マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ケーキ型の中のリトープス
去年、アソートで買ったリト達も、取り合えず頑張ってます。

普及種ばかりだから丈夫なのかなぁ~ 茶色ばっかですが、頑張った姿は愛おしいですね。


ケーキ型 リトープス 寄せ植え

100均のパウンドケーキ型(これ多肉に使ってる人多いですよね)

空いてる所は、去年早いうちに溶けちゃった・・・そのうち新入りを追加予定


リトープス 花紋玉 花紋玉

リトープス 花紋玉

この中で唯一増えてくれました♪ ベージュで優しい雰囲気

リトープス 露美玉 露美玉

リトープス 露美玉 

まっ平らで大きい子 

リトープス ホルニー ホルニー

リトープス ホルニー

ツルツルで、縮緬模様 グレーと茶の渋い子

リトープス 雀卵 雀卵

リトープス 雀卵

うずらの卵っぽい感じ? 小ぶりで可愛い


こうして1つ1つ見ると、似てるようでそれぞれ個性があって、見飽きないです。

今年は植え替えなしで、来年まで過ごしてもらいます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
生きてて良かったよぉおおお~
夏の間、ほぼ断水してた子たちが、やっと動き出しました。

管理の仕方が合っているのか?不安でしたが、大丈夫だったみたいです。


ブッコルジアーナ ブッコルジアーナ


ブッコルジアーナ

2.5号鉢に植えた小さなチレコドン、初夏越えでヒヤヒヤでしたが、動き出しました♪

成長遅いねぇ~ でも、場所的にこれ位で良いな


亀甲竜 亀甲竜

亀甲竜

目覚めさせるのが遅かったかな?

3ヶ月ぶりくらいにお水あげて暫くしたら、グングン蔓が延びて来た♪良かったよ~


オトンナ クラビフォリア クラビフォリア

春先にずっと黄色い花を咲かせてたけど、夏中ほぼ断水状態でこのまま休眠

オトンナ クラビフォリア

最近、新芽が出始めました。 思ったより楽な夏越しでした。


オトンナ レトローサ レトローサ

この子よ、完全にだめになったと思ってたけど、気付いたら何やら緑な物が・・・

オトンナ レトローサ

不思議な植物だよなぁ~ 本体は親指の先サイズなの・・・これも成長遅いわぁ~

取り急ぎ生存報告でしたぁ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リト・コノ ボタニカルマート便♪
久々のボタニカルマート便♪相変わらず丁寧な梱包ですねぇ~ 

ガチガチでもなくて、荷解きもし易いし、本当に安心してお願い出来るショップです。


ボタニカルマート便

メセンだけ~♪ 持っていないタイプの子をチョイスしてみました。

コノフィツム 円空 円空

コノフィツム 円空

小型のタビ型で、トップの模様が渋いです。


コノフィツム マルギナーツム マルギナーツム

コノフィツム マルギナーツム

こちらも小型のタビ型ですが、ほんのりピンクでプチプチが優しい雰囲気です。


コノフィツム ペルシダム ネオハリー ベタ紋
ペルシダム ネオハリー ベタ紋

コノフィツム ペルシダム ネオハリー ベタ紋

最近、ペルシダム系に心惹かれています。 渋くて個性的です。


コノフィツム ペルシダム ベイレイズパス
ペルシダム ベイレイズパス

コノフィツム ペルシダム ベイレイズパス

花は終わってるみたいなので、来年のお楽しみです。 かりんとうみたいだわ・・・


コノフィツム 大星座 大星座

コノフィツム 大星座

2個目の夜咲き種です。 紫のボディーにトップの紋が素敵だわぁ~♪

夜咲きは、芳香があるみたいなので、楽しみです。


リトープス C43 鳴弦玉 C43 鳴弦玉

リトープス C43 鳴弦玉

唯一のリトです。 なんともカラフルな・・・カーキ・ベージュ・赤茶 迷彩ちっくですね。


コノフィツム 神楽 神楽

体操選手みたい、決まったっ!


今回の総括

前回同様、本当に素敵な梱包で、今回も感動です!

お仕事が丁寧なんですよねぇ~ ガッチリガムテープでベタベタした梱包ではなくて、

1つ1つ丁寧なんですよ、愛情こもってるなぁ・・・って感じます。

苗も、勿論素敵ちゃんばかりですし、非の打ち所がありません。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
一番手で咲いたのは、根出ししたばかりの水滴玉
メセン熱が上がりっぱなしの今日この頃・・・

先日、根出ししたばかりのコノフィツム・水滴玉が、コノの花一番手になりました♪

心配してたので、嬉しいですね~ でも、体力大丈夫?って少し心配。



コノフィツム 水滴玉 水滴玉

かわえぇ~♪ プリプリなお豆さんにお花が咲いてるみたいよね。



コノフィツム 水滴玉


コノフィツム 水滴玉


姿形も可愛いのに、花も可愛いなんて、罪作りだわぁ・・・ほんと

去年まで抑えてたけど、もう駄目です。

お仲間続々とお迎えしてます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
コノフィツム『水滴玉』多肉植物(bi)

コノフィツム『水滴玉』多肉植物(bi)
価格:538円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
踊る茜の塔
ギュッと詰まって、こじんまりしてる茜の塔が好きなのに、

花芽を付けるとビョ~ンと伸びるのよね。

プ~ンとニオイも放つし・・・

咲かなくても良いのにと思ってたけど、何だかユニークな姿がちょっと可愛いんじゃない?




スクエアー缶 寄せ植え 春頃かな?取り合えずな感じで寄せ植え

ベランダに放置してたら、良い感じになってきたかも?やっぱり雨ざらししてないからかな? 

日当たりは程々なので、紅葉もまだですね。

大葉丸葉万年草も、地味だけど好きなのよねぇ~♪寄せ植えに重宝なのよ。


茜の塔

茜の塔だけ、大暴れ・・・

茜の塔

他の茜の塔の花は早々とカットしたけど、四方八方にクネクネした感じが結構可愛く見えるから

少しの間楽しみました。

エケベリア 花うらら 花うらら

これも、成長遅いねぇ~ (うちだけ?) 1年以上経つけどサッパリ大きくなりませんね。

まぁ、伸びもしないし型崩れもしないから良いけど・・・


エケベリア 紅日傘 紅日傘

夏は間延びするよねぇ~ 紅葉が綺麗なのにねぇ~ 早く紅くなって欲しいなぁ

小ぶりな株立ちタイプのエケって、あまりないかも? 中々好みです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ついにぶった切ったよピーコッキー
去年から、どうしようか迷ったけど、どうにもならないので、ついにカットした。

ピーコッキー(プラチナドレス)ってやつは、どうしてこうなるのだろう??

確かにドレスだけどさぁ・・・・



宜しかったらこちらもご覧下さい



エケベリア ピーコッキー 
エケベリア ピーコッキー

上から見ると美しい~♪(自画自賛) 確かにプラチナって言いたくなるよね~




エケベリア ピーコッキー なのに・・・横から見ると、なんじゃこれ~

ドレスだよねぇ~ って、だからドレスなのか? 下に行くほど葉が巻き込んで

ドレスと言うより、ブルマーだよ(知ってる?)

日当たりに置いてるのに、こうだもんなぁ~ 徒長はしてないから関係ないのかな?


エケベリア ピーコッキー クビれてるねぇ~ 笑

年輪のごとく? 多分くびれてる所が冬かな?なぁんて思いますがどうだろ?


エケベリア ピーコッキー 

カットし辛いので、下葉(巻き込んでる葉)をモギモギしました。

増やすつもりはないけど、放置してみようかな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
新入りセダムの寄せ植え
やっぱ、セダム好きだわぁ~♪

持ってないの見るとムズムズ・・・・迷って、結局お迎えしてしまうのよね。




セダム 寄せ植え
シルバースター テルナタム グラウゴフィラム サンライズマム 乙女心

セダム 寄せ植え

雨ざらし予定なので、素焼き鉢に寄せました。


セダム シルバースター テルナタム

こちらが新入りさん♪


セダム シルバースター  シルバースター

繊細な感じの葉が密ですねぇ、ちょっと菊っぽい? 


セダム テルナタム テルナタム

割とシッカリ肉厚な葉で、かなり好みです。

サンライズマム サンライズマム

これって、セデベリア?セダム?どっちでしょ? 

丈夫だけど日当たりじゃないと直ぐ徒長するのよね。

春にカットして、夏中日当たりで雨ざらししてたからか、紅葉始めてます。

春までは楽しめるかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


 
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
コノフィツムの根元がえらいこっちゃ~
先日ちょっと早いかと思った第一回目のコノの根出しをしたけど、根が出始めたようです。

残暑がそんなに長引かなかったからでしょうかね。

ともかく一安心♪


植え替えた頃の記事はこちら

コノフィツム フィシフォルメ
フィシフォルメ

コノフィツム フィシフォルメ

シワシワだよぉ・・・・早く根を出して~

カット→土にin→水遣り→土が乾いたら直ぐ水遣り(根が出るまで半日陰)

→じっと根が出るまで待つ


コノフィツム フィシフォルメ

約10日位で根が出たみたい♪ シワが取れてきたよ~♪

コノフィツム 水滴玉
水滴玉

コノフィツム 水滴玉

この子もシワ寄ってたけど、ぷっくりんこ~♪ しかも、蕾よねぇ?ええ感じや~♪


調子に乗って、更に大変そうな子を根出しするよー!


コノフィツム アルバ アルバ

一体何時から植え替えてないんだ?(去年うちに来た)ガチガチの根元です。

コノフィツム アルバ 去年鉢増ししたけど、この有様

コノフィツム アルバ

はーい、バラバラ~スッキリんこ~♪

コノフィツム アルバ

カットして直ぐにinなので、明日にでも水遣りしましょ~

ハートがいっぱいで可愛いねぇ

コノフィツム 黄花ウイルヘルミー 
黄花ウイルヘルミー

休眠から明けたら、3つに分頭してるのが結構あったのよねぇ♪

でも・・・・これも根がえらいこっちゃです。

コノフィツム 黄花ウイルヘルミー

酷いよねぇ~ これじゃ、来年は期待出来ないでしょ

なので、こちらもカットしました。

コノフィツム 黄花ウイルヘルミー

皮ムキムキしたら、小さな子が両端に付いてて、危うく傷つけしそうになったし・・・汗

頑張って根出してよ~ 今週末から天気が崩れるみたいだし、気温も下がるらしいので

根出し時期には丁度良いんじゃない?

コノフィツム 黄花ウイルヘルミー アルバ

まだ残ってるけど、根出しするかは考え中。

取り合えず、すっきりしました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 



Posted by キナリ
comment:5   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
嬉しいお肉便♪
やっと、多肉な季節になりましたなぁ~

そして、欲しかったデロスペルマの小雪の舞がやってきました♪(なんと他にも・・・)

いつもお世話になってる、お世話係さんからのお肉便!



デロスペルマ 小雪の舞 小雪の舞

いつも、お世話係さんの所で見てて、かわぇえ・・・と思ってたんですよねぇ~

白い可愛い花が咲くんですよ~ うちでも咲いてね~~


ホヤ セブンスター セブンスター

これも、お世話係さんの所で見て、凄い可愛い花が咲くんですよねぇ~

見つけたら買おうと思ってたんだぁ~ (でも、レアなので見つけれないの)

ホヤ好きなの知ってたのね?(コメで、ウルサク可愛いを連発してたら分るか・・・)

センペルビウム オーワン オーワン

名前合ってるかな?(一応調べた)

お世話係さんちのセンペルにいつもウットリしてたんですよねぇ

うちのが、可哀想な状態になってたから、余計に・・・ これから楽しみだわ♪


センペルビウム コンプト・デ・コンガエ 
コンプト・デ・コンガエ

これも、冬姿が素敵な子だったわぁ~ 楽しみ♪

来年は、センペルを雨ざらしにしないっ!(夏は) センペル群生させたいも~ん♪

素敵な透明梱包(笑) めっちゃ参考になりました~♪マネしよ~

お世話係さん、ありがとうございました!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リト達も動き出してるねぇ~
コノフィツムも動き出し、リトープスも水遣りの度に反応してくれて、

メセンの季節だぁと感じてます。

微妙な変化だけど、やっぱり秋は良いなぁ~ 


リトープス 黄紫勲玉 8月ごろ

埋もれてるぅ~シワシワ~笑 うちで唯一の黄色い子 増えてる~♪


リトープス 黄紫勲玉 9月現在

水やりしたら、ぱっつんぱっつんっ! 可愛いぞー!

リトープス 黄紫勲玉 黄紫勲玉 


リトープス 琥珀玉 8月ごろ

リトープス 琥珀玉 9月現在

リトープス 琥珀玉 琥珀玉 と言う名前だけど・・・ぼや~とした感じ

リトープス 麗春玉 紫勲玉 8月ごろ

リトープス 麗春玉 紫勲玉 9月現在

あんまり変化無いです。

リトープス 麗春玉  麗春玉 グレーなお肌が上品?

リトープス 紫勲玉 紫勲玉 結構赤いのねぇ・・・綺麗だね。

リトープス 福来玉 8月ごろ

リトープス 福来玉 9月現在

ちょっと膨らんだかなぁ~ 

リトープス 福来玉 福来玉 はっきりクッキリした模様だねっ

リトープス 日輪玉 8月ごろ

1こ溶けてる・・・・さよなら~涙

リトープス 日輪玉 9月現在

完全に干からびてる・・・生きてるのは、ぱつんぱつんっ!

リトープス 日輪玉 日輪玉  よく見るタイプのリトなのかな?

リトープス トップレッド 8月ごろ

リトープス トップレッド 9月現在

リトープス トップレッド トップレッド これも増えてたみたいです♪

コノフィツムは結構増えてくれたけど、リトープスは、あんまり増えてくれなかったなぁ・・・

リトは小さな鉢だけ植え替えます。 来年は倍になってねぇ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
夏を越えたラウイ一進一退
今年は暑くなるのも早かったけど、涼しくなるのも早い、体がついていけないお年です。

小さかったラウイも、何とか頑張って夏を越えてくれたみたいで、良かったです。

でも、同じ所に置いていたのに、残念な子と順調な子・・・何が違ったんだろうね。





ラウイ 7月ごろ


エケベリア ラウイ 9月現在

茶鉢の方は順調に育ってるけど、黒鉢の方は外葉が溶けた?

元々、綺麗じゃない葉だったから良いけど、ちょっと気になるね。

エケベリア ラウイ

黒鉢ラウイだんだん寂しくなるけど、この秋でなんとか復活して欲しい・・・


エケベリア ラウイ

茶鉢ラウイは、順調順調♪ 鉢からはみ出しはじめましたね。

エケベリア ラウイ

エケベリア ラウイ

青白いお肌がやっぱり素敵です♪ 寒くなる前に成長して下さい。

茶鉢だけ植え替えようかな・・・悩むぅ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
渋いガガ様タツノオトシゴの花は・・・
ガガイモの花が咲いてました♪

今年は咲かないのかと思ってたけど、見れました♪

咲いてても、すんごく控えめな所に花が咲いてるから見逃しちゃうんだよねぇ・・・

ガガも色々種類があって、似たのもあるしねぇ~

派手な花が咲くのは持ってないので、気になってるところ・・・あむないあむない・・・



ガガイモ スタペリアンサス タツノオトシゴ 
ガガイモ科スタペリアンサス属 タツノオトシゴ

こんな下方で咲かなくてもねぇ・・・・・

でも、これでも上で咲いてる方、もっと根元で咲いてたりするから写真も撮れない。


ガガイモ スタペリアンサス タツノオトシゴ 

渋いダークなお姿な割には、可愛い花を咲かせます。


ガガイモ スタペリアンサス タツノオトシゴ

ガラス細工のような? ボケてるけどねぇ~

色も淡いピンクベージュで、キモかわ~

これは匂わず・・・・ホッ・・・でも、ちょっと嗅ぎたい気も・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
マクドガリーをスッキリさせる
ずっと何とかしなきゃなぁ・・・と思ってたマクドガリーを、やっとすっきりさせました。

春に植え替えたので、植え替えは無し、ぴょんぴょん飛び出た子株と枯葉の整理だけ。



7月頃のお姿はこちら 

IMG_3763.jpg

ギュウギュウ~ このままじゃ涼しくなったとはいえ駄目よだめだめ~


マクドガリー

ほら、やる気出しちゃってるしぃ~


マクドガリー

カット&枯葉整理したけど、枯葉の量が・・・ 放置し過ぎやろぅ


マクドガリー

だいぶんスッキリしたんじゃない? これで風通しも良くなったよね。

あまりに小さい子株はもう少し置いておきました。


マクドガリー

お子様は、まとめて挿し木して、成長を見守ります。 ちょっと詰め過ぎかな?


マクドガリー

ちょっと爪が紅くなっててかわゆいのぉ~♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
割れた鉢で寄せ植え
素焼きの鉢って、割れるよねぇ~ 当たり前だけどねぇ~

ってか、アンタが雑な扱いしてるからでしょーがっ!!・・・異論ありません。



でも夏前だったか、ネットで見かけて、うちでも出来るかな?と割れた鉢で寄せ植え。

ベランダに(洗濯物を干す方)放置してて忘れがち、水も月一回位しかあげてないかも?



割れ鉢 寄せ植え ノビノビで、あちこちカットしてスッキリ~

大きな鉢なので、置き場に悩むぅ・・・・・

取り合えず落ち着くまではベランダで養生してた(し過ぎ??)


割れ鉢 寄せ植え センペルが良い♪ 一番のお気に入り箇所

全部センペルにしても良いかも~♪ でも、雨ざらしは出来ない感じだなぁ・・・

割れ鉢 寄せ植え

西日が当たるベランダで、条件は良いとは言えないけど、エケが思いのほか良い感じ♪


割れ鉢 寄せ植え

エケ・センペル以外は、挿し穂で埋めたけど、どうなんだろ??

まぁ、これからは伸びも酷くならないと思うから、春また手直しするかもね。

一番上の鉢(青)以外は、みんな割れた鉢の寄せ集めだけど、中々悪くないです。

割れ鉢、捨てなくて良かったよぉー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 
Posted by キナリ
comment:10   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
雑貨ミニカートの寄せ植えの夏姿
雨で、寄せ植えがダメージの多い中、伸びながらも頑張ってる雑貨ミニカートの寄せ植え

今年の冬で1年ですね。

セダムが9割なので、今年の夏で駄目かも・・・と思ってたけどね。




雑貨ミニカート 寄せ植え

春の様子はこちら

あぁ。。。伸びてるねぇ~春の頃が懐かしい~ 仕方ないけど・・・・

雑貨ミニカート 寄せ植え

反対側も~ 

雑貨ミニカート 寄せ植え

ヒスパニクムが珍しくこじんまりしてるね。金平糖みたいで可愛いのぉ~♪

雑貨ミニカート 寄せ植え

ダシフィルムも、こじんまりでイイ感じ、雨ざらし組のは蒸れて駄目になったのもあるのにね。

雑貨ミニカート 寄せ植え 問題児の玉葉 予想通り徒長番長だよ

カメレオンも伸びてる・・・玉葉ほどじゃないけど、カットしてバランス取らないと

雑貨ミニカート 寄せ植え 

以外にもパキフィツムの徒長は少しだけ。 遅いよねぇ~

雑貨ミニカート 寄せ植え

オーロラ・虹の玉・ホワイトストーンクラップ・ルベンス・春萌も思ったより徒長してないみたい。

土が少ないから、栄養分争奪戦なのかしら?

もっと日当たりが良ければ、どうなったかな?雨続きだったけど、頑張った方よね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
夏を越えたアエオニウム色々・・・
朝晩はかなり過ごしやすくなり、動き出したアエオ達

雨ざらしの子も、軒下の子も、瀕死になりながら頑張ってる子、変わらず平気な子、色々



アエオニウム サンシモンカナリエンス カナリエンシス

ベランダ管理なので、雨ざらしにならないので順調に夏越し出来たみたい。

アエオニウム サンシモンカナリエンス  最近目覚めたようで、可愛いね。


アエオニウム 姫明鏡 姫明鏡

お毛毛ちゃん♪ 見事にペタンコだす。 しかも子沢山なのねぇ~

アエオニウム 姫明鏡
ケモケモ・・・・

アエオニウム 姫明鏡

撮った後、お子様皆さんカットして、すっきりさせたけど・・・増えるねぇ~汗

雨の掛からない軒下で、ご機嫌に夏越しできたようです。


アエオニウム サンバースト アンタ誰?・・・笑ってる? 

芋虫かな?・・・・・・・失礼ねっ!サンバーストですが、何か? まだ生きてますけどね。

アエオニウム サンバースト

姫明鏡と一緒に植えてるんですけどねぇ?やっぱ、斑入りだから? 

アタシお嬢なのよ、すぐ日焼けしちゃうのよ、デリケートなのよ~ちょっと気ぃ使ってよね。

でも、愛染錦は完全雨ざらしでも生きてるけどなぁ・・・


アエオニウム 謎アエオさん

年中雨ざらしで平気らしい。 イイねぇ~その強さ、サンバーストさんに教えてあげてよ

アエオニウム 伊達法師 伊達法師

この方も、今年の雨台風と蒸し暑さにも負けない強靭なアエオさん♪ 名前負けしてないよ~

でも、地味だよねぇ~ あっ、怒った? もとい渋いっす!


アエオニウム 小人の祭り 小人の祭り

べたべたアエオニウムだけど、小さくて可愛いのよねぇ~♪盆栽ちっくな所もお気に入り!

アエオニウム 小人の祭り

小さいのは、マクロで撮りたくなるのよね。 

夏前に寄せ植えにしたけど、調子は上々♪ 雨の掛からないベランダだったしね。


アエオニウム リンドレー リンドレー

この方もべたべたアオエさん。 肉厚で可愛いの~♪ 小人の祭りと同じ鉢でご機嫌に夏越し

アエオニウム リンドレー

産毛があるような? 肉厚だからか、ほぼ落葉も無い感じです。

雨ざらしはどうだろう・・・・また、そんな事考えてるし~ 怒られそうです。

残りのアエオはそのうちね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 



謎アエオニウムは、ここで購入しますた。



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
どう見ても野菜にしか見えないデカいエケベリア
大株と言っても、こんなに大きいとは思わず・・・

春に来てから置き場悩みました。

それでも、うちでは一等地の次くらいの所に鎮座しております。


やはり夏は乱れ、先日根の状態を見たら、大きな鉢に(5号?)植えられてあったので、

さぞかしボーボーなのかと思ったら、びっくりチョロ根というか

つい最近出たかのような細かい白い根がボーボー・・・って事は、うちに来た時は挿し木??

どうりで、来て暫くしたら外葉がくったりとして、水をあげてもパリっとしないわけだ。

新しく出てくる葉は問題ないので、気にしなかったけど、根を確認するべきだったわ。

なので、根に合わせて3,5?4号かな?小さめの鉢に植え替えました。



エケベリア パァンプパァンプ パァンプパァンプ

開いてるねぇ~ さすが夏だわ・・・

エケベリア パァンプパァンプ

着たばかりの頃は、それはそれは見事でした~ でも、瘤はちょびっとだけ~

エケベリア パァンプパァンプ

知らぬ間に、瘤がボコボコと・・・お好みでない方はスルーして下さい。


エケベリア パァンプパァンプ

更に、アップで~ もう、怖いよぉ~

エケベリア パァンプパァンプ

私の手と比べたらこんな感じ~

エケベリア ピンクビューティ ピンクビューティ

開き過ぎやろーーーーーーーーーーーーーーー!場所取るやろーーーーーーーーーーーー!

エケベリア  ピンクビューティ

来た頃・・・・見る影も無いな・・・ショボーン・・・・・・・ でも、この頃はフリルないわ


エケベリア ピンクビューティ

エケベリア ピンクビューティ

なんか、フリフリになってきてる~♪ 何気に嬉しい~ 冬に期待しよ~

エケベリア ピンクビューティ

良いねぇ・・・この縮れ具合とほんのり紅葉してるみたいだし


エケベリア クイーンカール クイーンカール

これが一番デロンデロン・・・根も株に対して全然無かったし・・・

あまりに葉が垂れるから、ワイヤーで支えてます。


エケベリア クイーンカール

来た時はこんなに素敵だったのよ~ でも、根が無かったのね。しつこいって~


エケベリア クイーンカール

花芽がびよ~んと2つも・・・なんて立派な花芽なんだろ、このまま挿し木しようかな


エケベリア クイーンカール

花芽に見えないんだけど~


エケベリア クイーンカール

手よりデカイんですぅ・・・どう見ても葉物野菜にしか見えないエケベリア達

徒長してないだけ良しとして、うちでこれが精一杯の夏姿なのでしょうね。

これからの季節に期待して待ちましょう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
探してた多肉用の鉢を見っけ~♪
増える多肉と置き場所に悩むところです。

増やさなきゃ良いですけどね・・・それが一番の解決策だけど~

広いベランダがあればと思うけど、現実は変わらないし、工夫あるのみ。

本当は、オサレなディスプレイをしたいところですが、置き場優先なので

玄関先など、見える場所だけ、なんとかギリギリ大丈夫?って感じです。

バックヤードと化してるベランダへ少しでも置けるスペースを確保する為に鉢を探してました。

横幅は取れないので、小ぶりの縦長で角型タイプ。 これが中々無いんですよね。


で、見つけたのがこれ

鉢 ずらっと並べてみました。
購入したのは、ベージュ(いとうさんの鉢)茶色(カクトロコさんの鉢)以外です。

鉢
メインで活躍するのはこの辺かなぁ・・・

鉢
鉢

うちに無いタイプの鉢(使いまわししてたから・・・貧乏性)

微妙に大きさが違うのがあれば便利だし、

出来れば細長角鉢の硬質スリット鉢なんてのがあれば理想的

大きめのであれば、角のスリット鉢はあるんですが、欲しいサイズのはありません。

全て角型が良いのですが、小さいのは無いみたいですね。

鉢

ミニ鉢も欲しかったので、一番左のを試しに買ってみましたが、ちょっと小さすぎたかな・・・

もう一つ大きめもあるので、次回はそのサイズを買う予定。

スリットが多めに入ってますが、細いスリットなので細かい砂もこぼれ難いです。


中でも、一番のお気に入りは 一番右の黒縦長角鉢

鉢 ハオルチア

試しに少しハオルチアを植え替えてみました。

プラトレーにもピッタリ! 丸鉢より3つは余分に入ります。

鉢 ハオルチア

ハオは根を深く伸ばすので、植え替えは、根を処理するか(年数が経てばするけど)

サイズアップするしかないんですが、なんせ場所がねぇ・・・・

横幅はあまり取らない縦長角鉢が便利なんです。

これなら、サイズアップする事無く、根を伸ばすことが出来ます。

リトープスにも良さそう・・・


鉢 ハオルチア
鉢 ハオルチア

右の鉢に入ってましたが左に変えました。

ふちの出っ張り?が無い分、置くスペースも確保出来ますし、根のスペースも増えました。

これで、2年は植え替え要らないかなぁ・・・

欲を言えば、ポットにもう少し硬さがあればと思います。

ハオ以外にも、他の多肉にも使う予定~ コスパも中々良いんですよね。

お試しに買ったので、もっと買えば良かったと後悔してます。

次回は、資材も色々合わせて購入しようっと!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 


1個20円位と、お得です♪

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
メセン色々ちょっとずつ植え替え
目覚め始めたメセンを少しずつ植え替え始めてます。

ちょっと早いかもと思ったけど、気温も落ち着きつつあるので大丈夫かなぁ~と


姫天女 姫天女


姫天女

小さい鉢の方だけ少し広めの鉢に植え替えたえけど、あんまり広々してないな・・・


スパルマントイデス スパルマントイデス

こんな感じなんだぁ・・・・蒸れそう~  少しだけ挿し木に挑戦してみました。

スパルマントイデス 

根付いてくれるかな・・・・ 来年は株分け出来たら良いなぁ


秋琴玉 秋琴玉

根っこボーボーだわぁ~ ちょっとカットしてスッキリさせました。

秋琴玉

これで少し根にも余裕が出来たので、シワも直ぐに寄らないようになるかもね。


コノフィツム フィシフォルメ フィシフォルメ

コノフィツムの挿し木に挑戦してみたました。 

湿っていないと、根が出ないようなので、すぐに水遣りしたけどこんなんで良いのか??

コノフィツム フィシフォルメ 

夜咲きのキモカなワコノフィツム フィシフォルメ 去年の様子、今年も咲いて欲しいな。 

コノフィツム 水滴玉 水滴玉

こっちも挿し木してみましたが、結構な数のお豆がいっぱい♪

コノフィツム 水滴玉

真ん中のくぼみが可愛いなぁ~

根が出るまでは、半日陰で管理しますが、残暑が厳しくならないよう祈るのみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
にょろにょろ?フェネストラリアとフリチア
メセンが続きま~す♪

コレも何とも不思議な植物・・・フェネストラリアフリチア

棒メセンとでも言う?棒がいっぱい突き刺さってる~はじめてみた時オブツーサ?って思った私。

全然違うのに、半透明のレンズがいっぱいで、似てるって思った。


んで、見かけは同じなのにこれまた違う属のフェネストラリアフリチアです。

全く見分けが付きませぬ。



フェネストラリア フリチア 
五十鈴玉(大) 群玉(中) 菊晃玉(小)

みんな一緒や~ん!葉の大きさがちょっと違う?


フェネストラリア 五十鈴玉 
フェネストラリア 五十鈴玉

年中ベランダで、今年の夏は天井付近の気温の高い所で過ごしました。

暑さ寒さにも強いのかなぁ~ どちらかと言うと冬型のようですが、丈夫みたい

こんな海の生き物居そうな気がする・・・

五十鈴玉 春に2株を一緒にしたけど、順調に増えてる気がする


フェネストラリア 群玉
フェネストラリア 群玉

こちらも、五十鈴さんと同じ所で管理しましたが、全く問題なしのようです。

でも、まだ花を見てないので、秋には咲くのかな?冬かな?見たいですね~

来てから植え替えてないから、秋に植え替えしないとキツそうです。

群玉 いとう産 来た頃よりかなり増えてるみたい♪


フチリア 菊晃玉
フリチア 菊晃玉

こちらは最近仲間入りした夏型メセンのフリチア 菊晃玉 

比べると葉が細身だけど、これも栽培環境で変わるかも?です。


フチリア 菊晃玉

来て早々、可愛い花を咲かせてくれました♪

たぶん、これも同じような管理すると思うけど、大丈夫かな?

冬は枯れた?しぼんだ?ような感じになるみたいだけど・・・ちょっと不安かも


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
メセンぶっ込み植えの中のネリーが目を引く
挿し木や抜き苗を、なんだかんだと植え込んだ、メセン寄せ植えの中のネリーが 

綺麗になっててびっくりです。

春に寄せて、半雨ざらし状態で放置してたので尚更です。


メセン 寄せ植え
オルトプテルム 明日紅 雷童? 夕波 琴爪菊 ネリー

メセン ネリー ブラウンシア属 ネリー(弦相菊/弦想菊)


メセン ネリー 今井カクタス産 来たばかりの頃はどうかなぁ・・と思ってたけど


メセン ネリー

メセン ネリー

淵が赤くなってて、可愛くなってる~ 見直しました~♪  


メセン 寄せ植え やっぱり、目立ってるね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |