マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
お口なおしに、クラッスラ達の蕾♪
前回の日記は、残念過ぎる内容でしたね。

何よりも、コメントし辛い日記にも関わらず、コメントまで頂き有難う御座いました。

そして稚拙な日記を、沢山見て頂いたみたいで、ちょっとビックリしてます。



さてさて、お口直しになりますかね?

いつもの、アホな日記に戻ります。


寒くても、ベランダでお肉たちを眺めてニヤニヤ・・・

怪しい~ でも、止めれません。


中でも、クラッスラが地味に頑張ってますねぇ(めんこいねぇ)

小粒なクラッスラ達が、小さな小さな蕾を付けてました。


コンプトニー
コンプトニー


ミリー産のコンプトニーです。

来た時は、小さくてねぇ・・・今も小さいですが(2号鉢かな?)

1.5倍位にはなったと思います。


コンプトニー

コンプトニー


なんとも言えないお肌が、可愛いなぁ♪

蕾も、パステルチックで優しい色合いです。


フェンウッド
フェンウッド


いとう産です。

かなり前から蕾があったけど、最近目立ってきました♪


フェンウッド


クラッスラも色んな種類がありますが、産毛タイプ?


フェンウッド

蕾も産毛が・・・・

フェンウッド

ラズベリーちっくな蕾がラブリー♪


ブベスケンス
ブベスケンス

少し前のブベスケンスは→こちら

ちょっとだけ成長したかな??

色が褪めたとガッカリしてたけど、成長過程だったのかも?

蕾が見えてます♪

ブベスケンス

ちょっと前はこんな感じ

ブベスケンス

微妙に、膨らんでる?

ブベスケンス

ワカンネェ~笑


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
やっぱり最低だったあのお店
あのお店とはアリスガーデンですが、今更ですね。

多肉好きなら、ご存知の方は多いかと思います。

色んな意味でね。

割とお手頃なお値段で、種類も(普及種が多いですが)中々ある方だと思います。

何度か利用しましたが、苗の状態の良し悪しに差がかなりあります。

入荷して間もない物は良い状態ですが、暫く経った物は徒長のオンパレード

管理状態が悪いのは、一目瞭然です。

なので、どうしても欲しい物があったら、仕方なく(賭け)って感じ


レビューを見ても、賛否がかなり分かれるお店ですし、本当に掛けです。

今回は、観葉・花系と多肉とをお願いしました。


まず、荷物が届いた時に、嫌な予感がしました。

横型の段ポールを(ミカン箱のような形式)縦仕様で使ってました。

おそらく、背丈のある植物に合わせたのでしょう。

勿論「この面は上に」と指示はしてありました。

ですが、はっきり言ってゆうパックを信用してないんで・・・

ってか、あのシールにどれだけの効果があるのか自体疑問なんです。

無いよりはマシ、何かあった時の保険?(ほら、こうしてシール貼ってるでしょ!的な)

悪い予感は的中

草花系は大丈夫(土も湿ってるので)ですが、やっぱり多肉は可哀想な事になってました。

珍しくラウイが入荷されてたので(在庫は結構ありましたよ)お願いしたら


ラウイ


この有様よ・・・

やっぱりな、あの箱を見た時から嫌な予感はしてたよ・・・・・

他のも、漏れなく砂まみれ

これって、宅配業者だけの問題ではなくて、草花を専門に扱っている業者なら

ちゃんとしたダンボールを使うべきです。

横型を縦型として使用するのは、如何なものか??

ダンボールの天井を開けておくなどの工夫も必要でしょうね。

色々、草花も扱っているお店とのお取引もしましたが

このような紛らわしいダンボールの使い方をしているお店は記憶にありません。


あと、状態が良くないからと返金もありました。

勿論、何の連絡もなし

ってか、これは返金対象じゃないのかいっ!!!


チョコレートボール

これ何か分かりますか?

チョコレートボール
セダム チョコレートボール

これ、売りますか?

現物を見て買うのは、問題ないと思いますよ。

よくホムセンで処分苗であるでしょ(処分苗価格じゃないしっ)

でも、画像とまるで違いますから~(勿論、説明はありませんよ)

これ、詐欺ですから~

ですがネットでは、残念ながらこういったお店は少なくありません。


セダムなので、仕立て直ししますけど!(そうゆう問題じゃないか?)


勿論、即メールしましたが、無視です。

やっぱりね、こうゆうお店なんですよ。

だったら、レビューに書いてやるっ!と書いたら

セダムは、商品ごと削除されてるし(大爆!!!

ラウイは、商品を移動?したか何かで、レビュー削除されてるしっ

すげーな、この店、レビューの操作までしちゃうんだね。

そんなにレビューが気になるなら、ちゃんとした対応せー!

商品は勿論だけど、対応の問題なのよ!!

一番失礼なのは、客に対しての態度ですね。

無視ってありえません。


欲しかった子アナゲンシスは、何とか無事ですし、入荷したてなので良い状態

これだけ多肉を扱っているなら、梱包の仕方も心得て欲しい

新聞で包んだだけでは、駄目ですよね。

運が良ければ、無事届きますけれど

特に多肉は砂が乾いた状態で送るので、砂を抑えないと、砂まみれになります。

しかも、今回はラウイなのに・・・もっと、気を使って欲しい


まぁ、最低な対応をする店、認定です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
カクタスブライトさんからのお肉便
カクタスブライトさんからのお肉便

初めてのお取引だったし、一般にカートに入れるような注文の仕方ではなかったので

ちょっとドキドキでした。

メールで在庫確認をしてからの注文です。

他ではあまり見かけないような(ちょっとマニア向け?)

私が感じるだけかもですが・・・

気になってた子が居たので、お願いしました。



グロッチ錦 カクタスブライト便
グロッチ錦

既に売り切れだったけど、代品でと(画像添付して下さいました)

ほぼ黄色やぁ~

グロッチ錦 カクタスブライト便

成長して欲しい~


ダドレア ビレンス v ハッセイ カクタスブライト便
ダドレア ビレンス v ハッセイ 


初ダドレアです!大丈夫かぁ???

ほんのり紅葉しておりますねぇ


オトンナ クラビホリア カクタスブライト便
オトンナ クラビホリア

これ、欲しかったのよねぇ~

芋好きなので・・・でも、お芋が・・・涙

昔々、多分芋系オトンナ持ってたけど・・・いつのまにか☆

キク科のオトンナは、カペンシスとルビーネックレスは持ってるんですけどね。


オトンナ? 在りし日のお姿

画像だけ残ってたので・・・イイ感じのお芋だったのになぁ

お芋系は、夏型が多いけど、オトンナは冬型なので、今は元気♪

また、コレクションしたいけど、お高いのよね。


モナンテス ムラリス カクタスブライト便
モナンテス ムラリス


モナンテス属も欲しかったんですよね~

小さいですぅ


モナンテス ムラリス カクタスブライト便

モナンテス ムラリス カクタスブライト便

思いっきり紅葉してますねぇ

小さいけど、葉の質感が男前?セダムの玉蓮ちっく?


クラスラ神刀錦 カクタスブライト便
神刀錦


この子も在庫切れでしたので、代品です。

しかもカット苗・・・どうしようか悩みましたが、

出合う事があるか分からなかったので、エイッとお願いしました。

根が出てくれればいいですがね。

我が家は、クラッスラとは相性が良いと信じてるので・・・


クラスラ神刀錦 カクタスブライト便

小さめですが、綺麗な黄緑色です。



今回の総轄

初めてのお取引で、少し緊張しましたが、全体的には悪くなかったと思います。

特にトラブルも無かったですし・・・

ただ、オトンナ クラビフォリアのお芋がねぇ・・・あんなもんでしょうかね?

画像では、上からの画像だけだったので、お芋が見えませんでした。

これからは、確認してからの方が良いですね。

まぁ、お手頃価格だったから(クラビフォリアにしては)仕方ないのかなぁ

また、ちょくちょくチェックしていきたいお店です。

あっ、メールのやり取りは、多分夜しか出来ないと思います。

割と、素っ気無い感じのメール内容(必要最低限)

それでも、代品の画像添付など、お忙しいとは思いますがして頂けましたので

親切なお店と思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
久々に見たら可愛くなってたハートちゃん♪
ベランダの隅っこに追いやられてた、ハートカズラ

レディーハートとか言われてる子ですね。


ハートカズラ錦 冬
ハートカズラ


多肉用ベランダの隅っこに、チーンと居られました。

ダラーンと垂れてるので、どうしても隅に追いやられてしまうのね。



ハートカズラ錦 冬



何か引っかかると思ったら、この子が髪に絡まりかけ・・・あむないよぉ

私も居るよ・・・とアピってたのかしらね?



ハートカズラ錦 冬



見たら、お日様もそこそこなのに、可愛くピンクになってるやん♪

そーかそーか、お写真撮りましょ~

と、お部屋で撮影会



ハートカズラ錦 冬



かわええねぇ・・・♪

この子は、手が掛からないので、つい放置(しかも日陰)

なので、徒長してダラダラと延び放題になってしまう

玄関先(雨曝し)に置いてる普通のハートカズラは、もっとダラダラ(汗

何回も切り戻して、挿し木してますが、徒長しちゃって不恰好なのよねぇ



ハートカズラ錦 冬


錦の方は、もう少しカッコ良くなって欲しくて、秋にベランダへ移動

少しは、お日様も確保出来てるので、徒長も少しマシになったかな?


密かな企み・・・

挿し木した子は、大きなプランターへブッこんで

夏位には、モリモリにして、すだれにしたいと企んでます。

雨曝し放置でどれだけ成長するか?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リトルミッシー見っけ♪
気になってたセダム リトルミッシー

見つけました♪


思ってたより、可愛い~

画像でしか見た事がなかったので、大きさや質感が分からないですからね。

似たような感じのペルシダは持ってるので、こんな感じかな?と思ってました。

ペルシダ

ペルシダ


こちらは、クラッスラだし


リトルミッシー


ちっちゃいよ~可愛いよ~♪

しかも、紅葉してて縁がピンクよ~


リトルミッシー

てんてんになってるぅ

セダムなら、ホームセンターに売ってそうなもんだけど

うちの近辺は、ほとんど売ってないので

見つけた時に買わないと、絶対後悔する。

やっぱり、買って良かったな~


◎余談ですが、ネットで多肉を探してたら、セダムのオサレな寄せ植えを見つけたんですが

ビックリなお値段でした。

なんと、1万2千6百円!!!送料別

えっ、セダムよ?何度も見ましたよ

そんなに珍しいセダムでもないのよ、1ポット200円位~400円位のが

数種類ランダムに寄せ植えされてるんですが、1万円越えるなんてありえないでしょ?!

鉢は、陶器と思いますが、5千円もする??

にしても、1万2千6百円はビックリなお値段よね?ぼったくりでしょ~

確かに、可愛くてセンスある感じに植えられてますがね。

高くても、鉢入れて5千円がいいとこじゃない?

それでも買わないけどね。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:7   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
何気に多肉ちっくなレウィシア
久々に、可愛いお花を・・・

冬は、数少ないお花

うちは、多肉率約90%なので、本当に少ない。

1年草には興味があまりないので、春夏も1年草はあまり買わない。

出来れば長く成長を見たいし、時期だけの花のお世話や植え替えなど

マメじゃないからかもしれません。(植えっぱなしが好き)

どちらかと言うと、宿根草に目がいきます。

でも、結局1年草になったりしますけど・・・(涙

日当たりがイマイチな我が家で、場所も取るという理由もあります。

唯一、去年の春からまだ咲いてくれているバコパがあります。

バコパ

バコパ

春から、ずーーーーーーーーーーーーーーーーと咲き続けています♪

夏に切り戻したら、あっという間に復活して、休まず咲いてます。

この寒いのにねぇ、1年中咲くのかしら?

春に、植え替えと株分けか、挿し木で増やそうかな・・・

バコパ 去年の春はこんなでした。

何倍にもなりましたよ♪

2階の出窓?出ベランダ?(我が家不思議な造りなの)



そそそ・・・レウィシア レウィシア・・・笑

レウィシア
レウィシア


なんて可愛いのぉ~♪

先日、いつもコメント頂いている(貴重ですよ~)

お世話係さんの所で目にしたお花が、記憶に残っていて、購入してみました。


レウィシア


多肉のお花は地味めなので、なんか新鮮♪

寒さに強く、暑さに弱いみたいですので、夏は半日陰で管理

涼しいかどうかは別ですが、半日陰は嬉しい条件です。

長い間咲いてくれるようですし、楽しめそうです。


レウィシア


葉っぱも、フリフリな多肉質よ~♪

やっぱり、タニラーにとっては、萌ポイントです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:花と生活 - genre:趣味・実用
成長してる?カシミアヒントニー
高級ちゃん部類のセダム カシミアヒントニー

ケモケモで可愛いセダムです。

夏に弱いと言う事ですが、何とか無事越えて冬に突入


カシミアヒントニー
セダム カシミアヒントニー


去年夏のお姿

セダムの中では、大きめで多毛よねぇ


カシミアヒントニー

カシミアヒントニー


マクロで撮ると、虫みたい


カシミアヒントニー


今年冬、ちょっと太った?って位で、ほぼ変わりなし

2.5号鉢なので、小さいです。

ほんと、増えないねぇ・・・・


カシミアヒントニー


だから高級ちゃんなんだろうけどね。

モリモリ増やしたいなぁ~


カシミアヒントニー

何やら・・・変化?

もしや、蕾?

嬉しいやら・・・複雑・・・

花後は枯れるみたいだし・・・・

と言うことは、種が出来るのか?自家受粉?調べてみよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ディスプレイしながら、防寒も・・・

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
赤花白雪ミセバヤと、春待ちのミセバヤ達がやって来た♪
赤花白雪ミセバヤ(赤葉ベンケイソウ)と言うのを見つけてしまいました♪

ミセバヤの名前を持ちながらセダムって面白いですよね。

一般の白雪ミセバヤって、黄色の花が咲きますが

赤い花が咲くと言うのです。

葉色も、銅葉のような?赤いです。(紅葉だと思いますけどね)

この子だけで、送料取られるのもなんだしぁ・・・

いつもの事ですが、他にも少しお願いしました。


石田精華園便
赤花白雪ミセバヤ 国後ミセバヤ 津軽ミセバヤ ユキノシタ


石田精華園 楽天市場店からのお肉便

お肉と言うより、山野草とも言うかな?

多肉でもあり、高山植物のようでもあり、

寒さに強い多肉を取り扱っておられるお店です。


赤花白雪ミセバヤ
赤花白雪ミセバヤ 

ほんのり紅葉してます。

私の持ってる白雪ミセバヤに比べて、お粉も少なくてテカリがある感じ


赤花白雪ミセバヤ

赤花白雪ミセバヤ

ダークなお肌が好み♪

うちのも、紅葉してほしい・・・


津軽ミセバヤ
津軽ミセバヤ

この時期は、葉が無いので冬芽だけです。

山野野草系は、この時期はこんなのだから仕方ないですね。

津軽ミセバヤ

くぅ~ 冬芽って、なんでこんなに可愛いの~♪

春が楽しみです。


国後ミセバヤ
国後ミセバヤ

ミセバヤも、いろんな種類があって、つい持ってないのを見つけると

触手が・・・・笑

国後って、北方領土やん

自生地によって、姿かたちも少し違うのねぇ・・・


国後ミセバヤ

こっちも、ちっさくて、ダークな冬芽が可愛いです。


ウラベニユキノシタ
ウラベニユキノシタ

ずっと、ユキノシタが欲しかったので、一緒にお願いしました。

薬草な感じなので、色々と活用出来たらと思って・・・

半日陰が良いみたいだし、うちでも大丈夫そうです。


今回の総轄

多肉の専門店ではないし、欲しいのは限られているけど、目的の赤花白雪ミセバヤが

良い感じだったし、休眠中で本来の姿が分からないのは少し残念だけど

気になっていたミセバヤが買えて良かったです。

春のお楽しみと思えば、これも良いかな

送料が、この手のお店にしては、良心的だし(1,000円とかだと買わなかったかも?)

購入金額に応じて肥料のプレゼントもあって(私は小袋20袋)得した気分

あと、プロ使用の肥料も購入しました。

また、欲しい物が入荷したら利用したいかな



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
やる気マンマン?無比玉さん
寒い日が続きますが、そんな中良い感じなのが、メセンたち

中でも、ギバエウム属 無比玉

ベルベットのような肌が何とも言えませぬ


ギバエウム属 無比玉

去年の秋はこんな感じ


ギバエウム属 無比玉

かわええ~♪スリスリしたいお肌です。


ギバエウム属 無比玉


ギバエウム属 無比玉

何か出てきたよ~(何かって・・・)

寒いけど、乾いたら水遣りしてます。

週に1回くらいかなぁ~適当


ギバエウム属 無比玉

増えてる~♪

ギバエウム属 無比玉

こうゆう姿を見ると、冬も悪くないかな?なーんて、でも寒いのは辛いですけどね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
年初めのお肉狩りは、いとうぐりーん♪
やっぱり、外せないですね~

今回は、ギリギリ気が付きました(汗)

新年の更新は、もう少し経ってからからかなぁ~と思ってたので

あむない あむない・・・・・・

ツイッターしてないので、更新はセルフチェック

ふらっと、チェックしたら、エケ更新されてる!!出遅れたかぁ?!

何となく、エケが後の方に更新されるような気がします。(私の勝手な思い込み?)


いとう産 肉便


多分、欲しいのはゲット出来たと思います♪



今回も、じみーに新規のお肉がありましたね。



いとう産 モンキーネイル
モンキーネイル

初めて聞くコチレドンだったので、ポチリ

いとう産 モンキーネイル

紅葉もしてて、ムッチリ丈夫そう・・・



いとう産 スプリングワンダー
スプリングワンダー

流石いとう産ですねぇ~粒揃いで綺麗です♪

持ってるけど、欲しい・・・そんな子ですよね。

いとう産 スプリングワンダー

ケモケモ~&紅葉~イイですぅ~


いとう産 レッドベリー
レッドベリー

高級系セダムなのかなぁ?

ちびっとだけど、いいお値段ですね。

いとう産 レッドベリー

似ているようですが、虹の玉とも、玉葉とも違った感じ

ツヤツヤで、葡萄のような質感です。

どんな風に育つんだろう??モリモリ増やしたいなぁ~


いとう産 春萌錦(シャンパンライム)
シャンパンライム(春萌錦)

春萌は持ってるけど、錦なんて持ってないし~

そりゃ、買うでしょ!

いとう産 春萌錦(シャンパンライム)

確かに普及種の春萌に比べると、かなりライムです。

シャンパンって、上手いこと付けるよねぇ・・・アタシのセンスの中には無いわ(笑


いとう産 ロッティー
ロッティー

イイねぇ~♪うちのは、夏に弱ったまま可愛くない状態

どうせならいとう産のが欲しかったのよね~

いとう産 ロッティー

萌ぇ~♪カワユス~


いとう産 都の霞
都の霞

最近、ブラクトも気になってて・・・病っ

イメージ的にだけど、強そうでしょ?

いとう産 都の霞

デビーっぽいかとも思ったけど・・・

いとう産 都の霞

質感は違うかなぁ


いとう産 アルバ
アルバ

今回エケは、この子だけ

欲しかったんですよね~♪待ってたんですぅ

いとう産 アルバ

白い子可愛いです♪


いとう産 ファンタジー(数珠星錦)
ファンタジー(数珠星錦)

今回一番の高級ちゃんです。

迷ったけど、そんなにお目に掛かれない気がして・・・

いとう産 ファンタジー(数珠星錦)

くぅ~かわええ~♪

いとう産 ファンタジー(数珠星錦)

まっちろ・・・夏弱そうだなぁ・・・成長遅そうだなぁ・・・

頑張って、増えて欲しいな


いとう産 笹舟玉
笹舟玉

メセン又増えてましたね。

リト・コノ以外のメセンって、あまり見かけないないから、貴重だと思うのよね。

しかも、お手頃だったし~♪

いとう産 笹舟玉

ギザギザ、プクプク・・・どんな風に育つんだろう?


いとう産 ブロンズ姫錦
ブロンズ姫錦

夏に駄目にして、苦手意識があるんだなぁ、発根するかなぁ・・・

いとうさんって、カット苗も販売するのねぇ

いとう産 ブロンズ姫錦

ほんと、ギュッと詰まって素敵な子です。

他所の子を1つ持ってますが、全然違うわぁ~

やっぱり、いとう産って素敵です。


今回の総轄

いつものように完璧包装だったから、苗は大丈夫でしたが、

いつもより土がこぼれてたような気がしました。(配送が雑だったのかなぁ)

今回は、デリケートそうな子だからかボリュームが少ないのもありましたが、満足です。

毎回少しずつ新顔が出てくるので、どうしてもポチってしまいますが

ハズレがないのが素敵ですね。

珍しい子や、高級ちゃんはどうしても通販で買うのは躊躇しますし

次回の更新も楽しみにしてます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
イイ感じになってた、100円吊り篭寄せ植え
久々に見たら、イイ感じになってた。

1月に入って、急に寒くなったからかな


半雨ざらしなので、1日しっかり降ったら、しっかり濡れる所に置いてます。



100円吊り篭寄せ植え


以前の姿→こちら


やっとこさ、紅葉してきました♪


100円吊り篭寄せ植え


100円吊り篭寄せ植え


レモータが赤くて、ケモケモが可愛いです♪

レモータって、黄色っぽくなるって聞いたような?


100円吊り篭寄せ植え


ウィンクレリーにもお子ちゃま♪

この子って、セダムにしては、ゆっくり成長な気がします。


100円吊り篭寄せ植え


ブロンズ姫は、どうもイマイチ紅葉があまいなぁ・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ラウ165が分頭??
いとう産のラウ165に変化がっ

この時期、エケの変化はゆっくりだと思っていたら・・・

油断ならねぇ



ピンクプリティー ラウ165 いとう産


来た頃の姿(2ヶ月前)



ラウ165


久々に見たら、こうなってました・・・・

これって、分頭??

ロゼットが崩れてるし(涙


ラウ165


蕾じゃないよねぇ・・・

蕾だと言ってぇーーーー

春になったら植え替えしようと思ってたのに・・・なんかテンション下がるわぁ



ラウ165


お粉剥げてるけど、お子様もギューギューだし

春になったら、分けよう


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
お化けのようなファンファーレ、これからどーなる?
アップドラゴンから来た、ダドレア クサンチの名前の子

ファンファーレ


どう見ても、ダドレアじゃないよねぇ

グラプトベリア属のファンファーレと思われ・・・

まぁ、それでも良いと思って注文したので、いいですけどね。


ファンファーレ


イイ感じです。

でも・・・・



ファンファーレ


デレ~ン・・・どしたの?



ファンファーレ


アップドラゴンから来て、早い段階でこんな感じに

下葉がデレーンとして、だらしないです。

水が足りないのかと思ったけど、そうでもないみたい。

ピンとしてるのは、うちに来てから出た葉

一回り小ぶりな葉です。

環境が違うと、こんなに変ってしまうのですねぇ


ファンファーレ


お子様もビョーンと


ファンファーレ


その根元にも、お子様が出てきています。

さて、チョンパするか、オモシロ状態で育てるか

春になるまで、考えよ


★セデベリア属になってたりするけど、どっちなんでしょ??
取りあえず、グラプトベリア属にしておきました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
冬がお好き?白雪ミセバヤ
これからが本格的に寒くなりますね。

大阪も、夜間~朝方の最低気温が氷点下の日が出てきました。




その中でも、ご機嫌そうなのが白雪ミセバヤ

縮こまっているお肉が多い中で、モリモリと成長しているようにも感じます。



白雪ミセバヤ
白雪ミセバヤ


少し前の姿は→こちら

缶が溢れる位に、増えてます♪


白雪ミセバヤ


夏に瀕死になった子(この子ではないけど)も、半分以下になっても

かろうじて生き残ったのは、復活してます。(写真撮り忘れ)

冬が好きな子なんですね。


白雪ミセバヤ


ベランダの雨が当たる(半軒下)所に置いてても

乾いたらお粉も復活するし、エケみたいに取れないみたい

そんな所も好きなとこ~♪

これからもっと寒くなるけど、このまま元気でいてくれるかなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



薔薇のような葉に、黄色い花が咲きます♪ 可愛い♪




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リトルジェムの成長
大好きなお肉の一つ、リトルジェム(セダム)

プリプリのツヤツヤのモリモリ~♪


リトルジェム リトルジェム

リトルジェム


去年の春の様子

花芽も付いて、モリモリでした。

黄色の可愛い花が、長い間咲きます。



リトルジェム



年を越して、少し暴れ気味ですが、変らずモリモリ♪

増えて欲しいので、カットして、挿し木にもしたり



リトルジェム


ムチプリ具合が、たまりませんなぁ~

すこーし、紅葉しかかって来たかな?・・・全然だけど

この子も、玄関前の雨ざらしなので、紅葉はまだまだだろうなぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


丈夫で、可愛い~♪ 鉢いっぱいモリモリにしたいなぁ~



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
雨ざらし組の愛染錦が綺麗♪
久々に、玄関前のお肉を撮りました。

玄関前って、ご近所さんや、人目もあるので

中々、写真を撮る事が少なくて・・・

なんか、照れるでしょ(割と人通りがあったりするし)

多肉見ながら、ニタニタしてるのも、気味悪いし(笑

なので、じっくり見ながら撮る事もない

ササッと、パシャパシャ・・・



中でも、アエオニウムの愛染錦が綺麗でした。


寄せ植え 
ブリキの傘たての、寄せ植え


基本、雨ざらしなので、この冬はドキドキ・・・

今のところ、なんとか無事かな?

大きめセダム・セルスキアナムは地上部が枯れてます。(復活するか?)


寄せ植え


この中でも、愛染錦が綺麗です♪

夏は、どうなるかと思ったけどね。

ルビーも、花芽を付けて、モリモリ具合も良い感じ


愛染錦


黄色は上手く撮れなくて、なるべく緑の多い所を撮りました。(下手っ)

日当たりはイマイチ、紅葉もイマイチな中で、

ちょっと嬉しいですね♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
地味ぃ~だけど、玉蛋白に小さな芽
新しい年が明けましたね。

年々、1年の経つのが早くて・・・


心配していた玉蛋白が、動き出しました。

と言っても、この季節だから、ここから動くかは分かりません。



玉蛋白
セダム 玉蛋白


小さい葉が、プチプチと♪

肉眼では、見え難いけど、マクロで撮ったらこんなにも~


玉蛋白


肉眼で見るのは、こんな感じです。

元々が、極小の葉なので、仕方ないですね。

いつになったら、モリモリになるかなぁ・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
