マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
忘れた頃に可愛くなった寄せ植え
ベランダの端っこに追いやってた寄せ植えが、紅葉して良い感じになってました。

放置ぐらいが丁度良いかね。



花柄缶 寄せ植え 秋の様子は→こちら

花柄缶 寄せ植え

全く期待してなかったけど可愛くなってきた~♪ 自由にノビノビな感じが良い。


紅日傘
紅日傘

やっぱこの色よねぇ~ 季節限定だけど、小粒な株立ちエケって良いです。


ふっくら娘
ふっくら娘

ゆっくりだねぇ~ だけど寄せ植えには使い易いかも。


茜の塔
茜の塔 (錦で買った気がする子)

秋は暴れてたけど、花も終わってカットして紅葉も進んで良い感じ

茜の塔

錦?なのかな・・・どうなんだろう? 丈夫よ~



リトルビューティー
リトルビューティー

全然目立たなかったけど、ここに来て自己主張してきたねぇ~ ええどぉ~



チワワエンシス
チワワエンシス

花うららと思い込んでたけど、チワワだった~

ってか、成長点どこーーーーーーーーーーーーーー!魚のお口のようだ・・・ホラーちっくだし



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ポリフィラ増やすぞー!そして注意事項
モナンテス属は、暑さに弱くて夏越しが苦手

特にポリフィラ・・・可愛さのツボが満載で、絶対増やしたいのに駄目にしちゃって・・・

でも、何とか入手出来ました♪




モナンテス ポリフィラ
ポリフィラ (いとう産)

モナンテス ポリフィラ

先日のいとうさん大変でしたねぇ~ 重くて重くて・・・

こちらを購入と同時に、ポリフィラの夏越しのアドバイスをして頂きました。(感謝です!)

去年は、初モナンテスというのもあって、花後株分けして夏越ししたのがまずかった。

夏弱いのに、花を咲かせて株が弱ったところに株分けして、更に体力消耗して、

苦手な夏を迎えたんですから、駄目になって当然ですよね。

今年は蕾カットして体力温存させる予定。



モナンテス ポリフィラ

まずは大きめなのをカットして、挿し木しました。

3月ごろに株分けを予定してます。

モナンテス ポリフィラ

ちょっと寂しくなりましたが、これからまだ増えますからね。

まず、花後は株分けしない。

夏越しは半日陰、水遣りは月1程度で暑さを乗り切る。
(株はボロボロになるけど生きてればOKらしい)

涼しくなるのを待って(いとうさんの所では10月ごろみたい)挿し木・株分けする。

用土に挿して、発根してから水遣りをする。(根が張るまでは強光線は避ける)

と言うアドバイスをして頂きました。


モナンテス ブラキカウロン ブラキカウロン

同じように管理してたんだけど、ブラキカウロンは増えました。


モナンテス ブラキカウロン

モナンテス ブラキカウロン

だら~ん ビョ~ンとだらしないけど、成長してますね。


モナンテス ブラキカウロン

この冬、挿し木した株ですが、もう成長を始めてます。


モナンテス ブラキカウロン

砂糖細工みたいです♪

寒いのは平気のようなので、お日様に当ててキュッとした株に出来たら良いなぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[モナンテス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
今年の冬のラウイはピンク
うちのラウイの成長は、一進一退・・・触ってないつもりでも美しくないのよね。涙

生きてるだけで良いよ~(欲を言えば美しくですが)



エケベリア ラウイ

エケベリア ラウイ

断水中なので、ぷっくり感はないけど、2度目の冬を向かえ

初めてピンクになった姿を、我が家で見れました。

秋に窮屈そうだったので、そっと鉢増ししたのが良かったのかな?大きくなったんじゃない?



エケベリア ラウイ

エケベリア ラウイ

こちらは夏弱って心配したけど、小さいながらも新葉を出してくれています。


エケベリア ラウイ

秋のラウイの様子はこちら

夏に比べれば、越冬の方が楽ですね。

春になったら、葉挿しをしようか検討中・・・余計な事しない方が良いかな?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
連絡もなしに代品送るってどうなんだろう・・・
何だかなぁ・・・文句言いたくないけど(これ文句になるかな)



オクで落札した物が調子が悪く、代品を送って来た。

植物だから状態が悪くなる事もあるけど、でも、それはこちらの問題ではない。

でも、悪いものは仕方ない。

なら、送る前に状態を連絡するのが当たり前なんじゃないの?(これオカシイ?)

それから、キャンセル・取引続行など、相談するものじゃないですかね。


そして、代品って迷惑かけるのだから、それなりのものじゃないとって思うんだけど・・・

私なら申し訳なく思うし、「こうゆう物を代品にと考えています」と落札者に確認します。

本来なら無くて良いものですが、それが同等な物かは人によって物差しが違いますしね。



実際には、調子が悪くサイズが小さいので2品付けています。ご了承下さい。

とメモが入っていました。

どれも小さいし、正直これなら要らないな(植物には罪はないですが)



オク産 ハオルチア

どう見てもオマケのレベルにしか見えない。

一番上のが落札した品種の別株のようで、下2つが代品です。


ハオルチア

本当はこれが送られてくる筈だった。


オク産 ハオルチア

小さいので3つ一緒に植えました。





取引自体も、連絡も遅れがちで(落札から到着まで9日)

忙しい方なんだと思ってましたが、こうなると送りたくなかったんじゃ?とへんな勘ぐりも・・・

送られて来た物も小さい上に状態も良いとは言えないし 
(これよりも悪かったって事だよね)

ハオがこの時期に急に状態が悪くなるなんて、あまりないよねぇ・・・
(うちは年中戸外でベランダと雨ざらしだけど平気。出品者の地域も大差ない気がする)


安値落札だから?これが、高値落札ならどうゆう対応したのかな?

高級ちゃんじゃないから、この辺りを代品にしておけば良いだろうと

思ったんでしょう。



何度か苗の調子が悪くて代品のお取引をした事がありますが

必ず苗の状態の説明や、代品の品種などの連絡をやり取りしてお取引を続行しました。

出品者さんも、いざ送る段階になって、焦っただろうし

どうしよう・・・と思われたと思いますよ。

そうゆうのって、やり取りしてると分るものですよね。



一応、出品者には、送る前に今回の事態を連絡してから取引を進めるべきではないのか?

といった意味のメッセージを送りました。


返金または、出品中の物で相応となるものを、代品として送らせていただきます。

と返信が来ました。 対応する意思はあるようでした。

やはり代品は代品、苗も届いているし返金も代品再送も、なんだか後味が悪い


今回の事を今後に活かして下さいと、この度はどちらもお断りしました。

出品者からは、「この度の事を今後に活かします。」と言うような簡単な返信

それも、1日経ってからだし。




まぁ、うちに来たハオ達が見違えるように美しくなってくれたら・・・と思うしかない。

(これは私の管理だから当てにならないけどさ)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:今日の出来事 - genre:趣味・実用
クラッスラ セリアが満開
クラッスラ セリアが去年秋に来た時には、蕾がいっぱい付いてて、

何時咲くかなぁ・・・と、楽しみにしてましたが、やっと咲きました♪



クラッスラ セリア
10月ごろ

オク産、あまり見かけないクラの割には、お得だったと思います。

抜き苗だけど、バラける事もなくてとても良い状態でした。蕾もついてるし~


クラッスラ セリア
11月ごろ

クラッスラ セリア

蕾が膨らみ始めたこの状態も可愛い♪


クラッスラ セリア
12月ごろ

クラッスラ セリア

咲き始めましたね~


クラッスラ セリア
1月現在

気が付けば満開でした♪ パッカーンと開きまくってますな。

クラッスラ セリア

クラッスラ セリア

白い小さな花が集まってて綺麗~ 真ん中の赤がまた良いですね。

これで十分なので、この後花はカットしました。 ちょっと寂しいけど・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
にょろにょろ多肉成長してる?
ちょっと得体の知れない感じのアボニア属

兎に角成長が遅いっ!!

枯れてるのか?生きてるのか?多分生きてるって感じ・・・



アボニア パピラケア
パピラケア

パピラケア いとう産 1年前のお姿

全然成長が感じれなかったけど、こうして見たら約倍くらいに伸びてるんですね。

伸びただけ、増えもしない・・・春には植え替えでもしてみようか?どんな根か見てみたい。

アボニア パピラケア

白蛇にしか見えません。


アボニア クイナリア
クイナリア

更に細いにょろにょろ、メデューサのよう

アボニア クイナリア

お芋さんは、これ以上太らないのかな?


アボニア クイナリア (コーデックスタイプ)

去年に比べると、にょろにょろが増えてます。


アボニア クイナリア

細いけど、うろこはちゃんとありますよ~


うちでは年中ベランダで元気?変わらずなので、丈夫なんでしょうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アボニア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ジェイドポイントって綺麗だったんだね~
来た頃は小さかったけど、順調に育ってくれてたみたい。

みたいって・・・放置してて全く意識がなかった(ごめーん)

夏もガンガン日に当たっててたけど、葉ヤケもなし病気もなし虫も付かず。

丈夫なのねぇ~ 良い子良い子♪




エケベリア ジェイドポイント ジェイドポイント

大きくなって~ 

ジェイドポイント 多肉の王国

来た頃はこんなに小粒だったのに(王国産)

葉挿しなんだろうな、ジェイドの葉挿しはした事ないけど、成功し易そう。


エケベリア ジェイドポイント

双頭だから、綺麗に育てるにはやっぱり離した方が良いよねぇ・・・


エケベリア ジェイドポイント

エケベリア ジェイドポイント

爪も赤くなって綺麗~ 夏の記録がないので、全く注目されてなかった証拠。

一気に注目株に昇格になりました。(げんきんな私)


エケベリア ジェイドポイント

winveryさんからの頂き物のジェイドポイントは、寄せ植えなので窮屈そうです。

夏の伸びた下葉と秋から育った葉の差が気になるけど、

うちのエケ達ってこうなってる子多いのよね。

頂いたお隣のチワワも、同じように中心部分が頑張ってくれてます。


エケベリア ジェイドポイント

中心部分は可愛くなってきたね♪ がんばって~♪

エケベリア チワワエンシス

チワワエンシスもねぇ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
すきすきミニマ
エケの中でもかなり好きなミニマ

やっぱり名前の通り、小さく可愛いところ(なんと当たり前な・・・)




エケベリア ミニマ

少しずつ集まったミニマ達♪

初代ミニマは夏に駄目になりました(涙  弱いの?



エケベリア ミニマ

こんなに小さいのにお子様が♪ 群生して欲しいなぁ~


エケベリア ミニマ

ミニマの中でも、一番紅葉しててギュッとしてる子♪ かわゆいねぇ~


エケベリア ミニマ

やや開き気味だけど、これからよね??


エケベリア ミニマ

この中では大きめサイズで開いてるけど、中心部分は締まってきてるし、赤い爪は良い感じ♪


エケベリア ミニマ


マクロで撮っても全体が撮れるのよ(ボケてるけど)

小さくても立派に爪もあって一丁前、可愛さがギュッと濃縮されてて、ついつい見惚れてしまいます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:10   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ラウ165
夏に大ダメージを受けたラウ165がなんとか復活か?

まだ、葉挿しと親株と見分けが付かないくらいだけど・・・



エケベリア ラウ165
エケベリア ラウ165

親株の本当の親は夏に駄目になったけど、周りの子株が生き残った。

葉挿しと同じ大きさかぁ~ このまま群生株で育てようか春独立させようか・・・


エケベリア ラウ165

葉挿しっ子も、やっとラウらしい顔になってきたかな。

葉挿し成功率が結構高いのねぇ~ 増えろぉおおおお~

エケベリア ラウ165

これから冬本番、まだまだ小さいけど、頑張ってね♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
オク産ちびエケ備忘録
地味に増えてきてるので、そろそろ記録しておいた方がいいかな

大きくならなさそうなのが好みになってきたみたいで、皆ちっちゃいよ~



エケベリア アルフレッド
アルフレッド

エケベリア アルフレッド

あんまり情報がないんだけど、肉厚な所が好み。

エケベリア アルフレッド

ケッセルリンギアナとローラを合わせたような雰囲気が漂ってる 爪がええねぇ~



エケベリア アルビカンス
アルビカンス

エケベリア アルビカンス

ケッセルリンギアナとも言うらしいけど? なんか違う感じ・・・・もっと肉厚だった気がするけど

これはイリヤっぽい感じ・・・小苗なので様子見かな。


エケベリア アルビカンス


エケベリア ジョアンダニエル
ジョアンダニエル

小さいよ~~2号鉢でもゆうゆうなのさ~

エケベリア ジョアンダニエル

砂だらけ~ やや微毛系なのかしら・・・

エケベリア ジョアンダニエル

こんなに小さくても、個性キラキラ♪ 紅司と何かでしたかね。

うちの紅司は、徒長し易くてカッコよくないけど、貴方は美しくいて欲しい。



エケベリア マッコス
マッコス

エケベリア マッコス

ツルリンぴかぴかなお肌と明るい葉色です。 徒長しやすそう・・・・・

エケベリア マッコス

エケベリア マッコス

葉先が紅葉してるけど、もっと赤くなるのかな?


エケベリア ムーンペオリー
ムーンペオリー

エケベリア ムーンペオリー

こちらも肉厚、アルフレッドと似てますね。

エケベリア ムーンペオリー



エケベリア エクスパトリチカ
エクスパトリチカ

謎のお肉・・・

エケベリア エクスパトリチカ

カッチリ肉厚系グラプトっぽい雰囲気も・・・・ピンクプリティーちっくな葉の質感


エケベリア エクスパトリチカ

紅葉してきてるね♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
この方も遅いよねぇ・・・・うちだけ?
もふもふフェチなのに、イマイチ相性が良くないようで・・・・

熊童子さん





コチレドン 熊童子
熊童子 3種

多分夏型よね?昔育ててた時は結構成長してたんだけどなぁ・・・

おそらく水不足なのかもね。 

斑入りは夏苦手みたいで、2年経ってるけど成長は一進一退



コチレドン 熊童子

黄斑はどこへやら??白斑は最近成長し始めたようです。


コチレドン 熊童子

白過ぎて・・・・大きくなれるかい??


コチレドン 熊童子

これくらいの斑周りが丁度良い気がします。 綺麗だねぇ♪


コチレドン ペンデンス
ペンデンス

夏苦手っぽいね。 下葉がポロポロ取れてヤバイと思ったけど、ここへ来て復活の兆し

挿し木で割と簡単に増えるので、せっせと保険株作りしとります。


コチレドン ペンデンス

少し紅葉してきて益々可愛くなってきたのぉー (エロオヤジかょ)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[コチレドン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
成長遅いねぇ~
久々にセダム

早い成長のイメージのセダムだけど、この子達は遅いのよねぇ・・・



玉連 緑亀の卵

玉連と緑亀の卵

春頃の様子はこちら


春に比べると、玉連は伸びてるけど、緑亀の卵は全くと言っていいほど変化を感じられません。

玉連は春になったらカットしようかな



玉連

大好きなセダム♪この渋いのが良いですね。


緑亀の卵

緑亀の卵

新芽がのぞいてる~♪


緑亀の卵 オク産 緑亀の卵


緑亀の卵

結構な徒長ぶりで来ました。(だからお手ごろ価格だったのかな?)

一人で立てませんのよ(支えられてやっと)

徒長しててカットしようかと思ったけど面白そうなので、そのまま


緑亀の卵

春には徒長した所をカットして、もっとモリッとさせるつもり

成長が激遅なので、何時になる事やら・・・笑


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

rocセダム『緑亀の卵』多肉植物

rocセダム『緑亀の卵』多肉植物
価格:754円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
エケベリア 秋宴 シワシワからの復活♪
やっと良い感じになってきたエケの秋宴

寒さ本番が多肉には必要なのかしらねぇ・・・





エケベリア 秋宴
エケベリア 秋宴


まだ開き気味だけど、大分美しくなってきた♪


エケベリア 秋宴

エケベリア 秋宴

すらっとした葉先がほんのりと紅葉して、美人さんだわ~


エケベリア 秋宴

エケベリア 秋宴

夏ごろのお姿・・・水遣り忘れすぎで、こんなになってました。


エケベリア 秋宴

エケベリア 秋宴

水遣りして暫くしたら復活!丈夫なエケって素敵よねぇ~

この子は、薄葉な割りに乾燥には強いみたいだし、辛めの水遣りが合ってるのかも、

雨ざらしはしない方が良いって事か・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

rocエケベリア『秋宴』多肉植物

rocエケベリア『秋宴』多肉植物
価格:862円(税込、送料別)






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
なってこった・・・酷いじゃないかぁ!
とうとうやられたよ・・・・・

天井付近のメセンたちが餌食になりました。

久々に様子を見たら、酷い事になってるし・・・・・あー腹立つっ!!!




神風玉

神風玉

神風玉が・・・

奥から新芽が出来てる気がするのが救いかなぁ




リトープス

リトープス

リトも、ツンツンついばまれて傷だらけだよぉー 


無比玉

無比玉

無比ちゃんもーーーーーーーーーーーー

メセンばかり標的になるのは、豆っぽいから??

きっと、ついばんだものの、不味かったに違いない。

もう来ないでくれーーーーーーーーーーーーーーーーー!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
冬の素焼き2段重ねの多肉寄せ植え
どうなるか心配だったけど、まずまずの成長をしてくれてます。

分厚い素焼きなのに、乾き易いし駄目かなぁ・・・って思ってたけど、




素焼き2段重ね 寄せ植え  夏の様子←こちら

夏の終わり頃から雨ざらしチームですが、乾き易いから問題なかったようです。

神童に花芽が付いてないから、今年は咲かないのかなぁ




素焼き2段重ね 寄せ植え


素焼き2段重ね 寄せ植え 


姫秋麗だけ秋に切り戻ししたら、良い感じにモリモリしてきました。

あとは、色付いてくれたら文句なしなんだけどねぇ・・・・

いつ火祭りを挿したのか?良いアクセントになってます。


素焼き2段重ね 寄せ植え

エルネスティがモリモリっと成長して良い感じ♪もう少し日当たりが良ければ紅葉するんだろうね。


クラッスラ エルネスティー

日当たりにある真っ赤になった クラッスラ エルネスティー

2年植えっぱなし・・・先細りのミルク缶なので、もう植え替え不可なのですよ

クラッスラ エルネスティー

寄せ植えにも重宝するし、可愛いクラッスラだねぇ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


エルネスティ

エルネスティ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
寒いけど玄関先の多肉たちを・・・
お正月から寒い日が続いて、写真を撮るのもちょっと・・・な感じです。

でも、完全雨ざらしで頑張ってるんだからね~

私も我慢せなぁ~ 



エケベリア 七福神
エケベリア 七福神


エケベリア 七福神

2年目になり、お子様も大きくなって、来年は植え替えした方が良いかなぁ・・・

年中雨ざらしだけど、本当に丈夫だし姿も崩れず(うちの環境でも)素敵な子だね。



デカ缶寄せ植え
デカ缶寄せ植え

夏に弱ったり駄目なったりしたのもあって、秋に仕立て直しした寄せ植え

今年は頑張って下さいね。



玄関前 多肉



ミセバヤ プルケルム
ミセバヤ プルケルム

去年秋に来て、まだ咲いてません。

他のミセバヤは、とっくに咲いてお休みされてるのにねぇ、葉もピンピンです。



玄関前 多肉


レードル 寄せ植え
レードル寄せ植え

2年目で、かなりシャビーな寄せ植えになってる。 来年は仕立て直しだなぁ




玄関前 多肉


アエオニウム 八咫の鏡
アエオニウム 八咫の鏡

うちで一番大きな多肉じゃないかな?隣の高砂の翁が小さく見える。

アエオだけど、夏も変わらずこんな感じで丈夫。



子持ち蓮華
子持ち蓮華

寄せ植えの中の蓮華さんは、まだ眠ってないみたい・・・このまま寝ないのかな?



素焼き 寄せ植え 素焼き 寄せ植え←去年の春頃

半年以上経って、放置のわりには頑張ってくれてる方だと思います。

プルセオリバー
エケベリア プルセオリバー

小型のエケで株立ちタイプです。 

春になったらカットしてみようかな・・・どう育つか見てみたい。


セダム リトルビューティー
セダム リトルビューティー

夏はノビノビだけど、この時期は紅葉して可愛い♪ これも春になったらカット


クラッスラ オルビキュラリス
クラッスラ オルビキュラリス

この子も手間要らずで、またお子様がいっぱい出て来てます。


セダム ルベンス
セダム ルベンス

やんわり紅葉して、綺麗です。 


セデベリア 樹 氷
セデベリア 樹氷

葉先の紅葉が可愛い♪ 夏はこれも伸び気味だけど、樹氷だけに冬が一番美しいのかな




カランコエ 唐印
カランコエ 唐印

去年は軒下で過ごしてもらってたけど、この冬は半日陰で雨ざらしです。

全般的にカランコエは寒さに弱いとされてるけど、案外強いのかもしれませんね。

日当たりがイマイチなので紅葉もイマイチ、真っ赤になると素敵なのよ~

黒法師メイン?寄せ植え
去年の様子 

今年もこれ位真っ赤になって欲しいね。



玄関前 多肉

100均の網をリメイクしたぶっ込み籠


グラプトベリア マーレットレッピン
マーガレットレッピン

秋から雨ざらしですが、今のところ順調みたい♪ 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
年始に新入りさん
エケのネタが続きます。

忘れぬうちに、記録しておかないとね。(まだ、記録忘れはあるけれど・・・)

ってか、お正月も寒過ぎて写真撮るのむりぃ~



エケベリア ティッピー
ティッピー

エケベリア ティッピー

エケベリア ティッピー

青白いお肌にちょびっと赤い爪が可愛いねぇ♪

欲しいなぁ・・・と思ってて、オクで頑張らなくて落ちたので、縁があったのかなぁ♪

めちゃ可愛い~



エケベリア ブライアンシー
ブライアンシー

エケベリア ブライアンシー

赤と言うより朱色かな、オレンジ寄りの赤で、また違った感じの紅葉です。


エケベリア ブライアンシー

エケベリア ブライアンシー

ガッツり紅葉した葉は、やっぱりイイ!!これぞ紅葉よねぇ~ 



エケベリア パルチェラ
パルチェラ

エケベリア パルチェラ

いとうさんで買えなくて、捜してたのよね~ 明るい緑にピンクの爪がプリティー♪


エケベリア パルチェラ

エケベリア パルチェラ

何よりも、この不思議な葉の質感が好き~♪

産毛?産毛っぽくは無い感じなんだけど・・・何だろう?どう表現したらいいのかなぁ?

優しいパステルなお色にピッタリで、お気に入りです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
