マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
雑貨ミニカートの寄せ植えも、成長中♪
去年の秋に寄せ植えした、ミニカートもしっかり成長をしてます。

手の平くらいの小さなカートで可愛い♪

こちら←去年の様子


雑貨 ミニカートの寄せ植え

ほとんど挿し木なので、冬の間は目立った成長はなかったけど、

3月に入った頃から、グイグイ成長してきました。

それに比べて、パキフィツムは動かないねぇ・・・


雑貨 ミニカートの寄せ植え

特にダシフィルムの勢いが・・・倍以上になってます。

赤系は少し紅葉が褪めてきたかなぁ


雑貨 ミニカートの寄せ植え

反対側のヒスパニクムは、モリモリっとやる気出してきた。

夏暴れるだろうなぁ・・・


雑貨 ミニカートの寄せ植え

この眺めが好き♪

これからドンドン成長もするだろうけど、徒長もしそうな気配

水やりをギリギリまで抑えながら、育てた方が無難だけど、上手くいくかな・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
クラッスラの蕾色々・・・
多肉の蕾は、固いねぇ~

でも、確実に成長してる。


クラッスラ ブベスケンス
クラッスラ ブベスケンス

可愛い蕾の頃はこちらで見れます♪

緑になったかと思ったら、また紅葉してますね。


クラッスラ ブベスケンス

ケモケモが可愛い~

クラッスラ ブベスケンス

ポンポンみたいで、ドライフラワーちっく

クラッスラ ダルマ緑塔
クラッスラ ダルマ緑塔

まだ可愛い頃?の緑塔はこちらでも見れます

益々エイリアン化して来ましたよ・・・・

クラッスラ ダルマ緑塔 クラッスラ ダルマ緑塔

日当たりの良い所に移したら、ちょっと焼けたかな?
スポーツ狩り?のおっさんみたい・・・

クラッスラ フェンウッド
クラッスラ フェンウッド

こちらもポンポン系ですねぇ~ 
出始めの頃は赤っぽい感じだったのに、気付けばびょ~んと伸びてた。

クラッスラ フェンウッド

お肌は、シルバニア系?小さくて、成長も遅いみたい

クラッスラ フェンウッド

アップで見ると、やっぱり似てる(当たり前か)
黄色が咲くかな?と、思わせて白かも・・・

クラッスラ コンプトニー
クラッスラ コンプトニー

フェンウッドと似た感じの質感ですが、葉挿し出来そうな感じがします。
小さいから群生させても良いなぁ~(って出来るのか?

クラッスラ コンプトニー

花首が短いのか?それともまだまだ咲かないのか?

クラッスラ コンプトニー

似てても微妙に違う蕾、この蕾が一番好みかも

クラッスラ 紅稚児 クラッスラ 紅稚児
クラッスラ 紅稚児

紅稚児って、紅葉する筈・・・ずっと緑だす。やっぱ日当たりが足りなかったんやねぇ~
だから、モリモリなのか?

クラッスラ 紅稚児

この子は、もうじきかな?白でしょ!

クラッスラ 紅稚児

寄せ植えの中の一つだけど、一番主張してる気がする。
やっぱり、全体的に日光不足だわね。
葉挿しも出来るようなので、増やす?寄せ植えにも重宝するし・・・
まず、花後カットしよっ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






 

Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
缶の寄せ植えがかわええ~♪
去年、缶に寄せ植えしたのが、可愛くなってました♪

紅葉と成長が見れる一番いい時期ですね。


缶 寄せ植え
年明けくらいの様子


缶 寄せ植え
最近の様子

セダムがモリモリに・・・・
ダシフィルムの垂れ具合が、かなりツボです。

缶 寄せ植え

ウィンクレリも、ひと回り大きくなってます。

缶 寄せ植え

レモータが、もうちょっと紅葉してたら可愛いのになぁ・・・

缶 寄せ植え
もう一つ、これも年明けの頃


缶 寄せ植え  白花タイトゴメ 

この缶は、いい感じに紅葉してます。
白花タイトゴメも、この缶だけ紅葉してます。 
可愛すぎ~

缶 寄せ植え  デービット

デービットは、ダークな紅葉


缶 寄せ植え ウィンクレリ
 
ウィンクレリーは、黄緑と言うよりか、黄色でほんのりオレンジ
日当たりが良いと、こんな感じになるのねぇ・・・

缶 寄せ植え 玉葉

ここでも、玉葉がお利口さん♪ でも、夏はノビノビ~になるんだよなぁ・・・
セダム中心で、少しクラッスラの、小ぶりな寄せ植え
チマチマした感じが好みです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
植替えて分かる多肉業者の傾向 おまけ記事ラウリンゼ
皆さん植え替え作業に勤しんでいらっしゃるかしら?

漏れなく私も、えっちらおっちらと、進めています。


で、気づいた事が色々・・・・


いとう産の苗は、根がパッツンパッツン!はよ、植え替えて~って感じです。

流石だなぁ・・・根がしっかり成長してるから苗も丈夫だし美しいのかぁ

草花は根の状態が苗の状態に、直に関わってくるけど

多肉は根が無くても暫くは元気だし、直に影響を受け難いから

分からない事が多いけど、とは言え根は大事!!!


少なくとも、挿し木したとして、2、3ヶ月とかじゃないと思いますね。

葉挿しだと、1年以上は掛かるでしょうね。

実生なら、もっとだろうし・・・

兎に角、じっくり育てた株と思われます。


植え替えの鉢ですが、いとう産ポット→カクトロコ産ポットに植え替える事が多いです。

あまり大きなポットは、場所も取るので丁度良いのです。

リサイクルにもなるでしょ?カクトロコポットはしっかりしてるし、

葉挿し・挿し木にも使ったりして、利用価値があります。


いとう産は、一定以上の出荷基準があるんだと思います。

(何処でもあるだろうけど、高い基準じゃないでしょうか?)

生産されて出荷されてる業者として、安心して利用出来るお店だなと、改めて感じました。

仕入れて、販売のお店とは違う安心感がありますね。

生産して出荷するお店でも、信用ならないお店は多々ありますけどね。



カクトロコ産の苗も、植え替え(しなくても良い感じですが)

根の状態も気になるし~

予想はしていたけど、根はほとんど張ってないですね。

大手多肉業者で、あちこちに出荷されているので仕方ないかな・・・

多分、根がチョロっと出たところで、出荷されているんでしょうね。(人気だし)

それが、悪いわけでは全然ないと思いますよ。

そうゆう状態で出荷される所の方が、多いと思いますしね。

なので、カクトロコ産の苗は、急いで植え替える必要は無い感じです。
(全てはと言いませんが)

でも、あまりにパヤパヤの根なので、根に対してポットが大きいと感じます。

苗自体も、ポットからはみ出てる感じではないし・・・

場所も取るので、カクトロコ産ポット→いとう産ポットに植え替えたりします。

普通は、サイズアップするんですけどねぇ~

どちらのポットも、とても在り難い存在です。


ただ、寄せ植え目的の時は、根が少ない方が扱い易いかなぁ~とは思いますけどね。

特に最近のカクトロコ産は、品薄ですし苗も小さめ。

苗の状態も、あれっ?イマイチだなぁ・・・と感じる事が多いかなぁ

うちに来た子が、たまたまそうなのかもしれませんが、

まぁ、思いっきり徒長とか、枯れかけとかじゃないし、許される藩中かなぁ・・・

ちょっとクォリティーが下がってる気がします。

でも、比較的安心出来るお店だと思いますよ。

なんと言っても、お手軽価格だし普及種が多いので、利用し易いです。

そろそろ、オニューな種類が出て来たら嬉しいですね。


つぶやきだけでは、なんですので・・・

ラウリンゼ 

3つのラウリンゼ・・・育ちで、こんなに違うね~

ラウリンゼ いとう産
いとう産です。

美しい~♪しかも、デカデカ ラウリンゼです。
いつまで、この状態で居られるやら・・・・


ラウリンゼ アップドラゴン産
アップドラゴン産です。

デカ肉ですが、いとう産と並べると小さく感じますね。
紅葉も全くせず、青白いお肌・・・これはこれで好きです。
でも、ラウリンゼだよね??疑惑のお肉が多数あるお店なので、この子も疑惑を感じるぅ
誰?って言われたら、分からないんだよね。


ラウリンゼ ルース産
ルース産です。

う~ん・・・なんだろ?気難しいラウリンゼって感じです。
一番かわいそうな子ですねぇ、お肌が・・・涙
ラウイに近いのかな?
日当たり一等地に一応置いてたんですけどねぇ・・・・
綺麗になって欲しいよ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ラウィ

ラウィ
価格:4,500円(税5%込、送料別)



立派なラウイが欲しい・・・
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
エケベリア 赤い星が赤くなってきた♪
植え替え、寄せ植えと、慌しいです。

暖かい日が増えて、長い間ベランダで作業しています。


いとう産の赤い星、名前が赤いなのに、赤くないよ?

って、思ってましたが、最近赤くなってきたような気がします。



赤い星 いとうぐりーん産
2月に来た頃の赤い星

赤くないけど・・・・・

赤い星
現在の赤い星

ねっ、赤くなってきたでしょ?

いとう産には珍しいと思ってたのよ・・・・いつも、紅葉が素敵だから


赤い星

赤い星

爪が真っ赤で綺麗です♪

エメラルドグリーンに赤が素敵

ひょっとして、寒さで赤くなるわけじゃなかったり??

通常が赤いのかな??

環境は、うちの方が暖かいと思うし、暖かくなり始めた3月だしね。

鉢に対して、ボディーがパツンパツンなので、この後植え替えました。

さてこれから、更に赤くなるのか?これがマックスなのか?

様子を見ることにしましょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ハンキング寄せ植え
置き場作るには、寄せ植えですが

それにも限りがありますし・・・ハンキングやりますか

玄関前の門に引っ掛けます。

草花系が多かった玄関前も、徐々にお肉に侵食されてきました。


ハンキング寄せ植え

そうです、ルビーネックレスの寄せ植えをハンキングに仕立て直ししました。

前の状態はこちら 気になった方はこちらで見れます。

ルビーさん、かなりカットしたのですが、あんまり変わってないように見える。

あらゆる所に、登場するルビーさんは、重宝しますが増え過ぎです。

ハンキングポットは、100円のプラ鉢 オサレさゼロ・・・

ルビーさんのボリュームで、誤魔化せれるか?


ハンキング寄せ植え

ルビーネックレス 白花タイトゴメ クーペリー は、そのまま使って

艶姿 星の王子 春萌 ヤコブセニー 火祭り ラベンダー(セダム)

若緑 グリーンローズ 銘月を追加しました。


このハンキングも、完全雨曝しなので、何とか頑張って欲しいです。

場所の関係で、どうしようもなくて・・・・

本当は軒下が良いんですけどね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
看板プランターに寄せ植え
まだまだ続く、寄せ植え

お気に入りの、看板プランターの植え替えをしました。

ヒスパニクムとドラゴンズブラッドを植えてましたが

ちょっと、勿体無いスペースかなと思って・・・


看板プランター

看板なので、チョークでメッセージも勿論書けるのですが・・・

センスなしなので・・・書いてません。


看板プランター
見返り美人 八千代 紅稚児 レフレクサム ヤコブセニー
サイカ(サザランディー)吉祥冠 ダシフィルム ルビーネックレス

ちょっと、詰め込み過ぎかも・・・

漏れなくルビーさんが付いてくる(笑

そして、雨曝しになります。

徒長が心配だけど・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
大きな長鉢に多肉をリメイク
暖かくなってきたので、寄せ直しが続きます。

暫く続きますよ


美空の鉾寄せ植え

足したり引いたりしながら、良い感じになりましたが、

大きな鉢に植え替えます。

去年植え替え後の様子←こちらから見れます(右側の鉢です)

美空の鉾寄せ植え

特に、ダシフィルムは、冬に良い感じになりました。

美空の鉾

植え替え後の画像と比べたら分かりますが、美空の鉾もフサフサ♪

10年近くも放置して、去年の植え替えで生き返りました。

うちに来た時は、小さな苗だったのにね。

ちゃんとお世話したら、もっと大きな株になったと思います。

植え替え中 ラピュタの城みたい?

まだ1年経ってないのに、鉢の形に根が張ってました。


大長鉢寄せ植え

元の根鉢は、半分ぐらいにして、バラバラにはしませんでした。

バラバラにすると、大変そうだったから・・・

美空の鉾を中心にして、四方から見ても良い様に


大長鉢寄せ植え
レモータ マクドガリー(紅稚児)スミレ牡丹 リトルジェム 若緑

レモータは、この前の解体したもの、完全雨曝しでも大丈夫だったので

引き続きここでも、雨曝しです。

紅稚児とスミレ牡丹は、どうだろ?頑張って~


大長鉢寄せ植え
花月夜 ルビーネックレス ダシフィルム 姫秀麗

ルビーさん、なんとも言えない良い色 ルビーネックレス ルビーネックレス

年末に挿し木して、日当たり一等地に放置してた子、

やっぱり日当たりなのね。

ダシフィルムも、更にゆとりが出来たので、また増えそう・・・

姫秀麗は、葉挿しから増えた子を、ちょこっと植えました。


大長鉢寄せ植え
伊達法師 初恋 クーペリー 天竺 花月 ヒスパニクム 

伊達さん、大きくなりそうなので、奥へ・・・

チビ初恋も、大きくなって欲しいなぁ

天竺は、パツパツになってたので、株分けしてちょっとだけこちらに植えました。

花月 ヒスパニクムは、元の寄せ植えのまま

クーペリーは挿し木した子、広がるように垂れるので、手前に


大長鉢寄せ植え

玄関前の階段に置いてます。

こうして見ると、結構な大きさ・・・重いですよ~


大長鉢寄せ植え

大きな鉢で、のびのび育って欲しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村












 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
断崖の女王
断崖の女王、ブラジリアンエーデルワイスとも言います。

凄い名前・・・多肉のネーミングって誰がするんだろ?ってよく思います。


断崖の女王


芋にこんなに可愛い葉と花のギャップが素敵♪


断崖の女王

かなり多毛・・・兎みたいで、気持ち良さそう♪

断崖の女王

ベルベットみたい・・・・

断崖の女王

冬は室内管理が無難かも・・・・ですが

3度位らしいので、断水して無加温の室内、もしくはベランダで断水(お得意?)

多分、春になったら戸外に出して、そこからずっと戸外だろうな・・・


冬以外は、この可愛らしい葉が見れるのは良いですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
いとう産のデカ肉が、やって来た!
今回のいとう便は、大きな抜き苗が入ってます♪

来る前から、ワクワクでした。


いとうぐりーん便
いとうぐりーん便


画面では実感出来ませんでしたが、並べると凄い大きさ・・・何年ものだろ?

根は、結構処理されていたので、鉢は3,5号位で良いかも


ブルーライト(抜き苗) いとう産
ブルーライト(抜き苗)

周りの葉は、枯れが多少ありましたが、それを差し引いても
立派な苗です。

ラウリンゼ(抜き苗) いとう産
ラウリンゼ(抜き苗)

うちにもあるけど、大きいし、美しい~
そのうち、並べて撮影したいと思います。

グリーンエメラルド いとう産
グリーンエメラルド

前回逃したので、今回は是非と思ってました。
優しいグリーンから、薄っすらオレンジになってて、うちに無いタイプ
こんなに素敵なのに300円って・・・やっぱり素敵ないとう産です。

ヒアリナ いとう産
ヒアリナ

もろタイプ~
グレーホワイト?グリーン?って感じの微妙な色具合と、カチッとした質感

花乙女 いとう産
花乙女

これも前回逃した子、かわいい♪

紅司 いとう産
紅司

持ってるけど、丸葉なので、丸葉じゃない方と思ったけど、どう違うのかな?
黒系エケ好きですが、似た容姿と、区別が付かなくて(別名あるし)
買ったけど、同じじゃんみたいなのがありそうで、中々手が出ない。

花月夜 いとう産
花月夜

カクトロコで安く買ったけど、満足出来なくてこちらでも買いました。
とっても優しい色♪

花月夜 いとう産とカクトロコ産

意地悪?比較してみました。
育ちで全然違い増すねぇ・・・・カクトロコ産は寄せ植えに使います。

美尼王妃晃 いとう産
美尼王妃晃

前から気になってて、ついにお迎えしました。
小さい葉が平たくギュっと詰まってるぅ~素晴らしい!

稲田姫 いとう産
稲田姫

一番最初に購入して、2個目の稲田姫です。
左が去年来た子で、数ヶ月うちで育ちました。
右が今回お願いした子です。

白雪爪蓮華 いとう産
白雪爪蓮華

ツメレンゲは持ってるけど、去年カイガラにやられて、バラバラにして
あちこちに分散してます。はたして生きているのか?
なので、白雪は持ってなかったし、お迎えしました。
これまた、好みです♪

プロストラツース いとう産
プロストラツース

去年、カクトロコ産のを駄目にしてしまって・・・寒いの嫌いな子なのよね。
今年は、モリモリに育てて、強い株にして、株分けまで出来たらと思ってます。
透明感のある葉が可愛い~♪ 垂れるタイプは大好きです!

春意玉 いとう産
春意玉 (ケイリドプシス属)

持ってたかも・・・ケイリドプシスとだけしか書いてなかったので
まっ、可愛いから全然OKよん
リト・コノ以外のメセンって、あんまり販売されてないのよね。

ブラキカウロン いとう産
ブラキカウロン

前回買いそびれたので、販売出来るか駄目もとで聞いてみました。
良かったぁ~ やっぱり可愛い♪ 

ルベルシー いとう産
ルベルシー

アナカンは、好きだけどあまり売ってないですよね。
セダムちっくなアナカンで、可愛いです。

ムラリス いとう産
ムラリス

別の所のを持ってるけど(頼りなくて)保険株です。
この子だけ横倒しになってたぁ(涙
でも、大した被害は無いので良かったけど、前回も横倒しがあった(1個だけ)
なんでだろ??


今回の総轄

今回は、欲しい子を買えて大満足!!もうそろそろかなぁと張ってました(笑

でも、予想外にも沢山更新されてて、慌てて追加しましたけどね。

ビッグ苗が、予想外に大きくて、嬉しいやら、置き場に困るやら・・・

でも、やっぱり嬉しい♪

やっぱり、止められないいとう便です。

お値段も良心的な上に、期待を裏切らないクォリティーの高さと、

珍しい子も多いところが魅力なのかも・・・

毎回の更新に新しい子が入ってくるのも、楽しみの一つですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
鉢を4個使って、寄せ植えしてみた。
趣味の園芸ビギナーズでやっていた、

素焼き鉢を4個使っての寄せ植えを、真似てみました。

去年の寄せ植えの解体や、寄せ直しを始めてて、

テレビを見てから、やってみたいと思ってました。


4ポット鉢
レモータ グリーンペット グラウコフィリウム 覆輪万年草

これも、場所を取るので解体して、それぞれ色んな所に寄せ植えします。


4ポット鉢寄せ植え

セダムてんこ盛り4鉢使っての寄せ植え

頑張った~

時間掛かったけど、あれこれ考えながら、寄せ植えました。

かなり、詰め込んでますよ~


4ポット鉢寄せ植え
ロッティー 覆輪万年草 プロリフェラ ルベンス グリーンペット ミルキーウェイ

万年草とグリーンペットをこちらに寄せました。

ルベンスが良い感じで紅葉が残ってますね。


4ポット鉢寄せ植え
銘月 ダシフィルム スプリングワンダー

銘月だけ挿し木、ちょっと大き過ぎかなぁ・・・変えるかも?

ダシフィルムは、年末に挿し木したのがモリモリに増えてたので

半分だけ植えました。


4ポット鉢寄せ植え

リトルジェム グラウコフィリウム ヒスパニカム・プルプレア 
松の緑 スノージェイド 

後ろに暴れた粉雪がチラっと写ってるのは、鉢の隙間に植えてます。

スノージェイドだけセダムじゃないけど、何となく入れちゃいました。

プルプレアは今だけの紅葉?(薄紫だけど)

松の緑とグラウコフィリウムは挿し木です。


4ポット鉢寄せ植え

隙間に、リトルミッシー ヒスパニクム 

ほぼ、セダムです。

ふぅ~

これ、使える鉢の使い方かも

空間を縦に使うので、場所の節約にもなりますね。

簡単に、立体的な鉢の使い方です。

もう少し小さい鉢でも作ってみようかな・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
王国に問い合わせてみたが、分からなかったので、何方か教えて下さい!
どうしても分からないし、気になるので王国に、問い合わせてみました。

ファンファーレとクサンチの違いと、属を教えて欲しい。

白桃の属も教えて下さいと、メールで問い合わせました。

2日後、来た答えは・・・・・・


パピラケア・クサンチ・ファンファーレについてですが
生産者から入荷した名前で販売しているため詳細がわかりません。

知識不足で申し訳ございません。

属・科などの表記については今後検討していきます。

貴重なご意見ありがとうございます。


との事


えっ・・・それだけ?

多肉専門なショップと思っていましたが、違ったようです。

にしても、こうゆう問い合わせって、他にもあると思いますし、

仕入れ業者に聞く事も出来るのではないのかな?って思うのですが、

どうなんでしょう?

知識不足で片付けちゃうんだぁ・・・・と思いました。

そんなもんなんかなぁ~

以前、別のショップ(多肉も扱う)で、尋ねた事がありますが

そのお店の方は、仕入先に確認して下さいました。

とても、誠意のある対応だと感じました。

そうゆうお店は、少ないのかもしれませんね。

白桃 パピラケア

黒ポットが、王国で買ったパピラケア白桃 茶ポットが、今井産白桃

王国産 パピラケア 今井産 白桃

王国産・・・・・パピラケア          今井産・・・・・白桃(コチレドン)

王国 白桃

王国産・・・・・白桃(アドロミスクス)

あと、今井産がコチレドンで、王国さんがアドロミスクス

これって、別ものなのか??白桃って、どっちもあるのかな??

今井産白桃似の、パピラケアは、コチレドン??

花が咲いたら(咲いたらね)少しは疑問が晴れるかも??


ネットで色々検索したら、◎パピラケア(白桃:はくとう)/マリアナエ【コチレドン】◎

と言うのもありました。(フラワーショップ江口)利用はした事はないですが・・・・・

いやぁ~紛らわしいですねぇ

コチなのか?アドロなのか?それとも別物なのか?同一なのか?う~ん・・・・


何方か、分かる方いらっしゃったら、教えて下さい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
エケベリア エレガンスがぁ・・・・
一見地味な感じのエケだけど(そう思うのは私だけ?)

紅葉もしないしね。(うちだけ?)

そんな所も好きなのよね。


来た時から良い感じでしたが・・・・

エケベリア エレガンス
エケベリア エレガンス

いやぁ~ん、型崩れしてきた?? 

エレガンス テーブルガーデン産 来た頃のエレガンス


エケベリア エレガンス

と、思ったら・・・お子様??花芽??あちこちこんな感じ

途中からムニッと・・・

地味に、成長してるみたいです。


エケベリア エレガンス


短い花芽で、薄っすらパステルピンクが可愛い♪

シャーベットグリーンのボディーに、良く似合ってる。


エケベリア エレガンス

エレガンスの葉って、良いよねぇ~♪

マクロで撮ると、更に素敵に見える

エケベリア エレガンス

この透け感が美しい

寒さで、青白く見えるのかな?


エケベリア エレガンス

寒さで、外葉も枯れないし、丈夫で素敵な子です。

これから、どう成長するか楽しみですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
頑張ったよ、横長鉢に寄せ植え
今回は、苦手な寄せ植えを克服する為、場所確保の為は勿論ですが、

昔買った鉢を見つけて、寄せてみたくなりました。


寄せ植え


かなり詰め込みましたよ。

大分、場所確保には貢献してるよ~


寄せ植え


地味だけど、セダムの八千代が主役

バナナみたいで可愛くて、木に生ってるみたいです。

赤くなる多肉が多い中、黄色は貴重かも・・・

寄せ植えは、紅葉が残っている時の方が、

イメージのまま出来るので良いかもしれませんね。


寄せ植え

横長なので、どうバランスを取ったら良いか・・・悩みながら

挿し木もしながら、詰め込んでいきました。

さて、どんな風に成長するか、どれだけ暴れるか、どれだけ生き残るか

楽しみです♪


寄せ植えに使った多肉

八千代 リトルゼム スプリングワンダー 薄化粧 プレビフォリウム ウインクレリー
デイビット ペキュリアリス ヴォルケンシー 若緑 舞乙女 南十字星
朧月 月錦 エメラルドリップ 紅稚児 ルンヨニー オーロラ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村












Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
グラプトベリア デビーが、ようやく復活の兆し
夏に、カイガラにやられて、不調のデビーさん

ようやく回復してきたみたい♪

もう駄目かと思ったけど、強いみたいね。


グラプトベリア デビー

カイガラにやられると、新葉が奇形になって、見苦しい

根気よく取り除いて、薬も使って、やっと綺麗な葉が出てきた頃です。


寄せ植え グラプトベリア デビー

全体はこんな感じの寄せ植えです。

何だかなぁ・・・残念寄せ植え

解体するまで、このまま養生してもらいます。


グラプトベリア デビー


デビーさん、綺麗な葉が育ってきました。

こんなに綺麗だったんだねぇ~


グラプトベリア デビー


デビーさんも、再生する予定

正常な葉と、奇形の葉、こんなに違うんですね。

小さくなるけど、良い所だけカットして、後は葉挿しする。

またまた、増える葉挿し

葉挿しって、場所取るんだよなぁ

何処に置こうかな・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
多肉の王国で初めて買ったけど・・・
以前から、ちょこちょこ覗いてたお店 多肉の王国

気になるものがあって、様子見してました。

SOLD になったかと思うと、即入荷されたり、そのまま画面から無くなったり

在庫管理とか、どうなってるんだろう?気になってるのが無くならないうちに、

一度は取引してみようと思いました。


多肉の王国便

梱包は丁寧です。

雪びな 多肉の王国
雪びな

欲しかった子なので、期待してましたが単頭で無かったのと、
汚れが気になって、ちょっと残念

紅の鶴 多肉の王国
紅の鶴

この子も欲しかった子です。
画像が、立派だったのでかなり期待しましたが、葉が3枚途中でカットされてた
枯れ込んでたのか?残念さんでした。

スカピゲラ 多肉の王国
スカピゲラ

ちょっと気になって、ついでに購入
この子は、問題ない感じかな

ジェイドポイント 多肉の王国
ジェイドポイント

この子は、画像と大分違います。
画像は、モリモリ緑でした。引き締めて育てる気持ちで、購入たけど、
来た子は、単頭で小さい・・・モリモリを期待したのに小さい。
小さいけど、可愛い・・・ちょっと複雑

ブラウンバニー 多肉の王国
ブラウンバニー

気になってたけど、割と高級ちゃんなのにお手頃価格なので購入
だけど・・・ショボイ(涙)根も張ってない感じでグラグラ

天狗の舞錦 多肉の王国
天狗の舞錦

これは今井カクタス産が小さくて、こちらにも在ったので購入 
徒長気味かなぁ

白桃 多肉の王国
白桃

この子も今井カクタス産が小さくて、購入
なんか違う感じ・・・徒長してるし弱々しい、白桃かな?

パピラケア 多肉の王国
パピラケア

謎の子・・・画像見て欲しいと思ったので
この子の方が、今井産白桃と似てる感じ・・・にしても画像に比べてショボイ
アナカンプロセスのパピラケアしか知らないし~
パピラケアって、誰??ご存知の方教えて下さい。

旭波の光 多肉の王国
旭波の光

この子は、持ってるけど高級ちゃんの割りに、お手軽価格なので
このお値段なら、良かったと思います。

初恋 多肉の王国
初恋

カクトロコで買おうかと思ってたけど、画像では大きそうだったので
う~ん・・・小さい(2寸ポット)でも、綺麗めだし、まぁ良いか・・・

ファンファーレ 多肉の王国
ファンファーレ

これは、カクトロコ産?タグがカットされてるし~(爆)ポットが違うけど・・・
うちに在るのは、アップドラゴン産の疑惑のクサンチで、限りなくファンファーレな子。
なので、正式にファンファーレをと思って、購入しました。

実は、このショップにはクサンチが居るのですよ、画像見る限りは、
微妙に違うような気がして・・・見比べてみて下さい。
でも、来た子はうちの子と同じ感じで、やっぱりファンファーレ?
クサンチを買えば良かったのか?もう、訳分からん

春萌 多肉の王国
春萌

これは、オマケで頂きました。
立派な春萌、若干徒長気味かなぁ・・・・
寄せ植えしよ~


今回の総轄

こちら、新しいショップなのか、あまり情報が無くて、お試し購入でしたが

全体的には、ショップ画像より小さめで、3割り増しに写ってる気がします。

なので、到着して見た感じは、ガッカリ感があるかなぁ・・・

画像と同じものが来るとは思ってないけど、やっぱり参考にしますからね。

2寸ポットなので、小さめだとは思ってたけど、それを上回る小ささで、

苗自体も不安定でした。

★画像下の名前クリックで、お店の画像に飛びますので、宜しければ見比べて下さい。


スクールもあるくらいだし、期待したのですがねぇ

あと、気になったのが、購入後の自動送信してからの連絡が一切無い事

今回は、コンビニ入金したのですが、入金した次の日も連絡が来なくて

不安で連絡したら、やっと連絡が来て、明日発送予定と返信が来ました。

なんせ、あまり情報の無いお店でしたし、初めての取引で、連絡が無いとほんとに不安です。

多肉の情報が少ないのも気になるかなぁ・・・

名前だけで、科・属が表示されてないので、聞くか調べるしかないのも困ります。

ちょっと辛口ですが、あくまでも私の感想です。(感じ方はそれぞれですし)

私自身も、いろんな方のブログで、お店の情報を見て参考にさせて頂いてるので

こうして、お店の感想を正直に書かせて頂いています。

良い事も、良くない事も、出来る限り書ける範囲で書いていくつもりですし、

拙いブログですが、少しでも参考になればと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
白雪ミセバヤの冬の成長と紅葉
絶賛、雨曝し中の白雪ミセバヤ

1月の様子 から、2ヶ月で更に成長しました。


白雪ミセバヤ 紅葉


モリモリ~アフロ?

薄く紅葉もしちゃって、可愛いわ~


白雪ミセバヤ 紅葉


寒い方が綺麗だけど、もう寒いのは嫌だしなぁ・・・

勝手な言い分ですね。


白雪ミセバヤ

これは、初代白雪ミセバヤ

去年春に来て、夏瀕死になって、根は無くなり挿し直した子が、

ようやくここまで復活!

全滅したかと思ったけど、良かったよ~


白雪ミセバヤ


そして、現在

こちらも、増殖と紅葉をしてます。

雨曝しなので、お粉が少ないのは仕方ないです。


白雪ミセバヤ


イイ感じ~

このパープルは、何時までもつかなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ミセバヤ達の目覚める?
ミセバヤも、もうそろそろお目覚めでしょうか?

可愛い冬芽がいっぱい

種類によっては、少しずつ成長しているのも出てきました。


ミセバヤ 冬芽
多分斑入りミセバヤ

先日、ストロベリーポットから移動したミセバヤ

ミセバヤ 冬芽

ミセバヤ 冬芽

斑入りだったような?勘違い??気のせい??

それとも、斑入りじゃなくなったのか??

津軽ミセバヤ

こんなのが

津軽ミセバヤ 冬芽 津軽ミセバヤ

大きくなってました。

コケ?も一緒に・・・・


津軽ミセバヤ 冬芽

かわいい~

が、紅葉は褪めてます。

国後ミセバヤ こんなのが

国後ミセバヤ 冬芽 国後ミセバヤ

国後は、小型タイプ?

国後ミセバヤ 冬芽


もう少し、大きくなったら、植え替えないとね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ムラサキベンケイソウ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
雨曝しで頑張るジャンク風カートの寄せ植え~冬の様子~
秋に寄せ植えした、ジャンク風カート

何とか冬越せたようです。(まだ安心出来ない?)

じっくり見ると、結構変化がありました。


ジャンク風カートの寄せ植え

雨が続く時は避難しましたが、基本雨曝しで、この厳しい冬も頑張ってくれました。

雪も被りましたしね。

秋の様子はこちら

ジャンク風カートの寄せ植え

挿し木したルビーネックレスは、この間の雨で、ブリンブリン♪

成長し過ぎて、後ろの花うららが見え難い(元気ですけど)

ダシフィルムも、モリモリ~ 増えすぎじゃね??

ジャンク風カートの寄せ植え

ブロウメアナ(ペキュリアリス)は、緑のまま花もなく地味な成長

後ろの、イリアの群生っぷりが凄いです。

春びなは、イマイチって思ってたけど、可愛いくなってました。

ジャンク風カートの寄せ植え

オルビキュラリスが、花芽も揚げてるし、お子も出て来て、可愛い♪

ジャンク風カートの寄せ植え

ビアホップも、結構垂れてきましたよ~ うちではあまり伸びないのよね。

挿し木のセンペル(ブルーボーイ) レフレクサム 若緑 虹の玉も、

ちゃんと根付いてくれました。

セダムモスグリーンは、冬はイマイチな子だったらしい・・・何とか生きてる感じ


ジャンク風カートの寄せ植え

寒鳥巣は、下葉を枯れさせながら、成長してるよう・・・渋くて好きなエケ

ふっくら娘も、以外に雨曝し大丈夫らしい

ジャンク風カートの寄せ植え

グリムワンも、中々丈夫みたい

左上の小さいニクサーナは、いとう産のオマケです。

ちゃんと根付いてくれました。

赤鬼城の紅葉も負けてないねぇ


ジャンク風カートの寄せ植え

ミセバヤは、冬芽がスタンバイ

小さくて隠れてた後ろの万宝も、見えるようになりました。

春から丁度良い感じになりそう


ジャンク風カートの寄せ植え

挿し木が、駄目になるかなと思ったけど、

良い結果になったようで、ホッとしました。

アルフレッドグラフが少し痛んでたかなぁ・・・許容範囲

雨曝しは、どうしても葉が傷むリスクもあるので、仕方ないですね。

あと、前の日記にレモータの記載もあったけど、見当たらない

消えたのかな?記憶違いか?

全体的に、ひと冬越して強い株に育ったと思うので、

この調子でドンドン寒さ暑さにも強い子に育って欲しいです。

これからの成長期、徒長が少し心配ですが、楽しみでもあります。

引き続き、放置気味に管理します。


現在残ってる主な多肉達

イリア グリムワン アルフレッドグラフ 花うらら 春びな 
寒鳥巣 ニクサーナ ファンファーレ 秋麗 姫秋麗  
アラントイデス ビアホップ ダシフィルム モスグリーン 
レフレクサム 黄金丸葉万年草 乙女心 虹の玉 ミセバヤ ルベンス
赤鬼城 オルビキュラリス ブロウメアナ 若緑 万宝 ふっくら娘 
ルビーネックレス ブルーボーイ レモータ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
成長遅いセダム ゴンザレス
セダムって、成長が早いイメージなんですが

どうでしょ?

名前が、ゴンザレス・・・(笑


これが、全然成長せんっ!!!!!

ほんま、生きてるん??って思うくらい、動きが鈍い


セダム ゴンザレス
セダム ゴンザレス


増やそうとカットして、大分経つけど・・・・

根は出てるようですが、グラグラです。

水やりの度に、傾くし

かと言って、枯れない(これは有難い)

ずーーーーーーーーーと、このまま

何時成長するんだう?


セダム ゴンザレス


小さくて、いっちょ前にお粉もついてて

可愛いんですよね。

でも、成長遅っ・・・・


セダム ゴンザレス


規則的な葉の並びが、またイイですね。

これからも、暖かく?見守っていくつもり

だから、頑張ってぇ~  どこが暖かいのよ・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
メセンの寄せ植えと、やる気マンマンの碧魚連
最近、お肉を寄せて寄せて~

場所確保作戦実行中な、今日この頃です。

まだ増やす気・・・・らしい?

これこそ無限ループだよ・・・・



メセン達も、寄せました。

リト・コノは無理ですが、花メセンなら夏の管理も神経質にならなくてもいいし

水やりも楽だしね。


メセン寄せ植え


4号鉢に入りました。

比較的育ちもゆっくりなので、丁度いい感じです。


碧魚連と紫晃星
碧魚連 紫晃星

カクトロコ産の碧魚連(新入り)ですが、蕾が付いてます♪

前から居た子には無いのに・・・

碧魚連

楽しみ♪

桜竜 桜竜

中々面白いお姿です。

どうゆう成長をするんだろう?

桜竜

地味ぃ~に、先っちょだけピンク

笹舟玉
笹舟玉

可愛い♪ ギザギザ ぷりぷりです。

幼稚園児並の表現力・・・汗


碧魚連 碧魚連
 
前から居る魚連ちゃん


秋に鉢増しした効果か?最近、やる気マンマンです!

去年秋の様子はこちら

年中雨曝しで、この状態・・・良いのかな?

今が一番成長してます。


碧魚連

次から次に、お子ちゃまが出てきてますよ~

何とも幸せな光景です。

でも、成長中だからか?この子達には蕾は見当たらず・・・

夏の管理が問題だったのかな?

雨曝しがいけなかったのか・・・・断水に近い状態で休眠させた方が良いのかな?

碧魚連

お水が結構好きなので、ついつい甘やかして?しまってます。

いけない飼い主まっしぐらです。

それでも、根腐れもせず、スクスクと育ってくれました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ほぼハオだらけのストロベリーポット
長い間放置の名無しハオ達をストロベリーポットへ植えました。

去年整理した中からピックアップです。

一応整理した頃はこちら



ほぼハオルチアのストロベリーポット

10年程眠っていたポット

昔、変った鉢に凝ってた時期があったので、まだ色々眠ってます。

でも、これ、多肉以外に使い道ないでしょ(ポットが、ちいせぇ・・・)


ほぼハオルチアのストロベリーポット

真上から

日当たりがイマイチな玄関前に置く予定なので、ほぼハオルチアにしました。


ほぼハオルチアのストロベリーポット

一番上は、タイプの違うのを寄せてみました。

瑠璃姫孔雀
瑠璃姫孔雀

確かアロエさん・・・なので、ほぼなのです。(千代田錦も入ってるし)

同じユリ科だしね~ あまり大きくならないで下さいよっ

ピリフェラ錦
ピリフェラ錦

なんでこんなにデロ~ンとだらしないんだろう・・・

外で放置だもんなぁ

 こんなんになりたいよ~ いつになったらなるやろね。


ほぼハオルチアのストロベリーポット


根がゴツくて張るので、深い鉢で丁度良いかもしれません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
セダム コーカサスキリンソウ トリカラー の冬は寂しい
冬、あまり可愛くないセダムもある。

トリカラーや、ドラゴンズブラッド とか

冬は、チリチリになるんよね。

ミセバヤみたいに、寒さに強くてチーンと縮こまって越冬


セダム コーカサスキリンソウ トリカラー 
セダム コーカサスキリンソウ トリカラー 


来た頃は、可愛かったのに(画像撮り忘れ)

みすぼらしいねぇ

でも、枯れてるわけじゃないのよね。


セダム コーカサスキリンソウ トリカラー 


アップで見ると、可愛いのに・・・・

これがモリモリしてたら、どんだけ可愛いやろう


セダム コーカサスキリンソウ トリカラー 

セダム コーカサスキリンソウ トリカラー 

ううう・・・ピントが合いません。

でも、小さな小さな芽がスタンバってる

春にどれだけ復活を見せてくれるかなぁ~楽しみしてます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ストロベリーポット寄せ植えを、クラッスラだけに仕立て直し
前々からやろうと思ってた事

以前日記に載せた、ストロベリーポットの仕立て直し

この時は暖かかったけど、又冬に逆戻りですね。


クラッスラだけのストロベリーポット


クラッスラだけのストロベリーポットに

以前は、一番上だけ斑入りミセバヤが入ってました。

前はこんな感じ

舞乙女とヴォルケンシーを少しカットしてコンパクトにしました。

場所が無いので、仕方ありません。


クラッスラだけのストロベリーポット


新入りさん♪

ロゲルシー テトラゴナ デービット エリコイデス ルドリップ

ちょびっとだけ、アリスさんを挿してます。


デービット
デービット

まだ紅葉しきれてないけど、大好きっ

バックにテトラゴナが・・・・

デービット

この子も、あちこちに挿してる。

中々、使える子なんです。

エリコイデス
エリコイデス

最近仕入れたけど、かなりお気に入り♪

若緑っぽいかと思ったけど、セダムっぽいの

エリコイデス

コンパクトな姿で、モリモリタイプと見た。

クラッスラ ロゲルシー


ロゲルシー
ロゲルシー

あんまりパッとしない・・・紅葉してないからなぁ

もっと、日光を確保出来たらいいんだけど

シルバニアファミリー?チックなお肌してるんですよね。

真っ赤になったら可愛い子だと思う。

クラッスラだけのストロベリーポット

テトラゴナは地味だけど、古株になったら良い感じになりそうです。

あとは、いとう産のルドリップも一緒です。

って、相当クラッスラ好きらしい・・・


移植したミセバヤは、只今休眠中なので、思い切っての植え替えです。

こちらは、まだまだちんまりと可愛いお姿

それはまた、いずれ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
落ち着いた赤のエケベリア ジッパー
赤いエケベリアも色々あるけど、ジッパーの赤も好き

鮮やかではないけど、渋くて少しくすんだ赤


エケベリア ジッパー
エケベリア ジッパー


赤にも色々あります。


エケベリア ジッパー

花みたい

エケって、花のような感じが多いですよね。

花のようだけど、葉っぱ・・・・・・・・・

ありきたり(汗


エケベリア ジッパー

マクロだと、ちょっと生々しい・・・かも

血が通ってるような?


エケベリア ジッパー

このままで居て欲しいなぁ


ジッパー カクトロコ産です♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんな・・・・酷いよぉ・・・

近くのホムセンでも見た事あるけど、更にカラフルになってるし


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
冬は良い子の玉葉
夏、徒長しまくる玉葉

ほんと、暴れん坊なのよねぇ

なのに冬は、とんでもなく良い子♪


玉葉

びよ~んと、夏の徒長の名残・・・これはこれで可愛い?

玉葉

冬になると、日当たりのイマイチなうちでも、イイ感じの紅葉

置き場は変らないのに、全然徒長しないもんね~

ほんと、冬はかわい子ちゃん♪

玉葉

好きなので、増やしたい目的に、この子達もカット予定

寄せ植えにも、結構重宝なんですよね。

玉葉

やっぱり、ぎゅっと詰まった方が可愛いな・・・

寄せ植え ボケボケ・・・・

秋に寄せたものの・・・・う~ん

まっ、暫くこのままかな

虹の玉よりも、水ぎれにも強いし(下葉も落ち難い)超辛水で育てようかしら・・・

でも、この寄せ植えは程ほどにしないと、デービットがかわいそうかもね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

玉 葉

玉 葉



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ショック・・・赤花白雪ミセバヤじゃないかも・・・
昨日、石田精華園 さんから、「要確認」のメールが来まして

赤花白雪ミセバヤの中に従来の黄花が咲く赤葉ベンケイソウが
混入しておりました。誠に申し訳ございません。

簡単に言うと、こういう内容です。

両方の画像を添付して頂きましたが、両者とも似ていて私には区別が付きませんでした。

多分私のは、赤花白雪ミセバヤでないと思われます。

一応、画像を添付して確認して頂きました。

それについてハッキリしたお返事はありませんでしたが、

花が咲くまでは確証が得られない話です。


お店側が言うには、生産者2種類混入している事を知らず、販売してしまったそうです。

生産者も、花を確認せず出荷しているようです。

なんと、いいかげんなんでしょう。

赤花と謳っているなら、やはり花を確認するのは当然ですよね。


それに気付いたお店側から、ご連絡下さいました。

私の他に、どの位の方がいらっしゃったかは分かりませんが、

当初、赤花白雪ミセバヤの在庫がある限り、再送を考えていらっしゃるようでしたが

今日になって、在庫が足りないようで、返金という事になりました。


残念ですが、仕方ありませんよね。


消費者も残念ですが、お店側も多少の落ち度はあるにせよ

まさか生産者が、そんないい加減な出荷をしているとは考えもしなかったのでしょう。

生産者の怠慢のせいで、お店側の信用問題と損害になりますよね。

その生産者と3月に会って話をするそうです。


赤花・黄花で、値段も違いますし、大袈裟かもしれませんが、詐欺になってしまいます。

他の植物と違って、多肉って花をあんまり重要視していないところもあるので

花付での出荷ではな事の方が多いですし、生産者も軽く考えていたのかもしれません。

咲かせられるかは別にして、赤い花を楽しみにしていたので、

やはりショックでしたが、この事を生産者の方々も考えて頂きたいと切に願うところです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |