マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ジャンクカート寄せ植えの夏の様子
あつぅ・・・・素敵な多肉は居ないのかぁ・・・と玄関先の寄せ植えを物色

ジャンクカートの夏の様子を・・・・

場所柄じっくり見る事も少ないけど、たまに見ると結構変化してました。


ジャンクカート寄せ植え

階段脇の数少ない多肉置き場ですが、もうギュウギュウ・・・ここも何とかせねば

3月の様子はこちらでも見れます。


ジャンクカート寄せ植え

イリアは地味に増えてますが、横のニクサーナは成長が遅いのか出来ないのか・・・


ジャンクカート寄せ植え

春雛は徒長しかけ?まぁ、問題ない範囲です。

ジャンクカート寄せ植え

ブルーボーイが綺麗♪暑い時期なのに、蒸れもせず良い色を保ってくれてる。

後ろのモスグリーンが、モリモリに良い感じ♪

セダム モスグリーン

モスグリーンがこんなに良い感じになるとは思わなかったなぁ~

ジャンクカート寄せ植え

うちではイマイチ成長が良くないビアホップだけど、徒長無く垂れてきてます。 


ジャンクカート寄せ植え

ペキュリアリスは相変わらずマイペースに成長

ジャンクカート寄せ植え

アルフレッドグラフは色が醒めつつあるけど、夏だからこんなもんよね。

大暴れしない子で良かったよ・・・


セダム ルベンス

ルベンスは、目立たなかったけど、ここに来てムクムクと成長して良い感じ♪

単品の子は徒長してる(日当たり良い所に置いてるのに)ジャンクカートのが一番可愛い。

ジャンクカート寄せ植え

奥のグリムワンも乙女さんも、問題なしっ!


ジャンクカート寄せ植え

寒鳥巣を撮り忘れたっ!(ちょっとだけ見えるケド)シンボル的エケなのに・・・年中カッコイイ!


ふっくら娘 コチレドン ふっくら娘は徒長気味だけど、こんなもんかな


ジャンクカート寄せ植え

ミセバヤ伸びてきた~♪でも、奥の花うららが隠れちゃうけど・・・・

ルビーも伸びて仕方ないので、何回か切り戻したけど、お水独り占め?ってくらいパンパン

セダム ダシフィルム

ダシフィルムは何処でも良い子だねっ!丈夫だし増えるけど暴れ過ぎないし重宝します。

写ってないけどグラウゴフィラム ヴォルケンシーを隙間に刺しました。

今のところ大きなダメージも無く、良い感じの寄せ植え継続中・・・このまま秋までいて下さい。


イリア グリムワン アルフレッドグラフ 花うらら 春びな 
寒鳥巣 ニクサーナ ファンファーレ 秋麗 姫秋麗  
アラントイデス ビアホップ ダシフィルム モスグリーン 
レフレクサム 黄金丸葉万年草 乙女心 虹の玉 ミセバヤ ルベンス
赤鬼城 オルビキュラリス ブロウメアナ 若緑 万宝 ふっくら娘 
ルビーネックレス ブルーボーイ グラウゴフィラム ヴォルケンシー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
様々なガガイモ達
引き続き、現実逃避継続中~

ガガ様達って、本当に色々あって楽しい♪


ガガイモ フォッケア エデュリス フォッケア属 エデュリス

和名は火星人と言う・・・なんで? 芋系で蔓系♪ツボ押されまくりだす。

ガガイモ フォッケア エデュリス まだまだ小さい芋だけど・・・・




こんなになるのは何時のことだろ・・・・・

ガガイモ フォッケア エデュリス

暑くなると同時に、ドンドン蔓を伸ばして来ました。 何か巻きつける物用意した方が良いかなぁ


ガガイモ サルコステマ ソコトラナム サルコステマ属 ソコトラナム

ユーフォルビアっぽいけど、ガガイモなのねぇ・・・枝がいっぱい刺さってる感じ


ガガイモ サルコステマ ソコトラナム

ガガイモ サルコステマ ソコトラナム 小さな花が咲いてました。

ガガイモ サルコステマ ソコトラナム

ガガイモ サルコステマ ソコトラナム

ロウ細工のような感じが、ホヤの花に似てて、ガガなんだぁ・・・と感じますね。

目立たない小さな花だけど、マクロで撮ると可愛さが分ります。


ガガイモ セロペギア サンダーソニー セロペギア属 サンダーソニー

パラシュートプランツとか酔竜とか、色んな名前があるみたい。

前から気になってて、探してたけど、中々タイミングが合わなくてねぇ

見つけても、これだけだったり・・・送料掛けてまでどうだろう?みたいな感じ

ガガイモ セロペギア サンダーソニー 

セペロギアの花ですねぇ ハートカズラとそっくり

蔓物に弱いのよねぇ~ 挿し木で増やしてたらーんと垂らすのも良いなぁ・・・・・

ガガイモ セロペギア サンダーソニー マクロだと、ちょっと・・・な花 

食虫植物的な?ちょっと怖いような・・・嫌いじゃないよ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ホヤ 天の川 織姫「☆」

ホヤ 天の川 織姫「☆」
価格:842円(税込、送料別)







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ガガイモ軍団
凹んでばかりはいられないので、夏に元気なお肉を見て現実逃避中~

ガガイモ科も沢山あり過ぎて・・・

どちらかと言うとキモい系、どう見てもキモい系か?イカツイ系?


ガガイモ寄せ植え

春に、100均ケーキ型に寄せ植えしました。

何とも言いようの無い・・・・植物には見えない


ガガイモ 峨角 ガカク
フェルニア属 峨角

去年の秋にお迎えした、いとう産の峨角(ガカク)が一番成長しています。

もうはみ出してきて、脱走中~


峨角 いとう産

来たばかりの頃はこんな感じなので、多分、倍くらいに増えたと思います。


ガガイモ スタペリアンサス ピローサス スタペリアンサス属 ピローサス

モンスターではないです。

去年は1本だったけど、植え替えてから気付かぬ間に増えてました♪


ガガイモ スタペリアンサス ピローサス

緑のムックみたいです。


ガガイモ スタペリアンサス ピローサス 柔らかい毛?に覆われてて可愛い♪

ニョロニョロといっぱい増えて欲しいなぁ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


◇スタペリア◇大犀角◇2.5寸鉢◇

◇スタペリア◇大犀角◇2.5寸鉢◇
価格:1,296円(税込、送料別)



◇フェルニア◇バルバータ◇2寸鉢◇

◇フェルニア◇バルバータ◇2寸鉢◇
価格:972円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
アデニウムに蕾がいっぱい♪
多くの多肉が夏は辛そうだけど、暑いのが大好きなのもあるんですよね。

アデニウムはイキイキしています♪

去年も鮮やかな花を咲かせてくれましたが、今年は沢山の蕾を付けてくれました。


アデニウム

冬は完全に休眠するので、春まで断水(暖房がほとんど無い部屋)

暖かくなってから、根も整理して、剪定もガッツりしたら、枝数が増えて蕾もいっぱいです♪


アデニウム

肥料も好きなので、元肥と追い肥、水も乾いたらあげる感じですが、

このところはほぼ毎日あげてます。

もう直ぐ咲きそう・・・楽しみです♪


アデニウム

お芋は、目だった動きは無いですが、じっくり育てていきたいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
癒されるねぇ~ラウリンゼ
分ってるけど、暑いと言ってしまう暑さ・・・

ベランダは朝から35度はあるし・・・人も多肉もバテるよねぇ


でも、ラウリンゼさんは涼しげ~♪

あまり目の届かない所に置いてるから気付かなかったけど、久々に見たら癒されたわぁ


ラウリンゼ ラウリンゼ

一番大きないとう産のラウリンゼゆっくり成長なのに、ここまでするのは何年かかるのかな?

 
ラウリンゼ

何時お水あげたか忘れるくらいだけど、変わる事無く居てくれてありがとう♪

クールなブルーが際立ってて、ほんのりピンクな爪が可愛い。


ラウリンゼ

激変エケを見て凹んだら、ラウリンゼを見る事にしよ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
暑いけど、ツンツン系エケ頑張ってる~♪
梅雨も明けて、本格的に暑くなり始めましたよ・・・はぁ・・・夏嫌いです。

だるだるぅ~ なーんもやる気が起きませぬ。


ベランダに居る時間も短くなり。。。多肉たちは耐えてるのにねぇ・・・

そんな中、ツンツン系(勝手に呼んでます)エケベリアは、元気に見えます。


トーラス トーラス(winveryさんから頂いた子)

4月の様子 の方が少し中心が緑になってたから、緑になるんだなぁ・・・と思ってたけど、

真っ赤です!年中赤い子なのかしら??

トーラス

トーラス

成長がゆっくりだけど、激変しなくて良かったぁ~

成長が止まる冬と夏に赤さが増すのかな?


魅惑の宵 魅惑の宵

魅惑の宵 ちょっと造花ちっくな風貌

魅惑の宵

肉厚で徒長もしないし、雨も掛かるし、午前中の直射日光ガンガンあたってるし、

この調子で乗り切って欲しいもんです。

魅惑の宵

型崩れしない良い子ちゃん♪ 塗ったのかと思うほどの赤い爪

赤い星 赤い星 

赤い星

赤いと名が付いても、どこが??っていつも思うのよねぇ・・・

赤い星

春に植え替えしたけど、窮屈そうだったので、更に鉢増しして良かった♪

赤い星

一応、少しだけ赤みは残ってるんだよね。

アガボイデス グリーンフォーム アガボイデス グリーンフォーム

なんか偏ってる・・・・・こんなんだったのかな?ここの土は好きじゃないので即植え替え

アガボイデス グリーンフォーム

春に来た時はこんなんだったのね、締まりの無い株

アガボイデス グリーンフォーム 

来た時よりは、良い感じになったような気がします。珍しい~

アガボイデス グリーンフォーム

特に中心が綺麗♪ 頑張って夏越して、冬が楽しみ~

にしても、あぢぃ・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



価格 3,280円 (税込 3,542 円) 送料込 40×30cm 厚み2~3cm
省エネ!エコ!
こんなん見っけた~♪ 気持ちよさそう・・・・
あぁ・・・大理石の上で、ゴロゴロしたいなぁ~ 
あぁ~ペタ~と気持ち良さそう~ しつこい??
毎日、アイス・カキ氷ばかり食べてちゃだめかなぁ・・・・


 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
きゅっと丸まってるデレンベルギーとザラゴーサ
でろ~んと広がってるエケばっかりの中、きゅーーーーーっと可愛いのを見っけ♪

ちょっと嬉しくなりました。



デレンベルギー デレンベルギー

今は閉店しちゃった? テーブルガーデン産

他のエケも一緒に水遣りするし、置き場も一緒なのに、なじぇ?


デレンベルギー

みんなこうであって欲しいなぁ、3つあるうちこの子が一番可愛い♪

夏も無事越えてくれますように・・・

デレンベルギー

水が欲しいのか、根もボーボー(笑



ザラゴーサ ザラゴーサ

いとう産、来た時より小さくなってしまったけど、夏だから仕方ない・・・と言い訳

あまり大きくならないタイプなのかな?(ポジティブ?)

ザラゴーサ

横から~

ザラゴーサ

真上から~

年中色も変わらないみたいだけど、安定感が良いなぁ・・・・

エケって、激変する子が多い気がして、夏になると暴れん坊になって

どうしたらええの??って感じです。ムズイわぁ

ザラゴーサ

IMG_3095_20140723094606453.jpg

黒爪かと思ってたけど、赤爪?

粉っぽいお肌に爪・・・ツボだすぅ♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


◇エケベリア◇大和錦◇2.5寸鉢◇

◇エケベリア◇大和錦◇2.5寸鉢◇
価格:486円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
粉系コチレドン達
粉系コチレドン(勝手に呼んでます)

お粉だけど、あまり気を使わなくてもいいところが良い。(アタシだけか?)




コチレドン 銀波錦 銀波錦

なんとかベランダで越冬したけど、調子悪そうだったので、春にカットして挿し木した。

順調に根も出て、調子を取り戻したみたい。

コチレドン 銀波錦

コチレドン 銀波錦

粉っぷりが凄いわぁ~ 葉のウェーブ?も素敵♪ 


コチレドン 白美人  白美人

これは最初正体が分らない子だったのよね。 詳しくはこちらで・・・


コチレドン 白美人

王国産(アドロミスクスの白桃で購入)と、いとう産(オマケ)と一緒に

いとうさんのオマケで、コチの白美人と分りました。

何だかねぇ・・・属も名前もめちゃくちゃ・・・多肉専門のショップなのにね。


コチレドン 白美人

紫っぽい爪が良い♪

コチレドン 白桃 白桃

これも、同じく謎の子でしたが、色々情報を頂いて(お世話になってるwinvery さん)白桃と判明

春にバラバラになってたのを一緒に植えました。

winvery さんから頂いた子は寄せ植えで元気にしてますよ♪

コチレドン 白桃

白桃とは、中々言い得てる気がします。

産毛のある白桃っぽいです。

コチレドン 折鶴 折鶴 カクトロコ産

ずっと待っていたんですよねぇ~ (中々入荷されなくて) やっぱコチ好きだわぁ♪ 


コチレドン 旭波の光 旭波の光

斑入りだからか、成長が更に遅い気がします。

コチレドン 旭波の光

ちょっと徒長してるなぁ・・・

コチレドン 旭波の光

寒くなると、もっとピンクの縁取りが綺麗になるんだよねぇ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

◇コチレドン◇銀波錦◇2寸鉢◇

◇コチレドン◇銀波錦◇2寸鉢◇
価格:378円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[コチレドン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
アボニア クイナリアの小さな花
不思議な多肉アボニアさん。

くねくねしたクイナリアに花が咲くとは思ってなくて、ちょっとビックリ

何せ、この小ささ・・・2号鉢ですから


アボニア クイナリア 
アボニア クイナリア

お芋が出来るタイプだけど、まだまだ細いし、根もそれ程張ってないと思う。

素焼きだから、水遣りは多めです。


アボニア クイナリア

それにしても・・・小っさ!にょろにょろの先に咲くんだねぇ~


アボニア アルストニー

ついでにアルストニーの花を・・・・

去年の夏も暑かったけど、何とか無事乗り切ってくれて、お花まで見れるとは思ってませんでした。

成長はめちゃめちゃ遅いけど、割と丈夫なのかな? 勿論年中戸外(笑


アボニア アルストニー

赤花なので、白も欲しいなぁ・・・・でも、高級ちゃんだからなぁ

縁があれば来てくれると思ってます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アボニア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ぷちぷちアナカン三種盛り
小さめアナカンをトマト缶に寄せました。

1ヶ月ほど前に撮ったものです。




アナカンプロセス  小さめアナカンの三種寄せ


アナカンプロセス 花芽がわんさか~


アナカンプロセス ルベルシー ルベルシー


アナカンプロセス ナマクエンシス バエセケイ
左 ナマクエンシス  右 バエセイ

どちらも、成長が遅そうです。


アナカンプロセス やっと見れたお花

アナカンプロセス

アナカンて、皆同じ花なのかなぁ・・・ピンクだけなのかな?可愛い花です。

アナカンプロセス


最近の様子

アナカンプロセス


アナカンプロセス

更に乱れ放題で、絡み合ってます。

アナカンって、こんなに花芽が付くだねぇ・・・

なのに、中々タイミングが合わなくて花が見れないのよね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アナカンプロセス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
見る影も無く蒸れた・・・エケベリア
あぁ・・・蒸れてるよ、エケベリアさん

台風では被害は無かったけど、その後の雨の方が多肉たちには辛かったかも・・・

んで、その後の暑さが蒸れに繋がったんだろうね。


ラウ165 ラウ165


もう、残念すぎ・・・・・ポロポロと葉が落ちてボロボロよ


ラウ165


お子ちゃまは残ってるけど、これからの猛暑でどうなることやら・・・・


モラニー モラニー


もう、酷過ぎてボケボケだし・・・・あんた誰?ってくらいな変わりようです。


モラニー


ごっつい根元

全滅しそうな感じですが、何とかがんばって欲しい・・・

同じ所に置いていても、平気なエケもあるのにね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
マクドガリーが増えてるぅ~
グラプトは夏元気? 大好きなマクドガリーがパンパンになってる~

この間の台風後の雨で、エケ達はかなり厳しい状態の中、これはかなり嬉しい!



5月ごろは、こんな感じ

マクドガリー

植え替え後で、ちょっと寂しいかな・・・・

マクドガリー

透け感のある葉が良いなぁ

マクドガリー

花は、渋い感じですね。

マクドガリー 最近の様子

久々に見たら、ギュウギュウになってた~

マクドガリー

マクドガリー

お子ちゃまもいっぱい出してて、やる気満々♪

これから暑くなるけど、この調子で頑張って~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
絶好調?ペンデンス
春先にうちに来たコチレドン ペンデンスが、順調に増えてます♪

徒長気味で来たので、カットして挿し木

時期的にも良かったのか、簡単に根が出てくれました。



ペンデンス ペンデンス

挿し木の子に花が咲きました♪

ペンデンス

コチの花って、ベル型で可愛いです。 


ペンデンス

挿し木苗のこじんまりとした感じ、寄せ植えにも重宝しそう。


ペンデンス

赤い爪にプックリとした姿とお粉が本当に可愛いです♪


ペンデンス 親株も良い感じ♪

ペンデンス 真上から~可愛いとつい撮っちゃうね。

ペンデンス

ペンデンス

ドンドン新芽が出てきてます。

日当たりに置いて徒長しないようにしないとね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[コチレドン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
暑くても頑張るモナンテス達
台風こちらは、何事も無く通り過ぎました。

もう、毎日ニュース見ながら戦々恐々としてましたよ・・・・


暑さに弱いとされてるモナンテスですが、初めて栽培するので手探りです。

断水したら良いのか?どうなのか?

そう思いながら、忘れた頃に水遣りしています。




ポリフィラ ポリフィラ

蒸れが怖くて、梅雨前に株分けしたけど、不安でいっぱいでした。

ベランダは、朝から30℃は軽く越えてるし、これからは40℃は当たり前ですから・・・

ポリフィラ

中でも一番のお気に入りのポリフィラが心配でなりませんが、まだ成長してるみたいです♪

緑の濃い所が新しい葉、モコモコでほんとにカワええ♪

ポリフィラ

お願いだから夏消えないでね・・・・・




ブラキカウロン ブラキカウロン

こちらも、株分けした子・・・弱そうだなぁ


ブラキカウロン

増えもせず、減りもせず現状維持って感じでしょうかね。

それでも十分、生きていてくれれば・・・・


ブラキカウロン

ペタっとした葉が重なってて、蒸れそうで怖いわぁ・・・・



ムラリス ムラリス

どうも、ムラリスはいつも不細工に写る気がする・・・もっと素敵な子なのにねぇ

渋い紫に、新葉の緑が混じりだしました。


ムラリス

モナ系の中では、丈夫そうな気がする。気がするだけ・・・だけど。

水滴が付いたような不思議な葉っぱが魅力ねぇ~


アナゲンシス アナゲンシス

これも、丈夫そう・・・・って油断したら駄目なんだよね。

枝が折れやすいみたいで、知らない間に折れた枝から根が出ててたりする。

   
アナゲンシス

盆栽のような風情があるのも、良いね♪


アナゲンシス

冬は紅葉するっぽいので、楽しみ・・・・夏越えれたらねぇ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[モナンテス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
碧魚連の成長
約3ヶ月振りの登場かな、メセンの人気者碧魚連

こんなに成長してるなんて、ちょっとビックリかも・・・・・


3ヶ月前はこちら



碧魚連 だらーんと伸び続けております。

碧魚連 秋になったら挿し木しよ~


碧魚連

なんか、ちょっと怖い・・・・・かもぉ

碧魚連


碧魚連

直ぐに皺が寄るので、しょっちゅう水やりしてる気がします。

でも、忘れちゃう事が多くて、枯れてる葉もあり。

去年は雨ざらしにしてましたが、この鉢は一応軒下にぶら下げ中、他のは雨ざらし。

皆さんどんな管理してるのかしら?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
クラシハマタ 代替品到着
台風被害が怖くて、気が気ではないこの頃・・・皆様の地域は被害は出てないでしょうか?



先日の、クラシハマタの代替品が、無事到着。

迅速な対応ではありますが・・・・なんだかな・・・

一応、名前は手書きの小さな添え書きが(プリント)が入っていました。

こうゆうトラブルの時の用紙なのでしょうね。



クラシハマタ

心配していましたが、ちゃんとした苗が届きました。

そして、土も乾いております!スルーされたかと思いましたが、聞いて頂いていたみたい。



クラシハマタ

クラシハマタ でも、この苗の差はなんなのでしょう?違い過ぎて笑っちゃいます。

ほんと、不思議でなりません。

最初から、こちらを送っていれば、何の問題もないのですよ。

同じ所に置いてあるはずですし、ピックアップする時に、気付かない筈は無いです。

それとも何も知らない新入りさん?でも、並んでたら新人でも分かると思うけど・・・

文句言われなければ、丸儲け?って感じなのかしら? (悪く考え過ぎかなぁ)

結局、型通りのクレーム処理を滞りなく済ませました。

って感じですね。

何度かこのような事を経験しましたが、お店側の対応で、後味の良し悪しって全然違うのですよね。

無視・逆切れは問題外ですが、本当に気持ちが伝わる対応をされるお店は少ないですね。

一応、到着のメールを入れましたが、何の音沙汰も無いです。

まぁ、お店側にしたら、忙しいし、もう終わった事ですしね。

ただ、素敵だと感じる対応ではありません。

そこまで求めるのは、おかしい事なのかしら?

こうゆう時ほど、チャンスではないかしら?気持ちなんですよね。

面倒でも客商売ですし、もう一押し(フォロー)が大切なんじゃないかな・・・

ましては、店側の失態なんですからねぇ~ って、うるさい客よね(笑

ともかく、こうしたトラブルにも対応はしてもらえるお店と言う事は分かりました。

対応をしない店が少なからずあるのも現実、そして、泣き寝入りは駄目ですね。


追記・・・1日遅れでメールの返信が来ました。
水遣りの指摘について、今後十分気を付けていきたいとの事でした。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ガッカリ苗が来た・・・
なんだかなぁ・・・・・こうゆうの送るかなぁ・・・・・

本命ではなかったけど、あまりにも画像と違うよなぁ・・・・・



本命は

 ロータスベルテロッティ

昔(10年以上?)に見かけて以来、気になっていて(忘れた時期もあるけど)

名前も知らなくて、ずっと探してたロータスベルテロッティがあったので、これを逃してはいかん!

って感じで、他も数点お願いした中の1つが

 クラシハマタ
クラシハマタ 気になる方は左の画像をクリックでお店へ行けます




送られて来たのが


クラシハマタ

素人が挿し木したの?って感じの苗です。

これ以外は、問題は特にありませんでしたが、これだけが・・・こんな感じ

他が大丈夫だから、これくらい大丈夫と思った?(勘ぐり過ぎ?)

まるで在庫処分された気分です。

クラシハマタ 葉も取れてるし・・・

取れた葉が無かったので、元から無かったんでしょうね(郵送事故ではない)

梱包はしっかりしてましたが、多肉の土はビショビショに濡れてました。

あぁ・・・やられたぁ・・・この時期の土の濡れは命取りになりかねないのにぃ

勿論即メール(画像添付)しましたよ、クレーマーちっくで嫌だけど、このまま泣き寝入りも嫌。

画像が現物とあまりにかけ離れてる為、消費者は画像でしか判断が出来ないので、

現物と近い画像を載せるよう、誠意あるページ作りをお願いし、

あと、この時期の土の濡れは危険という事を伝えたところ、

早めに返信メールが来ました。


一通りの謝罪の言葉と、代替品を本日出荷致しますとの事(本品は育てて下されば幸いです)

土の事には一切触れられておりませんでした。

なんだろう?確かに間違った対応では無いと思いますよ、型通りのマニュアル通りですね。

スルーするような酷い対応や、逆切れ?のような対応をされた事があるので、

全然良心的ではありますが・・・・事務的と言いますか・・・・

あっ、悪いお店では決してありませんよ。


その後、ページを確認したら、売り切れになってました。(メール前は在ったのに)

一体、どんな苗が送られて来るのだろうか?また、土濡れは改善されているのだろうか?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
六条もあるの?セダム ゴンザレス
成長の遅~いセダム ゴンザレス君だけど、暖かくなりやっとこさ動き出したようです。

冬の間は、まーーーったく動かなかったので(グラグラ)かなり心配しましたよ。

よくよく見ると、葉の出方が違うのが混じってます。



セダム ゴンザレス セダム ゴンザレス

しょぼいゴンザレス君のお姿はこちら  倍以上に、増えました♪嬉♪

春にプラ鉢へ植え替えたのですが、カットした方の根はチョロ根、そりゃグラグラよねぇ


セダム ゴンザレス

脇芽も、結構出てくれて、ボリューミーだし~


セダム ゴンザレス

撮ってて気付いたけど・・・・・なんか違う? (ボケっぷりはマクロだからご容赦)


セダム ゴンザレス 

来た時は、このタイプの葉だけだったので、これが当たり前の姿と思ってました。


セダム ゴンザレス 六条?

六条と言う言い方が正しいか分かりませんが、葉の数が違います。

こんなもんなのかな?分からないけど、なんかお得な気がする♪

あとは、赤い花が咲くらしいので、見れたら嬉しいなぁ・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ちょっとだけ玄関前のお肉たち
たまには、放置の玄関前のお肉も・・・

お向かいさんとか、ご近所さんの目が気になるので、中々ゆっくり撮れない玄関先のお肉さん。

ほったらかしだけど、頑張ってるよ~♪

ササッとパチリなので、ピンも甘~いけど・・・・



缶バッグ 寄せ植え

春の様子←こちらで見れます。

缶バッグ 寄せ植え


脱落者もなく成長もしてて、優秀やねぇ♪ 日当たりも一等地じゃないけど

昼からの日差し(西日も)で、頑張ってるよ~ 

びっくりした事にスプリングワンダーの徒長が酷くない事かなぁ♪


レードル 寄せ植え レードル寄せ植え

土も少ないし、かなり厳しい環境だけど、紅葉も残ってて良い感じ♪



ミニカート 寄せ植え

以前の様子はこちら

カメレオンがグーーンと伸びたのと、玉葉がやっぱり徒長しとります。

ミニカート 寄せ植え

まだ、カラフルなのが嬉しいね。

ミニカート 寄せ植え

チマチマした寄せ植えが更にギュウギュウですが、これからの夏大丈夫かな・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


地味だけど、紅葉して可愛いんだよねぇ~

◇セダム◇八千代◇2寸鉢◇

◇セダム◇八千代◇2寸鉢◇
価格:270円(税込、送料別)


株立ちセダム、お気に入り~


くぅ~可愛い~
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
砂まみれラウイの復活と、あの店改装中になってるけど・・・
残念な状態で来たアリスガーデン産のラウイが、ここに来て良い感じになってきました♪

その時の様子はこちらでも見れます。

ってか、何気に覗いてみたら、「店舗の改装中です」ってなってたけど・・・

とうとう撤退か?どうなんでしょうね、問題の多いショップだったから、強制的にって事もあり?

まぁ、買うつもりはないですが、何となく動向が気になったりして、たまに覗いてはいました。

値段がリーズナブルな物が多かったので、保管状態が悪いと分かっていても、

頼んで痛い目にあう事も数回・・・学習してないねアタシ

と言うか、トラブルの処理の仕方に腹が立つ(メール完全無視は当たり前)

◎追記・・・7月下旬にお店は再開されたようです。(本当に改装だったんだ・・・)



最後に頼んだラウイもその被害者でしたが、冬は完全に断水してて春から水遣りを始めたところ、

グングン成長してきました。


ラウイ

黒鉢のラウイは、昨年来てから調子を崩して、素焼鉢からプラ鉢に変えた頃(秋頃?)

寒くなる前だけど、大丈夫か心配でした。

ラウイ

春頃、断水してたので大分縮こまってますが、何とか冬を乗り切ってくれました。

ラウイ

こちらが砂被りのラウイですが、断水明けの頃の春には、気にならない感じになりました。

ラウイ

並べてみましたが、先に居た方のラウイのショボイ事・・・どちらもアリスから来た子です。

ラウイ

そして、最近の様子

春から、やや水遣り多めにしてるので、開き気味ですがグンと大きくなった気がします。


ラウイ

ラウイ 2号鉢にいっぱいになりました♪


ラウイ

ラウイ

心配しましたが、案外強いのかな?お肌が汚いのは仕方ないけど、新しい葉は白くて綺麗♪

本格的に暑くなるので、もうそろそろお水も控えていかないとね。

また試練の夏が来ますが、どうか乗り越えてくれますように・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 気になる本・・・・・
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ペットボトルでやって来た 4種郵便
4種郵便が届く頃~と思って、ポストを見に行ったら、ペットボトルが刺さってた!

いたずら???もぉ~と思って出したら、郵便物だった。


びっくり!!


ペットボトル便 このまま入ってたのよー まさかでしょ


ペットボトル便

ちゃんと、通気が出来てるよね。 びっくりしたけど、これも有りかぁ・・・


イポメア タルメンシス
イポメア タルメンシス

2リットルの下の部分にポットのまま入ってて、テープとティッシュで完全に包装してありました。

凄いですねぇ・・・こんな梱包仕方考えもつかなかったです。


イポメア タルメンシス

まだまだ小さなお芋ですが、楽しみです♪


イポメア タルメンシス この時期は雨ざらしで芋を太らせます。

冬は完全断水のようですので、比較的管理は楽かも・・・・


イポメア タルメンシス

花は朝顔ちっくなのが(当たり前か)沢山咲くそうなので、とっても楽しみ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

◇イポメア◇プラテンセ◇6寸鉢◇

◇イポメア◇プラテンセ◇6寸鉢◇
価格:6,480円(税込、送料別)


こんな感じに早くなって欲しい・・・・


Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
サビ缶寄せ植えの火祭の光がっ!
缶に寄せた火祭の光を春にカット、単純に増やしたいなと・・・

クラッスラ火祭の斑入りですが、お手ごろだし斑物好きだし~


寄せ植えしたのは去年の冬ごろ


サビ缶寄せ植え
サルコステムモイデス アイボリーバゴダ 火祭の光 秋麗

サビ缶寄せ植え

なんとなく、取り合えず寄せ植え感が満載・・・ 秋麗のみ挿し木


サビ缶寄せ植え アイボリーパゴダ 
アイボリーパゴダ

大好きな白粉系クラッスラです。


サビ缶寄せ植え サルコステムモイデス 
サルコステムモイデス

この頃は、モサッとしてたのになぁ・・・・葉脈が魅力的!

サビ缶寄せ植え 火祭の光 
火祭の光

3色で可愛い~ 火祭と同じくらい丈夫なのかな?

サビ缶寄せ植え 現在の様子

缶のサビがかなり進んでますね~ 火祭の光をカットしてバックに火祭をプラスしてます。


サビ缶寄せ植え

カットして1ヶ月くらいかな? 火祭の光に変化が・・・

アイボリーさん、成長遅っ 秋麗伸びてる~ 暴れ具合は好みだす。

サビ缶寄せ植え 火祭の光

脇芽がいっぱい出てきます♪ 暖かくなっても変わらず可愛いです。


サビ缶寄せ植え 火祭の光

サビ缶寄せ植え 火祭の光

こんなにいっぱいの脇芽が出るんですねぇ、火祭より成長の遅い分徒長もし難いのかな?

サビ缶寄せ植え

サルコステムモイデスも寂しくなったので、1本だけ残してカットしました。

プレクトランサス?あまり詳細が分からないけど、だとしたら寒さにやや弱いのかな?

うちでは勿論、冬もベランダですが、葉は落としたものの問題なしでした。


サビ缶寄せ植え サルコステムモイデス 残した1本から脇芽が出てきました。


サビ缶寄せ植え サルコステムモイデス

カットした茎からも、芽が出て来てますよ~ 増えて欲しいなぁ

ちょっと楽しみな、サビ缶になってきました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
プランターいっぱいのハートカズラ
伸び過ぎた蔓を大量にカットして、プランターに放置したのが去年の冬、

ずっとベランダ(軒下)に放置して半年が過ぎました。

今では、2階の変なベランダ?から垂れ下がってきています。


ハートカズラ

100円のプランターにいっぱいのハートカズラ、2階上からの撮影です。

春に、この場所に移動しました。

ハートカズラ

ダシフィルムが・・・・植えた記憶ないんだけど?

ハートカズラ

垂れ下がってます♪ 下にある自転車ハンドルが向こうに見えてます。

ハートカズラ

並びにあるのは、同じプランターにぶっ込んだセダム達(勿論放置)

ハートカズラ

玄関先(1階)から見た感じ、年中雨ざらしで、頑張ってもらいますよ~ 



ここからは、ちょっとだけ玄関先の多肉♪
 
玄関 多肉

多肉表札 ポストにぶらさげてます。

玄関 多肉

門扉にも多肉、両側に掛けてますが、片側だけ・・・・

ベビーサンローズも去年の一鉢から、あちこちに増えてます。

これも一応メセンですが、年中戸外放置でOKな強健種、夏にピンクの花を咲かせます。

玄関 多肉

大暴れしてたカペンシスが、更に大暴れ~ずっと黄色の花を咲かせてます。

玄関 多肉 紅稚児

緑だった紅稚児が、ここに来て紅葉してますよ。

玄関 多肉 タイトゴメ

反対側の寄せ植えの中のタイトゴメが妙に可愛かったので~♪

徒長しないセダムって可愛いなぁ~ 増やそうっと!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
