マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
雨ざらしによく耐えたデカ缶寄せ植え
毎度同じ事ばっか言ってるけど、今年の雨には本当に悩まされた。

どうしても、軒下に置いてあげれなかったので、台風の時もずぶ濡れ・・・

缶なので、もう駄目かと思ったけど、何とか頑張ってくれてました。

ありがとう!ほんとにありがとう!この際徒長は仕方ないさぁ~


デカ缶寄せ植え 作ってから約1年くらい

この春から雨ざらし組みに仲間入りだけど、ほんとがんばったねぇ~


ピーチプリデ ピーチプリデ

一番の成長株・・・背が一番高いからよく日が当たるもんね~ 

雨が当たってるからちょっと痛んでるけど・・・


ピーチプリデ

お子ちゃまが育ってる♪ 親の影になって開き気味


野ばらの精 野ばらの精

この子が一番美人さん♪ 雨ざらしなのにねぇ~ ほんと偉い子や~

徒長なし傷みもほとんどないし、個別にしてる方がイマイチ調子よくないの、なぜ~


グスト グスト

伸び気味だけど、赤い縁取りが可愛いね♪


養老 エメラルドリップ  

左奥の養老は、日陰になって下葉が落ちてるしお日様求めて傾いてるし・・・頑張れ!

右のエメラルドリップも、ノビノビ~カットしたいけど放置しようか・・・悩む


デカ缶寄せ植え 

ゴールデングロウも、葉を落としながら徒長無しで成長中~ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
もしかしてだけど~違う名前だけど本当は同じなんじゃないの??
多肉にありがちな事と言えばそれまで・・・

名前違うけど、似てるよなぁ・・・と思いつつ購入して、疑惑のままな多肉

調べてみるが(ネットだけど)イマイチ情報が分らないっての、ありますよねぇ~





エケベリア ハクホウ リラシナ ハクホウ(上)リラシナ(下)

 並べると大きさは別にして、よく似てる。


エケベリア ハクホウ  ハクホウ

↓来た頃と比べると、最近特に似てきたように思う、環境で同じ品種でも別物のようになるけど

どんどんリラシナ化してるように思えてならないのよねぇ


エケベリア ハクホウ 来た頃のハクホウ

ハクホウと言えば、エケの中にあるけど全然別物だし、このハクホウって何者??


エケベリア リナシナ リラシナ

こちらはリラシナとしてリラシナと思って購入したので、間違いないと思う。

年中戸外で安定してる、安心な子♪ 

薄いグレーにほんのりピンクなお肌が、レトロな感じがして好きです。


エケベリア セクンダ 桃太郎 セクンダ(上)桃太郎(下)

セクンダで調べると、七福神って出てくるんだけど・・・うちのはどう見ても桃太郎


エケベリア セクンダ セクンダ

最近特に似てきたように思うなぁ・・・爪とか、中心の辺りとか・・・


エケベリア セクンダ 来た頃のセクンダ


うちに来た当初は、爪も赤くないし、ちょっとデローンとした感じだったのよね。

季節的なものと環境だと思うけど(春頃)大きくなりましたって感じ

多分、色んな所でこのラベルで購入した人居るんじゃないかしら? あなたも誰なの?


エケベリア 桃太郎 桃太郎

桃太郎は、相変わらず年中こんな感じで安定してるかな。

身元不明は受け付けない派ではないので(あるのか?そんな派)

自分が楽しむ分には何の問題もないけど、やっぱりちゃんとした名前は知りたいなぁ

多肉にはいくつも名前を持つ者もあるし、生産者が愛称を付けて売ってるのもよく見かけるし、

後から知る事ってよくあるからなぁ・・・ずっと謎もあるけどね。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

◇エケベリア◇リラシナ◇2.5寸鉢◇

◇エケベリア◇リラシナ◇2.5寸鉢◇
価格:378円(税込、送料別)







Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
コノフィツムもそろそろお目覚め
残暑はまだまだだけど、朝晩は少しマシかなぁ・・・慣れただけかも?

メセンの夏の管理が心配だったけど、心配し過ぎて遮光し過ぎも良くないし、

結局遮光なしで(冬と同じ場所)天井付近での管理です。

3階の東側ベランダなので、午前中から午後1時位まではお日様を浴びれますし、

ベランダの雨よけ(半透明)が近いので軽い遮光になってるのかもしれませんね。

とは言え、天井付近なので気温は相当なものだと思われます。

多分40度以上いってたと思うなぁ・・・(40度までしか計れない)

そんな過酷な環境でも、何とか頑張ってくれたようです。

キツイ日差しに耐えれるように、自分の皮でしっかり遮光してるんだもんね。(だよね?)




コノフィツム アルバ アルバ

コノフィツム アルバ 6月に入っても皮が無かったのね。


コノフィツム 稚児桜 稚児桜

コノフィツム 稚児桜 薄っすら皮の下で分球してる感じが見えてる


コノフィツム  青海波

コノフィツム 青海波 割と早いうちに休眠してたみたいで、4つは分球しています。


コノフィツム 黄花ウイルヘルミー 
黄花ウイルヘルミー

コノフィツム 黄花ウイルヘルミー 小さくて分厚い皮に守られてる・・・そんな感じ 

あぁ・・・剥き剥きしたい衝動がぁーーーーー


小さい画像が6月頃の様子・・・人知れず皮を被って、その中で成長してたのねぇ~

分球する様子を見てみたいもんです。


真夏も断水はせずに、月2回ぐらいは水遣りしてたかな、今回はたっぷりとあげました。

少し膨らんできたみたい、一応増えてくれて一安心です。

小さな鉢やオフタルモは、もっと早く目覚めてたようです。(こちらは別場所ですが)


こうして増えてくれると嬉しいし、もうそろそろメセンが流通する頃、あぁ物欲抑えられるのか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
君ってこんなにペラペラだったっけ?
慌てて水やる事はないんだけど、やっと最近夜の気温が下がって来たしね。

久々に見たら、ヘラヘラ~~になっててワロタ・・・いや、ごめんなさい。




エケベリア 樹霜 樹霜

ペラペラ~ヘラヘラ~ゲッソリ~

エケベリア 樹霜

何時からあげて無かったかな・・・・・ 忘れた・・・にしては下葉の枯れはあんまりないね。


エケベリア 樹霜 水あげた翌日には復活~♪

お子ちゃま?花芽? かわゆいね~

エケベリア 樹霜

プクプクまではもう一歩かな?

エケベリア 樹霜

花芽?の方がプックリしてる~ ベルベットと言うか、スエードっぽい感じが良いね♪ 

エケベリア 樹霜

来た頃

こうして見ると、ほんの少し成長してる?・・・・秋までもう少しの辛抱

他のペラペラさん達にもお水あげないと~オイッ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
素焼き2段重ねの多肉寄せ植え
これも、春に寄せ植えしたもの。

多分昔ダイソーで買った素焼き鉢・・・ゴツくて重い場所取る・・・無理やり2段にしてみた。




素焼き2段重ねの寄せ植え 春に神童を植えてた鉢に無理やり寄せました

神童の植え替えのつもりでしたが、根も整理して剪定して場所確保の為、同じ鉢へ・・・


そして夏、なんとか順調かな?  素焼き2段重ねの寄せ植え

乾き易いし雨ざらしじゃないから、伸びもそれほどでもない感じです。


クラッスラ 神童 神童

カットした脇芽も育ってきました♪ 又ピンクの花が見れますように・・・こんな花が咲きます


素焼き2段重ねの寄せ植え 春の様子・・・神童以外はほぼ挿し木 

姫秋麗がまだ可愛い、脱落者は誰だろ?消えてるのもあるけど記憶無し(いつもの事よ)


姫がノビノビなのでカットしました。素焼き2段重ねの寄せ植え


素焼き2段重ねの寄せ植え

この隙間にエルネスティやらせダムやらを詰め詰め・・・徒長気味だったから1度カット済み

何気に気に入ってるこの隙間、初めはあまり期待してなかった寄せ植えだけど、

頑張ってるみたいなので、もう少し様子見・・・秋からは雨ざらしチームにしてみようかな・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


これ、神童じゃない?? 似てるなぁ~

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
小型メセンって意外と丈夫なのねぇ
今年は雨が多くて蒸し暑い夏で、多肉もかなりのお疲れちゃん

メセンは特に心配でしたが、以外にも小さなメセンが平気な顔をしてます。


スパルマントイデス スパルマントイデス

マット状になって増えて可愛い♪ 水遣りも忘れた頃にあげるくらい


スパルマントイデス

もうそろそろ株分けして増やしてみようかな・・・


インデュラータ インデュラータ

シワっぽくなって水やりしたら、直ぐにプクッとなって分かり易い子、結構水好きですね。


インデュラータ

碧魚連とちょっと似てる


姫天女 姫天女

2年目の夏の方が元気な気がする・・・こんなに小さいけど丈夫です。

姫天女

ツブツブな小さな葉にブツブツした感じが好み♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
夏姿のセダム3段タワー
春に作った、セダム寄せ植えの夏の様子

完全雨ざらしで、この夏の豪雨攻撃にも無事?耐えてくれました。

テラコッタで風通しは結構良い場所だったお陰かな、徒長気味もあるけど

蒸れはほぼ無しっ!雨ざらしはやっぱ素焼きが安心かもねぇ・・・

エケはかなり種類が限定されるけど、セダムは割と成績優秀みたい。



セダム3段タワー セダム3段タワー春の様子はこちら

かなりノビノビ~ 絶賛伸び放題中~


グラウゴフィラム グラウゴフィラム

日当たりが(西日)良いのか、黄緑と言うか、黄色っぽいです。徒長も無く良い感じ!



ダシフィルム ダシフィルム

端っこのわりに、頑張ってるよ~♪ 


スプリングワンダー スプリングワンダー

徒長大王! これは想定外だわ・・・良い位置に植えたのに~秋にガッツりカットや!


シルバーペット レフレクサム

これは想定内、スッと上に伸びるから、この位置にしたけどこれもカット予定

年中変わらずクールな姿で名脇役、結構好みです。


セダム3段タワー 

ホワイトストーンクラップも伸び気味・・・これもカットだな

セダム3段タワー バックの粉雪はやっぱり伸びたな・・・

一番少ない土の中では頑張ってるかな、枯れるかと思ったけど、まぁ健闘してると思います。


セダム3段タワー 横から・・・モサモサ~


セダム3段タワー

ホントに、今年の夏は雨で多肉が大打撃を受けましたが、

蒸れずに生き残ってくれただけ感謝かなぁ、伸びたのはまだ仕立て直せる。

初めて育てたセダムもあるし、色々成長の仕方が違うのも分ったし、これからに生かしたい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
似てるけど違うグラウゴフィラム
謎のセダムをオクで仕入れたけど、グラウゴフィラム(グラウコフィリウム)にそっくり。

でも、比べると違うんだよなぁ~

出品者に尋ねても、多分グラウゴフィラム?って感じで、釈然としない。

同じ名前でどちらも売られてるみたいだし、タイプ違いなのかな?


セダム グラウゴフィラム セダム グラウゴフィラム

こうして並べえると、やっぱり違う気がする。


セダム グラウゴフィラム

オクから来た方は、ライムグリーンで、葉は少し厚みがあるけど先細り

葉の生え方は、そっくりなんですよねぇ・・・
 
セダム グラウゴフィラム

セダム グラウゴフィラム

こうして見ると、ウインクレリーにも似てるけど、葉の生え方やベタベタ感は無い。


これとそっくりなんだよねぇ~ グラウゴフィラムで売ってるし・・・


セダム グラウゴフィラム

こっちは、前からうちに居た方で、グラウゴフィラムで購入した物。


セダム グラウゴフィラム

葉色もグリーンですが、季節や日当たりで若干シルバーグリーンっぽくもなる。

でも、概ねグリーンかな。

セダム グラウゴフィラム

葉の形状は平べったい感じ、蛙の手っぽい?

一体どっちがグラウゴフィラムなんだろう・・・・そして、もう一方は誰??



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
首長ファンファーレがぁーーーーー!
今年の夏の長雨のせいで、雨ざらし組みは、酷い事になってます。

特に寄せ植えは、大きめ鉢が多いので簡単に移動も出来ず・・・・

あぁ・・・残念って感じ


ファンファーレ中心の寄せ植えも、かなり変化しました。


ファンファーレ 寄せ植え 寄せ植えした頃の姿はこちら

ビローンと徒長して、今にも倒れそうなファンファーレ竜(まるで首長竜みたいなので)


ファンファーレ 寄せ植え

ってか、横倒しになってるし~ あまりに横になってるので、この後支柱を立てました。

リトルミッシーはドンドン伸びるので、何回かカットしてるんだけどね。


ファンファーレ 寄せ植え

上から見たら、更に暴れてる感が凄いです。 小さかったファンファーレの子も伸びて来てるし・・・


ファンファーレ 寄せ植え 新芽は本当に美しいのになぁ~


ファンファーレ 

この微妙なグラデーションに見とれます。


ファンファーレ 寄せ植え 姫秋麗

姫秋麗もノビノビ~ カットして仕立て直さねば・・・・


ファンファーレ 寄せ植え トップスプレンダー

トップスプレンダーが埋もれてるよ・・・徒長はなくて良かった~ 成長遅いのかなぁ?


ファンファーレ 寄せ植え 

大葉丸葉万年草のサビ色が、可愛い♪意外と暴れないのね。


ファンファーレ 寄せ植え 暁の峰

茜の塔の錦として購入したんだけどなぁ・・・どこが??

花芽がビヨ~ンと伸びてるし、花咲かなくても良いけど・・・これも秋カット


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
君をずっと待ってたよ~♪ 根茎メセン
お芋系多肉が好物なので、どうしても気になって仕方なかった根茎メセン

中々お手頃な価格では見掛けなくて、ご縁が無いのかなぁ・・・って思ってたけど

オクからやって来ました♪



アロイノプシス 唐扇
アロイノプシス 唐扇

小さめなのに、この根の存在感がたまらんなぁ~ じゅるるるる・・・・

アロイノプシス 唐扇

根を埋めようかとも思ったけど、折角の根なのでアピッてみました♪

アロイノプシス 唐扇

オクで、何回か見かけてはチェックしてたけど、結構なお値段になったり、入札し忘れたり・・・

縁がないんだと、縁があったら来てくれると思いつつ

入札し忘れて、凹んでたら早々に見つけて、なんと競らずにゲッチュ~♪

アロイノプシス 唐扇

根もさることながら、葉姿も超好み~ 丸みのある葉にブツブツ感のキモさ

ツボ満載だよ~♪


トリコディアデマ 姫紅小松 トリコディアデマ 姫紅小松

こちらも、前にいいお値段まで上がったので諦めて、暫くして見つけた子

なんと競らずに落札出来た、うちに来るべくして来たんじゃないの~♪と、有頂天

トリコディアデマ 姫紅小松 

葉は剪定されてるけど、みんなこんな感じみたい(今は)

これから茂ってくれるのを楽しみにしてます♪


どちらも送料入れても千円未満で落札♪ いつもそうなら良いんだけどなぁ~

そうはならないのがオクなんだよなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

唐扇

唐扇
価格:3,300円(税込、送料別)




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
雨にも負けず、暑さにも負けず頑張るセダム達
今年は夏になってから雨の量が多くて、恵みの雨じゃないです。

多肉にとっては暑さだけじゃなくて、更に雨が追い討ちをかけて、溶けるわ蒸れるわ・・・

ザーっと、激しいタイプの雨が多くて、去年より酷い夏になってる気がします。

あぁ・・・風は通るけど、雨は避ける理想的な場所が欲しい・・・在るかっ!

まぁ、駄目になる多肉も多い中、頑張ってる子も居るのが少し救いかな。


セダム 姫星美人 姫星美人

去年は、ボロボロになったけど、今年は調子いいみたい♪


セダム 姫星美人

セダム 姫星美人

強い雨が降ったら濡れる半雨ざらしのベランダで頑張ってる。

焼けちゃったのか?新芽が黄色ぽくて微妙な色合い、これはこれで好きかも~


セダム ホワイトストーンクラップ ホワイトストーンクラップ

こちらも、半雨ざらしでガンガン午前中はお日様あたってます。


セダム ホワイトストーンクラップ

素焼き&水も辛めだから下葉が取れてるけど、これはこれで良いよ 

少し徒長気味だけど溶けなきゃ良いさ~


セダム ホワイトストーンクラップ

上から見たらそうでもないんだけど・・・秋になったらカットだな


セダム 斑入りタイトゴメ 斑入りタイトゴメ

問題はコレ・・・何処が斑入りじゃーーーーー!!!詐欺やんっ!!!って言いたくなるわっ


セダム 斑入りタイトゴメ

丈夫なんだけど、なんでこうなるのよ~涙


セダム 斑入りタイトゴメ

来た頃の可愛さは何処へやら・・・・秋になったら戻るって奇跡は・・・・ないよねぇ、凹むぅ


セダム レッドベリー レッドベリー

この子もほぼ雨ざらしで、お日様ガンガン、案外丈夫みたい。


セダム レッドベリー

こうなると虹の玉にそっくりよねぇ~ でも、こっちの方がやや小粒


セダム レッドベリー

かわええ~♪ ツヤプリ~♪


セダム カシミヤヒントニー カシミヤヒントニー

見るからに夏弱そうなヒントニーちゃんですが、今年も乗り切ってくれるかな?


セダム カシミヤヒントニー

お毛毛だらけ~ この子も大雨でズブ濡れ・・・ヒヤヒヤするなぁ


セダム ミルキーウェイ ミルキーウェイ

ほぼ雨ざらしで、お日様ガンガンで、下葉は枯れてきて、伸び放題


セダム ミルキーウェイ

セダム ミルキーウェイ

流石のセダムも、こう長雨に晒されると蒸れちゃって、切り戻ししないとえらいこっちゃだわ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
人生いろいろ~♪若緑もいろいろ~♪
地味めなクラッスラ若緑、丈夫だし名脇役的な役割が多い若緑

それでも、結構個性もあるのよ~


うちの若緑は、10年放置株からあちこちに寄せ植えに使ってます。

たまには親株もね。


クラッスラ 若緑

でも、ぶっ込み鉢(笑

細~い幹?からボーボーです。もっと作り込んで、盆栽風にも出来るかな?

若緑

去年はこんな感じ・・・と言っても、剪定後なので、ショボイです。

クラッスラ 若緑

去年救出するまで、約10年・・・ほんとよく生きてましたよね。

植え替えして、見事復活してくれて嬉しいです♪


クラッスラ 若緑 又ここから子孫を増やしていきます。

クラッスラ 若緑 これも、ぶっ込み~ そして古株の子孫

クラッスラ 若緑 1本がこんなになりました~

何故か極太若緑に育ってしまったんです。 コニファーっぽい?

若緑 去年はこんなでした。 苗木みたい?


クラッスラ 若緑

ボーボー どこまで成長するかなぁ・・・ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
自分でも嫌になるけど、細かい事が気になる
例のオク出品者から、やっと届いた。

ゆうパックで時間指定はされずにね。

まぁ、いいや・・・・


要らないと言ったのに、オマケも付けて来た。 多分古紫かな?

梱包は、多肉を扱ってるなら普通。問題はとくに無かったです。

アドロミスクス アドロミスクス 

こちらが落札品 状態はどうなんだろう?こんなもんかなぁ

エケベリア

要らないといった、他の植物がこちら・・・・微妙 古紫っぽいけど


これほどこじれたし、詫び状の一つでも入ってるかと思いましたが入ってはいません。

流石、ブレないねぇ~ 爆


あと・・・これ自分でも嫌になるけど

伝票の文字が、いわゆるヘタ・うま文字って言うのかな? アタシ意地悪なお局状態だよ 笑

字の綺麗・ヘタの問題ではなくてね。

知り合いとか、近しい人や個人的に使うのは全く問題ないけど

この字、公の場(書類とか)に使わないよね?ましてや、トラブルの相手に送る荷物ですよね?

以前、謝罪に絵文字を使って来た人がいましたが、それを思い出しました。

全然、反省してないやんっ!って感じるんです。

あくまでもアタシ個人の感じ方の問題だけどねぇ~嫌味なババアだよね~

こんな事はトラブルがなければ、全く気にならなかった事だと思うけど、

一旦関係がこじれると、些細な事が気になる・・・・ 自分でも、嫌になります。

あぁ・・・ヤダヤダ ちっちぇーーーーーーーーーアタシ

あぁ・・・自己嫌悪 なんで、こんな事でイライラしてんのよ~

あっ、カルシウムが足りないのか? すっかり愚痴ブログだし・・・


でも、今回の事でお勉強になった事もありました。

評価って、大事だなぁ~と痛感!

自分も甘かった・・・・悪い評価12って、内容を読んだら益々いい加減な出品者だと感じました。

入札する時にはしっかりと評価も確認したうえで入れないといけませんね。

オク初心者なので、そこまで見抜けず・・・調子に乗るなよ~って事ですなっ

ってか、この方その筋では(どの筋よ)有名な方のようですね。

そうゆう情報って、やっぱり知りたいっ!

とりあえず、終了~ だと良いな・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
クラッスラ ファンタジーとパステルの成長
心配だったクラッスラ 、ファンタジーパステル・・・なんだか凄い名前よね。

あまーーーーーーーーーーーい! 優しさが、おもくそ出てますなぁ

でも、見た目が優しいので納得かな。



クラッスラ ファンタジー

斑入りは何かと気を使う・・・芋虫のようなお姿のファンタジー

いとう産 ファンタジー(数珠星錦) 1月はこんな感じだったので、頑張ってると思う。 成長はやはり遅い


クラッスラ ファンタジー

徒長もなくて、一安心かなぁ・・・それにしても儚げな色合い。

クラッスラ ファンタジー

兎に角、何とか無事に夏を乗り切って欲しい、それだけです。

秋になったら、増やしてみようかなぁ~モリモリにしたいっ!


クラッスラ パステル パステル

春に、2鉢分を1つにまとめて、モリモリ♪ ファンタジーより成長は早いかなぁ

クラッスラ パステル

冬と同じ所に置いてたら、ちょっと焼けてしまったっ、やっぱり斑入りはデリケート?

微妙な加減が必要なんだなぁ・・・日陰だと徒長するしね。

クラッスラ パステル

こちらも何とか徒長は免れた?ちと微妙だけど・・・・

クラッスラ パステル パステルカラーの可愛い子♪癒されるねぇ

クラッスラ パステル

増えるのか?新芽が2つあるのがいくつかあります。嬉しい~




なのに・・・・あぁ・・・脱力だよ稚児姿↓


稚児姿 クラッスラ

稚児姿の遺影・・・・オクから来たばかりなのにぃ、1ヶ月持たなかった。

はぁ・・・このては夏弱いんだよねぇ~ 抜き苗だったし、水やるべきじゃなかったわ。

今更だけどね。 写真もショックでブレブレ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
更に神経を逆撫でするオク出品者の対応
あああああああああああ!!腹立つっうううううううう!!

朝から気分悪いっ!!!

それは、例のオク出品者からの連絡です。

昨日、昼に連絡をして、今朝5時頃の返信、何この対応の遅さ・・・・

内容を簡潔に言いますと

こちらは土日祝がお休みで、管理している担当者がお休み
別の商品を一緒に本日ゆうパックでの発送を考えていた。
目先の損得は考えておりません。申し訳ございませんが、
もう少々お待ちいただけませんでしょうか? 


何これ・・・・ずっと4種郵便を主張してたのに、いつからゆうパックになったの??

私が怒ってるから?何?その対応

そして、別の植物も送るって何なの??

出品者の気持ちを察すると (私の勝手な想像です)

「うわっ、怒ってるよ落札者~ やべーなぁ~ メンドクサイ客だなぁ~
しゃーない、オマケ付けてゆうパックで送っとくかぁ~ これで納得するやろ~ 」

こんなところですかね(笑

この対応大間違いですからーーーーーー!!!

何だかねぇ・・・担当者が休みだの、ゆうパックに変更するだの

最初からちゃんとしろっ!!今更だよっ!

本当に悪いと思ってるのかしら?? まぁ、思ってないからクソ対応なんだろうけどね。

ゆうパックにするなら、ちゃんと到着時間聞くでしょ!!!

担当者が休みって~ ク~笑うわぁ~ 困った時の常套句だね。

何もかもが後手後手ですなぁ~

まず、返信が遅い(こんな場合、忙しいは理由にならず、其れを口にした時は更に相手を怒らせる)

経営者なら、この辺りは知っていて欲しい。

例え忙しくとも、忙しさを理由にこちらの問題を後回しにされたと

(大した事ではない事)感じるのです。

当事者にとってはそうなのです。

何をおいてもという姿を(たとえポーズでも)相手に見せなければ伝わりません。

この出品者は、最初から対応を間違っていました。

そして、同じような事を繰り返しています。


更に、私からの返信後のメールが腹立たしいっ!!!

アタシ→  連絡が翌日ってどうゆう事なのか?他の植物は結構(要らない)
担当者が休みなど、今更言われても言い訳にしか受け取れない。
問題がこじれてからの、このような対応は、事実であっても相手に不信感を抱かせる。
このような事を言う事自体、自分でも嫌になる。 等・・・・・・の内容を返信


申し訳ございませんが、土日祝はおやすみを頂いております。
本日発送致します。


これだけ? 

本当にこれだけ??? 呆れるばかりです!ってか、土日連絡取り合いましたよね?

ワザとかな? ここまできて言わなくてもいい「土日祝はおやすみを頂いております」を言う??

たとえそうであっても、言わなくて良いよねこの情報、いちいちイラッとさせられるっ!

あんた、お役所か!?  爆!! どんだけ休み強調すんねんっ! 

休みはシッカリ取るが、仕事はミスるってか?

私なら、こんなトラブル抱えてたら休みどころじゃないけどなぁ・・・気になって気になって・・・

だから、逆に笑えてくるわぁ~ 悪いけど商売向いてないよっ あっ、余計なお世話ですね。

自分のミスも、あっ担当者か? 処理出来ないなんて・・・・

と思っていたら、その直ぐ後に、また連絡が

簡潔に言うと
大変ご気分の悪い思いをさせてしまいました。
全額返金いたしますので、口座番号をおしえてほしい。
商品は、本日出荷いたします。


何だろ???このメール 本当に意味不明なんですけどーーーー!

やっと、気分を害してるのが分ったの??? なぜこのタイミング???

返金無用ですからーーーーーーーーーーーーーー 

お金の問題じゃないですからーーーーーーーーーー

クレーマーと一緒にするなぁーーーーーーーーーーー


出品者の気持ち(またまた私の想像)

「あぁ更に怒っちゃてるよぉ~ たかが680円で面倒過ぎるなぁ~ 金返したら文句ないやろ~
もう勘弁してくれ~ でも土日祝は休みなんだよ~ それは曲げられないんだよ~ 
担当者も居なかったんだから仕方ないんだよ~ 」

ってところでしょうか? 笑 

こっちが勘弁して欲しいよ・・・・


アタシからは
お金の問題ではない。もう、何を言っても理解して頂けないと思います。
無事に届けてくれればそれで結構です!

とだけ、返信しました。


あぁ・・・これで終わりそうに無い予感プンプンなんですけどぉ~凹

とにかく、無事にちゃんとした物が届く事だけを願います。

ってか、もうどうでもよくなって来たかも・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
オクでの残念な出来事と嬉しい対応
あたしの心が狭いのか?確かに決して広くはないですけどねぇ~

久々に残念記事を書いて、イライラをブツける浅はかな人間です。


多肉を競り合う事無く落札し、落札者から落札の夜に連絡が来なかったので、

こちらから朝メール連絡(これは問題ないです)

早々に返信が来たので、その日に入金しました。(金曜日)

第4種郵便なので、発送は月曜以降になりますと連絡がありました。(ここまでは問題なし)

そうしてる間に次の金曜日が来て、いくらなんでも1週間何の連絡も無いなんて・・・

夜にこちらから連絡を入れると、翌日の朝に連絡が来ました。

○こちらのチェック漏れです。申し訳御座いません。
台風が来ております。月曜の出荷でも宜しいでしょうか?
  


と、連絡が来ました。

確かに4種は郵便局なので、週末発送は出来ません。

でも、嫌ですっ!今すぐ送って!って言ったらどうしたんだろうね~ 


ご自信も忘れられた側が、どのような対応をされたら納得するかをよくお考え下さい。
できるだけ迅速な対応を希望します。

と言うような内容を返事しました。


○第4種が土日休みなので、植物の為に月曜にしました。
今後このような事が無いように改善していきたいと思います。


このような内容の返信


1週間も放置して本当に申し訳ないと思っているなら、宅急便を使ったら~ 

急ぎではないし、もし相手から宅急便の提案があったら、

4種郵便でも構わないと思いましたけど、残念ながら向こうは最初から月曜と指定してきました。

これに、アタシの意地悪な気持ちがムクムクと沸いてきました。

当然返信メールも、意地悪極まりない?でも、当然かな?という文面になりましたよ。

そう思うのは、オカシイでしょうかね?見逃したのはご自身です。


補足・・・出品者は園芸店をしている。

そして、評価がイマイチ(良145 悪12) 内容は連絡不足や今回のような見落としが多い。

また、チェック漏れというなら、同じ期間にどれだけ沢山の取引があったのかと、

評価を見てみたら、8月2日が最後の取引の評価でした。

私と同じ時期に取引した方沢山居たのなら、あってもよさそうなのに・・・なんなんだろ?

取引したから必ず評価をするとは限らないですが・・・

私の終了日が31日だから、2日以降の評価があっても可笑しくないはずです。

チェック漏れじゃなくて忘れてただけなんじゃないの?! ムカつくったらー!


それと同じくして、別のショップで購入した物の葉が取れてて、

でも葉ざし出来るし、まぁいいかなぁ・・・と思いつつ、報告だけと思ってメールしたのですが、

即、代品を送りますと連絡で、即日発送して下さいました。

大雨の中届いたのも、葉が取れてたけど(笑) 

アドロミスクス  アドロミスクス

一応工夫の跡は見れたので、気持ちとしては問題ないです。


本当に、このような真逆の出来事が同じ日に起きるなんてねぇ・・・

余計に誠意の無さが目立ってしまうのかもしれません。

この出品者は、同じような失敗を繰り返して、全く改善しようとしてないように思えてなりません。

多分、メール内容(文面)からの、謝罪の気持ちが全く伝わって来なかったのもあるのかも?

事務的な文面と言うのでしょうか? 表面的な謝罪は要りません。


私なら、めっちゃ焦るわぁ~ チェック漏れなんて~ もう即宅急便使うわ~

損とか言ってる場合じゃないよ~って思うわ~ スンマセン連呼だわ~

とにかく謝り倒すわ~ 評価気になるわぁ~ (小心者かっ!)笑


まぁ、あちらにしたら 送料入れて680円のショボイ取引だけどさぁ~

それに宅急便使ったらまる損だけどさぁ~

そんなの分ってるけどさぁ~

相手が悪びれてないような感じなので、つい意地悪な態度を取ってしまうのよねぇ~

あぁ・・・アタシって、心が狭いわぁ~ 


ふぅ・・・ちょっと毒吐いて、すっきり?したかなぁ・・・・

あとは、どんな物が送られてくるんだろうか? 頼むから無事に届いておくれ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ケモケモだけど夏に元気な兎さん♪
この暑い時期、ケモケモ系は辛そうですが、兎さん達は平気な感じ

冬も、軒下でじっと耐えて、丈夫です。

うちではあまり動きが無いので、つい放置しがちですが・・・・・

久々にじっくり観察したら、やっぱり可愛い~♪ もっと見てあげなくちゃね。

しかし・・・兎シリーズも、沢山あって区別不能?結構似てるのもあるし・・・



カランコエ 兎 シリーズ 兎シリーズ寄せ植え

これも、とりあえず寄せ植え・・・春から日当たり一等地に移動してから締まったみたい。

やっぱり、お日様好きなんだねぇ~ 毛に覆われてるからか日焼けもなしだしね。


カランコエ ゴールデンラビット
ゴールデンラビット

そのまんまなネーミングだけど、分り易くて良いね。

カランコエ ブラウンバニー
ブラウンバニー

ブラウンバニーって名前で来たけど、孫悟空ってやつかな?

ちなみにこんなに小さかったのねぇ ブラウンバニー 多肉の王国 
王国から来て半年位かな?成長はゆっくりですね。


カランコエ 黒兎耳 黒兎耳

しっかりした耳って感じで、安心感がありますねぇ、葉の厚みもあるし

カランコエ 福兎耳 福兎耳

うさぎちゃんって感じよね~ でも、成長が遅いよ・・・うちだけかな?

カランコエ 福兎耳

こちらは他の寄せ植えの子だけど、少し個体差があるかな??微妙だけど・・・

カランコエ 福兎耳

カランコエ 福兎耳

ホワイトラビットやねぇ~(ベタ過ぎ) 白くてモフモフしてて、スリスリしたい衝動が・・・


カランコエ チョコレートソルジャー チョコレートソルジャー

最近仲間入りのうさぎちゃん。 立派な株ですよ~ 2年以上育てないとこうならないよね。

カランコエ チョコレートソルジャー

ゴールデンに少し似てるかな?細身の葉っぱです。

カランコエ チョコレートソルジャー

脇芽が沢山です♪ この小さな芽が何とも言えず可愛い~

カランコエ 月兎耳 月兎耳

一番よく見かけるうさぎちゃんですよね。星兎耳とも似てて、ややこしや~

カランコエ 月兎耳

この、テンテンが可愛い♪


年中戸外(ベランダ)管理で、手もあまりかからない良い子です。

冬はほぼ断水気味(暖かい日にたまにあげます) なので、全く成長はしません。

寒いのは基本苦手ですが、関西では軒下管理可能かも(氷点下が続くのは厳しいかも?)

霜・雨には当てないように、管理出来れば結構頑張ってくれる感じです。

春から夏は、乾いたら水をあげてます。

この時期にあまり気を使わずに水やり出来るのは嬉しいものです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
カッコよく仕立てたい!微毛のカランコエ達
カランコエもどちらかと言うと夏多肉(種類によるけど・・・)

寒さが苦手みたいだけど、うちでは冬もベランダ管理です。(ほぼ断水)

今は直ぐ乾くので心おきなく水遣りしてます。



カランコエ ベファレンシスホワイトリーフ ベファレンシスホワイトリーフ

葉っぱデカーー! 思ったよりデカーー!そして曲がってる~ いえ、曲げてるのよ~

一番の新参者だけど、大きくなる予感・・・

カランコエ ベファレンシスホワイトリーフ 

こんな風に置いてたら、勝手に曲がってくれます。 お日様の方に・・・・

場所も無いのに、曲がり仕立てをしてみたくてね。 ゆっくりですが曲がってきました。


カランコエ ベファレンシスホワイトリーフ

肉厚で、ベルベットのような触り心地♪ 


カランコエ ベハレンシス ミニマ ベハレンシス ミニマ

仙女の舞の小さいやつのようです。

これも、じっくりと育ててかっこ良くしたいなぁ~ 

カランコエ ベハレンシス ミニマ

徒長もしないし、葉っぱのカールした感じがツボ♪世話要らずで良い子だす。

カランコエ ベハレンシス ミニマ

多分、鉢の下に落ちた?葉からだと思うけど、チビチビな葉も可愛いね。さすがカランコエだ

カランコエ ベハレンシス ミニマ

ウサギシリーズに負けす劣らずの毛深さよね。(あっ、ウサギシリーズも記録しないとぉ)

カランコエ オルギアリス オルギアリス

仙人の舞ですね~ 去年秋に来て、ベランダで頑張ってくれました。


カランコエ オルギアリス

こちらはスエードのような感じかな、サビ色が、かなり好みです。


カランコエ オルギアリス 成長はゆっくりめ 年中この色


カランコエ オルギアリス

日当たりは悪くも無いそこそこ日当たり、素焼きなので頻繁に水遣りしています。

買った時は、寄せ植えするつもりだったけど、ちょっと難しかった・・・センスの問題ね。

単品の方が良いかなぁ・・・・とそのまま今に至る・・・素敵な鉢探し中


うちの環境だと、グングン大きくなる事はないと思う(冬は成長ストップだしね)

年中成長させたら、倍の速度で大きくなるんだろうねぇ~ まぁ、ゆっくり成長してくれたまえ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつかこんな感じになったらいいなぁ・・・・・

◇カランコエ◇仙人の舞◇2.5寸鉢◇

◇カランコエ◇仙人の舞◇2.5寸鉢◇
価格:540円(税込、送料別)




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
咲き誇る砂漠のバラ
毎日暑い日が続きますが、そんな中嬉しい事もあります。

夏型の多肉たちの成長

中でもアデニウムが1年の中でも今が一番元気です。



アデニウム アデニウム

砂漠のバラとも言われますが、本当に見事な咲きっぷりです。

でも、肥料が足りないのか、いくつか蕾が咲かないまま落ちました。

確かに、これだけの花を咲かせる体力って結構なものでしょうね。


アデニウム

八重咲きなので、本当に華やか♪ 1週間くらい咲いてくれるので、花持ちはかなり良い方


アデニウム

去年とは比べ物にならないほど咲いてくれました♪ 液肥もあげないとね・・・


アデニウム

アデニウム

マクロで撮ったけど・・・大きすぎてよう分からん?

でも、絞りが入ったような花びらが綺麗なのよねぇ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アデニウム モーニングスター

アデニウム モーニングスター
価格:2,980円(税込、送料別)



アデニウム 八重 (3.5〜4号)

アデニウム 八重 (3.5〜4号)
価格:1,944円(税込、送料別)









Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
案外弱いのか?パキフィツム・・・でも頑張ってるよ~
思えばパキフィツムって、記録に残してなかったんだね。

初パキ日記だわ~

あんなにムッチリしてるのに、ぽろっと葉が取れる事が結構あります。

断水気味でも大丈夫かなぁ~なんて思ってたけど、放置してたらシワ寄ってたり・・・

水あげると直ぐ復活するけど、気付いたらポロッと葉が落ちたり・・・

日当たり悪いとすぐ徒長するし・・・なんなんだよ~!



パキフィツム 寄せ植え パキフィツム寄せ植え

植えて約1年。 成長が遅いと思ってたパキだけど、春に急成長したみたい。


パキフィツム 東美人 東美人

アップドラゴン産なので、ドーンと大きいです。

子株も出て来て順調に育ってますね。

パキフィツム ロンギフォリウム ロンギフォリウム

千代田の松と似てるけど、一緒かなぁ

ツンツンしてて丈夫だわよ~ ドンドン子株を出してきた。


パキフィツム 月美人

美人系は、日光欲しがるよねぇ~ 月美人は徒長し易い・・・美人に育てるのはムズイね。


パキフィツム ユニフロルム ユニフロルム

いとうさんのオマケだけど、全然成長してる気がしないわ。

パキフィツム 寄せ植え 缶寄せ植え

取り合えず植え・・・ベランダの天井付近に放置してたら、シワシワだったので、

水やったら、えらい膨らんだよ・・・

パキフィツム グラウクム グラウクム

カクカクしてる所が良いね♪ 冬の紅葉が楽しみな子
 
パキフィツム ヒアリウム ヒアリウム

何となく好きだなぁ~ 整ってるねぇ

パキフィツム 月下美人 月下美人

水やったら、パッカーンと開きまくり~

パキフィツム 月下美人

来た時はあまり美人じゃなかったけど、ちょっと美人になって来た頃

一つはここに寄せて、もう一つは玄関先の寄せ植えに・・・そっちはノビノビ~


この時期のパキって、みんな同じように見えるわ・・・色がね。

早く涼しくな~れ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

◇パキフィツム◇星美人◇2.5寸鉢◇

◇パキフィツム◇星美人◇2.5寸鉢◇
価格:378円(税込、送料別)









Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
棘なしのかわいいサボ達
多肉的サボが可愛くて仕方ない

置き場も無いのに・・・日当たりも一等地じゃなくても良いから、つい・・・



紫ラウシー 紫ラウシー

紫ラウシー

実際は、もっと紫なんですけどねぇ~


紫ラウシー

いっぱい子吹きしててお気に入りです♪ 最近オクで入手しました。

送料込みで1,000円以内 なので、ラッキーでした。


グリーンラウシー グリーンラウシー

冬かな?抜き苗で600円くらい・・・今思うと高いね。ちっちゃいし・・・

グリーンラウシー バルクテンシス
グリーンラウシー バルクテンシス

小さいねぇ~ 小さいので寄せてます。

バルクテンシスが少し大きくなってきたかなぁ~ 渋くてかなり好みな子♪


子吹き 烏羽玉 子吹き 烏羽玉

可愛いサボ代表の烏羽玉 去年春に来たけど、成長遅いねぇ~


子吹き 烏羽玉 一年前の様子

来た頃から見たら、少しだけ大きくなってるみたい。

子吹き 烏羽玉

そんな烏羽玉も、よく見るとなんか産まれてる??親からじゃなくて、子から子が産まれてるぅ

ちょっとキモいかも・・・・秋に植え替えしようかな


ボカサナ フレッド
ボカサナ フレッド

これも、オクをふらぁ~っとしてたら、見つけた子。

懐かしい・・・昔在ったなぁ~と見てたら、欲しくなって思わずポチっ

やっぱり、不思議ちゃんが好きなんだぁ・・・


ボカサナ フレッド

ちょい焦げが・・・・やっちまったよ、日陰気味で丁度良いのかな?

好みがかなり分かれそうなスタイルですが、キモい=可愛い♪の変態な人(あっ私ですが)

かなり好きなフォルムなのです♪ ストライクゾーンが広くて困るのね。


ボカサナ フレッド

ボカサナ フレッド

虫っぽいけど、本物の虫は駄目です。 

そっちは、キモい=殺意ですから~

フレッドさん、可愛すぎ~♪ これからの成長が楽しみな子です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ボカサナフレッド群生

ボカサナフレッド群生
価格:1,300円(税込、送料別)






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[サボテン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
玄関先の100円スノコ棚を、しっかりスノコで作り替え
先日の台風は、こちらへは来ませんでしたが、玄関先の簡易スノコ棚が心配で・・・

やっぱり100円なので、心もとないのと雨風に晒されて反ってきてる所もあったので、

思いきって作り変えました。


本当は最初からこちらにすれば良かったのですが、

傾斜の部分が上手く出来るか自信が無かったので100円スノコでリハーサルでした。



スノコ 棚 DIY

スノコ自体も重いので、安定感バッチリです! 

以前の物と違うのは棚の幅を更に広くして、置くスペースが広くなった事。

以前の棚はこちら

チラッと見えるタイルが気に入りませんが・・・・

ほんと、この傾斜部分に棚を作って、見た目と多肉置き場が増えたのは

自分でもよくやったと思います。


スノコ 棚 DIY

棚部分が100円スノコだと反ってくるんですよねぇ、

でも、このスノコだとそれも少ないと思います。 お風呂にも使えるみたいだし。

前面に少し出したので、大きめな鉢も楽々置けます♪


スノコ 棚 DIY  スノコの幅(隙間)が狭いので、

後ろのタイルが見え難くなったのは良いけど、何でも引っ掛けるのは難しくなったかなぁ

スノコ 棚 DIY 階段下から見た感じ

あっ、裏側塗るの忘れてるし・・・・笑

大量に残った100円スノコも、使えるのは再利用して、 

一番奥のスノコに見た目だけの為に掛けてます。

でも・・・改良の余地ありだなぁ・・・・


スノコ 棚 DIY

反対側は平面なので、楽チン♪こちらも、置く面積を広げました。

以前の上の部分はタイル丸見えでしたが、100円スノコをL字金具を使って付けてます。


スノコ 棚 DIY

ジャンクカーもギリギリ置けてましたが、今は余裕で置けるようになりました。

1,5倍くらいはスペースが増えたけど、増えた分だけ置くのよねぇ~


これで、当分は安心かなぁ~ こんなに安定感が違うなんてね。

100円と比べちゃ駄目だけど・・・

結構使えるスノコだったので、また何か作ろうかなぁ~


 ここのスノコを5枚使って、ちょっと余ったくらいです。 ヒノキの香りが癒されます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
白雪ミセバヤの試練
去年は瀕死で絶滅しかけた 白雪ミセバヤ(ケープブランコ)

今年はどうだろう・・・・・

暑いのに滅法弱いセダムなので、本当に心配だわぁ

今のところ、3鉢あるうち2鉢は何とか頑張ってくれています。


3月頃の姿はこちらでも見れます。



白雪ミセバヤ 素焼き鉢

白雪ミセバヤ

去年、バラバラになったので、1つは素焼きに植えて様子見

兎に角涼しくしてあげたいけど、今年は去年より暑さが厳しいように思う。

今のところ、かなり頑張ってるんじゃないかなぁ~


白雪ミセバヤ サビ缶

白雪ミセバヤ

どうかとは思ったけど、違う環境での生育具合を見たかったので、あえて缶に植えました。

こちらも、何とか頑張ってくれていますが、少しロゼットが小ぶりかな?

水遣りは、どちらも忘れた頃にあげてます。

素焼きの方が、やや回数は多いかも

白雪ミセバヤ

残念なのが、赤花ミセバヤ・・・乾き過ぎなのか?鉢が小さい素焼きだしね。

もう、赤花かは確かめられませんね。



置き場所は、昼間は40度のベランダ、午前中日当たりの午後から明るい日陰

冬の間は雨ざらしでしたが、夏は厳禁だろうと軒下へ移動させてます。

そのお陰か、真っ白のお粉が美しい~

何とかこのまま、秋まで頑張って欲しいなぁ・・・

皆さんは夏越しどうされてるのかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |