小ぶりなクラッスラ、夏越しは初めてなので心配だけど、意外と強そうな気がする。



クラッスラ 巴


クラッスラ 巴

2年目も咲いてくれました♪ と言ってもイマイチ地味めな花ですね。



クラッスラ ブベスケンス
ブベスケンス

クラッスラ ブベスケンス

クラッスラ ブベスケンス

葉挿し達♪ 小さな葉からベビーがいっぱいです。 

弱そうだけどかなり強健種じゃないでしょうか。

葉が勝手に落ちて、勝手に増えてくれます。


クラッスラ 寄せ植え

白物クラッスラ寄せ植え(勝手に命名) まとめて寄せ直しました。


クラッスラ 紀ノ川
紀ノ川

ただ伸びるだけなので、思い切って春にカットして放置してたら根が出てました。

クラッスラ 紀ノ川

4月ごろには、カットして残った方にもお子様がチラホラ・・・ 

カットしたら脇芽が出たよ~♪ 成長がのんびりなので、嬉しいです。


クラッスラ 紀ノ川

クラッスラ 紀ノ川

更に1ヶ月程経つと、しっかりした葉になりましたよ~

どんな感じで大きくなっていくんだろうね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

◇クラッスラ◇玉稚児◇3寸鉢◇

◇クラッスラ◇玉稚児◇3寸鉢◇
価格:540円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ロスラリア復活♪
密集し過ぎて蒸れたので、解体して植えなおししたロスラリアが良い感じ♪

でも、これから暑くなるので、又気を付けないとね。




ロスラリア プラティフィラ
プラティフィラ  去年の夏の様子

本来は丈夫だけど、暑さに弱いので梅雨から夏の雨ざらしは避けた方がいいですね。


ロスラリア プラティフィラ

ロスラリア プラティフィラ

又モリモリになって可愛くなってきたね~ 少し紅葉も残って良い感じ♪




ロスラリア クリサンサ

 ロスラリア クリサンサ
クリサンサ 去年夏の様子

被害が大きくて見事にバラバラ・・・小さかったねぇ



ロスラリア クリサンサ

ロスラリア クリサンサ

ロスラリア クリサンサ

あの夏からの大復活~♪ お毛毛だからクリサンサの方が弱いのかもね。

やっぱり可愛いなぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



ちょっと気になる本

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[ロスラリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ゆっくりぷっくり♪
成長遅っな、パキも地味に成長してた♪

ムチプリがたまらないですね。



オビフェルム
オビフェルム

オビフェルム

まるで風船アートみたいな感じだね。

オビフェルム

オビフェルム

パキの美人系は、直ぐに徒長しちゃうけど、これは頑張ってくれてプクプク♪

でも、成長遅いわぁ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |