マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
エケで年納め
今年ももう終わり・・・年々早くなるねぇ~ヤダヤダ





エケベリア 霜椿
霜椿

ミリー産 霜椿

春のころは、こんな感じでした。 優しい春色です。


エケベリア 霜椿

エケベリア 霜椿

縁が赤くなって、アップで見ると桃太郎に似てる?葉の形状はエレガンス系です。


長葉ザラゴーサ
長葉ザラゴーサ

長葉ザラゴーサ いとう産

春の頃はそんなに長葉でもなかったみたい?

長葉ザラゴーサ

益々長葉になって来てる・・・しかも開いてる・・・


長葉ザラゴーサ

長葉ザラゴーサ

少し紫掛かった細い葉に赤い爪、あまり無いタイプのエケかもしれないですね。

なんだか、和の感じのするエケだなぁ

葉が閉じてきたらもっと良い感じになると思うんだけど・・・




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
株立ちタイプのエケだったのね
エケのデレンオリバーは、成長が早くて株立ちするタイプのようですね。



エケベリア デレンオリバー

春に来た頃は、若干徒長気味だったので、カットしました。

カクトさんの所で見たら、上に伸びるタイプと説明がありました。



エケベリア デレンオリバー 現在の様子はこんな感じ



エケベリア デレンオリバー

成長が早いんですねぇ~ 約半年でこんなになりました。

カットをしながら仕立てても良さそうだし、寄せ植えの中心にも良い感じです。


エケベリア デレンオリバー

根元には、お子ちゃまも・・・・・丈夫で増えやすい株立ちエケ


エケベリア デレンオリバー


昔は、エケって株立ちのイメージがなくて、株立ち=徒長なイメージ・・・

でも、エケも色んなタイプがあって(昔はエケに全く興味が無くて・・・)

株立ちするのも、それはそれでカッコイイかも~なんて思えます。

紅葉してくれたらもっと良いのにね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




デレンオリバー

デレンオリバー



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
地味にオク肉増えてます。
何となく、落札出来たら良いなぁ・・・とか、ちょい競りで来たハオ達

大本命は、全然手に届くお値段ではないので・・・

1個ずつ・・・地味に増えてました。 忘れそうなので、まとめて記録。




紫大型オブツーサ×KA1
紫大型オブツーサ×KA-1

紫大型オブツーサ×KA1

紫オブは、凄いお値段になってますが、こちらはお手ごろです。 KA-1ってなんだ?

徒長してるけど、仕立て直し出来るか・・・大型らしいけど、大型になれるか?



ピグマエア×特白ウィーミー
ピグマエア×特白ウィーミー

ピグマエア×特白ウィーミー

真っ白ケバケバ~ だけど、ちょい徒長・・・来た時はシオシオだった気がする。


玉扇
玉扇

玉扇

玉扇

2個目の玉扇 お子付きです。 いつ見てもこの断面?は不思議です。


ドドソン紫オブツーサ×A有刺クーペリー
ドドソン紫オブツーサ×A有刺クーペリー

ドドソン紫オブツーサ×A有刺クーペリー

小粒だけど、渋めのお色のオブ・・・楽しみな感じ~


白い羽 テルオーザ交配種
白い羽 テルオーザ交配種

白い羽 テルオーザ交配種

白い羽 テルオーザ交配種

あまり見ないタイプな気がするけど?名前も・・・

でも、結構好みですぅ♪ 優しい雰囲気だけど、マクロだと割とノギがあるのね。

散りばめられた小さな窓が綺麗です。



マジョール系(寺町氏)
マジョール系

マジョール系(寺町氏)

マジョール系(寺町氏)

渋い色だねぇ~ 葉の裏と表の表情の違いが良いですね。



旧氷砂糖
旧氷砂糖

旧氷砂糖

旧氷砂糖

旧氷砂糖

白い部分の多い氷砂糖、育つか?少し不安もありますが、綺麗だねぇ・・・・

緑多めの株もあるので、春に一緒にしようかな。


ブラックホール 毛蟹交配種
ブラックホール 毛蟹交配種 (日本花キ流通)

これだけ、別だけど・・・・大感謝際かな?半額だった気がします。安かったよ~♪

ブラックホール 毛蟹交配種

ちょっと水が足りないか?これも渋めでカッコイイ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


◇ハオルチア◇大粒ピリフェラ◇2.5寸鉢◇

◇ハオルチア◇大粒ピリフェラ◇2.5寸鉢◇
価格:918円(税込、送料別)


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
放置してた花穂に根がボーボー!
タイトル通りです。


花穂 根


何の花穂だったか、大株エケのどれか・・・・

咲かすと体力も消耗するし、花も似たりなので、ほぼカット

でも、立派な葉が付いてるので、捨てないで葉挿しでもしようと、忘れて放置してました。



花穂 根


気付いたら、こんなになってたよ~

ボーボー!真っ赤な根が珊瑚みたいです。

はよ、植えてぇなぁ~ はよ、植えんかいっ!とでも、言われてるようです。



花穂 根


花穂 根


待ちきれず、葉も・・・・ なのにまだ放置


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
久々にカクトロコ
買う気満々じゃなかったけど、ちょっと覗いてみて

あれば買おうかな・・・・で、買っちゃったよ。

最近のカクトさんは、量販店?向けはあるみたいだけど、ショップ自体の品数が減って、

ちょっと購買意欲が無くなってきたところ。

でも、普及種はとくにお手軽なお値段だし、クォリティーも悪くないし(上から~)

今回は、ロッティーが220円で、あとは330円でした。(安いよなぁ)




カクトロコ便

やっぱ、この時期は外れが少ないねぇ


エケベリア アモエナ

エケベリア アモエナ

アモエナ(花乃井)だけ、画像と別物みたいに違うのよ

アモエナ

アモエナ


問い合わせたら(画像添付)間違いないそうで、春に植え替えて見て下さいとの事


クラッスラ アイボリーバコダ

クラッスラ アイボリーバコダ

リベンジ!!好きなんですけど、1年で駄目にしちゃいました。

白系のクラは、夏に蒸れやすいのに、雨ざらしちゃったようで・・・(多分)


エケベリア キルヒネア

エケベリア キルヒネア

何となく惹かれて購入(なんじゃその理由)


エケベリア スミレ牡丹

エケベリア スミレ牡丹

これもリベンジ!!! この方上手く育てるのムズイかも?夏に雨ざらし(半日陰)した私が悪い

冬は良いけど、夏に姿が崩れる気が・・・気のせい??まっ、2頭あるので、春に分けますわ。


セダム ロッティー

セダム ロッティー

寄せ植えにしてて、あまり増えてない気がする・・・

割と成長遅めなのねぇ

可愛いから欲しいと思ってたけど、オクではビックリな値段してるのよね。なじぇ??


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
缶の多肉たち
寒いのに、雨や雪が降って、多肉たちもかなり寒いだろうなぁ・・・

缶やブリキって、もっと寒いのかもしれないですね。




缶の多肉

セリアの缶に、クラッスラ多めな寄せ植え


缶の多肉

増えちゃったのと、オク肉を詰め込み~ 紅稚児が赤くなれば言う事無いのに

缶の多肉

天狗の舞(100円♪)とりんご火祭りがオク産 りんご火祭りの縦筋が確かにりんごっぽいね。

何気にあまり見かけない


缶の多肉

これもセリア缶に、色々詰め込み~


缶の多肉

サンライズマム・インディカ・姫秋麗・ルベンスなど

缶の多肉

やっぱこの時期は良い色してますね♪


缶の多肉

仕立て直しの缶 カメレオン錦と真ん中の棒(クロコダイル)だけ辛うじて残ったけど

残ったクロコダイルも悲惨極まりないよ・・・

缶の多肉

缶の多肉

カメレオン錦はカットして増殖中(脇芽も出てきました)

セダム 乙女心

乙女心の可愛さは、トップクラスよねぇ~♪


缶の多肉

缶の多肉

六条万年草・ホワイトストーンクラップ・姫星美人が良い感じ~


缶の多肉

オリーブの缶に寄せ植え

缶の多肉

ファンファーレ・久米の舞?・オレンジドリーム・ペキュリアリス・姫秋麗など・・・

あと、謎エケ・・・エレガンス系かなぁ・・・


缶の多肉

これも仕立て直し鉢だけど、ぶっ込み放題です。 ちょっとシャービーちっく?

缶の多肉

ヤコブセニーがやや紅葉してるけど、後はイマイチ・・・見返り美人もやっとマシになってきた。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
アイアン製ウェルカムボードをリースにリメイク(製作途中)
何となく可愛いなぁ・・・・と購入したアイアンのウェルカムボードを、

ふと、リースに出来るんじゃ?と思い立ち、実行してみる事にしました。

もっと早く気付きたかったよ・・・もう12月じゃん

でも、思いついたらやりたい性分なのよね。

何かに使うだろうと、チキンワイヤーを買ってあったので、ようやく使う場面がやってきました。




アイアン製リース


裏を撮り忘れた・・・

裏は、チキンネットを細長く切って、水蘚を乗せてから被せてます。





勿論このままでも良いんですけど、ちょっと物足りなくてねぇ



アイアン製リース


急に思い付いたので、全然挿し穂が足りませ~ん

あちこちからお子ちゃまをカットして挿してみましたが、部分的なのも良いかもね。

これが完成じゃないけど、ゆっくり完成に近づけていくのも面白い。



アイアン製リース


アイアン製リース

小苗ばかりなので、少し間を空けて挿してます。


アイアン製リース

赤みは無いけど、アイアンだからか、アンティークな雰囲気があって、これも中々悪くない。

リース台って買うと結構お高いし、これならデザイン性もあるし

ちょっとだけオリジナルっぽくなった気がします♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
郵便受けにいっぱいの贈り物
熊本から、エエもんがいっぱい届きました♪

事前に、箱が大きいので手渡しかもしれませんと、メッセージを頂いたのですが、

郵便受けパンパンに詰まってました(笑


うちで育てた余剰苗を差し上げただけで、半ば押し売り?って感じです。

そんなレアな多肉じゃないのに、お礼をと言われたので、

お礼は気にしないで下さいと言ったばかりに、余計な気を使わせてしまったのかも・・・

すいません。。。そして、有難う御座いました!



熊本便

こんなに~♪♪ めちゃめちゃテンション上がりました~♪♪



熊本便

お初です♪ ずっしりと重いお芋のおもち(で良いかしら?) 干し芋好きならたまりませんっ

カットして、オーブンレンジで少し暖めて食べましたが、暖めると結構柔らかくなりますよ。

ここが干し芋と違う所かな、ほんのり甘くて美味しいんですぅ~



熊本便

こちらでも、マルタイラーメンは売っていますが、初めて食べる味です。熊本限定?

暫く食べてないなぁ・・・と、早々と食べました♪

白菜とねぎと卵を入れて、息子と美味しく頂きましたよ~(もう一袋は暫く取っておこう~)



熊本便

ご当地の味のお菓子って、何だか嬉しくなります!!こちらでは売ってないしね。

こうゆうのって、ご近所で手に入るのかしら?(ほら、大きな駅や空港なんかではあるけど)

わざわざ、お手数おかけしたのでは?ありがとうございます!!大切に食べますね~



熊本便


そして、こんなに素敵なリメ缶とホーローカップまで!!超好み!!(おばちゃんなのにこの喜び方)

シャービーで男前なリメ缶良いですねぇ~


熊本便

手間を掛けて作られてるのが分りますねぇ、色を重ねてヤスリをかけられてるのかな?

鳩目まで付いてるし~ 私ならキリで穴あけるだけだわ(汗

何入れようかなぁ~

いゆりさん有難う御座いました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき]  thema:今日の出来事 - genre:趣味・実用
ケバケバ系 ハオルチア
久しぶりのハオルチアです。新入りを差し置いて・・・

ってか、過去日記見たら初登場だったりする。 

一年以上経ってるのになぁ~ 記録してたと思い込んでるし(アルツ進行中)


ケバケバ系(私が勝手に呼んでる)レース系って言われる方が一般的?

ノギが面白いです。




ハオルチア 羽衣
羽衣


うう・・・ボケとるやないかぁー 撮り直したいけど・・・


ハオルチア 羽衣

ハオルチア 羽衣


ケバケバでしょ~ トゲみたいだけど、柔らかいノギです。

面白いよねぇ・・・ハオルチアもほんと色々あり過ぎ~




ハオルチア カピラリス
カピラリス

日本花キ流通で購入したけど、初めて聞く名前です。


ハオルチア カピラリス

ふわふわ~♪ ノギが更に細かくて毛のように見えます。

ハオルチア カピラリス

長い産毛?のようなのがいっぱい



ハオルチア アラベスクア
アラベスクア (オク産)

ハオルチア アラベスクア

最近来た子・・・この手は久々かなぁ、


ハオルチア アラベスクア

誰も入札しなかったけど、改めて見ると綺麗だよねぇ~

黒・紫オブは、えらい値段が付いたりしてるけど、ケバケバ系も良いよねぇ~


ハオルチア ボルシー
ボルシー

秋に植え替えて放置・・・暫く水あげてなかったかも?シナシナ~ 開いてるし~


ハオルチア ボルシー

やっぱこの角度よねぇ・・・・


ハオルチア ボルシー

ハオルチア ボルシー

羽衣とよく似てるけど、一緒??

虫が絡まりそうな感じがしてならない・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ベルベットなお肉
どちらかと言うと寒さに弱いとされるカランコエも、ベランダ越冬させる我が家ですが、

雨ざらしでなければ、大丈夫みたいです。(やや雨ざらしなのもありますけど・・・)





カランコエ 兎 シリーズ


この秋に、ブリキのバケツに兎達を、チョコレートソルジャーを中心に寄せ植えし直しました。

以前の様子←こちらでも



カランコエ チョコレートソルジャー


カランコエ チョコレートソルジャー


比較的ゆっくりな成長のうさぎ達ですが、秋から成長した葉が、ギュッと詰まってて良いですね。




カランコエ ベハレンシス ミニマ ベハレンシス ミニマ


こちらは夏間に大分成長したなって感じですね。 とは言えミニマなので大きくなり過ぎません。

夏の頃の姿 ←こちらで見れます。



カランコエ ベハレンシス ミニマ

カランコエ ベハレンシス ミニマ

葉の切れ込みや質感が好み♪ ゆっくり何年も掛けて育てたい多肉ですね。


カランコエ ベハレンシス ミニマ



カランコエ ベハレンシス ミニマ


チビは、又違った感じで可愛いですね~ 毛深いし・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






こんな風になればカッコイイよなぁ~ 

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
開いてるけど子沢山エケベリア
暖冬の筈じゃなかったのかね?めちゃ寒いんですけど~

ベランダに出るのが、つ・・辛いっす。



子沢山エケたちも、植え替えを済ませ、のびのび~そして開いてるぅ~

ま、良いけどさぁ~




エケベリア デレンベルギー
デレンベルギー エレガンス

夏はギュッとしてたけど、このところの雨にあたったのもあって、開ききってます。


エケベリア デレンベルギー

きもち葉先がほんのり色付いてるけど・・・


エケベリア デレンベルギー

お子も、独立したがってる模様だし、春になったらカットかなぁ


エケベリア スターライト

スターライト


エケベリア スターライト

こっちは、結構紅葉してきて、良い感じ♪


エケベリア 七福美尼 七福美尼


エケベリア 七福美尼  

親は夏にダニだと思うけど、駄目になっても、お子達が頑張ってくれました。

こちらも、開いてるけど、爪だけ赤いね。


エケベリア 七福美尼  エケベリア 七福美尼 秋ごろの様子



エケベリア 雪影 雪影

中心部分が少し厚みを増してきたような?


エケベリア 雪影

お子も順調に成長中♪



エケベリア 野ばらの精
野ばらの精

エケベリア 野ばらの精

夏にかなり弱って(これもダニだと思う)心配したけど、何とか復活~

危機を感じたのか、お子がモリモリ成長してきたよ


エケベリア 野ばらの精

白いボディーに赤い爪が目立ってるねぇ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ムチムチなエケベリア
むっちり系のエケベリアをチェックしてみました。

肉厚だからか、成長はゆっくりな感じですね。



エケベリア アルバ 
アルバ


夏のお疲れから、やっと復活したようです。

白系の肉厚エケ、良いですね♪ 去年から大きさはあまり変化なし・・・増えて欲しいなぁ


エケベリア アルバ


外葉が少し透けてるのと薄く粉があるみたいで、見立たないけど模様が見える。



エケベリア トリマネンシス
トリマネンシス


パキかと思うほどのむっちり感が凄い


エケベリア トリマネンシス

開いてるけど、これ閉じるのかな? 肉厚過ぎて閉じれないんじゃ?


エケベリア トリマネンシス

エケベリア トリマネンシス


紅葉し始めて、葉模様がクッキリしてきて、ほんとに綺麗♪

雨に濡れても、あまり痛まないし、丈夫ですが、成長はゆっくり・・・葉挿ししてみたい気もする。




エケベリア アイボリー
アイボリー


いつの間にか、2頭に増えてる~♪ 


エケベリア アイボリー


ちょっと窮屈な感じだけど、徒長もないので、このまま育ててみよ~


エケベリア アイボリー


ツヤツヤに爪も少し赤くなってて可愛い♪




エケベリア ケッセルリンギアーナ
ケッセルリンギアーナ


1年以上経つけど、大きくならないねぇ・・・・何かコツがあるのかな?


エケベリア ケッセルリンギアーナ


でも、地味に増えてるんだけどね。


エケベリア ケッセルリンギアーナ


アルバにそっくりだよねぇ~ こじんまりした小ぶりな葉がみっちり

群生させてみたいなぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
小型ダドレア
唯一我が家にある2種のダドレアも、無事夏を越して、成長しているよう

お粉付だから、雨ざらしだけは何とか避けてたけど、ほぼ放置組み・・・

ゆっくりと成長するので、どうしてもね。





ダドレア グリーニー グリーニー


小型なのが良いですねぇ~

お粉系なので、気難しいのかと思いきや、割と丈夫なんですね。


ダドレア グリーニー


ミリー産ですが、来た頃は1頭だったけど、いつの間にか分頭してました。


ダドレア グリーニー

ダドレア グリーニー


中心部が、何だか怪しい?また分頭?



ダドレア ビレンス v ハッセイ ビレンス v ハッセイ


ダドレア ビレンス v ハッセイ ごっつい幹ですね。


ダドレア ビレンス v ハッセイ 紅葉してきたみたい

 
ダドレア ビレンス v ハッセイ


たまに雨に当たる事もあったからか、シミっぽいのが・・・

でも、概ね丈夫なんですね。

じっくりゆっくり造っていきたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


インスラリス

インスラリス
価格:1,400円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ダドレア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
プックリ過ぎるやろぉ~
寒くて写真撮れなぁ~い

それどころか、抜き苗も放置・・・カット苗も放置・・・もうちょっと待ってぇ~



なので・・・ちょっと前の画像を引っ張り出す。




パキフィツム オビフェルム パキフィツム オビフェルム


プクッリ具合が半端ないっ!! 色白でかわええ~♪

夏に下葉を落とした時は、ヒヤヒヤしたけど、新しい葉も出て来て一安心



パキフィツム オビフェルム


にしても、成長遅いねぇ・・・・群生させたら可愛かろぉ~ね。



パキフィツム オビフェルム


嬉しい事に、お子さんが・・・・大きくなれよ~ 




パキフィツム 稲田姫 
パキフィツム 稲田姫


これも、成長しないねぇ・・・・・去年から居るけど、夏は休んでたにしても

2ヶ月に1枚くらいしか葉が出てないんじゃない?



パキフィツム 稲田姫


爪と呼べるかだけど、少しピンクになってきて、更に可愛い♪

徒長しにくい所も良いね~ 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


bmパキフィツム『オビフェルム』多肉植物

bmパキフィツム『オビフェルム』多肉植物
価格:862円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
あれ・・・黄色い花だよ
あぁ・・・もうすっかり冬になっちまったよぉ~

さぶぃ・・・・写真も全然撮ってないよ



フェネストラリア 群玉

フェネストラリア 群玉の筈・・・・・だけど、黄色い花だけどぉ



フェネストラリア 群玉

群玉って、白花の筈だけど・・・・と言う事は、これ五十鈴玉やんっ!

これ、いとう産なんですが、(メールも残ってる)確認した方がいいかな?



フェネストラリア 群玉 ま、良いか・・・良くないけど

もう一個が白花なら良いけど、黄色だったらなんかショック、多分違うだろうね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
