マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
次々に咲くよ~
まだ、花メセンの季節~♪少しずつ遅れて咲くので、長く楽しめます。

成長の遅いのや早いの、メセンも色々です。



スパルマントイデス
スパルマントイデス

スパルマントイデス

思いの他丈夫で、挿し木も出来るみたい♪ 挿し木の(黒ポット)のも咲いてくれたしね。

ゆっくり成長だけど、ゆっくり増えて欲しい。


紫帝玉 紫帝玉

紫帝玉

2個も~♪ 

紫帝玉

紫帝玉は花も紫?ピンク?なのねぇ・・・

帝玉

帝玉

帝玉はオレンジ


デロスペルマ デロスペルマ?と思う

デロスペルマ

うちに来て3年目にしてやっと咲いたよ~ 確か四季咲きだったきがするんだけどね。

デロスペルマ


秋琴玉
秋琴玉

秋琴玉

もう直ぐ咲くのねぇ、楽しみ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
セダム色々、モリモリ増える
やっと雨から開放されて、雨ざらしじゃない多肉への水遣りしたり

もりもりと成長するする姿を見て癒されてます。

やっぱりセダムのもりもり具合に目が奪われますね。



セダム ポトシウム
ポトシウム(ポスティム)

セダム ポトシウム

春らしい優しいグリーンとほんのりピンクが可愛い♪

セダム ポトシウム

セダム ポトシウム





セダム 緑亀の卵 玉連

成長の遅いセダム寄せ植えも窮屈になってきたかなぁ・・・別鉢もあるから解体しよ

去年の様子から約倍になってます。


セダム 玉連
玉連

エエ色や~♪


セダム 緑亀の卵
緑亀の卵

中々増えないけど、この時期ばかりはモリッと増えてくれてます。


セダム 緑亀の卵

カットした所からもチビ達が・・・


セダム ヒスパニクム プルプレア
ヒスパニクム プルプレア

この色も、もうそろそろ終わりだねぇ・・・


セダム ヒスパニクム プルプレア

セダム ヒスパニクム プルプレア


セダム レフレクサム レフレクサム

夏は雑草みたいだけど、この時期はめっちゃ綺麗♪


セダム 玉蛋白
玉蛋白

セダム 玉蛋白

瀕死の状態からの復活~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

セダム ヒスパニカム プルプレア 多肉植物

セダム ヒスパニカム プルプレア 多肉植物
価格:430円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
首長~ジョイズドロップ
セダムって、切り戻さないと長くなるよなぁ・・・当たり前だけど

放置してたら、ダラリ~んとなってたよ




ジョイズドロップ
ジョイズドロップ

プリツヤ可愛い~♪ けど・・・・



ジョイズドロップ

実はこんなに首長~ 早く切り戻せよー


ジョイズドロップ

でも・・・・

ジョイズドロップ

チビちゃんがいっぱいなのよねぇ~♪ 切り戻せない・・・


ジョイズドロップ

うぅ~可愛過ぎるやろぉ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
花が咲く時赤くなる?!
うちだけかも?

冬でも紅葉しないけど(日に当てても)暖かくなって花が咲く頃赤くなる



クラッスラ ブベスケンス クラッスラ ブベスケンス

真っ赤な最近の様子♪ポンポンみたいなお花が可愛いです。



クラッスラ ブベスケンス

2月の一番寒い頃の様子 まだ、花芽も短いね。



クラッスラ ブベスケンス

弱そうに見えて(お毛毛物って夏に弱そうなイメージ)丈夫な子

クラってサビ病になり易い子が居るけど(レモータ・デービット・銀箋とか)ブベは病気知らず

葉挿しでも増えるしね。

クラッスラ ブベスケンス

1年前の様子と比べたら、大分増えてるね♪


クラッスラ ブベスケンス

やっぱり、この赤さが良いわぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
地味に増えてるやつら
キモかわ?と思ってるけどどう?

アドロがじみ~に増えてた・・・記録しないと忘れちゃうな

華やかさは無いけど、独特なお肉たちです。



アドロミスクス 
アドロミスクス オク産 

アドロミスクス アンチドルカツム
アンチドルカツム

アドロと言えば、この模様が特徴(無いのもありますが) 

このシミが良いなんてねぇ~ 羨ましい・・・・

アドロミスクス ダルレイジャイアント
ダルレイジャイアント


アドロミスクス 松虫錦
松虫錦

アドロミスクス 松虫錦

うちのアドロ唯一の斑入り♪大事にしたいなぁ~増えろ~



アドロミスクス SP
SP

アドロミスクス SP

アドロにしては珍しく爽やか系~ ライムグリーンでアドロっぽくないけど、これはこれで良い



アドロミスクス ヘミスファエリカス
ヘミスファエリカス

アドロミスクス ヘミスファエリカス

これも、アドの中では珍しい?お粉をまとった様な色白系

新芽は赤いのねぇ~♪ かわゆいのぉ~


あまり出回らないけど、結構な種類があるので、これでもまだまだ少ない方

欲しいのあるけど、お高いのよね・・・ゴツゴツ系欲しいね。

葉挿しでも増えるから、もっと出回っても良さそうなのになぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アドロミスクス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
子沢山エケの解体
増える~♪嬉しいけど場所ないよ~

でも、夏前に解体しないと蒸れそうだよね~




エケベリア アイリッシュミント
アイリッシュミント

エケベリア アイリッシュミント

ずっと気になってたこの子・・・やっとの解体ですが、怖いほどお子様が居ます。


IMG_6432.jpg



エケベリア アイリッシュミント

でも、外せたのはこれだけです。 小さ過ぎて外せない子がまだまだいっぱいです。


エケベリア アイリッシュミント

でも、少しスッキリしました。



エケベリア 雪影
雪影

エケベリア 雪影

良い感じに群生してるけど、やっぱり窮屈そうだし蒸れそう

迷ったけど解体


エケベリア 雪影

ひぃ~ 更に増える感じです。


エケベリア 雪影

根が付いてるので、早く根付きそう♪


エケベリア 雪影

スッキリ~だけど、ちょっと寂しいかも

でも、お子様が順調に育ってくれると思うので、楽しみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
またまた、子沢山
最近雨ばかりの春で、雨ざらし多肉どうなっちゃうんだろう・・・

心配でも、軒下にも置いてあげられない子達が多数・・・がんばって~と

応援だけ・・・・

しかし、子吹きしすぎよねぇ~ドドランタリス


ドドランタリス

子持ち蓮華状態・・・


ドドランタリス

親株2年で、既に子を外し済みなのに、またお子様にもお子様がモリモリです。

訳分らん状態・・・本当は外したいけど、増えるしこのまま放置したらどうなるかも見てみたい。

ドドランタリス

去年の秋はこうだった・・・既にお子様いましたがね。




ドドランタリス

これが、↑親のお子様だけど、既に親ですね。


ドドランタリス

去年の秋はこんなだったのにね。

春になってグングン成長しております。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



最近オープンのお店みたいです♪


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
常緑クレマチス良いねぇ~♪
我が家の数少ない花が今綺麗に咲いてます。

クレマチス好きだけど、色々あり過ぎて・・・

いくつか持ってますが、大苗ではないので花もポツンって感じの咲き方でした。

今年は3年目かな?期待してます。


その中でも、常緑クレマチスが花盛り♪



常緑 クレマチス マルモラリア・ペトリエイ

だと思う・・・・汗

一昨年にカトマニージョーを購入して気にいって、2種類購入したけどソックリで分らなくなった(笑

ピクシーってのとマルモラリア・ペトリエイと3種あるはずだけど、何故か2鉢しかなくて

一緒に植えたかも?忘れた・・・・


常緑 クレマチス

とにかくこの枝垂れた感じと、花がいっぱい付いてくれるところがツボよ



常緑 クレマチス

常緑 クレマチス

年中戸外だし、そんなに気を使わなくても良いので、私向きです。

去年、花後不注意で半分くらい枝を折ってしまったけど復活してくれたしね。

冬は乾かしぎみに管理すれば大丈夫で、常緑なので寂しくない

繊細な感じの葉も素敵です。


常緑 クレマチス

常緑 クレマチス

来年はもっと大きくなって更にゴージャスな姿になって欲しいなぁ









Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
赤いねぇ~
春になったかと思ったら、また急に冬になったり、雨が続いたり・・・

体がついていかないわぁ~

そんでも、多肉たちを見ると癒されるぅ




エケベリア キャッシーズ
キャッシーズ

エケベリア キャッシーズ

夏は別物になっちゃうんだけど、今だけの可愛さを記録しておかないとね。


エケベリア 魅惑の宵 魅惑の宵

エケベリア 魅惑の宵

さすがの爪だわ・・・作り物様な感じ

魅惑の宵 いとう産 2年前に比べたら大きくなったね♪


エケベリア グラウス
グラウス

この間登場したばかりだけど、更に赤くなってた~♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
今年もベランダ越冬のリプ達
とことんスパルタな管理かも?

でも、冬に雨ざらししてないよ(笑

今年も、元気にお外で頑張ってくれたリプ達、大きくなってます♪



リプサリス ケレウスクラ シムレリ ケレウスクラ シムレリ

中でも著しく成長したのが、この方だけど、唯一軒下管理で雨風も吹き込む場所

でも、伸びすぎだなぁ・・・あんまり好みの樹形じゃないかも

リプサリス 一昨年12月ごろ

リプサリス 一昨年6月ごろ

これ位コンパクトなのがいいかなぁ


リプサリス ケレウスクラ シムレリ

こんなに根が回ってました。


リプサリス カスッサ カスッサ

これも伸びたねぇ~

リプサリス 去年の様子 

去年から比べたら倍くらいかなぁ、 垂れるの好き♪


リプサリス テレス プリスマチカ (須磨柳) 須磨柳

もっさり~♪

リプサリス 去年の様子



リプサリス

ノビノビ・・・・

リプサリス 去年の様子

今年は紅葉しなかったかも?




リプサリス ケレウスクラ青柳
ケレウスクラ青柳


リプサリス ケレウスクラ青柳

モリモリし過ぎ・・・

でも、花が咲かないのよねぇ、咲いてもポツンとだけ

冬はベランダだから、ほぼ水遣りなしの断水状態、3月くらいからチョロッとあげていきます。

こんだけモリモリして、花が咲いたら・・・と想像だけはするんですけどね。

やっぱり室内に入れないと駄目なのか??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
子が吹きまくる~
あちこちのアオエを、寄せてみました。


アエオニウム 寄せ植え

窓の外に変なスペースがあるので、即席スノコ棚の上に出窓風に置いてます。

プランターにゆったり寄せ植え、外から撮ったらこんな感じ、ちょっと目隠しになるかな? 

左端はエケ(ファンクィーン)



アエオニウム 小人の祭り
小人の祭り

ゆっくりと大きくなる小型の可愛いアエオ


アエオニウム 姫明鏡
姫明鏡

去年凄く子吹きしてて、全部外したのに・・・・


アエオニウム 姫明鏡

又、子吹きしてるよ・・・・こわっ

アエオニウム 姫明鏡

どんどん成長初めてるよ・・・・

アエオニウム 姫明鏡

外した子株も、子吹きし始めてる・・・・



アエオニウム 八咫の鏡
八咫の鏡

こちらも、形がおかしいと思ったら子吹きしてました。


アエオニウム 八咫の鏡

いったい、どうなっちゃうの?? 去年の休眠前は こんな感じでした


寄せ植え 艶姿 寄せ植えの艶姿

こちらも子吹きしてます。

アエオニウムってカットしたら子吹きするイメージだったけど、勝手に子吹き(無理やりな感じ)

するのもあるんですね。


年中雨ざらしなのに、頑張ってくれるアエオは大好きです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
オクの代品ハオルチアの現在
すっかり忘れてたオク産代品ハオルチア、根付いたみたいです。

そのときの記事はこちら


なんせ、全然欲しいわけじゃなかったので、放置もいいとこ(3ヶ月)笑


オク産 ハオルチア

変われば変わるものですねぇ・・・やっぱりハオは放置に限る?



ハオルチア モンティコラ
モンティコラ

花芽もあがってきてるぅ


ハオルチア ヘルバセア
ヘルバセア

幅広な葉だけど、ヘルバセア? まっいいかぁ


ハオルチア 特大オブツーサ
特大オブツーサ

いつ特大になるかなぁ~


みんな知らぬ間にプリップリになってて、少し成長が楽しみになってきました♪

と言いながら、またまた放置されるのであ~る(笑



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


◇ハオルチア◇ヘルバセア◇2.5寸鉢◇

◇ハオルチア◇ヘルバセア◇2.5寸鉢◇
価格:1,200円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
久々のアロマ(膝痛)
仕事で、お疲れちゃんのお体

と言うか、お年だしあちこちボロボロ・・・・

そんな中、膝がやられちゃって、普段から嫌な感じはあったけど

いきなりビッコひく位の傷み、特に階段は一段一段降りないと駄目なほど

あぁ・・・仕事(体使うし)どうなっちゃうんだろう?と不安な中

病院行っても湿布出されて終わりだろうしなぁ


そう言えば、息子の汗疹に(掻きむしって流血し色素沈着するほど酷い)

ワセリン・ラベンダー・ティートリーで、治ったのを思い出し

ダメ元で気休めかもだけど、精油使ってみようかと

ワセリンにローズマリー・ジュニパーベリー・ラベンダーを混ぜたのを膝に塗り塗り

とりあえず家にあるので対応してみました。

ローズマリーはカンファーの方が良かったけど、生憎無くてシネオールです。



朝塗って職場でも塗って、お仕事してるうちに気付いたら膝の痛み忘れてた。

あれ??痛くない?!

あれだけビッコ引いてたのに?

自家製軟膏?が効いたのか分りませんが、普通に歩けます。

ちょっとビックリしましたよ、かなりかも~♪


肩こりも酷くなってきたので、お風呂上りに首から腕にかけて塗り塗り~

中々良い感じ♪


久々に忘れてたアロマ、又復活しました!






我が家ではワセリンは欠かせないっ!大活躍です♪



若返りのハーブとして有名
ラベンダーもですが、中々使える精油だと思います。




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アロマ]  thema:アロマテラピー - genre:ライフ
増えてるね~
エケのお子様がモリモリに、春ですねぇ~



エケベリア ニバリス
ニバリス

正直あまり気になってなかったエケだったけど、気付いたら増えてるし、良い感じになってた。


エケベリア ニバリス

親離れさせるべきか、群生させるべきか


ニパリス いとうぐりーん産

一昨年の冬に来た頃は、こんな感じだったのね。



エケベリア スターライト
スターライト

これって、女雛なのかしら??って思うんですが・・・ スターライトで買ったんですけどね。

それとも交配種なのかな?


エケベリア スターライト
年末のお姿

エケベリア スターライト

ここへ来て、モリモリと成長してきております。


エケベリア スターライト

それぞれにモリモリと・・・どうなるの?


エケベリア 札落ち

札落ち・・・誰ですか~ 分る方教えてくだされ~


エケベリア 札落ち

エケベリア 札落ち

型崩れしてきたと思ったら、こんな所から・・・・


エケベリア 札落ち

ここだけ見ると美人さんなのにねぇ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


     

左から、アガボイデス・大和錦・七福神・女雛 日本花キ流通

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |