マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
パキベリアもパキフィツムも見分けつかねぇ~
記録しておかないと、分らなくな~るぅ~

私の中では、パキフィツム扱いだけど・・・



パキベリア ブルーへイズ ブルーへイズ

パキベリア ブルーへイズ

美人系に似てる気がするけど、紅葉はあまりしない感じかも?

でも、カットした所から出た新芽はピンクだね。


パキベリア コーネリアス コーネリアス

パキベリア コーネリアス

エメラルドグリーンにピンクの爪がポイント

寄せ植えのポイントにもなりそうだし、増やしたいなぁ


パキベリア ロジャージョーンズ ロジャージョーンズ

パキベリア ロジャージョーンズ

去年来たいとう産だけど、夏のお疲れがまだ残ってます。

成長遅いですねぇ・・・来た時より小さくなってるし、これからの巻き返しに期待します。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



bmパキベリア『コーネリアス』多肉植物

bmパキベリア『コーネリアス』多肉植物
価格:646円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[パキベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
パキ寄せ植えの秋の様子
秋になって何度か降った雨のお陰?でグンと成長したパキ寄せ

素焼きの方はすぐに乾くので、雨ざらしで良かったのかもしれない。



夏の様子は→こちら




パキフィツム 寄せ植え パキフィツム寄せ植え

たっぷり水分を含んでるので、紅葉はまだですが、プリプリです。



パキフィツム 月美人 月美人

カットした所からも、芽が出て来てます。これから色づくのが楽しみです。


パキフィツム ロンギフォリウム ロンギフォリウム

ドーンと成長しました。 寒さには結構耐えるので、このまま雨ざらしで頑張ってもらいます。


パキフィツム 東美人 東美人

こちらは、ゆっくり成長・・・既に大きいのでゆっくりお願いします。




パキフィツム 缶寄せ植え 缶寄せ植え

こちらは、やや雨ざらし(強い雨は濡れます)で、少し紅葉を始めました。


パキフィツム 月下美人 月下美人

薄いピンクになって、やっと美人ぽくなってきたね。 成長はパキにしては早め


パキフィツム ヒアリウム ヒアリウム

こちらも冬の顔になってきて良い感じ~


パキフィツム グラウクム グラウクム

紫が入ってきました♪ とってもゆっくり成長で、徒長し易いのが難点かなぁ・・・

群生させてみたい子です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

rocパキフィツム『ヒアリウム』多肉植物

rocパキフィツム『ヒアリウム』多肉植物
価格:754円(税込、送料別)




Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
葉牡丹じゃないわよエケだわよ
フリルエケと言うのかな?大型過ぎないところが良いですね。

中でも、似てると思うエケたちを・・・・・


エケベリア ネオンブレーカー シャビアナ デザートスター
左から  ネオンブレーカー シャビアナ デザートスター

似てるぅ~



エケベリア シャビアナ

エケベリア シャビアナ
シャビアナ

やっぱりこの時期が良いのねぇ~ スモーキーな色合いにほんのりピンクが素敵だなぁ



エケベリア シャビアナ

どう見ても葉牡丹じゃないの~

夏ののっぺりした葉が残ってるけど、これってこのままなのかなぁ?



エケベリア デザートスター
デザートスター

全然大きくならないよなぁ・・・夏に縮んじゃうのよね。


エケベリア デザートスター

小さいくせに、縮れっぷりは立派よね。


エケベリア ネオンブレーカー

エケベリア ネオンブレーカー
ネオンブレーカー


ギフ産のエケで、珍しくホムセンで見つけて連れ帰ってしまった子


エケベリア ネオンブレーカー

名前通りにネオンって感じ、人工的な色・・・これからどう変化するか楽しみです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
アイリッシュミントの子吹きが止まらないっ
夏のエケは、ほぼお疲れさんなのに、アイリッシュミントは暑さも平気のようでした。

子吹きが凄かったので、夏は厳しいと思っていたのにね。


梅雨時期のお姿は→こちら




エケベリア アイリッシュミント

エケベリア アイリッシュミント

モリモリとお子様が成長、秋に植え替えしたらさらに・・・・

一体どうゆう事になってるのやら? 春になったら子供を外した方が良いよね。



エケベリア アイリッシュミント

小さいけど、しっかりアイリッシュの顔になってます。


エケベリア アイリッシュミント

片側だけ(葉をもいだ所だけ)かと思ったら・・・・反対側もお子様が・・・ひぃ~どんだけ~


エケベリア アイリッシュミント

エケベリア アイリッシュミント

紅葉はあまりしないタイプのエケだけど、少しだけ爪がピンク♪


エケベリア アイリッシュミント

もう片方のアイリッシュミントは、普通に育ってるんだけどなぁ

年中乱れないエケは良いですね♪丈夫だしとっても育て易いです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
そろそろラストかな
コノフィツムの花も終盤を迎えてるようです。





コノフィツム 白拍子

すりガラスのような窓が可愛らしい白拍子



コノフィツム 白拍子

頭数も、約倍に増えました。



コノフィツム 白拍子

コノフィツム 白拍子

咲き始めは、ピンクと白が入り混じって、綺麗です。


コノフィツム 白拍子

去年は花を見れませんでしたが、沢山咲いてくれました。

来年も楽しみにしてますよ~


リトープス

リトもねぇ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ペタンコなピンキーの変化
夏は平べったくなるピンキー、めっちゃ邪魔

だらしなく垂れるのも嫌だけど・・・



エケベリア ピンキー ピンキー

最近やっと色も付いてきて、葉も上を向いてきました♪



エケベリア ピンキー

夏のピンキーは見事にペタンコ(エケって、色んな性質の子が居るよね)

がっちりとした葉なので、本当に邪魔なのよねぇ・・・邪魔邪魔ごめんね



エケベリア ピンキー

横から見ると、よく分かります。



エケベリア ピンキー

中心部分のグラデーションも綺麗 ちょっとフリル気味な感じも良いね。



エケベリア ピンキー

エケベリア ピンキー

まさにピンキーなお色です。 貴方は紛れも無くピンキーちゃんですよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
絶妙な色だよねぇ・・・
やっと・・・やっと・・・苦手なエケも、綺麗になってきました。

難しいですエケベリア



エケベリア アフターグロー アフターグロー

最近特に目に付くアフターグロー、蛍光ちっくなパープルで、ハッとします。

夏の長細くなってる葉が残ってるけど、雨の後のシミも残ってるけど綺麗です。

エケベリア アフターグロー 春に来た頃はもっと良い感じだったけどね。

カクトロコさんって、ネットの規模縮小したのかなぁ・・・今はこれも扱ってないみたいだしね。

エケベリア アフターグロー

地味に粉が付いてるようで、雨水のシミが気になるが・・・しつこいよっ

エケベリア アフターグロー

エケベリア アフターグロー

年中色も付いてるみたいで(冬は更に増す)葉ヤケもしないという事は、相当日光好きなのね。



エケベリア ホワイトゴースト ホワイトゴースト

ホワイトゴースト いとう産 1年前にいとうさんから来た頃は、めちゃめちゃ素敵!だった。

早くこんな感じになってほしいなぁ~


エケベリア ホワイトゴースト

やっと、最近戻って来た!って状態、 夏は酷い乱れようです。

エケベリア ホワイトゴースト

グレーから薄紫の微妙なグラデーションが絶妙です。

エケベリア ホワイトゴースト

エケベリア ホワイトゴースト

葉先が、ぼんやり透けてて、レトロな雰囲気がかなりツボ♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ











Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
花の宰相が良い感じに♪
派手じゃないけど、丈夫で型崩れもあまりしないし、育て易いエケの花の宰相が、

良い感じになってきました。

来た頃は、ちょっと可哀想な状態で、更に放置してたので初登場です。



エケベリア 花の宰相 花の宰相

2013,7 アリスから来た頃・・・なんだかなぁ・・・カットして、仕立て直ししました。


エケベリア 花の宰相

今年の春頃の様子・・・何だか愛情が持てなくて(ご免よ)ずっと半雨ざらしです。

葉ヤケもぜず、虫も付かず、病気もせず、なんと丈夫な子なんでしょ


エケベリア 花の宰相 夏の様子

特に問題も無く、順調に育ってくれました♪ 青々として夏の姿も悪くない


エケベリア 花の宰相 そして、最近の様子

エケベリア 花の宰相

秋に植え替えをして、更にのびのびと育ってる気がします。開き気味だけどね。


エケベリア 花の宰相

お子ちゃま~♪(ぼけぼけ・・・)

エケベリア 花の宰相

エケベリア 花の宰相

赤の縁取りが鮮やかで、綺麗です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
むっちり~メセン
中々写真が撮れなくて、ちょい前の画像です。

リト・コノ以外の、メセンのムチプリも目を引きますね。


グロッチフィルム グロッチフィルム属

多分、オリゴカルプムと思う(札に書いてあるけど忘れた)

グロッチフィルム

メセンの中では、ど迫力の肉肉っぷり炸裂具合はトップクラスだと思います。 ムッチムチ~♪

可愛さとはちょっと違う感じですけどね。 オバちゃん的な多肉みたいな?(何が言いたいのやら)


神風玉 ケイリドプシス属

神風玉は苦手な子です・・・難物ちっくです。

これは2代目、来年の夏越せるかが課題ですね。 やっぱり日当たりなのかなぁ・・・

他のケイリドプシスは、全然気を使わないで夏越し出来たんだけどなぁ


神風玉 これも結構など迫力メセンですな 


五十鈴玉 群玉 
フェネストラリア属 左・・・五十鈴玉 右・・・群玉

ニョロニョロなメセンのフェネストラリアも、天井付近でしたが、問題なく2回目の夏越し♪

秋に植え替えもして、更に成長しています。


五十鈴玉

葉のレンズよく出来てますよねぇ・・・


群玉

蕾もチラホラ・・・楽しみ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
子吹きが凄い・・・子持ち蓮華じゃないよね??
グリーノビア属(今はアエオニウム属かな)のドドランタリスって・・・・

凄い子吹きするのねぇ~



ドドランタリス オーレア 
ドドランタリスオーレア

最近の様子ですが、何かに似てると思ったら、子持ち蓮華に似てる気がしてならない。



ドドランタリス 今年春の様子・・・随分子吹きしてます。

ドドランタリス

ドドランタリス

外せる子は外して挿し木しましたが、もう子供がついてますね。


ドドランタリス

夏の様子 挿して直ぐ休眠したようで、根は微妙・・・

ドドランタリス

そして、秋になり気が付けばこんな感じになってました♪

パッカーン!と開いてて子持ち蓮華とソックリ~ (私だけ?) 


ドドランタリス

お子ちゃまも、しっかり育ってますよん♪ ギュウギュウだけど、やっぱ植え替えしなきゃかな?

鉢が増える・・・・・・欲しい方いらっしゃいます?

ドドランタリス

子供外した親も、夏は休眠の様子。 キュッと閉じてて可愛い♪


ドドランタリス こちらもパッカーンです。

ドドランタリス

お子ちゃまも順調です。 

オーレア オーレア

オーレア(ワインカップでも流通)の夏の様子

こちらは大きいからか、あまり休眠っぽくないけど、これくらいが可愛いです。


オーレア エケのような岩蓮華のような?

丈夫で育て易くて良いですね♪オーレアは増えないのかしら?

まぁ、場所が無いのでこのままで良いけどねぇ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:13   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
斑が復活??でも、まだ信用してないぞっ
タイトゴメの斑入りって、ビックリなくらいに斑が消えるよねぇ~

まじ、騙されたっ!!ってガッカリさせられたけど、

新芽が黄色いよ?これって、戻って来たん?でもねぇ~信用してないんだよねぇ~



斑入りタイトゴメ セダム寄せ植え
ステファニーゴールド 斑入りタイトゴメ ミルキーウェイ グラウゴフィラム 春萌

セダムばかり、セリアのブリキ缶に寄せたけど(挿し木苗ばかり)


斑入りタイトゴメ
斑入りタイトゴメ

これって、戻って来たのかな??喜んで良いのか?

だとしたら、季節限定の斑って事? 寒くなり始めてからこんな感じです。



斑入りタイトゴメ セダム寄せ植え

ステファニーゴールドも、良い感じに増えたけど、冬はちょっと寂しくなるのよねぇ


斑入りタイトゴメ セダム寄せ植え

ミルキーウェイも、あちこちに増やしてるけど、花の後がイマイチになるんだよね。

小型セダムは好きだけど、良い状態を保つのは難しい

切り戻して復活する物ばかりでもないしねぇ・・・

ある程度育ったら、挿し木で更新が良いのかなぁ(面倒なんだよね)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
多肉なデンドロ
お初の植物をお迎えしました~

育てられるか??かなりハードルが高いんですが・・・



デンドロビウム リケナストラム 
デンドロビウム リケナストラム(Den.lichenastrum)


ご縁があったら欲しいと思っていたんですが、ありました~♪

ランなんて育てられるのか??ラン=高級と思い込んでるので・・・


デンドロビウム リケナストラム

これから休眠に入るようですので、もう少し寒くなったらお家の中に入れる予定

ある程度の低温にあわせて、冬はかなり水を辛め(1月2月はほぼ水遣りなし)霧吹き程度?

室温にもよるので、その辺りは顔を見ながらになるでしょう。(5度以上は確保)

ゴールデンウィークの頃から外に出して、ジャバッと水遣りらしいのですが、ドキドキですわ。


デンドロビウム リケナストラム


お豆みたいでかわゆいのぉ~ 

初の洋蘭で、少々緊張しておりますが、がんばってみます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[洋蘭]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ひえぇ~ 割れてる・・・・
リトの蕾が次々と上がってきたけど、割れてるよぉ~

パンパンで、割れるって感じじゃないの、蕾が割って出てきました!って感じ。



リトープス 澄青玉 澄青玉

リトープス 澄青玉

デカデカリトープスがこんな事に・・・・涙

大きな子だし、水も他に比べて少なめにしたんだけどなぁ~


リトープス

キモイ~♪ キモいリトが一層キモイ姿になる時期・・・蕾が覗く季節です。

リトープス

リトープス 麗春玉 麗春玉


リトープス

リトープス 福来玉 福来玉


リトープス

リトープス 琥珀玉 琥珀玉

リトープス

リトープス トップレッド トップレッド

リトープス

リトープス ドロテアエ ドロテアエ

リトープス 紫福来玉 紫福来玉


うちの息子には、この良さは全く理解出来ないと言われました。

だよなぁ~ わかんないよなぁ~ それが普通だよなぁ~ 

でも、この時期が一番ニヤニヤする時期なんだけどねぇ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
可愛いぞープレリンゼ
最近のお気に入りのエケ

オクから来て暫く経つけど、だんだん可愛くなってきた♪



エケベリア プレリンゼ プレリンゼ


花うららとよく似てるよなぁ・・・


エケベリア プレリンゼ

エケベリア プレリンゼ

エケベリア プレリンゼ

上手く育てられないエケだけど、可愛いのを見ると誘惑されるよなぁ・・・

たまらんよね、このグラデーション

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
オロスタキス寄せ植え
同じ種属の寄せ植えは、管理も楽なのでよくします。

芸が無いんですぅ・・・これもその一つ




オロスタキス 寄せ植え オロスタキス属 寄せ植え 

岩蓮華 白雪爪蓮華 子持ち蓮華 玄海岩蓮華 千島小岩蓮華

日照が確保出来なかったから、やや徒長気味だけどねぇ


オロスタキス 岩蓮華 岩蓮華が咲きそうですが、お子様がいない

咲くと枯れるし、子孫残しておいて欲しいなぁ~ カットすべきか?


オロスタキス 寄せ植え

白雪爪蓮華は冬支度を始めたみたい・・・


オロスタキス 寄せ植え

秋口から雨ざらししてるから?蘭鉢で乾き易いから?暴れがちな子持ち蓮華もやや大人しいかな?

徒長ぎみだけど、割とコンパクトに成長してる気がします。

これから休眠に入るので、また可愛い姿が見れるかな・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ハートカズラの種が出来てたよ
うちで種が出来たのは初めてかも~

玄関先に放置してたハートカズラ(レディーハート)



ハートカズラ ハートカズラ

どんだけ伸びるんだろう・・・これでも結構カットしたんだけどなぁ~ 絡みまくってます。


ハートカズラ 年中ほぼ雨ざらしで、全く構ってません。


ハートカズラ これ種ですよね?

蒔く気はないけど、なんか嬉しい♪ 奇妙な花は年中咲いてるけど種は初めてです。


カンガルーポケット カンガルーポケット

同じように玄関先に吊るしておいたからか、こちらにも種が出来てました。

見辛いですが、何個かあるようです。

ベランダにあるガガイモには種らしいのは見えないので、

種を付けたかったら玄関先の方が確立は良いのかなぁ?蝶やら蛾やら蚊やら飛んでるからね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
無事に夏越し白雪ミセバヤ
去年の夏は瀕死になった白雪ミセバヤ(ケープブランコ)ですが

今年の夏は、何とか無事に越せました。

寒さには強いけど、暑さは苦手な白雪ミセバヤを夏越しさせるにはどの素材が良いのか、

缶・素焼き・プラ鉢と分けました。



白雪ミセバヤ 白雪ミセバヤ

どれも、大した差はなかったかも?夏は全く動かないので、忘れた頃に水をあげてました。

雨ざらしは厳禁なので、半日陰(明るい日陰)午前中は日が当たる所に置いて夏越し


白雪ミセバヤ 月2回くらいの水遣りだったかな?

缶なので、蒸れそうで本当に忘れた頃にあげてました。


白雪ミセバヤ

素焼きは乾きが早いので、もう少しあげてたかもしれませんが、置き場は同じ所


白雪ミセバヤ

プラ鉢は、一昨年に瀕死になってバラバラになり、3つ位しか残らなかったけど

秋に復活し、夏を超えてこの秋から又雨ざらし、3回目の冬に突入♪

雨に打たれて、お粉が取れてますが、元気です♪

白雪ミセバヤ 3月ごろから比べたら倍になってます。雨ざらし効果?

他のも水遣りを増やした方が良いですね。


白雪ミセバヤ

白雪ミセバヤ

雨に濡れてないので、お粉が綺麗です。

これからドンドン成長してくれるので、保険株を作っておいた方が安全ですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
