マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
苦節2年・・・やっと咲いた♪
大げさ~だけど、やっぱり嬉しいです。

クラって、良く咲くのもあれば、いつ咲くんだろう?ってのもある気がする。(うちだけか?)



クラッスラ ラティケパラ クラッスラ ラティケパラ

やっと咲いた~♪ クラでこの感じの花はいくつかありますが、微かな芳香がありますた。

ゆりのような、多分好き嫌いが分かれるかもね。 

クラにありがちなクッサい香りではなかったです。



クラッスラ ラティケパラ 1月ごろの様子

クラッスラ ラティケパラ

向日葵の咲き終わったような感じだよ



クラッスラ ラティケパラ 

クラッスラ ラティケパラ

やっと、3月に入って動き始めたような感じ・・・


クラッスラ ラティケパラ

クラッスラ ラティケパラ

中旬になって、チラホラほころび始めました。



クラッスラ ラティケパラ

クラッスラ ラティケパラ

本日、満開♪ いやぁ長かったよ・・・・

白のドーム型って、花束みたいで綺麗ねぇ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ゆっくり成長だけど、良い感じに成長してきたかも・・・
セダムって比較的早く成長するのが多いけど、コヤツはゆっくり~


ゴンザレスさんです。



セダム ゴンザレス 下葉が無くなって株立ち状態


セダム ゴンザレス

盆栽仕立てにも出来そう? どこかクラッスラな感じのするセダムです。


セダム ゴンザレス 約1年前  セダム ゴンザレス 去年夏ごろ

でも年単位で見ると、まぁ、成長はしてるかなって感じです。


セダム ゴンザレス

お粉と、キッチリ並んだ葉


セダム ゴンザレス

落ちた葉の跡から新芽が出て来てます♪ モリモリになるのか?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
撮り溜めエケ画像
最近、中々画像が撮れないので、ちょい前のエケ画像だらだら~っと


エケベリア 秋宴 
秋宴 1月の頃は こちら

エケベリア 秋宴

エケベリア 秋宴

エケベリア 秋宴

また水切れっぽいけど、なんだか綺麗♪ 1月ごろも良いかと思ったけど2ヶ月経つと更に良くなった!



エケベリア フィリースコリス
フィリースコリス (オク産)

うちに来たのは去年の秋ごろだったかな? 外葉が長い名残がありますね。

エケベリア フィリースコリス

エケベリア フィリースコリス

好きな色合いです♪ 


エケベリア フィリースコリス

お子様も・・・



エケベリア トリマネンシス
トリマネンシス


エケベリア トリマネンシス

エケベリア トリマネンシス

エケベリア トリマネンシス

大好きなトリマ・・・カクカクむっちりのパキなムードのエケだけど


エケベリア グラウス
グラウス  去年秋ごろの様子は こちら

エケベリア グラウス

良い感じに紅葉しててお気に入り♪ 株立ちエケ良いよ

エケベリア グラウス

エケベリア グラウス

葉裏がまたスジスジに紅葉でしてて、面白いです。



エケベリア デザートスター
デザートスター

この方、全然大きくならない・・・水多めにした方が良いのか?? フリル系って大型なイメージだけど


エケベリア デザートスター

エケベリア デザートスター

このキモイ位の縮れ具合がたまりませんなぁ~♪ 色もしぶーいピンクだしね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
花ざかりのメセン達
リト・コノは秋だけど、春にもいっぱい咲きますよ~♪

鮮やかな花でパッと明るくなります。



春意玉
春意玉(ケイリドプシス属)

春意玉

残念な写り具合だけど、本当に鮮やかな綺麗なピンクなのよね。

どうやら、うちのカメラはこの手の色は、上手く撮れないみたい(私の腕とカメラ操作)



チタノプシス属 天女
天女(チタノプシス属)

チタノプシス属 天女

花も勿論良いけど、このブツブツが良いのよねぇ~ 変態か?笑



帝玉
帝玉(プレイオスピロス属 )

ハマグリみたい・・・不気味な画像ですなぁ 脱皮しながら花も咲く~


帝玉


帝玉

だけど、こんなに綺麗な花が咲くんですよん♪ 去年より小ぶりだけど・・・

今年の秋は鉢増しか、1個植えにしないと駄目かな


無比玉
無比玉(ギバエウム属)

無比玉

スエードなお肌に、可愛いお花です。 鳥に突かれても頑張ってます!


無比玉

ふふふふ・・・・増えてるぅ♪


晩霞玉
晩霞玉(シュワンテシア属)

マットな白いお肌が独特の雰囲気で、質感はガッチリむっちり丈夫っぽいですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ベビーティアーズは見かけによらず強健
ベビーティアーズ(ソレイロリア)って、強いねぇ~

昔、その可愛さから室内で育ててたけど、増えるけど調子もイマイチ・・・いつの間にか駄目になる

そんな感じで、合わないんだなと思ってたけど、外で放置してみたら

これがすこぶる調子が良い♪



ベビーティアーズ ベビーティアーズ

この頃は可愛かった~ よくある緑のではなくて、少し薄い色(斑入り??)の品種でした。

蒸れに弱いので、モスポットに植えて




ベビーティアーズ

モリモリしてきたので、去年冬にスリット鉢に植え替えして外に放置



ベビーティアーズ


ベビーティアーズ

そして現在はこんな感じ~ う・・・・ん緑になっちゃった。

カットを繰り返してもモリモリ~ か弱そうに見えて雑草並みの強さです。

年中外で雨ざらし、環境が半日陰なので丁度良いんでしょうね。

株分けした方が良いけど増えすぎるのも困ります。


ワイヤープランツも同じく強く、雑草並みの観葉?です。

我が家で10年以上外で放置、夏水切れでカリカリに枯れたと思っても、勝手に復活してるし(笑

斑入りシュガーバインも、どうかなと思ったけど、外で越冬してました。



シュガーバイン

斑入りシュガーバインだったはず・・・悲しいかな斑入りって、戻っちゃうんですよねぇ

でも、外で越せる子って大好きです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ









Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ピンクやら緑やら~
クラネタ続きますぅ

地味だけど、脇役系だけど、丈夫で育て易い似た者系クラッスラ 



クラッスラ 青鎖竜錦 青鎖竜錦(ムスコーサ)


クラッスラ 青鎖竜錦

ピンクで綺麗♪ まるで珊瑚みたいです。


クラッスラ 青鎖竜錦

増やそう~

ぶっ込み鉢 ついでにブッ込み鉢

クラッスラ 若緑 巨大化3年目の若緑
 
クラッスラ 若緑

去年の秋、初めて若緑の花を見ました。 めっちゃ小さいですよ~


クラッスラ 若緑 元は1本 じっくり育てていきたいな


クラッスラ 若緑 盆栽風な若緑

10年放置からの復活3年目!カットを繰り返して、更に枝数が増えてきました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


  
  






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
魅力的な白物クラッスラ
ゆっくり成長の白物クラッスラ(私が勝手に思ってる)

じっくり育てて大株にと、密かに思ってます。



クラッスラ ラヌギノーサ ラヌギノーサ

クラッスラ ラヌギノーサ

プベッセンスと銀盃と合わせた様な感じ、 蕾の形状も一緒です。


クラッスラ  クラッスラ三種植え

うちに来て3年目くらいですが、やっと倍くらいでしょうかね。


クラッスラ 呂千絵
呂千絵

初めて蕾を付けました♪ 確かピンクの花が咲くと思うので、楽しみに~


クラッスラ 紀ノ川 紀ノ川

ずんぐりむっくりでかなり好みのスタイルです。このままひたすら伸びていくのかしら・・・


クラッスラ 姫神刀 姫神刀

クラッスラ 姫神刀 

同じように育ててるのに、何故か徒長するのよねぇ・・・

別にして、もっと辛めに育てなきゃ駄目なのかな?



クラッスラ 夢殿
夢殿

むっちり系白肌さん♪ 

クラッスラ 夢殿

カットしたら、脇芽が2つ~ その調子で増えて欲しいものです。



クラッスラ 玉稚児
玉稚児

白物にしては、割と成長が早いようで、脇芽もわさわさ暴れ倒しております。

玉稚児 カクトロコ 1年前はこんなに可愛かったのよ~


クラッスラ 玉稚児

徒長気味なのよねぇ、コヤツもずんぐりに育てるのはムズイのかも・・・


クラッスラ 玉稚児

成長点が可愛い♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
割れ鉢寄せ植えの現在の様子
やっと春っぽくなってきたよぉ~

でも、雨ばっかりだけど・・・・・なんだかなぁ~だわ。

植え替えやカットもしなきゃと思いつつ、中々進まないこの頃だす。




去年の秋に寄せた、割れ鉢もそれなりに変化



割れ鉢 寄せ植え

ほぼ、雨ざらしなので痛みもあるけど、何だか貫禄も出てきたような気がします。

本当は、もっと日の当たる所に置きたいけど、大鉢なので置き場が限定されるから仕方ない



割れ鉢 寄せ植え

去年秋の頃はこんな感じでした~ 詳しくは→こちらで



割れ鉢 寄せ植え

相変わらず、この部分はお気に入り♪ これから暖かくなったら益々モリモリになりそう



割れ鉢 寄せ植え

エケは傷みが気になるけど、そのうち何とかなる~と、放置中~


割れ鉢 寄せ植え

窮屈そうだったルンヨニの子株を取ったら、ちょっと寂しくなったけど、なんか挿そうかな・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


    


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
2段ワイヤーバスケットに多肉を植える
何時買ったか忘れたけど、家の隅に追いやられてた2段のバスケット

多肉でも入れてみよう~と、寄せてみた。



2段バスケット寄せ植え

上段は、増えた多肉やカット苗をドンドンほり込み放題、下段は日陰になるのでハオルチア


2段バスケット寄せ植え

本来は、果物とかお菓子を入れたりするキッチングッズだと思うけどね。

狭い我が家では、結構邪魔になって・・・



2段バスケット寄せ植え

セダム クラッスラを中心に

2段バスケット寄せ植え

2段バスケット寄せ植え


2段バスケット寄せ植え

どう成長するか、楽しみです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


場所があったら、これにいっぱい多肉入れたいなぁ~

    



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ケモケモ系エケベリアはやっぱり可愛ええ~
どうしても気になってしまうケモケモ系多肉

エケベリアにも色々ありますね。



エケベリア クムモラン
クムモラン

オク産、根がほとんど無かったけど、これから出るし心配ないかな。

聞いた事が無い名前だけど、分る方いらっしゃるかしら?


エケベリア クムモラン

蓮の花みたいで、かなりお気に入り♪


エケベリア クムモラン



エケベリア フロスティー
フロスティー

徒長気味でうちに来て3年目かなぁ、素焼きだからから成長遅いですね。

カットも考えたけど、なんとなくそのまま・・・


エケベリア フロスティー

お毛毛だけど、なんだか涼しげな感じに見えますが私だけかな

エケベリア フロスティー

あらためて見ると、ふわっふわで可愛い♪ベルベットっぽい

こんなに可愛いのに割とお手頃なお値段だしねぇ~ 普及種ばんざい!



エケベリア ボンビシナ
ボンビシナ

毛深いねぇ~ この時期は暖かいんだからぁ~♪だろうね。

エケベリア ボンビシナ

マクロだと虫みたい・・・



エケベリア セトーサ アロー ハムシー
セトーサ アロー ハムシー

青い渚とハムシーの掛け合わせ?情報が無いので分りませんが、紅輝炎が入ってる気も・・・

こちらはスエード系かな、細めの葉と紅葉が炎の様です。


エケベリア 青い渚
青い渚

こちらも剛毛系ですが、荒い感じでしょうかね。

ブルーの涼しげなお色は年中変わらないけど、爪だけ紅葉してますね。


エケベリア 青い渚

外葉が少し痛んでるし、大きさも違うし思い切ってカット(テグス)してみました。


エケベリア 青い渚

やっぱり痛んでたな、問題ないと思うけどこれからどうなるかな、ちょっと楽しみ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ツヤムチ真っ赤 バッシュフル
やっと、春が近く感じる季節になってきたなぁ~

今のうちに紅葉してる多肉たちの記録しないとねぇ・・・



グラプトベリア バッシュフル
グラプトベリア バッシュフル

昨年だったかな、丸一年経つのに記録してなかった・・・・写真も(笑

いつものことだけど・・・




グラプトベリア バッシュフル


ツヤツヤ・プリプリ真っ赤で可愛いなぁ~ 丈夫だし増やしたいかも・・・寄せ植えにもね。


グラプトベリア バッシュフル

プラムのような質感で、美味しそう・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
小粒なクラッスラ達
久々にクラッスラ~

つぶつぶ系クラッスラ達を・・・・・



クラッスラ ヒルチペス
ヒルチペス

クラッスラ ヒルチペス チマチマ挿し木して、去年秋の頃に比べると順調に増えた♪



クラッスラ ヒルチペス

クラッスラ ヒルチペス

ツブツブにお毛毛、先っぽだけ赤くなって可愛いねぇ~ 



クラッスラ コンプトニー
コンプトニー

クラッスラ コンプトニー

白系微毛のツブツブちゃんに花芽♪ 夏に弱いから気をつけないとなぁ


クラッスラ 白妙
白妙

クラッスラ 白妙  去年秋は白妙だったけど、紅葉してる


クラッスラ 白妙

この子も増やしたい~


クラッスラ SP
クラッスラ SP

クラッスラ SP こちらも増えてくれました~


クラッスラ SP

クラッスラ SP

SPだから、はっきりした素性が分らないけど、似てる子が居ました↓



クラッスラ ホッテントータ
ホッテントータ

葉の付き方とか、形とかが似てる気がしますが・・・

クラッスラ ホッテントータ

マクロだと、こちらの方がブツブツしてますね。


クラッスラ ホッテントータ

並べると・・・大きさが違うけど、似てません?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

itoクラッスラ『ヒルチペス』多肉植物

itoクラッスラ『ヒルチペス』多肉植物
価格:538円(税込、送料別)




Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
モリモリっとなってきたよ碧魚連
増えて欲しいお肉のトップクラス碧魚連

去年の秋に大株を解体して、ついでに挿し木したのがモリモリっとなってきた~






碧魚連 碧魚連

お魚さんが連なるお姿は、やっぱりかわええ~



碧魚連

9月頃に挿した時は、こんなにまばらでした。

碧魚連

双葉のような碧魚連たち


碧魚連

12月ごろには、こんな感じで増え始めました。


碧魚連

2ヶ月くらいでも、モリモリっとしてます。



碧魚連

現在の様子はこんなにも、モリモリ~♪ お水が結構好きなので、乾いたらあげてます。

年中そんなかんじで水遣り、案外丈夫なんですよね。



碧魚連


これから更に成長期に入るから、たら~んと垂れる姿になるのが楽しみ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:7   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ドンドの爪が可愛くて~
あんまり変化が無いと思ってたドンドが可愛くなってた♪




エケベリア ドンド

来た頃も可愛かったけどね~(一昨年前)  ドンド テーブルガーデン産



エケベリア ドンド

でも、横から見ると・・・・秋に植え替えたけど、カットした方がいいかなぁ~


エケベリア ドンド

分り難いけど産毛もあるんだね。


エケベリア ドンド


くぅ~ 爪が可愛過ぎる~ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


bmエケベリア『ドンド』多肉植物

bmエケベリア『ドンド』多肉植物
価格:862円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |