マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ホワイトストーンクロプ カット後の成長
カクトロコ産の、ホワイトストーンクロプの新芽が可愛い♪

来た頃は、まだ青々してて、徒長気味・・・

来た日にカットしましたよ


ホワイトストーンクロプ

去年の秋ごろの様子

プリプリだけど、徒長してる

カクトロコも、時期によっては結構徒長してたりします。

特に、セダムは仕方ないのかなぁ・・・

セダムの買い時は、やっぱり冬~春先なのかも?

ホワイトストーンクロプ

3ヵ月後、やっとプチプチっと新芽が出てきました♪

冬なので、回復には時間が掛かりますね。

モコモコ予定は・・・夏かな?

その頃には、また徒長してカット?・・・無限ループやん



ホワイトストーンクロプ

むぎゅむぎゅ~コロコロ~で、真っ赤♪

可愛いぞぉ


いとう産 ホワイトストーンクラップ

これは、いとう産のホワイトストーンクロプ(秋の状態)

カクトロコよりも先に着たけど、完璧♪

紅葉してる!徒長なし!

嫌味?(笑

勿論、今も変らず可愛いまま

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ノビノビ~な寄せ植えを、ズバッと切る!
やっと、厳しい冬を脱出?

寒の戻りはあると思うけど、春の足音を実感します。

多肉の水やりするにも、気が楽になり

仕立て直しや、挿し木、葉挿しも良い季節がもう直ですね。

ちょい早いけど、カットしました。


寄せ植え

去年の夏に作ったのがノビノビ~(画像はない)

上からだと、あまり分かりませんが

寄せ植え

サンライズマムが3倍位に(笑

下葉も、ほぼ枯れる事無く徒長

秋麗は、徒長ではなく、下葉なしで伸びてます。

銘月は、ほぼ徒長なし


一番徒長し易いのは、サンライズマムみたい

銘月が葉焼けする位でも、徒長するなんてねぇ

どんだけお日様好きなん?


カット肉 葉っぱ

バッサリっ!

徒長してない銘月までも、葉焼けもしてるから、この際カット~

しかし・・・サンライズマムの葉ざしが膨大(汗

上手く育ったら、お裾分けしようかな(希望者があればですが)


カット後 寄せ植え

メインの肉の陰になってた

南十字星? 虹の玉 ふっくら娘? 白牡丹が露に・・・

これらは、後から後から仮住まいのように挿してました。

白牡丹なんて、葉やけが酷くて可哀想です。

全体的に残念感が漂う寄せ植えですが、暫くこのままでと思います。

南十字星?

南十字星の新芽だけが可愛い♪

全体がこれなら、もっと良いのに

これからは少し日当たりが良くなったので、良くなるかな

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


クラッスラ 『南十字星』 多肉植物

クラッスラ 『南十字星』 多肉植物
価格:628円(税込、送料別)











Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
オトンナ クラビホリアが咲いた♪
キク科のオトンナ属 クラビホリアが、ひっそり咲いてました♪

ベランダで、ご機嫌に過ごして頂いてるようで、良かった~


オトンナ クラビホリア オトンナ クラビホリア


お水が切れると、葉がシナッとなります。

エエ子やなぁ~

分かりやすい子、大好きよ~♪




オトンナ クラビホリア

葉だけ見ると、ルビーさんやカペンシスとそっくり


オトンナ クラビホリア

と思いきや、花もです。

可愛い小さな花ですよ~


冬型なので、今は安心ですが、夏が苦手のようです。

私もだけどねぇ

断水らしい・・・完全断水で良いのかしら??そこが問題よねぇ?

クラビホリアは、葉を落して夏越しするみたい。



ルビーネックレスは年中元気、カペンシスは、ルビーより弱いです。

今の間に、成長しておくれ~

そして、来年も可愛いお花を見せておくれ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[オトンナ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ジョーイセルリア プリティピンクにうっとり~
またまた、魅力的なお花を見つけてしまいました。

困った困った・・・ほんとかよ~

自分の意志の弱さに困ってます。


多肉だけにしとけ~


ジョーイセルリア プリティピンク 
ジョーイセルリア プリティピンク 



か・・・かわええ

奮発しましたよ・・・多肉以外には珍しい


ジョーイセルリア プリティピンク  ジョーイセルリア プリティピンク 


初めての子なので、どんな育ち方をするのかが、少し不安ですが

大株にしたいです。(場所ねーのに?)


ジョーイセルリア プリティピンク 

見とれていまいます♪

ジョーイセルリア プリティピンク 

ケモケモが~♪かわええ~♪

あぁ・・・困った困った・・・

他の品種も欲しくなる・・・・困った困った・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ジョーイセルリア カルメン

ジョーイセルリア カルメン
価格:2,310円(税込、送料別)






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
アンニュイなスミレ牡丹
アンニュイって・・・・ブッ

なんとなくイメージがそんな感じ(いいかげんだす)


来た頃は、少しトラブルもあって(ポットから飛び出してた)

どうなるもんだか・・・と思ってましたが、私好みの色になってました♪


スミレ牡丹
スミレ牡丹

来た頃の感じ・・・今見てみれば、この頃から2段に育ってるね。

飛び出してたので、そこまで意識が行ってなかった。


スミレ牡丹

まさにすみれ色♪

2段に育ってるのは、仕方ないけど・・・

こんなに、綺麗な紫になるんだねぇ~

赤やピンクに紅葉するのも、勿論好きだけど、この紫に目を奪われます。

カクトロコでは、ヴァイオレット・クィーンとも書いてありました。

確かにクィーンって感じがします。


スミレ牡丹


お粉もあって、本当に綺麗だなぁ・・・

すみれ色と言うか、藤色と言うか、この微妙な優しい色が好きです。


スミレ牡丹


春になったら、葉挿ししてみようかなぁ

増やしたい・・・場所?無いですけど何か?(笑


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
覆輪万年草の春は一足先に・・・
寒い日が続いてますが、覆輪万年草に変化が・・・

覆輪万年草 覆輪万年草 

これも、色んなネーミングがありますよね。。。

姫笹 オノマンネングサ リネアレ・・・・


早くも、冬芽が活動を始めたようです。

何気に、盆栽ちっく?

何故かこの茎だけ、溶けずに残ってて、カットしようか迷ってたら

茎の先から、新芽が出てきました。

カットはいつでも出来るし、面白いのでこのままで

覆輪万年草

覆輪万年草は、冬芽の方が好きかも~♪

覆輪万年草

こやつは、放置してても平気!

寄せ植えにもとても重宝します。

年中こんな感じなら、良いのにな・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村











Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
アボニア クイナリア のお芋?
先の大雪で、関東方面にかなりの被害が出ているようですね。

ミリーよりメールで、お知らせがありました。

アップドラゴンも生産者さんのハウスの倒壊があったようです。

今年の雪の被害は、配送関係もかなり遅延しているようで、

私の住んでいる所は、それほどでは無かったので、被害について実感が無く

あちらこちらから聞こえてくる、被害に驚いています。

丁度その頃注文した、多肉達が無事に到着して浮かれていましたが

なんだか、申し訳なく思ってしまいました。

そして、一刻も早く復旧出来るよう、願っています。


先日、ミリー産 アボニア クイナリア を鉢に植え替えました。

アボニア クイナリア ですが、いつ成長する?って位、遅い

夏じゃないし、不安定なポットだと心もとないので(小さいから)

植え替えると、お芋らしいのがありました。



アボニア クイナリア  アボニア クイナリア 

2号鉢かな、小さいよ~ 細いよ~


アボニア クイナリア 

これ、芋?

細いけど、それっぽいよね。

どれ位、育つんだろう・・・・


アボニア クイナリア 

メデューサみたい・・・・

不思議な植物だなぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アボニア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
いとうさん間に合った♪と思ったら!注文通ってなかったのがあった(涙)
毎回、新しいお肉が入ってて、止めれないよ・・・

一体どんだけ隠してるん?笑(人聞きが悪いなぁ)


今回は、ギリギリ間に合いました。

エケのいくつかは、売れてて・・・

でも、欲しくて探してたお肉があるじゃないのぉ♪

モナンテス系と四馬路

もう、嬉しくて~♪

なのに、モナンテスのブラキカウロンが入ってなかった(涙

入れたつもりだったけど・・・・つもりだった・・・・

箱開けて、探しても無くて、注文書見ても、無かった・・・・

メールも確認したけど、無かった・・・はぁ・・・凹むわぁ

お馬鹿なアタシ・・・自己嫌悪、確認しなきゃだめだけど、余裕が無かった。

次回ありますように・・・神様ぁ~

いとうぐりーん便

って、言いながら、結構な数ですな

コラリナ いとうぐりーん産
クラッスラ コラニナ

待ってたよん♪
お粉が、良い感じー!ほんとクラって様々で面白い

野ばらの精 いとうぐりーん産
エケベリア 野ばらの精

うちにあるのとは大違い、うちのは青っぽい
寄せ植えだし、日当たりもイマイチだもんなぁ
それにしても、可愛いのなんの

ポリフィラ いとうぐりーん産
モナンテス ポリフィラ

きゃ~!!!これこれ~♪
ここで見れるなんて、嬉しいっ!!難物ちっくだけど、一度は実物を見たかった!
可愛過ぎでしょ~♪

サブコリンボサ、ラウ030 いとうぐりーん産
エケベリア サブコリンボサ、ラウ030 

名前長すぎ~覚えられませんからぁ
ラウシリーズ・・・ちょっと興味があってお迎えしました。

マクドガリー いとうぐりーん産
エケベリア マクドガリー

マクドガリーって、グラプトは持ってるので、エケのはどんな感じかなと
似てるとは思ったけど・・・紅稚児だったのねぇ・・・無知すぎ
多肉って、複数の名前を持つのが沢山います。
芸能人じゃあるまいし・・・
季節や環境によっても姿が変るのに、名前まで変えられたら混乱するわぁ
☆マクドガリーに罪はないのよ、めちゃ可愛いのよ~ちょっと愚痴ってみました。

四馬路 いとうぐりーん産
シノクラッスラ 四馬路

探してたのよー!!昔持ってたけど、どこへやら・・・
やっぱ、カッコええ~♪ 葉挿しで増やそう~

見返り美人 いとうぐりーん産
パキフィツム 見返り美人

パキは文句なしに可愛いです!この美人シリーズ紛らわしい・・・
環境で大分変るし、見分けが難しい(私には)
このクォリティーを保てるかが問題、徒長しやすいんだよねぇ

三日月美人 いとうぐりーん産
パキフィツム 三日月美人

可愛い!この子も文句なし(何故に上から?)笑
徒長しないように、一等地で居てもらいます。

ブレビフォリウム いとうぐりーん産
セダム ブレビフォリウム

この子も待ってました!って、お一人様1個になってましたねぇ
この子達もまた、紛らわしい・・・もう分かりません。
多分、売る側も分かってない所も多々あるからだろうなぁ・・・

パステル いとうぐりーん産
クラッスラ パステル

2度目購入♪ お一人様1個なので、再購入しました。
可愛いもんねぇ 小さいし白いし、群生させたいな

赤い星 いとうぐりーん産
エケベリア 赤い星

名前は赤いってなってるけど?
それより、パッツン パッツンだよ!札も刺さらないし(笑
早く植え替えて~って感じです。
鉢が倒れる倒れる、倒れて飛び出したし~根っこもびっちり美人
流石、いとう産!


今回の総轄

いとうさんにしては珍しく、ブレビフォリウムが完全横倒しになってて、焦りました。
でも、根もしっかりと育ってるので、問題はなかったです。
毎回思う事は、クォリティーの高さですね。
苗は勿論、梱包もしっかりしてますし、これが当たり前じゃない現実があるので
本当に、実物を見て買えない消費者にとっては、ありがたいお店です。
レア物だけじゃないところが、素敵っ
更新毎に、ニューフェイスも居るので、嬉しいやら困るやら(笑
次も勿論楽しみにしてます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
大変身?!残念セダムぶっ込みプランターにも、素敵な子がっ!
もう、お腹いっぱいっすぅ~

でも、セダム


良いも悪いも、セダムの変化に驚くばかり


セダムぶっ込みプランター 多分、去年梅雨明け頃

取りあえず、挿し木とかぶっ込み放置組

セダムぶっ込みプランター 多分、1ヶ月後くらい

多分・・・記憶が曖昧なので・・・

それでも、珍しく画像を残してたみたい。

今頃気づく、変化を見るには大事だわ・・・・遅っ

良い感じに、なってるし♪

でも、いい気になって放置・・・・写真も撮り忘れ(いつもの事)

もっと、良い感じになってた時があった筈なのになぁ・・・


セダムぶっ込みプランター

んで、今年・・・・・・・・・・

良いんだか、悪いんだか・・・・全体的には残念感が漂ってる?

でも、紅いよ紅いよ~


セダムぶっ込みプランター

セダムぶっ込みプランター

セダムぶっ込みプランター

思い出したように、撮りました。

本当は、定期的に撮らないと・・・なんですけどねぇ

お得意のマトメ撮り(意味なし)

よくよく見ると、可愛い子も居るじゃないのぉ~♪

可愛い子だけ撮影・・・はい、えこひいきしますけど、何か?


ステファニーゴールド ステファニーゴールド

ドラゴンズブラッドと似てますが、一回り大きいです。
でも、性質は似てます。夏は元気だけど、冬は枯れ込みがち・・・

ステファニーゴールド 夏はこんな感じ~


大葉丸葉万年草 大葉丸葉万年草

この子が、こんなに可愛いなんてねぇ~
って位の変身ぶりですよ、年中元気みたい丈夫です!
吊鉢に仕立てても素敵かも~

 ハニーミント産、これはこれで可愛いけどね。

ラベンダー ラベンダー

この子も、結構紅葉するのねぇ~
グリーンペットを、小さくした感じですね。結構水好きらしい

六条万年草? 六条万年草?

可愛すぎぃ~♪ だけど、コラールカーペットかも?もうゴチャゴチャ・・・
夏は雑草並みの見た目なのに・・・と、この時期だけチヤホヤするアタシ

玉葉 玉葉

なぜか参加してます(笑
大好きセダム・・・だけど、夏はビックリする位徒長するんだなぁ~

ヒスパニクム(薄雪万年草) ヒスパニクム(薄雪万年草)

ここにも人気者が?笑
あちこちに参加させてます♪って、あんたもここが一番美人じゃないの~


あと、参加してるけど撮ってないのも・・・

ドラゴンズブラッド・覆輪万年草・トリカラー・ミルクゥージ・細葉黄金万年草など・・・


ドラゴン・トリカラー・ステファニー・覆輪万年草は、冬強いと言われてるけど

綺麗な状態でいる訳ではなくて、枯れた様になっても越冬すると言うだけ

春になれば復活します。


あぁ・・・お庭があればこの子達みんな放置するのになぁ~

小さな鉢で育てるより、庭をイメージして大きめプランターで育てた方が

良いのかも?と思う今日この頃

そうすると、置き場が限定されるんよねぇ

色々、実験的にしてみようかな・・・

セダムはこんな融通も利きやすいのが、また魅力なのかもね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
久々にカクト・ロコ 
今年は、大阪もお天気荒れますなぁ~~ 

屋根にも雪が積もりましたよ、勿論多肉達にもね。

ベランダのすぐ向かえに屋根があるので、晴れてないのに少し明るい

エケの上に降った雪からの水滴を、ふうふうと吹き飛ばすが

お手手が、ちべたい・・・

エケの水やりは、暖かくなるまでいいかもねぇ~



そんなところに、カクトロコ便が♪♪


カクトロコ便

お久しぶり♪今回は、ダンボールの上が全面透明になってましたね。

最近、このような感じでの梱包が増えてきてます。

これ、配達の方も分かり易いし、受け取る側も状況が直に分かるので良いと思います。


オブッシュフォリア カクトロコ
オブッシュフォリア

気にはなってたけど、絶対って感じじゃなかったの(ごめんね)
でも、実際に見たら、この迫力っ!!選んで正解♪

グラウクム カクトロコ
グラウクム

うちに在った気はしたけど・・・ついでに
いや~良い色ですねぇ~♪これも正解だなぁ

イワレンゲ カクトロコ
岩蓮華

蓮華系は好きなので~♪ シリーズに弱い私
ポットからはみ出すデカデカサイズ!

エリコイデス カクトロコ
エリコイデス

気になってて、ついでにいつか買おうと思ってた子
画像のイメージと違って、クラッスラだけど、セダムちっく~
めちゃ好み♪寄せ植えにしよっ

パープルヘイズ カクトロコ
パープルヘイズ

この子も持ってるのに、欲しいのだ!セダム好きなので仕方ない(どんな言い訳?)
ってか、モリモリ~♪この子達って、冬の方が生き生きしてるよね。

マサイの矢尻
マサイの矢尻

これも、ついでにいつか買うつもりだった子
雨曝しで、寄せ植え予定 元気な株ですねぇ~

紅化粧 カクトロコ
紅化粧

お子様付~♪ 
名前に惹かれて・・・丈夫そう

サンバースト カクトロコ
サンバースト

アエオニウム良いねぇ~ いつか買うつもりだったので
大きくて元気な株、綺麗ね~

ゴーラム カクトロコ
ゴーラム

じっくり育てて、盆栽ちっくにしたい。

玉稚児 カクトロコ
玉稚児

待ってました~♪この子があったので、今回注文したようなもんです。
お一人様1個だったけど、もう一個欲しかったなぁ・・・
クラも、集めだしたらきりがないね。


今回の総轄

梱包の方法も、より改善されてて、良かった~
土は、湿ってるけど、ベチャベチャじゃないので、大丈夫
どの株も、元気で大きめな気がしました。
やっぱり、ハウスは一足も二足も早い春なのかな?
まだ欲しい子が居るけど、販売待ち・・・
アドロミスクスの種類増えないかな・・・

それにしても、カクト・ロコはお手頃なお値段なのに、良株が多い
安心して、購入出来るお店の一つですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
クッキー缶のセダム詰め合わせ、その後
セダム、まだ続く・・・・

だって、忘れてたけど、ふと見たら可愛くなっててね。

変化がやっぱり嬉しいです。


クッキー缶のセダム詰め合わせ

以前の様子はこちら

作ったのが夏ごろ(の割には成長が見れないが・・・)

放置気味だったので、気付けば瀕死状態

徒長しては切り戻ししたり、補充したり・・・

1歩進んで2歩下がる(下がるんかいっ)の状態が続き

もう、さよならしようかと放置してたら、秋になり

何とか持ち堪えたクッキー缶セダム詰め合わせです。


クッキー缶のセダム詰め合わせ

やっとこさ・・・・・見れるようになりました♪

クッキー缶のセダム詰め合わせ

クッキー缶のセダム詰め合わせ

クッキー缶のセダム詰め合わせ

クッキー缶のセダム詰め合わせ

クッキー缶のセダム詰め合わせ

撮り過ぎ(笑

グランドカバーに使われる位なので、強くて成長も早いのが特徴のこの子達
でも、ほって置くと、暴れたり、消えたり、まとまりがなくなります。
やっぱり、良い状態を維持するのは、それなりにお手入れしないといけないのね。


コラールカーペット コラールカーペット

ここにも参加中♪ 紅葉がまだ足りないし、若干徒長気味?
日当たりが少しでも足りないと、すぐ伸びちゃうんだよなぁ・・・

グラウコフィラム グラウコフィラム

消えかけ~ってか、成長がゆっくりめ、増やしたい子
雨曝しの親株は、生き残ってるので、強い子ではある。

ゴールドモス ゴールドモス

細葉黄金万年草とかドリームスターとか・・・一緒だよね。
年中可愛い色で、アクセントになる良い子だわ~ 

ミルクゥージ ミルクゥージ

この子は、冬はイマイチかなぁ・・・地味に紅葉して、あまり綺麗じゃないかも

ヒスパニカム プルプレア ヒスパニクム プルプレア

消えかけ・・・何とか残ってくれたけど、夏弱しっ!ヒスパニカムなのになぁ
パープルが素敵♪ 頑張って増やすわよ!!!!

ヒスパニカム ヒスパニクム

ええこや~ よう増えるしね。夏はプルプレアと見分けが付きません(私だけ?)

ダシフィルム ブレビフォリウム

途中参加 小さくて、ぷっくりの可愛いヤツ♪
こう見えて、丈夫だし増えるし、文句なしっ

 
ドランズブラッドも入れたけど、調子が良い時期が短いのよねぇ~

見え隠れしてますが・・・

夏も、冬もイマイチで、良い時は可愛いので、好きだけど

寄せ植えする時は、考えて入れた方がいいかも


ただこの詰め合わせ・・・缶の底の劣化が激しい(涙

春には別の物に植え替えしないと、抜けそうだよ・・・

今までの苦労はなんだったんだよぉおおお(放置気味のクセに文句は言う)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
普及種セダムはやっぱり鉄板だから~
寒い~ ベランダで写真も撮るのもキツイ

セダム続きます♪

ちょっと前に撮った、セダムの寄せ植えでも・・・


セダム寄せ植え

場所確保目的に詰め込み放題!


セダム寄せ植え

100円均一の花柄缶に、ギュウギュウです。

縦長の缶なので、沢山詰めても良いかなぁ

花柄の可愛すぎる缶が、錆びて良い感じになるのを楽しみにして・・・


グリーンペット 蕾 グリーンペット

蕾が付いてます♪ 白い花が咲きますが、こんな時期に?


乙女心 乙女心

やっぱり、可愛い~♪ なんでしょ、この先っぽだけポッと赤いの


コーラルカーペット コラールカーペット

この子も、冬はとびきり可愛くなりますが

うちでは、日照が足りないのか、真っ赤にならない・・・


春萌 春萌

来た時は、のびのびに徒長してて、カットした子

伸びやすいんだろうなぁ~ どうぞこのままでいて下さい。


オーロラ オーロラ

珍しく、赤くなってくれてます♪

可愛いぞぉ~


ウィンクレリー ウィンクレリー

夏は、じぃ・・・・・っと、動きが無かったけど、

寒くなって、調子が良いらしく、やっと増えはじめました。


セダム寄せ植え

セダムは、夏より冬の方が、調子が良いのが多いのが嬉しいところ

カリカリになっちゃう子も居るけど・・・

普及種が、普及種となるのには、育て易さもだけど

やっぱり、根底には可愛いってのがあるんだなぁ~と

個人的に思います。


夏と冬の違い(ギャップ?)も、心を鷲掴みされちゃうんですよねぇ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
冬に元気なセダム ポトシウム
やっとこさ、ポトシウムが可愛らしくなってきました。

うちの紅葉率は、よろしくないので、これ位でも十分嬉しいのです。


セダム ポトシウム
セダム ポトシウム


優しいパステルですぅ~♪

素焼き鉢なので、週に1,2回水やりしてるから、あまり紅葉もしないのかもね。


セダム ポトシウム

セダム ポトシウム

小さな葉のセダムは、甘めに水やりしてるけど(枯れ込むから)

寒さも本格的になってきたので、もう少し辛めにしようかな・・・


セダム ポトシウム


来た頃は、寂しい姿だったけど、挿し木を繰り返して、やっとこさモリモリしてきました。

これで、3号鉢くらいかなぁ


セダム ポトシウム

セダム ポトシウム


夏の成長は緩慢だけど、蒸れる事もなくて、比較的育て方は楽な方だと思います。

なのに、なんであんなに貧弱だったんだろ??

水やりも、乾いたらあげる感じ

日当たりは、うちでは一等地に居てもらっています。

半雨曝しですけど・・・笑

セダムって、放置でも良いけど、暴れるし、適度に切り戻ししてあげて

姿を整えてあげないと蒸れやすいし、割と手がかかるお方かも?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
寒い時期の水遣り後の発送について聞いてみた。
多肉をネット通販していると、それぞれのショップのクセが分かりますよね。

今回は、水やりしてから発送について、個人的に思う事があって書いてみます。

私の、わがままな気持ちです。


多肉の性質として、草花に比べ水が切れてもすぐに枯れない

逆に加湿でのトラブルの方が多い

私としては、なるべく土が乾いた状態で届いた方が、安心なわけで

(こう思っている方は多いのでは?)

なので、真夏・真冬は、気を使って頂きたい

夏は蒸れ、冬は耐寒性(冷害)が心配です。

種類によりますが・・・


特に、夏型を真冬に送る時は、水をやらないで発送して頂けたらと思います。

なぜなら、到着後の管理にも少なからず影響するから

ですが、消費者と業者の気持ちが、一致する事はないみたいです(当たり前ですが)


水遣りしてからの発送のメリットは

砂が飛び散りにくい・苗が安定するので梱包も楽、

結果、安全に届けることが出来る。

と言う事なのかなと、思います。(私の勝手な考えですが)

土が乾いた状態だと、砂が苗に被ったり、苗が飛び出たりと

リスクが高くなります。

そうならない為の、手間と労力が必要になります。



先日、ビショビショに濡れた状態で来たので(箱底に敷いてる新聞まで濡れる位)

夏型種だったので、冬型なら良かったのですが、

あぁ・・・これで外管理は厳しいなぁ

私の地域は暖地な方なので、水切りをしてユーフォルビア・カランコエも

ベランダ(風除けの出来る)で置いてます。

流石に、ビッショリ濡れた土のまま、2月に外は厳しいよ


なので、ショップに尋ねてみると

水遣りの件ですが、確かに両者は比較的寒さには弱いですが、
0℃を下回らない限り行います。
また、寒さの厳しい日もありますが、日照時間はかなり長くなり、
ユーフォルビヤでもハウス内では、活動を始めているものもございます。
カランコエも極端に水を切らすと、葉がしおれたし、ポロっと落ち易くなるものもあります。
配送中は北海道もお届けをしておりますが、今までにトラブルは一件もありません。
ベンケイ草のなかでも特にダメージを受け易い子宝と不死鳥を梱包して、
3度設定の冷蔵庫に三日間入れた実験も行いましたが、まったく問題ありませんでした。
どうぞご安心下さい。
逆に加湿を気にされ根をいじるほうが、この時期は適しません。
また、ご不明な点は、お問い合わせ下さい。

原文のまま


なぜ水遣り後の発送なのかは、答えて頂けませんでしたが、

大丈夫との事です。

本当は、なぜが聞きたかったんですけどね。

私が思う事実(業者都合)ではないかもしれませんし・・・・



これは、到着までは無事、問題が無いと言う事ですよね。

それで良いとは思いますが・・・・良いんですよ・・・でもね

送られて来た側は、やはり不安ではないでしょうか?(私だけ?)

環境も、それぞれですし・・・

部屋の中で管理するにせよ、徒長を防ぐ為に、水やりを控えたりしますし

外で管理するにせよ、冷害を防ぐ為に、水やりのタイミングを計ります。

真冬・真夏となると、気を使っている方も沢山いらっしゃるかと思います。


そんな到着後の心配までやってらんないよ~と言われたら、そうですけど・・・

苗に砂がかぶったり、飛び出たりするよりかはマシか・・・とも思うし・・・

それでも水をやるなら、ビチャビチャではなく、少し湿るくらいにして欲しい・・・



そんな気持ちを察して下さってるかどうかは分かりませんが

少なくとも私は、消費者の立場になって下さってると思っていますが・・・


水やりをせずに、乾いた土のまま、丁寧な梱包をして

砂のこぼれも少なく、発送して下さる業者さんに、とても感謝しています。

業者としては、水やりしてからの方が、リスクも少なく楽な筈ですから


砂を抑える為に、苗の周りにティッシュで保護して、更に苗が飛び出ないように

包む作業を、1つずつ丁寧にするのですから・・・

そして、箱に入れる時も、鉢が動かないように、詰め物をするなどの工夫をされています。

このまま逆さにしても大丈夫じゃない?って思うことあります(笑

少々、雑に扱われても、被害は少ないです。

おそらく、雑に扱われる事を想定しているのだと思います。

そうして、届けられた子達は、やはり素敵な子です。

本当に凄いなって、思います。

何処とは申しませんが、経験されてらっしゃる方は、お分かりでしょう。


土が乾いたまま送れるって事は、根もしっかり張っていると言うのもあるかもしれません。

根が張ってない状態の苗を、乾いた土で送ったら、どんなに梱包を丁寧にしても

雑に配達されたら、飛び出しかねません。(これは経験あり)

根が張ってない苗なら、土を湿らせれば動き難いですからね。

なんだか、取り止めもない話になっちゃいました・・・汗


水やり後、乾いたまま、どちらが良いと感じるのは人それぞれ

あくまでも私個人の考えですけどねぇ~

って、なんだ、この〆は・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
10年ぶりの奈良多肉植物研究会さんからの肉便♪
随分のご無沙汰でしたが、奈良研さんに注文しました♪

10年振りくらいかなぁ~

久々にページを覗いたら、欲しい子が居ました。

確かな商品と、丁寧な梱包

相変わらず完璧!!

鉢もしっかりしてるので、このまま育てます。


肉植物研究さんからの肉便

肉植物研究さんからの肉便

しっかりとした梱包で、大切に届けられました。


肉植物研究さんからの肉便

包みを解くと、こんな感じでティッシュで優しく

土こぼれもありません。

全て、冬型種なので、水遣りされてても問題はないです。


肉植物研究さんからの肉便


4つお願いしました。

1つはおまけです♪

奈良研さんは、おまけが凄いのよねぇ~

おまけが、送料1,000円分越えてるやん(笑


オトンナ レトローサ
オトンナ レトローサ

オトンナらぶぅ~♪

今回は、この子が欲しくて~

まだまだ小さいので、芋が見えませんが、気長に育てたいです。


Conophytum minutum 
Conophytum minutum 読めません(涙

何とも、面白い子でしょ♪

Conophytum minutum 

ソラマメ?可愛いぞぉ~


マルギナツム
マルギナツム

この子も、愛嬌のあるお姿なのぉ~

マルギナツム

ケロヨン?なんか蛙ちっく~


Cheiridopsis peculiaris 
Cheiridopsis peculiaris (翔鳳)

地味にメセンを集めてます♪


メセンブリアントイデス
ブルビネ メセンブリアントイデス

お・ま・け♪

これ~買うか迷ったんだよなぁ~

昔、持ってたけど、どんなだったか・・・・育て方も分からんかった。


メセンブリアントイデス

ハオっぽいですが、球根(冬型)

今度は、ちゃんと育てます!


昔、奈良研さんツアー?みたいな感じで、栽培所の訪問させて頂いたなぁ・・・

車で迎えに来て頂きましたが、遠かったと思います。山奥?スンマセン

記憶が曖昧ですが、とても人柄の良いご夫婦でした。

そんなところが、丁寧な仕事に表れてます。

また、お世話になります♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
緑のルビーネックレスですが、何か?
ルビーさんの育ち方が、尋常じゃないって~

うちだけじゃないと思うけど、どうなの??

ルビーネックレス 寄せ植え

ルビーネックレス・白花タイトゴメ・クーペリー


去年の春の頃の寄せ植え この頃のルビーさんの控えめな事(笑

寄せ植え画像、奇跡的残ってたよ・・・センスまるでなし


 ハニーミントで買った子だと思います。



ルビーネックレス・クーペリー・白花タイゴトメ

一年も経たずにこの有様

それぞれ成長してますが、ルビーさん・・・

どうしたん??

それぞれ、切り戻しも若干してますが、中でもルビーさんはガンガン切って

挿し木して、寄せ植えにもあちこちに・・・


タイトゴメは、夏に少し弱りましたけど、ルビーさんは全然平気

セダムより強いぜっ!!圧勝!!

恐るべしルビーさん


ルビーネックレス 


これこそ、すだれにしてもいいんじゃない♪


ルビーネックレスの花

黄色い花も、ポツポツ咲いてるしね。 

ルビーネックレス・クーペリー・白花タイゴトメ


グリーンネックレスみたいに、ザビエルにならないし~

エエ子やねぇ~

旺盛過ぎるので、春になったら解体しようと思います。

どうにもバランスが悪すぎですもんね。


◎セネシオと迷ったけど、花がカペンシスと一緒だし、オトンナにしてます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オトンナ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ヌビゲナムどうした?うちで一番赤いんじゃないか?!
玄関先に置いてるヌビゲナムが・・・・

真っ赤っかじゃあ~りませんかっ(チャーリー浜風)


うちの環境って、日当たりイマイチ

日陰ってわけでもないけど、多肉達が喜ぶ環境には程遠い

特に玄関先はね。

でも、そこに置いてるヌビゲナム紅葉してます♪

ヌビゲナム ヌビゲナム


勿論、雨曝しですが、雨に濡れる度に赤さが増していく気がします。


ヌビゲナム


この子、水好きで、水切れすると直に分かります。

クタぁ~とシワっとなってきます。

年中水あげてますが(てか放置気味)どうなんでしょ?

直に間延びするし・・・

だから水控えると、枯れかけるし・・・

皆さんどうされてるんでしょ?


ヌビゲナム


枝になってる~


ヌビゲナム



ヌビゲナム



いっそ、ネックレスと同じように考えようかなぁ

どこまで垂れるかみたいな・・・・

これまた、すだれ計画か?増やさなきゃだね!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
セネシオ ペレグリヌスがすくすく育ってる
ペレグリヌスが、調子良い♪

秋から更にイイ感じ


でも、pm2.5だっけ?ベランダで作業してると

鼻がツライ・・・花粉症じゃないのに、ついにデビューなのか?!

そうなのか!!嫌ーーー!・・・涙

洗濯物も干せないよー


セネシオ ペレグリヌス セネシオ ペレグリヌス

秋の様子はこちら

ベランダで、寒さも関係なく成長を続けております。

ええどぉ~♪

セネシオ ペレグリヌス


調子に乗って、またカットして挿し木してます。

もっとモリモリにしよっと!


大弦月城錦

大弦月城錦
価格:1,800円(税5%込、送料別)



モンキーツリー(セネシオ)(3号角型鉢)

モンキーツリー(セネシオ)(3号角型鉢)
価格:892円(税5%込、送料別)







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[セネシオ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
今年初のミリー便
去年は、最後の肉便がミリーでした。

なのに、またミリー便

欠品してるのかと思ったら、頼んで暫くしたら入ってる・・・

何だかなぁ。。。タイミング悪ぅ~

なんか、小出しにしてるの?戦略にはまってるん?笑

送料も馬鹿にならないんだよなぁ・・・(1個買えるやん)

スンマセン・・・文句たれです。


今回は、欲しい子が居て(いつもですけど)この子はあんまり売ってない子だと思う

芋系を・・・ポチっとなぁ~


ミリー便




エケベリア デスメチアーナ
エケベリア デスメチアーナ

最近ホワイトやブルーなエケに目が行ってます♪

エケベリア デスメチアーナ

寒いのに、余計に寒くなる?

ほんのり、お粉があるのかな?


エケベリア ポトシナ
エケベリア ポトシナ

画像で見たら、もっと青白く見えたんだけど、デスメチアーナそっくり(笑

エケベリア ポトシナ

紅葉も好きだけど、こんな感じも好きなんだなぁ~


グラプトペタルム 朧月
グラプトペタルム 朧月

むふっ、winveryさんの所で見て、次お願いする時は是非と思ってた朧月

どうしても比べてみたくて

グラプトペタルム 朧月

確かに、ミリー産のはデビー寄りのような気がします。

交配してたりして・・・・

この子がこのままなのか、それとも環境で変るか


アボニア クイナリア (コーデックスタイプ)
アボニア クイナリア 

コーデックスタイプらしいので、是非欲しかった子!

アボニア クイナリア (コーデックスタイプ)

パピラケアよりも、もっと細ーーーい

まだまだ、根茎は出来てないようですが、じっくり育てたいので・・・

立派な子は、このお値段じゃ買えませんしね(笑

アボニア クイナリア (コーデックスタイプ)

マクロ成功か??

小さな鱗がいっぱいです。


クラッスラ 玉椿
クラッスラ 玉椿

欲しかったけど、どこも在庫なし

ちびクラッスラ・・・成長遅そうだなぁ

クラッスラ 玉椿

ピント合わず(涙

もう目が疲れた・・・マクロは体力勝負?


ミリー便 チレコドン ブックホルジアーナス
チレコドン ブックホルジアーナス

今回一番欲しかった子!!!

チレコ熱が熱いぞ~♪


ミリー便 チレコドン ブックホルジアーナス

赤と緑のコントラストも良いわ~

ミリー便 チレコドン ブックホルジアーナス

めちゃ小さいけど、エエ感じの枝ぶりやんかぁ~♪

もう、可愛すぎ!!ゆっくり成長するんだろうなぁ

枯れないでね。


今回の総轄

特に、問題は無かったですが、この時期に水やり後の発送は、ちょっと危険な気がします。

夏よりは、良いですが・・・

何より、チレコが良かった!!

イメージが違うのも無かったし、満足でした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ヤバイ・・・オキザリスも気になり始めたよ
おいおい・・・どうすんだよぉ

ヤバイよ、ヤバイよ・・・・


オキザリスも、気になるぞ

って言うのも、この子を見つけてから



オキザリス 孔雀の舞
オキザリス 孔雀の舞(パルマ)


私の知ってるオキザリスじゃなーーーーーーーーーーーーいっ

沢山あるのは知ってたけど、オキザリスと言えばクローバーのような葉っぱのイメージ

って、あまりにもオキザリスに失礼ですね。

アンタが知ってるのは、極々一部なんだよぉぉーーー

↑とオキザリスが言ってるかどうかは知りませんが


オキザリス 孔雀の舞


小さな幾何学的な?葉に、鷲掴みされました♪

孔雀の舞かぁ~ なるほどねぇ・・・確かにそんな感じですね。



オキザリス 孔雀の舞


新しい葉も、準備されてるようですねぇ・・・


ほんとに美しい・・・

これをきっかけに、少しずつですが集めてます。

今探してるのは、艶カタバミさん♪

お芋が形成されるらしいのです。

もうっ!芋好きには、たまらんでしょ~が!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村






Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ダルマ緑塔よ・・・あんたは一体どうなりたいの?
クラッスラねたが続きます♪

来た頃は(撮ってない・涙)多分挿し木して間もない感じだったので、

特におかしな?所もなかったのですが・・・

何やらあちこちから・・・・




ダルマ緑塔 クラッスラ ダルマ緑塔


こう見えて、親指位です。

多分2号鉢(リトープスが入ってた鉢なので)



ダルマ緑塔


うちに来て1ヶ月くらい経ったかなぁ・・・秋の様子

あちこちから、うにょうにょと出てきましたよ(無理やり出てるような)

怖いよぉおお


ダルマ緑塔


幾何学模様のように、規則的


ダルマ緑塔


そして、冬になり・・・・

また何やら変化が?


ダルマ緑塔


これは一体??

ますます、エイリアンちっくになってるしぃーーーー

思うに、蕾では??


ダルマ緑塔


こらも、絶賛増殖中

ほんま、おもろいやっちゃなぁ~


ダルマ緑塔


密かに熱い、冬のクラッスラ

小さな小さな宇宙のようです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




福袋だぁ~♪久々に布でも買おうかな・・・
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
