マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
やっぱりエレガンスはエレガンスだねぇ~
アホなタイトルだけど、ほんとにそう思うんだから仕方ないです。

アタシがアホだから仕方ない・・・

引き続き小出しにエケベリアの記録です。


エケベリア エレガンス
エケベリア エレガンス

2ヶ月前の様子は こちら この時よりも、少し薄紫になって、上品さが増してます(自画自賛♪)



エケベリア エレガンス

エレガンスの紅葉はここまでなんでしょうね。(うちでは) でも、凄く好きかも~


エケベリア エレガンス

儚げな透け感が美しいです。


エケベリア エレガンス

お子様の葉裏は葡萄色で、いいアクセントになってます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
放置されてるぶっ込み鉢が中々良い感じ
去年の秋に、場所減らしを兼ねて100均プラ鉢にぶっ込んでた多肉が

久々に見たら中々良さげになっている~

とにかく挿し木で増えたのやら、カット苗やらガンガンぶっ込み放題です。



プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え

アエオニウムの艶姿をメインに、色々・・・去年の休眠前の艶姿 アエオニウム 艶姿

デカくなりましたなぁ~ 他のが全然目立ちませんよ?


プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え

プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え

プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え

ヤコブセニーが少し紅葉して垂れてきました。 もっと赤くなって欲しいねぇ


プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え

挿し木のリトルミッシー、意外と丈夫なのねぇ~ 増えるしね。


プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え

プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え

プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え




プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え

あんまり期待しなかった子(ごめんね)謎エケや挿し木っ子などガンガンほり込んでます。


プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え

プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え 紅の鶴

紅葉したらこんな感じになるんだねぇ~ 黄色とほんのり赤みがかって良い感じ

紅の鶴 多肉の王国 王国から来た時は微妙だったのよね。 こんな子頼んだかな?みたいな


プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え 秋麗

秋麗も、この時期は暴れず良い子だよ、よく増えるし丈夫です。

プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え ルビーネックレス

ルビーも、増え過ぎて・・・笑

プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え ルビーネックレス
プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え ルビーネックレス

環境でこんなにぷっくり紫になって、可愛いね。


プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え 火祭り

火祭りは、秋にカットして挿し木すると真っ赤になるんだよね。

プラ鉢 ぶっ込み 寄せ植え 火祭り

チューリップみたいじゃない?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





いつかこんな、ヤコブセニーになる日が来るかなぁ・・・憧れます。

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
エケベリア ダスティーローズの1年
記録忘れのエケ(まだ、あると思うけど) ダスティーローズの1年の様子

綺麗な子が居るな・・・と、撮ってから気付くんです。



エケベリア ダスティーローズ
エケベリア ダスティーローズ

現在の様子は、綺麗に紅葉しています。

肉厚で、貫禄がありますよ。


エケベリア ダスティーローズ

約1年前の来た頃の様子・・・紅葉してなかったのねぇ


エケベリア ダスティーローズ

夏の様子・・・型崩れし易いエケですが、あまり変化も無く渋いブルーですね。

お粉も少しあるのかな?この感じも好みです。


エケベリア ダスティーローズ

1年育ててみて、病気もなく葉ヤケもなく型崩れもなく、とても育て易いです。


エケベリア ダスティーローズ

少しパールフォンニュルンベルグと似てるけど、肉厚な感じがキャッシーズっぽい



エケベリア ダスティーローズ

ダスティーってくすんだとか灰色みたいな意味があるみたいですが、どうなんでしょうね?

確かに鮮やかって感じじゃないですが、渋いローズカラーって感じかな?


エケベリア ダスティーローズ

小さなお子様も出て来て、楽しみが増しますね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
エケ霜椿がっ!
小出しにエケの成長記録~


ビックリ!霜椿が真っ赤っ赤よ~♪ 綺麗です~♪




エケベリア 霜椿
エケベリア 霜椿    
 
2ヶ月でこんなに変わる?!って程に真っ赤よ~ 年末のお姿はこちら



エケベリア 霜椿

エレガンス系って、夏はみんな似てるけど、紅葉するとそれぞれ違いが出てきますよね。

すみれ牡丹が一番変化があるかなぁーって、思ってたけど霜椿も負けてませんよ。



エケベリア 霜椿

蕾が何個か上がってきそうで、葉が少し乱れてます。


エケベリア 霜椿

椿の名前が付くのも頷けますね。

寒いけど、多肉が美しくなるから諦めるか・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
目を惹く、あちこちのセダムを撮ってみた
寒い時期の、あちこちに植えたセダムパチパチっと撮影

寄せ植えされてて、脇役的だけど、十分主役級の美しさよ!

やっぱり、この時期が一番綺麗なのかなぁ~ 






セダム シルバースター
シルバースター

レースのような繊細な葉が密になって綺麗と思ってたけど、冬は更に美しくなってた~


セダム シルバースター

ネオンカラーのような?赤でもなく紫のような、ハッとするような鮮やかさです。


セダム サンライズマム
サンライズマム

丈夫で増やすのも簡単、赤と黄色のコントラストが良いです。


セダム 黄金丸葉万年草
黄金丸葉万年草

雑草の如くですが、この乱れた感じが好き~ 根元から小さな芽がいっぱい出て来てます。



セダム 黄金丸葉万年草

放置で消えたと思ったら、春に勝手に復活して、また放置(笑)

大きなストロベリーポットに植えっぱなし、春から夏は雑草となるので、カットしまくりです。


セダム 覆輪丸葉万年草 覆輪丸葉万年草

良いねぇ~♪ この感じ好きだなぁ~ これも植えっぱなしで手間要らず


セダム 覆輪丸葉万年草

セダムは成長と共に株元がスカスカになるけど、この種類は根からモリモリ復活するみたい。


セダム リトムジェム
リトルジェム

小さなバラみたいで大好き♪ 渋い色も好み。


ヒスパニカム プルプレア
ヒスパニカム プルプレア

やっとこの色が出てきました~ 後ろに普通のヒスパニカムもチラリ・・・


ヒスパニカム プルプレア

ヒスパニカム プルプレア

夏に消えやすいので、春にあちこちに挿し木しておいた方が安全です。


セダム グリーンペット グリーンペット

夏は全く見向きもされないのに、こんなにカラフルになるのねぇ~



セダム 姫星美人
姫星美人

文句なしに可愛いセダムですね。 薄っすら紫がたまりません。



セダム 乙女心


セダム 乙女心

鉄板の乙女心! 葉先だけポッと赤くなるなるなんて、ほんと愛らしい

葉挿し出来ないから増えにくいのよねぇ・・・


ミセバヤ
ミセバヤ

ミセバヤ

何時咲くんでしょうね?? 他のミセバヤはとっくに休眠しちゃって、

後一ヶ月ほどで動き出すのにね。

春咲きなのかな?そんなの初めて聞きますが・・・


ミセバヤ プルケルム 1月から少しは蕾が膨らんだかな?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
渋~いエエ色になったね♪
謎の花メセン盆栽風味が、良い色に紅葉してまいりました。

雨ざらしですが、寒さのせいかほぼ成長はしてません。




メセン盆栽 メセン盆栽?

夏前の様子はこちら

強そうな感じだったので、ガンガン日光&雨ざらし~



メセン盆栽

メセン盆栽

徒長するかと心配したけど、思ったよりゆったり成長なのかしら・・・

としたら、何年も掛かってここまでになったんだろうなぁ


メセン盆栽

メセン盆栽

水滴が付いたような葉、ほんと良い色だなぁ~ 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
寒くても蕾を付けるエケ達
べつに咲かなくても良いんだよ・・・体力消耗しちゃうしね

咲くのは春暖かくなってからだけど・・・何ヶ月も蕾なのに気だけは早いね

それでも健気に頑張ってる姿は可愛いね。




エケベリア セクンダ
エケベリア セクンダ

どう見ても桃太郎なセクンダの名前でうちに来た子(何者?)



エケベリア セクンダ

爪が凄く良い感じになってきました。 ダークな赤で渋いです。


エケベリア 桃太郎

こちらは、桃太郎ですが、そっくり過ぎる。


エケベリア セクンダ

エッジ?のカクカクな感じがいいなぁ・・・


エケベリア セクンダ

何か交配してみる?



エケベリア ローラ
エケベリア ローラ

3年目になるかな・・・それにしては大きくなってないかも

葉の密度は増してる感じ、場所無いしジンワリ成長が良いね。


エケベリア ローラ

丈夫だし、年中大きな変化が無く、安定してる可愛いローラ


エケベリア ローラ

ローラの爪は優しい赤(ピンク)


エケベリア ローラ

エケベリア ローラ

蕾も赤く色づいてます。



エケベリア 花月夜
エケベリア 花月夜

開いてるけど、ほんのり色付いて綺麗


エケベリア 花月夜

エケベリア 花月夜

特に葉の裏のグラデーションが良い感じです。


エケベリア 花月夜




エケベリア アガボイデス グリーンフォーム
エケベリア アガボイデス グリーンフォーム

薬の痕が気になりますが、気にしないで~


エケベリア アガボイデス グリーンフォーム

エケベリア アガボイデス グリーンフォーム

アガボも色々ありますよね。 これは鮮やかなグリーンにダークな赤い爪


エケベリア アガボイデス グリーンフォーム

今年の冬は雨が掛かる事が多かったから、冬でもふっくら開き気味

少し水少なめにした方が良いかも・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


bmエケベリア『ローラ』多肉植物

bmエケベリア『ローラ』多肉植物
価格:862円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
めっちゃピンキーになってるぅ~♪今が一番かもね
一年のうちで、今が一番美しいのではないかしらん

名前の通りのピンキーちゃんです。



エケベリア ピンキー
エケベリア ピンキー

お姿共にお色も素敵過ぎ~♪ メタルちっくと言うか、ラメっぽいと言うか、玉虫っぽくもあり

残念ながら、季節限定のお姿なのねぇ~

以前のお姿の様子はこちら



エケベリア ピンキー

ガッシリした硬い葉の割りに、下葉が枯れやすいんですよね。

だから、大きさは2年経ってもあまり変わらずです。 まぁ、置き場的にはこれで十分

だけど、夏はペタンコになるので本当に邪魔で仕方ない。


いとう産 ピンキー   いとうさんから来た頃のお姿です。




エケベリア ピンキー


エケベリア ピンキー
 
薄っすら葉の淵に、透け感もありますね。

やっぱり今の時期が一番美しい・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
何気にセンペル増えてるし~ 
地味に増えてるセンペル達・・・・記録忘れてる(汗

名札撮り忘れてるし~ まぁ、良いけど・・・

この時期は、じっと寒さに耐えて良い色をしています。



センペルビウム

割れ鉢に3個寄せた鉢へ・・・まだ寂しい感じだなぁ (オク産センペル)


センペルビウム

成長前の小さなセンペルだから、こんな隙間でも大丈夫

春になったらモリモリっと増えてくれるかな~


センペルビウム

ギュッと寒さに耐えて、丸くなってる姿が可愛い♪


センペルビウム
綾桜


センペルビウム

グラデーションが綺麗


センペルビウム 百恵
百恵

大好きな百恵ちゃん♪ 3年目だけど夏に弱って減っちゃった。 もう雨ざらし控えます。


センペルビウム

センペルビウム

センペルビウム

センペルビウム

センペルビウム

他の寄せ植えたちも良い色になって、成長期の春が待ち遠しいです。



センペルビウム 黒法師

夏休眠気味になるアエオとセンペルって、相性悪くないかも?


センペルビウム

日照が足りなくてあんまり紅葉してないね。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[センペルビウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ルスビーに蕾
いつのまにか・・・・・大体いつも、そうなんですけどねぇ

ルスビーに蕾が付いてた♪

ゆっくり成長のパキフィツムだから気付いても良さそうなのにね。



パキフィツム ルスビー
ルスビー

何時見ても、ザッ多肉なパキに蕾


パキフィツム ルスビー

何気にパキの蕾ってうちでは見たこと無いかも??記憶が・・・・ 蕾もムッチリなのね。


パキフィツム ルスビー

小さな蕾も覗いてる~


パキフィツム ルスビー

株立ちパキも悪くないね。 最近は、株立ちな多肉好きかも~



パキフィツム ルスビー

株元のお子様達も、ゆっくり成長しています。


パキフィツム ルスビー

去年の秋はこんな感じだったから、数ヶ月でこんな感じ・・・冬だしね~

春になったらグッと成長するかなぁ、楽しみにしてるよ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
冬限定の斑だったのねぇ~ そして美しくなったセダム
騙されたーーーーーーーーーーーーーーーーと思ってたけど

あ~らビックリ、黄色く輝く斑入りの葉が眩し過ぎる~




セダム ブリキ缶 寄せ植え 2ヶ月前のお姿はこちら

たった2ヶ月だけで、こんなに見違える程綺麗になるんだねぇ♪

セダムだけだったけど、クラッスラも後から追加


セダム 斑入りタイトゴメ
セダム 斑入りタイトゴメ

セダム 斑入りタイトゴメ

まさに黄金ってのはこの子の事じゃない? 黄色で一番は斑入りタイトゴメさんですなっ

でも、直ぐに下葉が落ちるんだよねぇ~ 株元がスカスカよ



セダム ステファニーゴールド
セダム ステファニーゴールド

セダム ステファニーゴールド

これも、ビックリな紅葉っぷり~♪ この中で一番変身した子かも?

去年は枯れたようになって越冬したから、全く期待してなかったけど・・・

一瞬ドラゴンズブラッドと間違えた程です。 こちらはドラゴンより管理し易いですね。

ドラゴンは超苦手・・・好きなのに上手く育てれない

   こんなに緑だったけど
ペットエコ&ザ・ガーデン




セダム ミルキーウェイ
セダム ミルキーウェイ

セダム ミルキーウェイ

思いの他丈夫で良く増えるし可愛いね。

一部だけピンクだし♪ 


セダム ブラックベリー セダム ブラックベリー

別の鉢だけど、これもやっとらしくなってきた~♪


セダム ブラックベリー

斑入りタイトゴメが落っこちてる・・・

セダム ブラックベリー

セダム ブラックベリー


小粒で可愛いんだけど、綺麗に育てるのが難しい・・・

かなりの日当たりが必要で割と水好き、環境が整わないと良い状態を保つのは難しいが、

日照が確保できれば放置で手の掛からないタイプ。

でも、マメにカットしないとだらしない姿になり易いんだよなぁ・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ゆっくり脱皮な紫帝玉
じみーーに成長してるよね、去年の秋に来た紫帝玉



紫帝玉
紫帝玉

来た頃は、割れてなくて色も紫?って感じだったよ。


紫帝玉

10月ごろ・・・新しい葉はしっかりと紫で、ホッとしました。


紫帝玉

1月・・・3ヶ月でこんな感じです。

こんなもんですかね?凄くゆっくりなのねぇ~ 水少ないのかな?


紫帝玉

紫帝玉

良い色♪ それにしても凄いブツブツ・ゴツゴツだよねぇ~

このお姿からは想像出来ないくらい立派で派手な花が咲くんですよね・・・咲くかなぁ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
気難しそうな菊日和
憧れの菊日和、想像よりも小粒で気難しそう・・・

ダイジョブか??育てられるか?





グラプトペタルム 菊日和
グラプトペタルム 菊日和

古風なお名前と繊細なお姿が素敵・・・着物の柄に使われそうな感じです。


グラプトペタルム 菊日和

2株目の菊日和 お子様付きで嬉しいけど、夏大丈夫かな?蒸れやすそうで心配

暑さには弱いと聞いてるし・・・(グラプトって丈夫なイメージなんだけど、朧とかブロンズとか)



グラプトペタルム 菊日和

ミニマ並の小ささなので、置き場には苦労しません。

良い場所を探りつつ、過保護に育てる事になりそうな気配(放置名人なのに)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
暴れ過ぎて立つのもやっと
多分徒長してたりで暴れてるんだろうけど、それも面白いかなぁ・・・

と、落札したゴーラム

仕立て直そうか、そのまま暫く面白樹形を楽しもうか




クラッスラ ゴーラム
クラッスラ ゴーラム

不思議な葉の形と、自由過ぎる枝ぶり・・・ハッキリ言って邪魔


クラッスラ ゴーラム

来た頃(8月ごろ)は四方八方に暴れてましたが、2枝整理しました。

クラッスラ ゴーラム

こんなに大ぶりなのに、植えられてたのは2.5号位の小さな鉢で根もガチガチ

ここまで大きくなるのに随分放置されてたんだね。

当然自力では立てませんでした。

植え替えしても根付くまではこの状態で二重鉢



クラッスラ ゴーラム

やっと自力で立てるようになりました。


クラッスラ ゴーラム

小さな芽も出て来て益々楽しみ


クラッスラ ゴーラム

クラッスラ ゴーラム

垂れてる枝も、そのまま楽しもうかな~ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


こんな感じにしても素敵ねぇ~ 
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
咲ききった爪蓮華も良いもんだ
オロスタキスの寄せ植えがお休み中なので、放置してましたが

悪くない光景かも・・・



オロスタキス 爪蓮華
爪蓮華

花は終わってしまってたけど、なんだか可愛い♪ 11月の爪蓮華→こちら

オロスタキス 爪蓮華 とうもろこしを食べた後みたい 


                              オロスタキス 爪蓮華

葉は全て枯れたけど、これって種出来てるのか?このまま放置してたらどうなるんだろう?



オロスタキス 寄せ植え

雨ざらしなので、半休眠の子も・・・



オロスタキス 白雪爪蓮華
白雪爪蓮華

こちらは完全休眠中ですね。


オロスタキス 白雪爪蓮華

休眠中の白雪は褐色なんだねぇ・・・これはこれでカッコイイ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ハートが連なる可愛過ぎるお芋
亀甲竜って、葉が無いとお世辞にも可愛いとは思えない。

でも、可愛い葉がなんともミスマッチで可愛いのです。




亀甲竜 亀甲竜

支柱を立てようかと思ったのですが、放置してたら、これはこれで可愛い気がしてそのまま

亀甲竜

岩のような芋からこんなに可愛い葉が出るんです。 芋も少しずつ成長します。


亀甲竜

                       亀甲竜

これだけ見れば、観葉植物のよう・・・アイビーみたいでしょ


亀甲竜

夏は完全に休眠するので断水して、涼しくなったら水遣り再開

メリハリのある成長なのが育て易くて良いですね。

うちに来てからまだ植え替えしてないので、秋に植え替えしないと・・・

ゆっくりと成長して下さい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


亀甲竜 (3号)

亀甲竜 (3号)
価格:1,350円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
また割れた・・・涙
一体何鉢割ったんだろうか??

大好きな舞乙女の鉢が落っこちてましたよ・・・・



クラッスラ 舞乙女
クラッスラ 舞乙女

クラッスラ 舞乙女

小さな一鉢から、ここまでやっと育ってくれたのに、あちこちにカットしては増やしてきて

もっとモリモリ、ニョロニョロさせたかったのに・・・・・




クラッスラ 舞乙女

ガーーーーーーーーーーーーーーーン!!


クラッスラ 舞乙女

挿し穂が増えたけど・・・・


クラッスラ 舞乙女

なので、今度はブリキの長鉢に植えました。

もう割れないよ~ そこ?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
