マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
今年も鮮やかに♪
にょろにょろサボの白檀

刺しも痛くないし、垂れる性質で私の大好きなサボです。

今年もオレンジのお花を咲かせてくれました。

と言っても、ちょっと前の画像(撮るだけとって忘れてた・・・)


白檀 白檀

サボの花って、ほんとハッとする位鮮やかよねぇ~

白檀

咲いてない時は地味なのに・・・でも、にょろにょろ好きだけどね。

あまりに水が少な過ぎて、あんまり成長してないし・・・


白檀

こっちは、半雨ざらし状態だったから小さい鉢なのに伸てる

これも小さいながら、2つ咲いてくれました。


白檀


今年の成長期は、去年より水多めで育てて、枝垂れ白檀を目指したいっ

冬は完全断水で、花が咲くってのは本当だったみたいだから

来年は枝垂れ白檀にいっぱいの花が見れたら・・・と期待してます。

とその前に、植え替えした方が良いよね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

黄花白檀

黄花白檀
価格:3,800円(税込、送料別)


黄花白檀だって~♪



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[サボテン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ワイルド姫秋麗
可愛いし、よく増えるし、お世話も楽チン姫秋麗

放置してるとこうなります。



姫秋麗
姫秋麗

挿し木して2年目・・・去年は こんな感じ 

カットもしてあちこちに挿してますが、姫だけど暴れ放題なワイルド姫

ギュッとしてるのも勿論大好きだだけど、ワイルドなのも結構好み

なので、カットしつつ伸ばしつつどう成長していくか見ていきたいな


姫秋麗

姫秋麗

徒長しているわけじゃないしね。 

成長して首長になってるだけだしこのまま枝垂れさせるのもありかなぁ

根元も小さな芽がスタンバってるので、またモリっとなりそう・・・


姫秋麗

花もよく見ると可愛いのよね。

バンバン咲くからありがたみないけど~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
寄せ植えの成長
今時期は成長するよねぇ~ 当たり前だけど・・・

でも、徒長もするよねぇ~ 雨ざらしだから・・・ まっ、カットするけどねぇ~




春先の2段バスケット寄せ植えもモリモリ♪


2段バスケット寄せ植え

3月ごろの様子は こちら


2段バスケット寄せ植え

2段バスケット寄せ植え

水はけが良いからか、雨ざらしだけど目立った徒長も今のところありませんね。

2段バスケット寄せ植え

2段バスケット寄せ植え

ミルキーウェイが花盛りです。


鳥かご 寄せ植え 鳥かご寄せ植えも・・・

去年の春の様子はこちら

鳥かご 寄せ植え

薄氷と白牡丹が似すぎてるけど・・・それより籠ギリギリだし、カットしないと駄目だな


鳥かご 寄せ植え

薄氷の影になってるハオも大丈夫みたい

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ぷりぷりアメジスチヌム
成長がゆっくりで増えて欲しいアメジスチヌム

今良い感じにモリっとなってて、ニンマリしてます。



アメジスチヌム アメジスチヌム

もっとモリモリになって、アメジスチヌム丼が夢です~


アメジスチヌム

もっとムチムチになってね~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
センペルを割れ鉢に寄せ植え
お久しぶりの割れ鉢活用です。

なんで、こう割っちゃうのかねぇ・・・割れ鉢が増えてる・・・けど捨てられない



割れ鉢 センペルビウム

今の時期は雨ざらしにしてるので、グンと開いてギュウギュウ過ぎて割れ鉢感が無いです。

もっと良い感じにしたかったけど、難しいね。



割れ鉢 センペルビウム

2月末頃に作り始め頃の感じ、徐々に足していきました。



割れ鉢 センペルビウム

まだ、紅葉が残っててカラフルなセンペル、良い感じね~


割れ鉢 センペルビウム

小型・大型・ケモケモ系・ツヤツヤ系色々あって楽しい


割れ鉢 センペルビウム

今は落ち着いてるけど、種類豊富なセンペルは、コレクション熱が入り気味でヤバイです。

季節の姿が大きく変わるから、育てても面白いしね。


夏に雨ざらしさえしなければ、猛暑も頑張ってくれるみたいだし、

寒さは全然平気だから、育て易い子達だと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

多肉植物センペルビウム Claraq2.5号鉢植え

多肉植物センペルビウム Claraq2.5号鉢植え
価格:648円(税込、送料別)







Posted by キナリ
comment:11   trackback:0
[センペルビウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
クルクル球根の花はシナモンの香り?
アルブカが3年目の花を咲かせてくれました♪

年中お外で放置してますが丈夫ですね。

ベランダから、シナモンな香りがプ~ン・・・・・



アルブカ
アルブカ

1球だったけど、いつの間にか2球に増えてましたよ~

夏は休眠するので、葉が無くなって枯れたようになるのけど、断水して秋までお休み



アルブカ

首長な蕾から良い香り(好き嫌いはあるかもしれませんが私は好きです)


アルブカ


アルブカ


花自体は地味だけど、香りで主張してます。

又来年楽しみに♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ラウ165をカット
やる気出してる感じのラウ165を、カットしてみる事に




ラウ165 ラウ165

上 親ラウ 下 葉挿しラウ ラウってこれ以上大きくならないのかな?(来た時はもっと大きかったけど)




ラウ165

ラウ165いっぱいお子様が付いてて、群生で育てようかとも思ったけど、夏怖いしね。


ラウ165

気根出してて、やる気出してるし~


ラウ165

勝手に落ちた小さい葉からも芽が出てるし~


ラウ165

葉挿しから1年でこんな感じ、やっと一人前?

ラウ165

マクロで撮ると、セダムっぽい気もする・・・

ラウ165

親ラウイ165のお子様をカットしたのと、勝手に葉挿しを一緒に管理してみる


ラウ165

こんなに小さな葉からも、芽が出るんだよねぇ、ほんとはセダムなんじゃ?って思うわ


ラウ165

独立させた子達、大きくなってねぇ~


ラウ165

親はと言うと、スッキリ~んこだけど、ちょっと寂しい気もする。

こちらも、大きくなってねぇ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
セダムの魅力に引き寄せられるぅ
雨ばかりだったけど、やっと良いお天気が続いたと思ったら台風って~

なんだか、波乱の春ですなぁ


さて、撮り溜めたセダムの記録でも・・・



セダム ロッティー ロッティー

セダム ロッティー

少し残ってるポチッと紅葉が可愛さ倍増させてるよねぇ~ 

下葉がすぐ枯れるんだよな・・・でも、水やり過ぎたら徒長しちゃうしね。

セダム ロッティー

密集した花が可愛い・・・



セダム レッドベリー
レッドベリー

セダム レッドベリー

虹の玉とよく似てるんだけど、違うんです。

これも、マメに挿し木で更新した方が良いみたい、これも挿し木たち


セダム 姫星美人
姫星美人

セダム 姫星美人

鉄板の可愛さだよね♪ 3年目の缶だけど、大丈夫なんだろうか? 来年は植え替えしなきゃ

カットは何回かしてるんだけどね。

IMG_7013.jpg

セダム 姫星美人

本当に美人さんだよねぇ~



セダム タイトゴメ
タイトゴメ

好きだわぁ~この子、増えそうで増えないんだけどね。すぐ徒長するしさぁ

セダム タイトゴメ

セダム タイトゴメ

このツブツブたまらんのぉ~


セダム ブラックベリー
ブラックベリー

セダム ブラックベリー

セダム ブラックベリー

めっちゃ、小さいんだよねぇ・・・これも良い状態を保つのムズイんだよなぁ

なんせ日当たりが必要なんだもの、うちじゃ厳しいよ。



セダム 寄せ植え


セダム 寄せ植え

セダム 寄せ植え

セダム中心にぶっ込み寄せ植え、中々気に入ってます♪ この状態何時まで続くかな・・・

ツンツンのチョコボールが良い感じ♪ これも増えないんだよねぇ、水好きみたいだけど忘れちゃう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ポリフィラ増えてきた♪
夏越しが問題のポリフィラ、今のところ増えてるけど・・・・



モナンテス ポリフィラ
モナンテス ポリフィラ


モナンテス ポリフィラ

冬に株分けしたのと、挿し木したポリフィラ達、現在はスクスク育っておられます。

今が一番ご機嫌な時期なんでしょうね。


モナンテス ポリフィラ

挿し木したのもドンドン増えてる~ 

モナンテス ポリフィラ

1月ごろの様子です。



モナンテス ポリフィラ


モナンテス ポリフィラ


何時見ても、モナンテスの蕾は面白いね~ でも株が弱るので、この後カットしました。

今年の夏は無事に越してくれる事を心から祈ってます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[モナンテス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ブラックホール??
一体何処まで続くの???




オーレア


オーレア

暗いよ~ ブラックホール? ではありません。


オーレア

休眠準備なの?



オーレア

オーレアでした~ 幾重にも重なる葉が良いです。


オーレア

夏は断水、栽培は割と易しい方。 あまり成長してないみたいだけど、去年と比べると成長してる。

これって、どこまで大きくなるんだろう?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ブリキバケツ寄せ植え
やっと雨から脱出出来たけど、伸びるよ~

夏のような暑い日もあったしな・・・仕方ないかぁ




まだ、なんとか可愛い状態のバケツ寄せ植え


ブリキバケツ寄せ植え

ブリキバケツ寄せ植え

2ヶ月前の姿はこちら

ブリキバケツ寄せ植え

ブリキバケツ寄せ植え ステファニーゴールド

ステファニーゴールドは真っ赤だったけど、もう緑になってきた。でも、コントラストも良いね。


ブリキバケツ寄せ植え タイトゴメ斑入り

ブリキバケツ寄せ植え タイトゴメ斑入り 

斑入りタイトゴメ良いねぇ♪ でも、夏には斑が消えるんだよな。

ブリキバケツ寄せ植え ミルキーウェイ

ミルキーウェイの紅葉と蕾


ブリキバケツ寄せ植え ワテルメイエリー

真っ赤なワテルメイエリー、もう直ぐ緑になるんだな・・・



ブリキバケツ寄せ植え

色々ぶっ込みブリキバケツ


ブリキバケツ寄せ植え

ブリキバケツ寄せ植え

ブリキバケツ寄せ植え

色々入ってると、見る角度で楽しめるよね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


セダム 斑入りタイトゴメ 多肉植物

セダム 斑入りタイトゴメ 多肉植物
価格:646円(税込、送料別)




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |