マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
一回り大きくなったスアベオレンス
エケベリアちっくなセダム スアベオレンス 育て易くて良いですね♪

直射日光で、半雨ざらしでも特に問題も無く、順調順調♪ 


セダム スアベオレンス セダム スアベオレンス


セダム スアベオレンス

ほんとにエケみたいだわぁ~ お粉をまとってて綺麗です。


セダム スアベオレンス

セダム スアベオレンス

紅葉も少し始まってるみたいで、又淡いピンクになるのが楽しみです。


セダム スアベオレンス

どれくらい大きくなるかなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
株立ちエケも悪くないんじゃない?
エケベリアも、やっと夏の疲れが取れてきたかな?

美しいとはいかないが、下葉を落とし株立ちしてるのも、悪くない気がする。

カットしても良いけど、このままの成長を見てみようかな



エケベリア グラウス グラウス

エケベリア グラウス

紅葉はまだまだだけど、これからの楽しみにしておこう・・・

エケベリア グラウス

子株が親株と同じくらいになって、と言うより親株が夏バテしてただけ?

下葉が取れて、意外にガッシリした茎が丸見え~ これはこれで良いかもね。

春になったらどうすするか考えよ。



エケベリア ジッパー ジッパー

夏は別物になるけど、やっと冬姿になって来たところ

エケベリア ジッパー

大きさは去年と変わらないけど、背だけは伸びたよね。


エケベリア モラニー モラニー

これも、夏はかなりお疲れちゃんだったけど、なんとか持ち堪えてくれました。

エケベリア モラニー

渋い色が、上から見たら良い感じ~♪ 

エケベリア モラニー

横から見ると・・・茎が曲がってて盆栽ちっく~ これはこれで面白いかな?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
首長ファンファーレ・・・どうなる?
首長ファンファーレの記事は3回目

カットするべきか否か・・・カットはいつでも出来るので、もう暫く放置してみようかと



ファンファーレ 寄せ植え こんなファンファーレどうしましょ(笑

思えば、まだこの頃は立ってたのよねぇ・・・・8月ごろの様子

気付いたら、既に倒れてた(笑


ファンファーレ しかも、頭はこんな事になっちゃってるし

ファンファーレ

これから、どうなりたいんでしょ??


ファンファーレ 寄せ植え

別角度から・・・・完全に横倒しだし~ 


ファンファーレ 寄せ植え 茜の塔の花も終わったのでカット


ファンファーレ 寄せ植え 良い感じにシャビー?グリネの感じが好き♪
 

ファンファーレ 寄せ植え

姫秋麗も首長に・・・垂れてきてますが放置予定


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
うちのアドロ達
アドロミスクスって、地味だけど好きなお肉(嫌いなのある?)

これも、キモ系よね。

普及種がほとんどだけど、結構集まって来てた・・・全然記録してない事に気付いたよ。




アドロミスクス 楊貴妃の扇 楊貴妃の扇

アドロミスクス 楊貴妃の扇 来た頃に比べて、1年で大分増えましたね。


アドロミスクス 楊貴妃の扇

肉厚で葉先のフリルが魅力です。

夏もスクスクと育ってくれたよう、冬もベランダで平気なのが良いところ。


アドロミスクス 緑の卵 緑の卵

アドロミスクス 緑の卵

葉が取れやすいけど、葉挿しも簡単に出来る。

粉を吹いたような、卵と言われれば卵かな・・・新芽は緑だけどね。


アドロミスクス ショーンランディ ショーンランディ 

(ダルマ神想曲)だそうですが、成長したらお毛毛が生えるのかな?

ずんぐり具合が可愛い♪ 成長が楽しみだわ~


アドロミスクス スフェノフィリス 
スフェノフィリス(ゼイヘリイ)

綺麗な黄緑で、アドロの中ではある意味異色? キモイ系が多いし(笑


アドロミスクス 天錦章 天錦章 クーペリー

冬は順調だったのに、夏に調子を崩してこんな感じ・・・でも、復活の兆しが見えて来ました。
 

アドロミスクス トリギナス トリギナス

アドロミスクス トリギナス

アドロ~って感じよねぇ~ うちでは唯一の赤系アドロです。 葉はスッキリスマート


アドロミスクス 

問題続きで、うちに来たアドロさん。 品種は不明

アドロミスクス 

日焼けも少ししたけど、概ね丈夫っぽいです。
 

アドロミスクス ボルシー ボルシー

アドロミスクス ボルシー

ちょっと徒長しちゃいました。 肉厚なアドロ


アドロミスクス 神想曲 神想曲

水切れすると、すぐにへナぁ~とする分かり易い人です。

アドロミスクス 神想曲

お毛毛が~
 

アドロミスクス 松虫 松虫

松虫錦ってなってましたが、全然錦じゃないよ・・・・なので松虫という事で

まぁ、成長過程で錦になったら良いなぁ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アドロミスクス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
斑入りパキフィツム
中々、写真が撮れなくて・・・ちょい前の画像をば・・・

微妙な斑入りのパキを2種類




東美人錦 東美人錦

来た頃は、パッとしなかったけど、最近やっと色付いてきて、斑入りっぽくなってきた。


東美人錦

でも、何だかボコボコしてるのよねぇ・・・こんなもんなのかなぁ?


月下美人斑入り 月下美人斑入り

これも、斑入り?って感じです。

ぼーっとしてて、月下美人もあるけど、美人?って感じです。


月下美人斑入り

これから、紅葉が進んだら、もうちょっと良くなるかな?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
イキイキしてきたフィロボルス
塊根系のメセンになるのかな?詳しい事はよく分からないけど

かなり好きなタイプのメセン、フィロボルス


フィロボルス フィロボルスSP オクから来た頃


フィロボルス 少しアルストニーにも似てるような?

小さな大木みたいな感じ・・・上手い表現が出来ません(汗

2.5号鉢なので、小さいんですが、その割りにゴツイ根?って事です。


フィロボルス

一ヶ月以上経ちましたが、涼しくなって益々ご機嫌のようです。


フィロボルス

冬型なので、今の時期は土が乾いたら水をあげてます。

育て~育て~今のうちに太れ~と、念じながら(怖ぇ~よ)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
新入りハオルチア達
久々におニューハオルチアの記録です。

地味に増えてたのを、やっと画像にしました。


オク産ばかりですが、何となく入札(落札出来たら良いなぁ・・・な感じ)でやって来ました。

やや競りくらいで来たのもありますが、無理せず来た子達ばかりです。



ハオルチア 万像 万像

ピンきりだと思いますが、私の中では高級ちゃんなんだと思います。

これはお手軽お値段ですよ~(千円以下) 持ってなかったので興味がありました。

ハオルチア 万像

平らな葉先?が面白いハオですね、断面レンズが綺麗です。


ハオルチア 玉扇 玉扇

これも、多分持ってなかった気がして(怪しいのはあるけど・・・)


ハオルチア 玉扇

ハオルチア 玉扇

これも、スパッとカットしたようで、面白いですね。


ハオルチア 黒肌マジョール×新氷砂糖
黒肌マジョール×新氷砂糖

新氷砂糖を持ってないんだけど・・・ 好みな子だったので入札してたら落札してた(笑

ラッキーちゃんです♪

ハオルチア 黒肌マジョール×新氷砂糖

ゴツゴツな感じがイイなぁ~ 渋い色も~


ハオルチア 群鮫 群鮫

昔、群生株を持ってたけど、いつの間にか無くなってたので、お迎えしました。

ハオルチア 群鮫

渋くて、小さめで可愛いのよねぇ~


ハオルチア 寿光錦 寿光錦

久々に錦物♪ 寿だからお手軽だけど、やっぱり斑入りは綺麗です。

ハオルチア 寿光錦

ハオルチア 寿光錦

上からも~  黄緑で、明るい色が目立ちます。

ハオルチア 寿光錦

いつもはしませんが、撮る前に霧吹きしたら、イイ感じに写りますねぇ~


もうちょっと有った気がしたけど、今回はここまで・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
◇ハオルチア◇玉扇◇2寸鉢◇

◇ハオルチア◇玉扇◇2寸鉢◇
価格:486円(税込、送料別)





◇ハオルチア◇群鮫◇2寸鉢◇

◇ハオルチア◇群鮫◇2寸鉢◇
価格:864円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:5   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
姫星美人の復活力
つぶつぶの可愛いセダム 姫星美人

可愛い割りに復活力も強いよねぇ~ そんなとこも大好きなポイント


去年夏に危機に見舞われて、もう駄目かと思ったら、秋に大大復活!

今年は、夏も無事に越しましたが、やっぱり下葉が枯れて、みすぼらしい感じ

見なきゃ分らないんですけどねぇ~

株分け&カットをする事にしました。



セダム 姫星美人 姫星美人

モリモリ、プチプチで、夏もご機嫌でした。


セダム 姫星美人

素焼き鉢から出すと、根元はこんな感じだし、根もパンパンでした。


セダム 姫星美人

株分け・カット・挿し木 あぁ・・・増えてます。

まず3分の1と2に分け、2の方(青素焼)をカット、茶ポットにカット分を挿し木


セダム 姫星美人

カットしたのは、こんなにも寂しい感じになったけど・・・(9月ごろ)


セダム 姫星美人

最近の様子はこんな感じ、かなり復活してきましたよ~


セダム 姫星美人

か弱い枝にも、ポチポチと葉が付いてきてますね。

セダムって、強いと思ってバッサリカットしたら、枯れ込んでしまう事も結構あるんですけどね。

姫星美人は、小さな葉からも芽を出してくれます。

増やしたい人は、こぼれた葉も捨てないで、鉢に撒いておきましょう~


セダム 姫星美人


もう直ぐ、鉢いっぱいになってくれる事でしょう♪

まだある姫星美人の他の鉢は放置・・・・どんだけ好きなのよ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ガックリ・・・溶けたぁ
順調だと思ってたのにぃーーーーーーーー

この間まで何とも無かったように見えたのにぃーーーーーーーー

溶けてた・・・・・・・・・・

はぁ~凹むわぁ~


黄紫勲玉 黄紫勲玉 リトープス 黄紫勲玉 プリプリだったのに

ぶよぶよ・・・・あぁ・・・ショックだわぁ~  

この間2号さんを迎えたばかりで、来年は一緒の鉢にしようと考えてたのになぁ・・・


気晴らしに、コノフィツム達のお花を見て、慰めてもらいました。


リトープス 日輪玉 日輪玉 こちらは蕾が上がってきました。


コノフィツム 黄花ウイルヘルミー 黄花ウイルヘルミー

今年、挿し木したばかりですが、満開♪

コノフィツム 神楽 神楽

こちらも黄色でした。

コノフィツム 稚児桜 稚児桜 

これ、黄色なんですけど・・・稚児桜じゃないの? 貴方だぁれ??


コノフィツム ジャノメ ジャノメ 


コノフィツム アルバ アルバ

これも、この間挿し木したばかりですが、咲きはじめてました♪


コノフィツム 水滴玉 コノフィツム 水滴玉 水滴玉

時間差で、長い間咲いてくれてますね~ 咲き初めと少し違う感じの花びらの色

真ん中の白い部分が目立ってる気がします。

かわええね~♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ルスビーがっ
久々に、パキフィツムです。

あまり動きがないと思ってたら、結構がんばってるみたいです。



パキフィツム ルスビー

徒長してうちに来たので、思い切ってカットしてから2ヶ月くらいかな(カクトロコ産)

夏にはこんな感じ~

パキフィツム ルスビー

あちこちから子吹きしてます♪ パキでこんなに子吹きするの初めてです。

美人シリーズは、カットしても1個子吹きするだけ、出ても2個がせいぜいなのに・・・


パキフィツム ルスビー

そして、現在はこんな感じです。 

パキフィツム ルスビー

少し爪が赤くなってきて、ますます可愛いです♪

パキフィツム ルスビー

こちらは、去年から居る(いとう産)とっても、ゆっくりな成長

この秋植え替えしたし、大きくなってね~

パキフィツム ルスビー

こちらは、同じく徒長して来た子(2個購入)こちらはまだ植え替えしていません。

1つはカットして、もう一つはそのまま育てましたが、やっと良い感じになってきたところ

パキフィツム ルスビー

この子も、葉が落ちた後に、子吹きしようとしています♪

パキフィツム ルスビー

うちのルスビー達

後から来た方が、偉そうな感じ?(大きいです)

それぞれの育ち方・・・これからの成長が楽しみです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ワイルドなハオ達・・・なんとかせねば・・・
多分10年くらい、ほぼ放置のハオ

去年一応植え替えて、軒下に放置してました。

年月が経ってる割に、成長していないのはお世話してないからですけどね。

もう少しコンパクトにしたいと思います。

今度は、ちゃんと水もあげるから~


硬葉系 ハオルチア

ワイルド~ シナシナ~ ヤケヤケ~ 硬葉系ばかりで、可愛げは全く御座いません。

硬葉系 ハオルチア

硬葉系 ハオルチア

硬葉系 ハオルチア

もう、名前も分らないものばかり・・・


硬葉系 ハオルチア ①

硬葉系 ハオルチア ②

硬葉系 ハオルチア ③ 十二の巻系(これって色々種類あるよね)

硬葉系 ハオルチア ④ ヘレー?

硬葉系 ハオルチア ⑤ 
竜麟だと思うけど水少なすぎ~

硬葉系 ハオルチア ⑥

硬葉系 ハオルチア ⑦

硬葉系 ハオルチア ⑧ 五重塔あたりかな?

硬葉系 ハオルチア ⑨

おっ、斑入りが生きてる~ これは、別で育てようかなぁ

硬葉系 ハオルチア ⑩

硬葉系 ハオルチア ⑪ 白蝶かな?


硬葉系ハオ情報お待ちしております~♪ 

スパルタなので、原型が変わってしまったのもあるだろうし、私には追跡不能

ほぼ普及種だと思うんですが、共同で輸入したのも入ってると思われるが、どれだか(汗

もう少しマシな状態なら、お嫁にも貰って頂きたいところですが、なんせこの状態(大汗



硬葉系 ハオルチア 寄せ植え 無理やり寄せ植え~


硬葉系 ハオルチア 寄せ植え

玄関先に置く用に、ハオ・アロエをゆとりを持って寄せ植え、当然雨ざらしです。

また、更にワイルドになるかも?


あぁ・・・台風が怖いわぁ~ 今までこちら地方は風の被害は無かったけど、今回はどうなるか

なむなむなむ・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 





Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
コノフィツムが花盛り♪
大分涼しくなって、かなり過ごしやすくなりましたね。

土の乾きも早くて、多肉も成長してるんだなぁと、感じます。

今の時期は、コノフィツムの花がチラホラ咲いてくれてます。


コノフィツム 大型風鈴玉 大型風鈴玉

コノフィツム 大型風鈴玉

ほんとにデカイっ う~ん可愛げはない感じ・・・でも、花は可愛い♪


コノフィツム ケネディ ケネディ


コノフィツム ケネディ  オフタルモでは、早めに咲きました。

順調に約倍に増えてくれました♪


コノフィツム マルギナーツム マルギナーツム

コノフィツム マルギナーツム 来て早々、可愛いピンクの花が咲きました。

コノフィツム エクティプム エクティプム

揃って咲くと華やかですね。これも、増えたね~

コノフィツム エクティプム 

薄っすらピンクにグラデが素敵。

コノフィツム ロングム ロングム

コノフィツム ロングム

ちょっとマットなオフタルモも良いねぇ~

コノフィツム ロングム

ピンクより白花が好きかも・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
1年ぶりのいとう便
先月は完全に出遅れて諦めましたが、今回は何とか間に合った?

エケはほぼ無かったので、出遅れてはいましたけど

エケは控えるつもりなので、まぁ、いいでしょう。(負け惜しみ?)



いとう便

数少ないけど、コストは高めなの



ガガイモ 阿修羅 阿修羅

実はリベンジ・・・阿修羅って、ちょっと弱いのか?ムックみたいで好き~ 


クラッスラ コンプトニー コンプトニー

これも、リベンジ・・・夏さよならしちゃいました。

今度はもっと気を使うからねぇ~


クラッスラ 白妙 白妙

もう、これはツボ過ぎ~♪ 出会えるとは思ってなかったよ~

小さくてセダムっぽいけど、クラなのよね。

クラッスラ 白妙 

クラッスラ 白妙 

マクロだと分るよねぇ~ この可愛さ~ 白にブツブツ~

(この場合キモイ=可愛いなのね)肉好きアルアルよね?(私だけ?)


クラッスラ ラヌギノーサ ラヌギノーサ

これも、好き~♪ 初めて見たかも? 


セダム ブルービーン ブルービーン

これも、オクで見てるだけ~ いとう産も高かったけど、このモリモリ具合を見たら納得!

セダム ブルービーン

今のうちに、挿し木しよ~っと!増やさないとね~

前なら、この良い状態を保ちたいと、カットしないところだけど、多分夏弱い気がする・・・

なので、今のうちに増やすよ~ ってか増えてぇ~


今回の総括

流石の安定感ですねぇ~

だから、毎回楽しみなんですよね~ でも、ちょっと苦痛かも?

ゆっくり選べないって言うのが、ストレスなの。

しゃーないけどね~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 






Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
可愛すぎるやろぉ~ モニラリア
この子もずっと欲しくて探してました。

ピースな多肉、モニラニア♪ もう、キュンキュンです。



モニラニア
モニラニア属 碧光環

これで、実生4年生のようです。

成長おせぇ~

ご縁があるとは思わず、もう感動しとります。


モニラニア いぇ~い!

いやぁ~ 可愛いっしょ~ 


モニラニア

小さいけど、根元は以外にしっかりとしてるみたい。

年々、モコモコとしてくるのが楽しみです♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
新入りリトープスたち
やっぱり、リトが可愛すぎるぅ~♪

記録に残しておきます。



リトープス 富貴玉 富貴玉

リトープス 富貴玉

大きくて平べったい 優しい上品な色 グレーベージュって感じ


リトープス 澄青玉 澄青玉

リトープス 澄青玉 

兎に角デカイっ! びよ~んと伸びてます。伸びる子と平たい子と色々ですよね。

こちらは、ピンクベージュ?少しグレーが入ってるかな?又違った感じです。


リトープス 3頭 

リトープス 3頭 大津絵系  3頭 大津絵系

リトープス 3頭 福来玉系 3頭 福来玉系

これって、どうなんだろう?ちょっと面白いかなぁ~と思ってます。


リトープス 3種寄せ

リトープス 紫福来玉 紫福来玉

紫?薄いワイン色かなぁ うちには無いタイプなので、目立ってますよ~


リトープス 李夫人 李夫人

李夫人って色んなタイプがあるけど、これは緑とグレーが混じった感じです。


リトープス ドロテアエ ドロテアエ

派手~ 明るい肌色に赤茶の模様 人工的な色柄


リトープス 弁天玉 弁天玉

リトープス 弁天玉

渋いねぇ~ シンプルイズベスト?


リトープス オクラケア オクラケア

リトープス オクラケア

和風な小豆色が好みです。


うちの環境でも。夏越し出来るとなったら、集めたくなってしまうのよねぇ・・・

我慢してたんでね、余計です。

小さいから・・・・と、言い訳しながら・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
スファの花が咲いた♪
大好きなスファちゃん♪ これのどこが植物なの?と思わせるフォルムが最高です!

去年から居る子は咲かない感じだけど、今年お迎えした子は咲きました♪




プセウドリトス スファエリクム
プセウドリトス スファエリクム

気付けば蕾が付いていました♪

プセウドリトス スファエリクム

咲いたようですね。

プセウドリトス スファエリクム

プセウドリトス スファエリクム

ガガイモの花って感じですねぇ~ 匂いはほぼ感じません(ほっ)

ヒトデの様な花・・・姿も花も個性的な子ね。

プセウドリトス スファエリクム

親分と子分?笑 

プセウドリトス スファエリクム

デーンとしてますが、春先はこの半分くらいまで縮んでたのよねぇ・・・

大丈夫か?と心配でしたが、大復活をされました。

今年の冬はどうしようかなぁ・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
小さめクラッスラ 3種
久々にクラッスラを・・・

クラッスラ SP SP

SPって、わからんね。

ルドリップの小型って感じで、可愛いです。

クラッスラ SP

夏に半日陰に置いてたら、ちょっと徒長気味・・・

クラッスラ ヒルチペス ヒルチペス

夏も放置気味だったけど、結構丈夫なのかなぁ

クラッスラ ヒルチペス

お気に入り♪ ブツブツな感じが特にツボ~


クラッスラ トランスバール トランスバール

最近、オクからお迎えした子、夏弱そう・・・

クラッスラ トランスバール ボケボケ・・・

お毛毛?(剛毛?)これ系には滅法弱いのれす。

ミニマムなクラッスラはやっぱり可愛い♪ 増やしたいっ!増やすっ!レッツ挿し木!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ぷるぷるなコノフィツム
下膨れのコノフィツムラツムが可愛くて~♪

ほんと、癒されるこの形



コノフィツム ラツム

ラツムたち~♪ 可愛いのぉ~ 眺めてるとほんとに和みます。


コノフィツム ラツム

ケロヨン(知ってる?)のような・・・蛙がいっぱい~

コノフィツム ラツム

ペカペカ、ツルリンの窓が綺麗です。

コノフィツム ラツム

デカいラツム♪ マツコラツムと密かに呼んでいる。

コノフィツム ラツム

これって、どうなるんだろう?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
お久しぶりに成長してたエケベリア達
最近は、リト・コノ メセンにばかり目が行ってしまって・・・汗

植え替えを兼ねて、エケの記念撮影をば・・・


エケベリア 雪雛 雪雛

エケベリア 雪雛

来た時は心配だったけど、夏も平気な顔でスクスク成長したみたい♪ 窮屈そうです。

エケベリア 雪雛 夏前はこんな感じ


エケベリア 雪影 雪影

エケベリア 雪影

この子も丈夫なのかな? 夏も蒸れずにお子様も順調に大きくなりました。

雪影 春はこんな感じ~ まだ紅葉が残ってるね。

エケベリア グラウカ グラウカ

久々に見たけど(放置してた)相変わらず綺麗~ アップドラゴン産のデカ肉

エケベリア グラウカ

しかも、お子様も~

エケベリア グラウカ

確か春に植え替えたような? はみ出しまくりなので一回り大きな鉢に植え替えました。

グラウカ 一年前はこんな感じ この頃も大きかったけどねぇ

エケベリア トリマネンシス トリマネンシス

ムチムチだねぇ~

エケベリア トリマネンシス

お粉が凄くなって良い感じじゃない♪ この肉厚窮屈感が好きだわぁ

トリマネンシス 去年の冬はこんな感じ、地味な成長だけどガッチリしてきた気がする


エケベリア ジャイアントブルー ジャイアントブルー

日当たりに置いてたから、良い感じに大きくなってます。

エケベリア ジャイアントブルー 

根もギチギチになってました。 冬が楽しみ♪


エケベリア スターライト スターライト

エケベリア スターライト

周りのお子様も、親に負けないくらい成長しました。

スターライト 春はこんな感じ

エケベリア ブロメリア ギフ ギフ多肉(札無くした~)

夏も大暴れすること無くて、優秀ですね。(暴れそうな感じだけど)

エケベリア ブロメリア ギフ

こちらも、お子様が出来てました♪

エケベリア ブロメリア ギフ  来た時よりも一回り大きくなったかな


エケベリア ヒアリナ ヒアリナ

先日購入したプラ鉢大活躍しております♪ 結局足りなくて100個買いました。


サイズアップしないで鉢増し出来るのが良いですね。

エケベリア ヒアリナ 

傾いてるなぁ・・・と思ってたら、居ましたよお子様♪

エケベリア ヒアリナ

緑だけど、やっぱり素敵な子だわ~ 寒くなったら良い色になってくれるよね。

ヒアリナ いとう産 この色この色


まだ、植え替えが残ってる・・・10月中に終わるかなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
