マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
トラブルがあった時ほど、お店の真価が問われる
ショップネタが続きます。

ネットショップには、トラブルは付き物?

色んな多肉を扱うお店で買い物をしましたが、大なり小なりトラブルがありました。

今回は、トラブルはあれど、迅速な対応をして頂いたお店の話です。


取り置きを(2週間ほど)お願いしていました。

最近マメに更新されていて、又注文するかもしれないので、

発送希望日をギリギリまでに設定して、追加注文があるかもしれませんが宜しいですか?

と言う、こちらのワガママを快く?受けて頂けました。


そして到着して中身を確認すると、違う品物が届いていました。

あぁ・・・黒法師なんだけど、斑入りの方だのに・・・

こちらを注文したのですが・・・・


 こちらが着ました。

立派な黒法師なんだけど・・・・こっちの方が高いよ・・・でも、違ってたのでメールします。

セダム『グラウコフィラム』多肉植物

セダム『グラウコフィラム』多肉植物
価格:322円(税込、送料別)



あと、グラウコフィラムもお願いしたのですが、すさまじく徒長してました。

取り置きしてたから?う・・・ん、でもグラウコは、2週間の間に2回ほど在庫投入されてて、

新しい苗の筈と思ってたし・・・まさか、取り置き分は暗い所に置かれてるのか??

成長著しいセダムなので、この時期は直ぐに伸びるけど・・・

まぁ、交換しなくても良いけど(仕立て直しするし)一応、黒法師と一緒に画像添付して、

状況をメール致しました。

直ぐに返信が来て、お詫びの言葉と共に、本日発送します。

そして、黒法師はそのまま育てて頂ければ幸いです。と・・・

ええーーー!交換じゃなくて?それはちょっと・・・申し訳ない気がしますけど・・・

有り難くお受けする事にしました。

でで・・・でも、置き場がぁ~結構立派な黒法師さんなのよねぇ・・・


そして、斑入り黒法師とグラウコフィラムが翌日届きました。

商品と共に、お詫びのお手紙(直筆)も入っていました。


いやいや・・・迅速な対応です。

本当は間違える事無く、徒長した苗を送らないのが、一番良いのは分かっています。

が、人間のする事です。

このような事は、起こりうる事ですし、その後の対応が大切なんだと思います。

楽天でも色々取引しましたが、緑の店 アリスの店、共にトラブル時の対応は最悪でした。

特にアリスは、クレームは一切受け付けられませんよ、泣き寝入りしかないお店です。

メールの返信さえ来ません!完全無視です。


たとえ商品が良くても(悪いのは話にならないけど)対応が最悪だともうその店で買う気になれません。

顔の見えないやり取りですから、本当はもっと気を使わないといけないと思うのです。

ましてや、レビューがありますから、良い事は書かなくても、悪い評価は皆さん書きます。

私の場合は対応が悪いと、なお更腹いせに書きますけど何か?笑


本来は、このような対応が当たり前な筈とは思いますが、ある程度の事は諦める事が多い気がします。

日本花キ流通さんは、3回ほど利用しましたが、トラブルは初めてで、

今回の事があって、改めて安心して買い物が出来るお店だなと、確認出来た気がします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
大暴れ・・・カペンシスよ、お前もかっ!
3月に寄せ植えした鉢が、早くも暴れだしたよ・・・・・・・

アエオニウムとカペンシスの寄せ植えですが、カペンシスを入れるかどうか迷ったのよねぇ~

今まで、大人しかったじゃないか?!

なぜっ・・・暴走するんじゃあああああ!



アエオニウムとカペンシスの寄せ植
アエオニウムとカペンシスの寄せ植 3月ごろ


あぁ・・・・この頃は可愛かったよね。

アオエだけにしようと思ったんだけど、成長したら根元が寂しくなると思って・・・


アエオニウムとカペンシスの寄せ植


ずーーーーっと、大人しかったし(冬だからだけど)


カペンシス
カペンシス

花も咲いてて、可愛い姿♪

カペンシス


なのに・・・・なのに・・・


アエオニウムとカペンシスの寄せ植


2ヶ月でこんなにぼーーーぼーーー!この先思いやられるよ・・・・

恐るべしオトンナ属・・・もう属じゃなくて、賊だね。

ルビーと同じだったのね。。。だけど、夏はちょっと苦手。

だから、アオエと一緒でも良いかと思ったのになぁ・・・


なので、カペンシスを出す事にしました。

その前に、カットしないと~

カペンシス

カペンシス


カクトロコのカペンシスは暴れん坊・・・違っ、元気だった・・・・笑


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オトンナ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
久々に丁寧な仕事を感じた、ボタニカルマート便
メセンがいっぱい届きました♪

初めての多肉ショップさんで、メセンが沢山(扱ってる所が少ない気がする)

ボタニカルマート

とっても、素敵なお店でした!



まず、梱包がとても丁寧です。

たまに、ガッチガチに固定しているお店もあります。

ダンボールと商品をベッタリ貼り付けて、ガッチリ固定で、

一見良い様にみえますが、梱包を解くのにもの凄く時間が掛かったり、

配送で問題があった時に、仇になる事もあったりします。

でも、ゆるゆるの梱包よりは全然良いですけどね。

こちらは、なんて言うかキッチリと梱包してるのに、解き易いんです。

植物の梱包って、本当に気を使うし、配送業者の問題もあるし大変だなと思うので、

逆にこのような梱包をされてるのを見ると、感激しちゃいますね。

ボタニカルマート便 箱の高さまで苗を守る為の?新聞紙

一番下の紙が、オサレなワックス紙(勿体無い)水分が漏れないようにと思います。

そして、マスキングテープですが、外す所を折り曲げてある(ここから外してねの印と思われる)

この心遣いが嬉しいですね。 マスキングテープって取れ難く外し易いのです。

セロハンや、ガムテは結構イラってきたりします。(私だけ?)

ボタニカルマート便

中身は厚みのある柔らかい紙(ティッシュよりも厚手)で、キッチリと包んであります。

クシャクシャじゃなくて、キッチリ折りたたんであって、ほんとキッチリです。

苗の周りと、飛び出し防止もしてあります。

ボタニカルマート便

そして、万が一に砂こぼれがあった時の、3種の化粧砂が同梱されてました。

ボタニカルマート便

こうゆうメッセージって嬉しいですよね~♪久々に、心のこもっている贈り物が届いた気持ちでした。


さてさて、本題です。

ボタニカルマート便

今回は、メセンクラッスラだけです。

ボタニカルマート便 オフタルモ 大型風鈴玉 大型風鈴玉

小さめのオフタルモは持ってるけど、大型ってのが欲しかったのねぇ

ボタニカルマート便 ギバエウム 秋琴玉 秋琴玉

いとう産のは持ってるんだけど、お安かったので・・・ポチりました。

ボタニカルマート便 ケイリドシプス アルビロゼア アルビロゼア

ケイリドプシスって、2種類持ってるけど、色々あるのねぇ・・・細葉タイプって、見たこと無いなぁ

ボタニカルマート便 ケイリドプシス 神風玉 神風玉

これもケイリドプシスだけど、で・・・デカイっ!!実物は見たこと無かったけどデカイっ

ボタニカルマート便 ギバエウム 碧鮫 碧鮫

ギバエウム大好き~♪ 想像より小ぶりだけど(デカイと思い込んでた)可愛い♪

ボタニカルマート便 ギバエウム シュワンテシー シュワンテシー

これもギバちゃん♪ 良いねぇ~ ってか大きい! こちらは鉢から葉が出てるからか、

更に一回り大きな鉢で二重鉢にして梱包してありました。

どこまで丁寧なの~ 素敵過ぎでしょっ

ボタニカルマート便 ギバエウム シュワンテシー

変わった花が咲いてました♪ 開ききってないのかな?

ボタニカルマート便 クラッスラ 夢殿 夢殿

白物クラッスラが、好きなんですよね~♪ 色々あるよねぇ・・・

ボタニカルマート便 クラッスラ カラサナ カラサナ

ロゲルシーの細いやつみたいな感じかなぁ・・・産毛チックなお肌です。

ボタニカルマート便 クラッスラ 巴 巴

たまに見かけるけど、何となく持ってなかったので、お迎えしてみました。

ボタニカルマート便 クラッスラ 巴

長い花芽が付いて来ましたが、まだ開いてないけど、地味な感じっぽいな



今回の総括

久々に素敵な梱包を見た気がします。

本当に丁寧で、植物への愛情と客への心遣いが感じられる、そんな梱包でした。

苗も、どれも問題はなく、欲を言うとクラッスラがほんの少し徒長ぎみかな?ってくらいで、

でも全然大丈夫なレベルです。(厳し過ぎ?)

安心してお取引の出来るお店を見つけて、本当に嬉しいです。

通販での買い物は不安も多く、多少は仕方ないかなと、諦める事が多々ありますが、

そんな中、このような対応をして下さるお店と出会えると、本当に嬉しい!

消費者の立場も理解して頂いてるお店という事が、ヒシヒシと伝わって来ました。

あえて言うなら、ページが重いような気がしますね。

これはうちだけなのかも?ですので、なんとも言えませんが・・・

そして、他ではあまり見かけないメセンが、今回は出会えた事が嬉しいです♪

お値段も、思っていたよりリーズナブルな気もします。(個人的な感想ですよ)

少し、商品に偏りが感じられますが、季節的な事かもしれませんし、

その辺りは、よく分かりません。

また、欲しいものが見つかったら、是非っ!お取引したいお店ですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
渋~いセダム
可愛い系も勿論好きですが、渋い系も大好き♪

要するに何でもありって事?


玉連 緑亀の卵

玉連緑亀の卵を、寄せてみました。


玉連 緑亀の卵

質感が似ているこのセダム

玉連 緑亀の卵

渋くて大好きなセダムです♪

でも、成長が遅いんですよねぇ・・・徒長させたくないから、かなり辛めの水やりです。

緑亀の卵
緑亀の卵

ひび割れが良い感じ♪ 蕾も付いてます。

どんな花が咲くのかな・・・セダムだから花は一緒だと思うけど楽しみです。

緑亀の卵

ほんのり紅葉も

玉連
玉連

良いねぇ~このダークな色、この色いつまで持つかしら・・・

1つだけ咲いてました♪

玉連

くぅ~このギャップ!

可愛いぞぉ~ セダムの花って可愛い♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
子持ち蓮華、暴れさせないようにする作戦?
去年は大暴れした子持ち蓮華

ドンドン子供を作り、孫 ひ孫 玄孫?と、えらい事になり

今年はどうしたもんかと、水遣りをかなり辛めにしてみました。

作戦って、それかいっ!


子持ち蓮華

現在の状態

水をやると、もっとパッカーンと開くのですが

忘れるほど水を控えると、またギュっと絞まります。


子持ち蓮華


良いぞぉ~♪ゆっくり成長してね~

子持ち蓮華


本当は、ガンガン日に当ててあげたいところだけど

午前中だけの日照だしね。

出来るだけ可愛い状態を保つ為に、辛めの水遣り続行してみます。

子持ち蓮華


今のところ、良い子ちゃんだけど・・・成功するか?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
恥ずかしながら・・・狭くて怪しい我が家の多肉ベランダ
あぁ・・・広いハウスが欲しい~

でも、日当たりイマイチなベランダしかない我が家、オサレなベランダには程遠い・・・

ただ多肉を置くだけの、バックヤードと化してます。

東に多分1坪位?(分かりませんが)の狭いベランダと、西にもベランダがありますので、

東を完全多肉部屋にしております。


多肉部屋

入り口から正面の天井付近、ここはリトの置き場にしています。
100均を駆使していますよ~
元々物端竿を置く所に、金棒を置いて固定して、100均のキッチン棚を固定し、
取って付き100均バスケットを置いています。

リトープス ←こんな感じに収納してます。収納って・・・笑

深型で、半透明の底も通気性が有る(網になってる)ので、頭上でも取り出しは問題ないし
水遣りも、これから暑くなってくると、腰水であげるつもりなので、籠のままイン出来ます。

多肉部屋

正面を少し引きで撮った感じです。
真東なので、朝から昼までの日照ですが、昼からも暗くはありません。

多肉部屋

最上段の下、丁度立って目線位の高さで、ベランダ側に棚を作っています。
日当たりはイマイチですが、悪くも無いって感じかな

多肉部屋

その下の棚は丁度手すりなので、ここは、バスケット半出し作戦で、日照確保です。
ここは、エケ中心(7割位)一番奥は(明るい所)雨が掛かるのでセダム系
昼過ぎまで明るいので、場所を入れ替えたりして、日当たり確保してます。

多肉部屋

正面の下段風景です。
手すりの下のスペースに100均籠を固定してます(なんとジャストサイズ)
なので、落ちる事もありません(結束バンドでも固定)

多肉部屋

手すりの外に籠を出す事で、スペース&日照の確保が出来ます。
あと雨が掛かるので(やや軒下って感じ)セダムなどを中心に置いてます。
ベランダ側は、朝日はあたりますが、早めに日陰になるのでハオ置き場って感じかな

多肉部屋 北側

やや日照がゆるいので、上段と下段に↑と同じようにバスケット外出し作戦を駆使してます。
ハオや葉ざし・挿し木など多少濡れても良いものは下段に置いてます。(結構雨ざらし)

多肉部屋 入り口の横(壁側)

朝日が良い感じに当たるのと、昼前に南から光がさす場所。
下に行くほど日が当たらないので、ハオを置いて、上段は現在センペルを置いてます。
ここは定位置ではないので、季節によって結構変更しますね。

多肉部屋 真南

ここは残念ながら半分が壁になってて、上段しか日が当たりません。
折角の南なのに・・・
天井付近も、ハンキングは勿論ですが、棚を置いてるので、大きめな鉢が中心
10時頃から1時位まで日があたります。

多肉部屋

↑の下段は、日当たりイマイチなので、リプサリスの定位置かなぁ
でも、昼前は優しい光がさします。
あと、棚の奥の隙間にも、小さな多肉達を置いてますが、ここはとても長く日が当たる良い場所なんです。
100均の引き出しを使ってます(見え難いですが)勿論引き出しなので、外へは飛び出しませんよ。
引き出しと、棚を結束バンドで固定してます。
水遣りは、引き出しごと引き出してるので、面倒ではありません。

どんな隙間も見逃さないっ!狭いからねぇ~

ここは、裏にあたる3階のベランダなので、この怪しいベランダを見るのは、両隣の方々

怪しいと思ってても、優しい方なので触れずに居てくれています。

影では言われてるかも?ですが・・・気にしてたら出来ませんっ!

残りの多肉は、玄関前へ置いてます。

ここは結構人通り(ご近所さんと近い)があるので、一応整頓しております。(つもり)

気を使って頂いてるみたいで、可愛いですねぇと、言われる事も・・・

玄関先も、もはやジャングルなのに・・・・社交辞令とは分かっていますよ~

迷惑は掛けてないと思うので、良しですよね。(そう思いたい)

実は、裏はこんなに怪しい家なのよ・・・ふふふふ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
メセンが花盛り♪
来年は咲くか分からないので、記録しておかないと・・・

メセンの花が咲き誇っておりますよ~♪

意外と長い間咲いてくれるんですよね。

でも、お昼限定ですけど・・・

帝玉  ツルナ科プレイオスピロス属 帝玉 

去年、溶かしてしまったのよね。

メセンは、かなり日光が必要みたい(夏も)

暑さを気にし過ぎて日陰に置いておいては溶ける。

日光と通風が重要!って事のようです。

今年は、雨の当たらない天井付近(もう実験するしかない)帝玉は3株あるので、

分けて置き場を変えて管理しようと思います。

帝玉

この岩のようなお肌の葉から、こんなに鮮やかな花が咲くなんてねぇ・・・

帝玉

帝玉 今年は夏越しして欲しい・・・


天女扇 
ツルナ科チタノプシス属 天女

蕾まで、ブツブツなんだね。

天女扇

パカーンと、気分まで明るくなる咲きっぷり!


天女影?
ツルナ科チタノプシス属 天女影?

チタノプシス属としか書いていなかったので、?なんです。

天女影?

鼻の角栓?みたいだよ (言わないでぇーーー)


インデュラータ ツルナ科ルスキア属 インデュラータ

壁魚連を小さくしたような感じ、葉も花も可愛い♪ ほんと群生タイプは可愛い♪

とにかく可愛い!!

インデュラータ

植え替えした方が良いかも・・・
 
インデュラータ

微かに、葉の淵がピンクになってる♪

カクカクした感じの小さな葉がいっぱい・・・増えろ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


インデュラータ

インデュラータ
価格:1,500円(税込、送料別)


これ位大株にしたいなぁ・・・・

紫帝玉

紫帝玉
価格:1,800円(税込、送料別)


紫いいなぁ・・・・
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ポトシウムとミルキーウェイが、似過ぎな件
似てる・・・ずっと思ってたけど、でも違う。

ポトシウムミルキーウェイも、そのひとつ



セダムも、春になって蕾を付けて来てるのもチラホラ



ミルキーウェイ
セダム ミルキーウェイ

紅葉も残ってて、モリモリ具合も良い感じです♪

まだ緑の去年の姿はこちら

ミルキーウェイ

パステルな色が、春を感じます。

ミルキーウェイ

何やらぽちっと・・・蕾も付いてます♪

ミルキーウェイ

可愛いぞ~♪ 去年ショボーーーーーーーイ姿で来た子とは思えないっ

今思えば、あんな姿にする方が難しいんじゃ?って思うわ(笑

夏も、直射日光ガンガンで、水も結構あげてたけど順調だったしね。


ポトシウム
セダム ポトシウム

2月の頃の姿はこちら

2ヶ月しか経ってないけど、結構増えてます♪

ポトシウム

ミルキーよりも少し大きめな葉ですが、個別に見ると間違えそう

ポトシウム

蕾かな?

ポトシウム

こっちの方が、少し黄緑が強いかも・・・


ポトシウムとミルキーウェイ

ならば、並べて撮影

左 ミルキーウェイ 右 ポトシウム


ポトシウムとミルキーウェイ

微妙な違いですが、こうして見ると違うか・・・

ミルキーさんの方が、成長は早いかな

3月に、どちらも根を半分ほどに処理して植え替えしたし、

また、もっさりして下さいよっ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
満足のミリー便♪
ミリー久々ですね~♪

気になる子は、いつも在庫なし

最低でも4つは注文したいのよねぇ・・・送料もあるしね。


更新されて数日経ってたから諦めてたけど、欲しい子がいくつかあったのでお願いしました。


ミリー便

結構頼みましたねぇ・・・

ミリー産 アガボイデス
アガボイデス

基本のアガボは持ってなかったので、1つは欲しかったんです。

ミリー産 花野薔薇
花野薔薇

画像とは違って、実際は優しい色でしたね。こっちの方が好みかなぁ

ミリー産 霜椿
霜椿

これも、実物の方が良いですね♪夏の画像なのかな?

ミリー産 美尼月迫
美尼月迫

このギュッとした感じが良いですねぇ~

ミリー産 グリーニー
グリーニー

2個目のダドレアです。粉ふきが凄いですねぇ~とっても綺麗な子がきました。

ミリー産 ラセモーサ
ラセモーサ

ダークなエケ好きなんですが、あまり持ってないかも?イイですねぇ・・・

ミリー産 妙義連
妙義連

何とも言えないグラデーションが素敵ですね♪ いつまで紅葉が残ってるだろ?

ミリー産 テクタ ミニマフォーム
テクタ ミニマフォーム

クラッスラ♪めちゃ可愛い♪ 親指みたいな感じがたまりませんねぇ~
どんな風に成長するんだろう?


今回の総括

今回はエケ中心で、良い買い物が出来ました。
エケが増えてて、置き場が無いのに・・・まだ気になる子がいるんですが(笑

素敵な子がいっぱいなので、誘惑が多過ぎて困ります。
特にこの時期は、状態が良いので、安心して買えるしね。
仕方ないです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リトープス脱皮してた~♪ ずら~とマクロで撮る
放置し過ぎなリト達・・・脱皮してるや~ん!

お任せで来た子がほとんどなので、似たような感じの子ばっかです。

記録的に日記に残しておかないと、分からなくなりそうという事で、リト初登場♪

どんなんよ・・・

リトープス 琥珀玉

リトープス 花紋玉 リトープス 花紋玉


リトープス 露美玉

リトープス ホルニー

リトープス 雀卵

リトープス 日輪玉

リトープス トップレッド

リトープス 福来玉

リトープス 紫勲

リトープス 麗春玉

リトープス 黄紫勲玉

動きのなかったリトだけど、増えてるのもあったり、やっと変化が見れました。

って、放置だったから気づかなかっただけ。

地味系ばっかりなので、無事に夏越せたら、また新入りも・・・なんて考えたり

しかし、見れば見るほど不思議な植物です。

お尻みたいで、脳ミソを思わせる模様、キモ可愛い♪

えっ、キモいだけ?

好き嫌いが分かれるけど、このキモかわが多肉って感じがします。


あっ・・・もう水切らないと・・・・って、水遣りしちゃったよ(汗

まっ、完全脱皮までの最後の水遣りって事で・・・・二重脱皮しないでよ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

C81A紅大内玉

C81A紅大内玉
価格:1,800円(税込、送料別)


高いけど可愛い・・・

こんなんになって欲しい・・・


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
鳥かごの中の多肉
去年の秋ごろ作った、鳥かご多肉(漏れなく画像撮り忘れ中)

少しずつ成長して、良い感じ・・・絶賛自己満足中



籠の中の多肉

薄氷 グスト 白牡丹 ダシフィルム 虹の玉 センペル ウインクレリなど


籠の中の多肉 あっ、ここにもルビーさん

籠の中の多肉 薄氷の根元にハオを置いておきました。

陰になって、育ってくれたらいいけど・・・見えないけど火祭り ルベンスも挿してます。

籠の中の多肉 ダシフィルムも、脱走し垂れて良い感じに♪

籠の中の多肉 脱走出来そうにないね。

白牡丹は、若干徒長しはじめたよ・・・日当たり一等地じゃないと、直ぐに徒長するのよね。

ウインクレリも、ルビー並みに登場してますなぁ~寄せ植えには重宝する丈夫な子。

どんどん増えるタイプではないけど、地味に増えてるみたい。

この夏、どんだけ暴れるか楽しみに・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






 

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
セダム3段タワー寄せ植え
鉢の積み重ね寄せ植えが、密かなブーム

この間作ってから、いくつか作りました。

今回は、セダムだけ

バッサム鉢が余ってたし、サイズ違いを重ねたら統一感もありますしね。

とにかく、昔集めた鉢も使わないと邪魔だし・・・


セダム3段タワー寄せ植え 上へ積み重ね、スペース確保?

これだと寄せ植え苦手な私でも、高低差をあまり気にせず作れました。

セダム3段タワー寄せ植え

前回のと違って、背中があるので、日陰になる部分も少ない気がします。

セダム3段タワー寄せ植え

ミルキーウェイ ヒスパニカム・プルプレアなど、挿し木してた物を色々と詰め込み

セダム3段タワー寄せ植え

下段の中央には、スプリングワンダー♪ 隣はダシフィルム(これも増え過ぎ・・・

セダム3段タワー寄せ植え

中段には、ホワイトストーンクラップ グラウコフィラム ちらっとオーレウス

セダム3段タワー寄せ植え

レフレクサムも、つい増やしちゃう 

セダム3段タワー寄せ植え

プルプレアはあちこちに・・・

セダム3段タワー寄せ植え

上段(これだけ長鉢)は、乙女心 粉雪 斑入り丸葉 アクレアウレウム等

セダム3段タワー寄せ植え 見る角度で違って、タワーポット良いね。

しかし・・・どんだけセダム好き(笑)昔はあんまり興味なかったのになぁ~

冬に枯れ込み難そうな種類を選んだつもり、これから鉢から溢れて暴れる姿も楽しみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




セダム『グラウコフィラム』多肉植物

セダム『グラウコフィラム』多肉植物
価格:322円(税込、送料別)


 
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
今頃ピンクになってきた姫秋麗
暖かくなって、最近やっと可愛くなってきた姫秋麗。

そんなものなのかね?

寒い時期は、ピンクじゃなかったような・・・

うちのはなんでだろう?って思ってたからなぁ~

我が家の中では、日当たり一等地に置いてるのにね。

でも、やっと良い感じなってきた♪


姫秋麗
姫秋麗



なーんて可愛いの♪

うちに来た時は、葉がポロポロと取れてなんだか可愛そうな状態だったので、

挿し木して、約1年でこのモリモリ感


姫秋麗


このピンクベージュが良いのよね。

やっぱり、ここに来て成長が著しいです。

春ですねぇ・・・

姫秋麗


可愛いからつい何枚も撮ってしまいます。

挿し木なので、植え替えはしませんが、どれくらい良い状態が続くかなぁ

葉が取れやすいし、うかつに植え替え出来ないっていうのが本音?

でも、来春までは頑張ってほしいな・・・


姫秋麗


単品でも可愛いし、寄せ植えにも重宝するし、ほんと可愛い奴


姫秋麗

蕾も付いてるし♪


姫秋麗

やっぱり、マクロで撮りたくなります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
葉が見えなくなるくらいに花で埋め尽くされるスパルマントイデス
花メセンが、今いろいろ咲いている中で、スパルマントイデス(名前覚えられん)

が、お見事な咲きっぷりです。


スパルマントイデス
スパルマントイデス


マットのように、広がりながら増えていく葉は勿論可愛いです♪

スパルマントイデス

蕾が見え隠れ

スパルマントイデス

葉が小さいのに、花は立派なのねぇ・・・・

スパルマントイデス

八分咲き位かな?

花で葉を覆いつくす勢いですね。

スパルマントイデス

メセンの花って、とても鮮やかで可愛い♪ 

来年も咲いてくれると良いけど・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ビッグ缶をハンキングにしてみました。
トマトのビッグ缶、沢山入るけど場所を取る。

使いたいけど、小さな缶より使い勝手がイマイチ・・・

吊るせば良いかも?

でも、あのままって訳にもいかないので、底の部分を潰してみました。

ビッグ缶寄せ植え
ビッグ缶ハンキング寄せ植え

う~ん・・・なんかゴチャゴチャ~

どーしたもんだか・・・・ジャンクっぽくて、それもあり?

いつも思うが、デジイチなんだけど・・・父のお古(10年は経ってると思う)

どうも腕もだが、映りが良くない。(使い方がわからん)

何度も撮りなおしたけど、もう諦めた。

ビッグ缶寄せ植え

あちこち寄せ植えした残りや(株分けしたりした残り)挿し木とか

やっぱり、まとまりが無い・・・

ビッグ缶寄せ植え

全体的な感じ、沢山入るわりには、コンパクトに収まるので、その辺りは良いかなぁ

もう、ハンキング作戦を多用してます。

レードル寄せ植え
レードル寄せ植え

去年秋の様子は こちら

良い感じになってます♪


レードル寄せ植え

姫秋麗が可愛くピンク~ あちこちに植えてるけど、イマイチ可愛いピンクにならない。

セダム・子持ち蓮華がどれだけ暴れるだろ??

土が少ないので、そんなに大きくはならないと思うけど・・・


4連ブリキポット
4連ブリキポット

この間まで、アイビーやクローバーなど、草系を入れてました。

別ポットにしてる(直植えじゃない)ので、

気分とか枯れたとか、簡単に変えれるので、便利です。

4連ブリキポット

春夏は、日当たりも若干良くなるので、セダムを引越ししました。

株分け・挿し木が中心

ルビーさん、何処にでもいますが、何か?笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




庭があったら、こんなん欲しい・・・
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
エイリアン ダルマ緑塔の花が可憐な件
勝手に緑塔の事を、エイリアンって言ってごめんよ~

撤回しなきゃいけないかも・・・

だって・・・とっても可愛い花を咲かせてくれたから♪


クラッスラ ダルマ緑塔
クラッスラ ダルマ緑塔

ね、可愛い~♪

もう、言ってくれなきゃ~でしょ!

どう見てもエイリアンな姿はこちら


クラッスラ ダルマ緑塔

めっちゃ小さい白い花がいっぱいです。

クラッスラ ダルマ緑塔

小さいけど、かたまって咲くので、見ごたえはありますね。

クラッスラ ダルマ緑塔

清楚で可憐な白い花なので、ブーケみたい

ごめんね、エイリアンなんて言って・・・

でも、これからも言うと思うけど(笑


神童も同じ感じで咲きましたね。

こちらも満開になってました♪

クラッスラ 神童
クラッスラ 神童

こちらはゴージャス系ですね。

クラッスラ 神童

眩しいくらいのドピンクです。

クラッスラ 神童

あっ・・・でも、匂いがあるんですよね。

こんなに可愛いのに・・・はい、残念なニオイで御座います。

でも、近づいて嗅がないと分から無い位のレベルですので、ご安心を・・・

ってか、あえて確認したのね私(好きねぇ)

確認したくなるのがサガと言うもの(でしょ?)

クラの花の香(と言いたい)は、臭いのが多いのか?(個体差はあるけど)

ちなみに、ダルマ緑塔は匂いませんでした。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
急成長!セダム玉蛋白♪モリっとも間近か!?
ケモケモが可愛い、極小セダム玉蛋白

冬から順調に、成長を続けています。

ここ最近暖かくなったので、また大きくなったように思います。


セダム 玉蛋白
セダム 玉蛋白

セダム 玉蛋白

2月ごろでしょうかね。

1月ごろの姿はこちら

真冬にも関わらず、結構な成長率だと思います。

兎に角小さいんですよねぇ~

セダム 玉蛋白

そして、最近の様子 密度が上がってきました。

一つ一つの葉が確認し易くなったような気がします。

セダム 玉蛋白

3月頃から、雨曝しで日当たり良好(午前中だけお日様があたります)

に移動しました。

大分、土が見えにくくなってきて、成長を更に実感します。

セダム 玉蛋白

水滴が付いてるのが、また綺麗です♪

マクロだと、肉眼で見えない所もよく見えますね。

セダム 玉蛋白

小さな小さなケモケモの葉が、ギュッと重なってます。

もっともっと、モリモリになっておくれ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
エケベリア トーラス
winveryさんから頂いたトーラスも、植え替えて1ヶ月ほど経ち

少し成長したかな?

赤みもまだまだあって、本当に素敵なエケですね♪


エケベリア トーラス
エケベリア トーラス

いとうポットが丁度良い感じです。


エケベリア トーラス

エケベリア トーラス

アガボ系って、水を辛めにしても、外葉もあまり枯れなくて良いですね。

ムチっとしてて、見惚れてしまいます。

エケベリア トーラス

マクロで撮ると、又良い感じ♪

大きく立派に育って欲しい・・・

大切なエケです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
首長ファンファーレを寄せ植えに
びろ~んと伸びたファンファーレを、どうするか・・・

カットしようか、迷った挙句そのままにする事にした。

以前のお化けファンファーレはこちら

首長ファンファーレの寄せ植え

縦長のスクエアーな鉢に植えてみました。

この鉢も昔の物ですが、ジャンクな感じでお気に入りです。

ガステリア 長い間ガステリアが植わってました。

ピレア 去年はピレア(冬に枯れました)

首長ファンファーレの寄せ植え

そして今回は、お肉寄せ植え

ファンファーレが、椰子の木ちっく?

首長ファンファーレの寄せ植え
姫秋麗 寿限無 大葉丸葉万年草 ヴォルケンシー

ちょっと盛り込み過ぎたかなぁ

大葉万年草が生長したら、また雰囲気が変わりそう・・・


首長ファンファーレの寄せ植え
暁の峰 リトルミッシー トップスプレンダー グリーンネックレス

トップスプレンダーが小さくて、仕方なしに、空いてる所にグリーンネックレス

挿したけど、まだちょっと寂しげ・・・

セダムでも挿そうかなぁ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
解体を考えた、黒法師寄せ植えの今
作ったのは去年梅雨時期 こちら

あまり深く考えないで(いつもだけど)作ったので、

冬になって、管理し難い組み合わせだったかも?と思ったけど、

春になってみたら、悪くないかも?


黒法師メイン?寄せ植え

黒法師 唐印 女雛 火祭り 茜の塔 舞乙女 白寿楽 
秋麗(新入り)愛染錦(枯れました)代わりに白牡丹

解体を考えたのは、唐印の耐寒性
カランコエの、冬の雨曝しは心配なので。

黒法師メイン?寄せ植え

ですが唐印は冬の間、下葉を枯らしながらも、結構成長してました。
伸びた分、場所が空いたので、秋麗を挿し木してみました。

黒法師メイン?寄せ植え

唐印があるので、かなり水は控えめ、
だから下葉が枯れてたのかも・・・
案外水好きなのかもしれませんね、根元からお子様も出て来てます。
軒下なら、全く問題なさそうです。

でも・・・ちょっとバランス悪いかなぁ?黒法師唐印とでメインを争ってる?

黒法師メイン?寄せ植え

セネシオの白寿楽かなり好き♪
上に伸びるタイプなので、寄せ植えにも重宝します。
火祭りは、色が抜けてきてますね。増やす為にカット予定

黒法師メイン?寄せ植え

女雛は心許無かったけど、しっかりしてきたみたい。
白牡丹 茜の塔 舞乙女は挿し木、特に茜の塔は徒長もせず増えたし、
これも寄せ植えに使える子です。


黒法師メイン?寄せ植え

メインの黒法師は(茶色法師?そんなの無いよ)地味な成長です。
これからが成長期、もっと大きくなってもらわないと、
唐印にメインを持っていかれそう・・・

結局、唐印は抜かないで、暫く様子見。
これからの成長具合で、秋に植え替え予定なので、
その時まで見守ってみよう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

カランコエ:デザートローズ3号鉢入り

カランコエ:デザートローズ3号鉢入り
価格:565円(税5%込、送料別)







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
命からがら頑張ったペペロミア達
大好きなのに、苦手な子ってあります。

悲しいかな、片思いなのねぇ~


それがペペロミア


ペペロミア ハッピービーン ペペロミア ハッピービーン
ペペロミア ハッピービーン

左 植え替え前の酷い徒長
右 植え替え後の切り戻した姿

暗くて寒い玄関に置いていたので、ヒョロヒョロ・・・
ベランダ組は、3月に力尽きました。

これから、ベランダで又頑張ってもらいます。
もう少し明るめの所が良いかも・・・

ペペロミア ニパドラ ペペロミア ニパドラ
ペペロミア ニパドラ

左 こちらも玄関に置いていたので、徒長し放題
右 植え替え後の切り戻した姿

可愛かった頃の姿はこちら ←ハッピービーンも見れます。

ペペロミア ニパドラ

これは、秋頃に挿し木した物、ベランダで越冬したんですよね。
親株は暖かくなろうとする頃に、力尽きました。
不思議なものですねぇ・・・

根は、チョロっとしかありませんでした。

ペペロミア コルメラ
ペペロミア コルメラ

可愛かったあの頃の姿はこちら

見る影もありませんね。
ベランダで頑張ってくれたのですが、この有様です。
植え替えしましたが、切り戻しはもう暫くしてからにします。

ペペロミア グラベオレンス
ペペロミア グラベオレンス

ベランダ組ですが、あまり変わりなし、案外寒さに強いみたい。
来た時から徒長気味で、もう少し明るい所へ移した方が良さげ

ぺぺの上手な育て方、教えて欲しいです。
日光は程々で、レース越しのカーテン位って言いますが、その加減がムズイのよっ


玄関組は月イチくらいの水やり、ベランダ組は12月~2月くらいまで断水気味に
今年は寒かったしなぁ・・・勿論次の冬もベランダに挑戦するつもりです。

ハオ同様、光の加減が難しいです。
徒長せず、ムチムチに育てるのは難しい・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ペペロミア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
クラッスラ 神童の花が咲くまで
やっと・・・ほんとに長かったぁ~

でも、待った甲斐がありました!!!

クラの神童の花の素敵なこと♪

クラの花って、色々在りますねぇ~


クラッスラ 神童
クラッスラ 神童

去年年末に、何やら蕾のようなものを見つけました。

どんなのが咲くかなぁ・・・楽しみ♪

クラッスラ 神童

年明けてから、かなり蕾っぽくなってきましたよ~♪

クラッスラ 神童

クラッスラ 神童

かなりボリューミーな蕾です。

めっちゃピンクですね。

クラッスラ 神童

やっと・・・やっと咲きました♪

あぁ。。。長かったよぉ~

クラッスラ 神童

多肉の花って、地味なのが多いけど、凄く綺麗だし目立ちます。

どちらかと言うと、花より肉がメインでしょ?

でも、神童は毎年咲いて欲しいなぁ~

クラッスラ 神童

アップで見ると、本当に綺麗です♪

ショッキングピンクよ~

クラッスラ 神童

ラメな小さな花が、いっぱいです。

まだ、満開ではないので、暫く楽しめそう♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

神刀×紀ノ川神童

神刀×紀ノ川神童
価格:500円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
やっぱり可愛ええ~子持ち蓮華
子持ち蓮華のお目覚めって、本当に可愛い・・・

色んな所でお目掛けしますが、やっぱり可愛い♪


子持ち蓮華

お休み中も、可愛い♪

きゅーっと、ちっこいのが何とも言えないです。

子持ち蓮華

薔薇のようです。

子持ち蓮華

寒さにじっと耐えてる姿が、健気です。

なのに、しっかり小さな小さなお子様も、付いてます。

子持ち蓮華

さて、これからグーンと成長しますよ~

子持ち蓮華

去年の秋に、子供を鉢に並べましたが、また大暴れするんだろうか・・・・

このままでも良いのにな・・・なので、お水は少なめで

子持ち蓮華

ボケてるぅ

起きたらエケベリアのような姿

また子持ち蓮華が暴れる季節が来ましたね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |