マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ターコイズとシルバーブレス 年忘れ画像
もう今年も最後です。

12月の誕生石、ターコイズ(トルコ石)のブレスの画像が・・・

今頃思い出しました(笑)

多分作ったのは、約1年前くらいだと思われ・・・ハハハ

作るだけ作って、放置です。

いつもの事ですが何か?


ターコイズ・シルバーブレス

ターコイズオニキス・シルバー925パーツ (約18.5cm)


ターコイズ・シルバーブレス


良いですね~ターコイズ大好きです♪

細いタイプのブレスなので、邪魔になり難いですしね。


ターコイズ・シルバーブレス


カレンシルバーも♪


ターコイズ・シルバーブレス


小指の爪より小さいのに、刻印もされてて可愛いです♪


ターコイズ・オニキスシルバーブレス

オニキス・アメジスト・水晶・ターコイズ シルバー925パーツ(約17cm)


ターコイズ・オニキスシルバーブレス


こちらは、オニキス中心で、シックな感じかな

シルバーも、バリシルバーを中心に、アジアンティスト


ターコイズ・オニキスシルバーブレス


中心にターコイズを・・・









Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[アクセサリー]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
ローラに蕾♪
暫く振りにローラを見たら、蕾が♪

寒くてじーーーーーーとしてるような気がしても

ちゃんと生きてるだなぁ、と感じさせられますね。


エケベリア ローラ
エケベリア ローラ


全体的には、なんかイマイチな感じ


エケベリア ローラ


でも、蕾が覗いてますよ♪


エケベリア ローラ

マクロ頑張ったけど・・・


エケベリア ローラ


エケベリア ローラ


やっと、少しだけ紅葉してます♪


エケベリア ローラ


爪だけ紅葉

こうして見ると、凄いピンクですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



エケベリアは、種類豊富なので、見ていて飽きませんね♪


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
本当に今年最後の肉便(ミリー産)
年の瀬も迫って、やらかしました。

覗かなければ良いのにね。

意志の弱さは、素直に認めます。

欲しい子が、丁度いい感じに揃ってる事もそうそうないですからね。

言い訳もしたり・・・


ミリー便


全部エケベリア・・・ではありません。

セダムも1つ


トリマネンシス
トリマネンシス

パキみたいなエケです。

欲しかったんですが、お値段的に他所で半額近くで売ってるのを知ってたので

様子見してたけど、再販されるかも分からないし、これだけなら買いませんでした。

でも、お迎えして良かったかなぁ~

微妙な薄い紫の色と、粉も姿も良いです♪


デザートスター
デザートスター


このフリルが好みです。

おまけに紅葉してるので、葉牡丹か?!って位チリチリなのよ♪

フリル系エケって、そこそこの大きさにならないとこのチリチリが出ない気がします。

私の管理が悪いのもあるかもですが、このサイズでこのチリチリ具合イイですねぇ


デザートスター

マクロだと、ちとキモイ?

デザートスター

ちょっと、離れたらマシかな?(毎度ピントが・・・涙)

このままチリチリで居てねぇ~


花車
花車(キャシャ)


この子も何処かで見かけて、良いなぁ・・・と思ってた子

私にしては高級ちゃんです。

外斑のエケって、そんなにないですよね?(知らないだけかも)

ほんのり葉先がピンクになってて、可愛いです。

この姿が、本来なのかどうかは分かりませんが(葉が細長いかなぁ)

色んな顔がありそうです。


セダム スアベオレンス
セダム スアベオレンス


この子だけセダム

どう見てもエケでしょ~(笑

かなりの大型になるらしく(場所ないのに・・・)

セダム好きには、興味そそります。

大型になるセダムって、草花のようなのが多い気がします。

葉の厚みといい、姿はセダムには見えません。

ちょっと楽しみなセダムです。


今回の総轄

2回目のミリーですが、前回は時期もあって、まぁまぁって感じでした(上から~)

今回は、満足です。(何様ぁ~)

全体的に小さめな印象でしたが、今回はそうでもありませんでしたし

気になる子が、揃っててイイ感じでした。

ほんと、個性がそれぞれあって、特徴が上手く出ています。

エケ中心でしたが、こんなにエケ好きだった?

多分・・・どなたかのせいかも?(笑


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


5号鉢です。鉢カバーとしても、お得ですよね~♪


穴の所から、多肉植物を覗かせるのもアリと思うのですが・・・

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
エケベリア・トーラスが来たーー!
12月26日に、ブログでお世話になっているwinveryさんから、素敵な贈り物が来ました♪

1日遅れのクリスマスプレゼントですぅ~♪

この歳になって、クリスマスプレゼントが貰えるなんて・・・



エケベリア・トーラス
エケベリアトーラス


見てください、この素敵な子♪

winveryさんのブログで「宜しかったらお譲りしますよ」のお言葉を頂き

すかさず、「ハイっ!欲しいです!」と図々しくも頂戴してしまいました。


エケベリア・トーラス


全体が赤くてムッチリと、ほんと美しいですね~

こんな素敵な子、頂いちゃって良いのかしら・・・と、今更ながら思ってしまいますが

嬉しくてウキウキです♪


エケベリア・トーラス


色んな角度から見ては、ウットリしています。

いやぁ~、ほんと綺麗な子です。

winveryさん、本当に有難う御座いました。

これからも、私の数少ない多肉仲間として、宜しくお願い致します。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


これからの多肉は、紅葉が楽しみですよね~♪


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
まだ戸外で頑張るリプサリスたち
リプサリスどこまで頑張れるか

寒さには強くないと言われていますが(本当?)

まだ、何とか元気っぽいです。


リプサリス


一部ですが、こんな感じ

天気が良いと、2時間くらい日が当たるので、昼間は暖かい

でも、夜間は多分5度あるかないかじゃないかなぁ

右側は、ペペロミアですが、ぺぺも結構がんばり屋ですねぇ


リプサリス
糸葦

糸葦って事ですが、どうなんだろ?

リプサリス

カクカクしてます。


リプサリス
不明リプサリス

紅葉かな?

リプサリス

糸葦と似てるけど、こっちの方が少し丸みがあります。


リプサリス
リプサリス・テレス・プリスマチカ (須磨柳)


リプサリス

カクカクで毛深いリプサリス

リプサリス

紅葉なのか、日焼けなのか?

でも、元気そうなので良いかぁ


リプサリス
ケレウスクラ シムレリ

倍くらい成長したかも・・・

リプサリス

しっかりしてて、上に伸びてます。

どこまでいくかなぁ


リプサリス
リプサリス・メセンブリアントイデス (女仙葦)

米粒みたいのがいっぱい付いてて可愛いです♪

リプサリス

枝垂れるタイプで、横に広がってます。

巾取るのでもう少し大きくなったら、釣り鉢かなぁ


リプサリス
ケレウスクラ青柳

リプサリス

うちの青柳は、すぐシナッとなるんだよなぁ

真夏は一時シナシナになって、心配しました。

多肉の割には、水好きみたい。 


リプサリス
フロストシュガー

一番毛深いリプ、雪が積もったような感じにも見えます。



リプサリス

近くで見ると、ちょっとキモイ

この子は夏弱い気がします。

今年は暑かったからか、葉をポロポロ落しました。

毛深いから?

リプも、色々性質がありますね。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
パッチストール(マフラー)
暫くしていなかった物作り、先日のマフラーを作って

パッチがちょっと楽しい感じで

続けて作ってみました。

チマチマ柄合わせが楽しいかも~

って、大物作らないと、生地が減りませぬ。


モノトーン系パッチマフラー


黒・紺・緑などのガーゼのチェック生地の残布をパッチしてます。

前回作った黒のふわふわの厚手ガーゼを半分使ってるので

チェックをメインに巻くとこんな感じ


モノトーン系パッチマフラー


黒メインで巻くとこんな感じです。

あまり変らんな・・・


モノトーン系パッチマフラー


長いので、全部は写せませんが、半分パッチの裏表です。


パッチストール


こちらは前面パッチにしてみました。

チラッとウンベラータが写ってますな

寒さに弱いので、玄関に避難ですが暗いので仮死状態(涙

春まで休眠状態で居てもらえたらと思ってます。


パッチストール


一応自分用にと思ったのですが、若干薄手かなぁ・・・

こうして服と一緒に掛けると、イメージ涌きやすいですね。


パッチストール


全部ハギレで作ったので、統一感がないですが、それはそれで良いかなと思います。

それにしても、色々作ってたんだなぁ・・・と、

小さなハギレも日の目を見る日が来るかもと思うと捨てれない(場所も無い)

パッチ用に、少し生地が欲しいなと、また生地を物色したり・・・危ねぇ~

たまに赤なんかを入れたら、良い感じなんだもんなぁ

カラフルなのも好きなのよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
ストロベリーポットの寄せ植え
春にストロベリーポットに寄せたお肉・・・なんか贅肉のようだ

植えた時は、あまり考えなかったけど、ミセバヤ以外はクラッスラ


ストロベリーポットの寄せ植え


真上から撮った感じ

ヴォルケンシー(左下)がモリモリ~

これでも、秋にカットして半分以下になったのに、盛り返してきました。



ヴォルケンシー
クラッスラ ヴォルケンシー


日当たりがイマイチなので、みどりんのまま~

雑草の如く、生育旺盛な子です。

ヴォルケンシー

こっちは、秋に挿し木した子で、日当たりの良い所に置いていたので

紅葉と、特徴の斑点が出てます。

ポチッと花芽もある?


舞乙女
クラッスラ 舞乙女


ニョロニョロ~♪大好き~♪

あちこち寄せ植えしてるけど、丈夫ですね。


舞乙女

脇芽がいっぱいで、これからどうなるだろ?勿論放置

でも、横に広がると邪魔なのねぇ・・・


エルネスティー
クラッスラ エルネスティー


植え付けの時に、株分けしたけど、モリモリになってくれました。

エルネスティー

お毛ヶのクラ大好き~♪かわいいい~


茜の塔
クラッスラ 茜の塔

これも、丈夫だしよく増える。

カットしまくりで、あちこちに寄せ植えされてます。

茜の塔

実際は、もうちょい濃い色です。

まだ、茜じゃないですね。


ミセバヤの冬芽
ミセバヤ 冬芽


もう、来年の芽が出来てますね。

一応、斑入りミセバヤですが、半分くらい先祖がえりしてる。

春になったら、ミセバヤだけ独立させて、クラッスラだけの鉢にする予定


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



似たような性質の植物を植えると管理も楽ですよ~♪


お手頃価格の、ストロベリーポットですね。多肉にもおススメ!


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ガッカリ、不細工な多肉
どうしようか・・・

ぶちゃいくなお肉


グラプトベリア デビー

グラプトベリア デビー

夏にカイガラムシにやられて、ずっと調子が良くない


グラプトベリア デビー


ほんと、病気・虫にやられると、こんなになっちゃうのねぇ

新芽も正常なのか?

春まで待ってみて、考えよう・・・


エケベリア ピーコッキー

エケベリア ピーコッキー

ぶちゃいくなんですよこの子

えー全然イイや~ん♪って思うでしょ?



エケベリア ピーコッキー


引きで撮ると分かるのね。

ね、不恰好でしょ


エケベリア ピーコッキー


横から見ると、更に酷い

この子、来た時から徒長気味なうえに、途中の葉も取れてたのよね。

画像とは全然違う子が来て、高かったのにぃ(書いてるうちにムカムカ復活)

途中から持ち直した感じです。

うちに来てから、一回り小さくなったけど、徒長の無しのところで

春になったら、カットするつもり

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
いとうぐりーん大人買い
今年最後?のいとうぐりーん便♪

記録しないと、忘れちゃうので・・・


いろうぐりーん便


今回が一番大量です。


グラウス いとうぐりーん産
グラウス 

お子ちゃまも付いてて、見事なお色

雪影 いとうぐりーん産
雪影

良いですね~ 待ってたんです。


モラニー いとうぐりーん産
モラニー

立派なモラニーですねぇ~♪


ニパリス いとうぐりーん産
ニパリス

不思議なグラデーションで、綺麗です。


姫天女 いとうぐりーん産
姫天女

持ってるんですが、保険株です。お安くてビックリ~


スパルマントイデス いとうぐりーん産
スパルトマントイデス

きゃわいい♪あまり見かけない子ですね。なのに、お手頃価格でした。


インデュラータ いとうぐりーん産
インデュラータ

この子もちっちゃ~い 


慈光錦 いとうぐりーん産
慈光錦

ケイリドプシスだと思うのですが、あまり情報が無い子です。


雪波 いとうぐりーん産
雪波

白花なので、1つ欲しいかなぁ・・・と


玉蓮 いとうぐりーん産
玉蓮

ずっと欲しかったんですけど、あまり売ってないし、割とお高い感じですが
こちらのはお手頃なのに立派♪


緑亀の卵 いとうぐりーん産
緑亀の卵

この子も、立派なのにお手頃~ 流石ですね!
以前買ったとこのは、ショボくて高かった


ロジャーローンズ いとうぐりーん産
ロジャーズローンズ

名前が外人?(笑 めちゃ可愛い!!


アメトルム いとうぐりーん産
アメトルム

この子も他所では、割とイイ値段だったりしますが、こちらではお手ごろ
なのに、立派よ~


コンプトニー いとうぐりーん産
コンプトニー

この子も持ってるので保険株だけど、やっぱりいとう産素敵っ!


ルドリップ いとうぐりーん産
ルドリップ

もう、ぎゅーぎゅーよ~ほんのり紅葉もしててイイわぁ♪


ホッテントータ いとうぐりーん産
ホッテントータ

ちょっと高級ちゃん、増やしたいわぁ


熊童子錦黄斑 いとうぐりーん産
熊童子錦黄斑

白斑は持ってて、お手頃価格なので・・・てか、素敵に育ってるわぁ


ドドランタリス いとうぐりーん産
ドドランタリス

この子があるなんて~♪ 探してたんですよね。
お子ちゃまも、いっぱい増やしたい!!


今回の総轄

やっぱりいとうさん、今回も素晴らしかったです。
お手頃価格だから~といって、ちょっと調子乗り過ぎました(汗
でも、やっぱり買って正解でしたけどね。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
100円スノコの玄関前の壁
玄関に、よくあるタイプのタイルの壁

玄関扉を開けるまでに少し階段があるのだけど

狭いので、スノコを引っ掛けてちょっとした鉢を置けるようにしてみました。



玄関前の壁


引っ掛ける所が、傾斜なのでちょっと苦労しましたが

何とかなりました。



玄関前の壁


息子達からは、狭いのに更に狭くなったと言われてますが(笑



玄関前の壁


本当は、ちゃんとした木で、作りたいんですがカットやら寸法やら

正確にしないと駄目だし、ちゃっちゃっと作りたかったし

本当に出来るか(傾斜してるし)分からないので

とりあえず100円スノコで作ってみました。

結局、傾斜があるのでこの方が、簡単に出来たかなと思います。

腕があれば別ですが。

ってか、何年持つ?


反対側の壁はこんな感じ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
雑貨寄せ植えも、少しずつ紅葉してきました。
ちょっとずつですが、寄せ植えも紅葉してきてました。


雑貨寄せ植え


11月半ばに寄せ植え


雑貨寄せ植え


この頃は、紅葉してるのがまだ玉葉位ですね。

ほぼ、セダム中心刺し芽ばかりです。


雑貨寄せ植え


1ヵ月後ですが、少し紅葉が進んできました♪

まだまだですけど・・・


雑貨寄せ植え


パキフィツムも、気持ちピンク?


雑貨寄せ植え


赤くなったのは、玉葉・オーロラ・虹の玉・ホワイトストーンクラップ


雑貨寄せ植え


裏側も~

小さなカートですが、小さなセダムが多いので、結構入ってます。

チマチマしてるのが可愛い♪

これから厳しい冬ですが、どうなるでしょう・・・

楽しみでもあり、不安でもありですね。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
寒いけど多肉に蕾
多肉の花って、咲くまでに時間がかかる割りに、地味なのが多いです。

それでも、頑張ってる姿がなんとも健気


ハオルチア 宝草錦
宝草錦


ハオは、年中戸外で元気♪

いつも知らぬ間に花芽が上がってる


ハオルチア 宝草錦


地味~ だけど、確かにユリ科って感じの花ですね。


ハオルチア 宝草錦


グリーンネックレス斑入り
グリーンネックレス斑入り

蕾がめちゃ可愛い♪

ピンクとグリーンのコントラストが綺麗



グリーンネックレス斑入り


これは、先日また購入した子(懲りない私)

大好きな斑入りのグリーンネックレスは、いくつあっても良いねぇ

それにしても、咲いたのより蕾の方が目立つような気がしますが・・・

うちに居るのは、全く蕾はないのになぁ

どうしたらこんなに蕾が付くんだろ?


神童
クラッスラ 神童


いっぱい蕾が~♪可愛い花が咲くみたいです。


神童


いつ咲くかなぁ・・・長そうだわ


クラッスラ フェンウッド
クラッスラ フェンウッド


いとう産です。

来た時は蕾は付いてなかったんですけどね

小さな葉に小さな蕾、どんな花かなぁ



エケベリア 銀明色
エケベリア 銀明色


エケの花って感じ~

もう長らくこの状態・・・年内に咲くかなぁ~


グロッチフィルム
グロッチフィルム


ムッチムチ♪

リト コノが終わったと思ったら、花メセンが咲き始めました~


寒くなってきたけど、もう少し楽しめそうです。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村












Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
バロンボルドの紅葉
日当たりイマイチの我が家ですが、少しずつ紅葉してきてます。

やっとですよ・・・

日当たり必至なセダムは、もう少しな感じですが

エケベリア バロンボルドが中々イイ感じです♪


バロンボールド バロンボルド


ちょっと、毒々しい?


肉便


来た当時の画像がこれしかなかった。


個別にちゃんと撮っておくべきだなぁ・・・

つい、面倒で(笑


バロンボールド


瘤が苦手な人も居るでしょうけど、私はキモ系も好きなので~

だけど、どうしてこんな葉っぱなんだろう?

多肉は不思議です。


バロンボールド


病気?って思っても不思議じゃないよねぇ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




バロンボルト

バロンボルト





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ガーゼのマフラーとパジャマ
お久しぶりのミシンワーク

何ヶ月ぶり??

最近は、多肉ブログになってましたから~

って、暫く多肉はつづくと思われ・・・


寒くなったので、次男がマフラー欲しいと言ったので

しゃーない、作るかと重い腰をあげました。


モノトーンガーゼマフラー


黒のガーゼとモノトーンのギンガムチェック(リバーシブル)の生地を使いました。

黒のガーゼが1mしかなかったので、チェックの生地とのパッチです。

チェックが裏表で大きさの違うチェックなので

半分ずつ裏表で使ってます。(3種類の生地を使ってるような感じですね)

高校生になって、やっと学校にマフラーをしていけるのと

自転車通学なので、必需品ですね。

一応、毎日使ってくれています。


ガーゼパジャマ


パジャマも、長袖をもう一枚要るなぁ。。。と思ってるうちに

寒くなったので、急遽です。

これは、兄の分

パジャマって、かなり生地が要るので、ツギハギです(汗

同じ生地で作るとなると、3mは軽く要りますし

生地だけは一杯あるので、これ以上増やすつもりは無いので

在庫整理の意味もあります。


ガーゼパジャマ


直に作れる、丸首です。

ボーダー2種と、無地で作ってます。


ガーゼパジャマ


色を合わせてるので、ツギハギでも統一感はあるかな?

パジャマなので、着心地重視・・・と言い訳しておきます。

さて、弟分も作らねば~




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
ルベンスのカット後の成長
秋にカットした、ルベンスのその後です。

撮影から、少し時間が経ってるので、今はもう少し様子が変ってますが・・・


ルベンス


上 カット後の刺し芽
左 葉ざし
右 カットした親


カットした頃のルベンス は、こちら


ルベンス


カット後の親株から、小さな芽があちこちから芽吹いてます♪可愛い~

これがあるから、止められないんですよね~


ルベンス


葉挿しも~♪


ルベンス


刺し芽も、しっかり根付いて成長を始めました。

私の悪い癖が・・・・


ルベンス


更に、カットしまして、あちこちに寄せ植えに使ってます。

また、増やしてしまいましたよ(笑

ルベンスは、簡単に増えるし、寄せ植えにも使いやすくて良いわ~

今度こそは、もりもりルベンスになるまでカットは控えます。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ひき逃げ
先日、ハイヒールモモコさんが、タクシーに乗車中にひき逃げにあって・・・

っていう事件がニュースになってて、ふと思い出しました。


大分昔、次男がひき逃げにあった時の事


小学校2年生だったかな、仕事中に教頭先生から電話が会社にあって

次男がひき逃げ事故に遭って、今、赤十字病院に搬送中です。と

直に、病院に向かって、無事である事が分かったのですが

もう、血の気が引くとはこの事でしたね。

頬っぺたに物凄い擦り傷と、打撲で目の上がぼっこりと腫れていました。

頭を打っているので、念の為に検査をしましたが

大丈夫でした。


自転車に乗っていて、交差点の所で車に当てられ、少し引きずられたとの事で

凄い泣き声に、ご近所の方が直に出て来て下さり

救急車と学校への連絡をして下さったとの事で

後日、お礼に伺いましたが、とても心配して下さっていました。

その時に、ひき逃げした車は一旦停車したらしいですが

直に凄いスピードで、逃げたそうです。


勿論、捕まっていませんよ。

一般人なので、報道なんてされるはずも無いので

完全に逃げ得ですかね。

警察も、盾看板を立てただけで、捜査もしませんしね。

有名人なら捜査するんだろうか?なんて、ふっと思ったりして・・・


ひき逃げした人の気持ちはどうなんでしょうね。

何事も無かったように、生活を送れるものなのでしょうかね?











Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき]  thema:ひとりごと - genre:心と身体
続 古株のぶっ込み鉢も頑張ってる件
続き~

仮住まい・・・いつまで~(笑

こちらも、同じく春にカットして植え替えた後の、残り組


古株鉢 

猿恋葦 白牡丹 若緑 秋麗


古株鉢 白牡丹


プラ鉢は生育が、結構良いみたい。

もう、一人前に成長しております。


古株鉢 白牡丹


どうなる?

面白いので、このまま様子を見ようと思います。


猿恋葦
ボケボケ~

猿恋葦も、棒だったけど、復活!


若緑


この若緑は、この春刺し芽した子

前回の親株のお子ちゃまですが、環境が変わって、極太に

んで、この夏カットしたら、ワサワサ芽が出てきました。

この子、1本なんですけどね。

極太若緑の以前の記事 ←こちら


若緑


今度は、春にカット予定♪

1本がどんな風に増えるのか・・・


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
どうなってるの?ヤマト運輸
またまたヤマトがやってくれました。

なんだかねぇ・・・


通販で、冷凍物と常温の食品を一緒にお願いしたところ

別口(2こ口)で来ます。

16時~20時の予定で、まず常温が届きました。

いつも、2個口一緒に来るけど、今回は1個だけ

冷凍は別便で来るらしい

まぁ、ヤマトの冷凍問題があったからね。

確かに、前回は半解凍されてたもん。


待てども、2個目は届かず・・・


翌日も、昼まで待ったが、連絡なし・・・


不安なので、問い合わせたら、調べて折り返します。との事


それから、3時間・・・


まだ調べてるん??


また、問い合わせる。


なんだろ、ヤマトの放置プレイ

これで2回目よ、しかも最近よ

また、たらい回しっすか?


早々に電話があり、平謝りですが、なんだかなぁ・・・

遅れるのも、忘れるのも仕方ない事かもしれないけど

それに気付いた時に、まず謝罪じゃないの?

それも無しで、こちらから問い合わせるも放置

どうなってるの?!


社員を教育や統括してる人に、繋いでもらい

ヤマトでの、こういったトラブルやミスの時はどのような対応をしているのか?

と、聞きました。

一応、遅れた時などは、お客様に電話連絡をするようになっている。

とは言ってましたけど、全く徹底されてないです。

基本、ドライバーが電話を入れるそうですが

忙しいのでしょう(それは分かります)

ですが、1日遅れているにも拘らず、放置はおかしいでしょ?

まだまだ、電話で話しましたが、書ききれませんので割愛します。


ほんと、どうなってるのヤマト運輸


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:ネットショップ・通販 - genre:趣味・実用
古株のぶっ込み鉢も頑張ってる件
この春、5年以上放置の(もういつか分からん)植え替えで

カットした後の、取り合えず植え込んだ鉢

それなりに成長しており、10年程生きてると思うけど

放置し過ぎて、成長出来ず、やっと生きている状態でしたが

植え替えのお陰で、復活してました。


一応、親株って事ですが・・・汗


古株鉢 


若緑 ふっくら娘? 秋麗

凄い若緑だわ・・・棒になっても生きてるんだね。

春に、生きてそうな所をカットして、残りを捨てようと思ったが

植えておいたら、復活してた。

んで、秋に更にフサフサになったので、更にカット(鬼?)笑

カットしたのは、あちこちに寄せ植えされてます。


若緑


そしたら、更に芽が吹いてきてるし


若緑


このまま、親株として頑張ってもらいましょ

ってか、たたずまいが面白いし、結構好きかも~(捨てようとしたくせに?)


古株 ふっくら娘


多分ふっくら娘と思われ・・・自信は無いけど

これも、いつ買ったか・・・多分10年位前だと思う

なのに、このショボさ(笑

放置(勿論雨ざらし)し過ぎて、生きるだけで精一杯だったんでしょうね。



古株 ふっくら娘


春に、生きてる部分だけカットの後は、ただの棒(根付)だったけど

こうして、秋には見れるようになってくれました。

あらためて、多肉の底力を見た気がします。

生きていてくれて、ありがとう!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ミルキーウェイの復活♪
頑張ったねミルキーウェイ

瀕死状態で送られてきて、これからの夏大丈夫かと、心配したけど

伸びては刺し芽、伸びては刺し芽と、地道に増やし続けました。

やっと、やっと・・・・涙

お披露目出来る位まで復活しました。


ミルキーウェイ


モリモリになってくれました♪

以前の姿 ←こちら


ミルキーウェイ


気根まで出てきて、やる気マンマン?


ミルキーウェイ


春になったら、ガッツリとカットして、増やす予定♪


ミルキーウェイ


やっぱり、かぁ~いい♪

頑張ったね、アタシ(エッ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
いとう産の今ブベスケンス ペキュリアリス
家に来ると、色が褪めるのねぇ(涙

ブベスケンスは、葉がポロポロ落ちて、枯れるのか?と思ったら

新しい葉が下に居た。


ブベスケンス
ブベスケンス


あぁ・・・みどりんだわぁ



ブベスケンス


こんなに紅葉してたのに・・・



ブベスケンス


ちび葉がいっぱい

寒くなってきてからの成長?

また、紅葉して下さい。


ペキュリアリス
ペキュリアリス


いとうさんから来た当初は、蕾がいっぱいで

暫くして、咲き始めて

1ヶ月以上咲き続けています。


ペキュリアリス


クラッスラにしては、あの匂いはあんまりしませんね。ほっ


ペキュリアリス


小さな葉も花も可愛すぎ♪

やっぱ、けもけもクラッスラええねぇ~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
100円ブリキバケツに、寄せ植え
久々に?寄せ植えしてみました。

ノッポなブリキバケツです。


ノッポブリキバケツの寄せ植え

カシミアバイオレット 群月花 レディジア ルビーネックレス 黄金丸葉万年草


この時期の寄せ植えは、カラフルで楽しい♪

このバケツも、半雨ざらしor軒下予定です。


ノッポブリキバケツの寄せ植え

上からだと・・・なんか、大味な感じ


ノッポブリキバケツの寄せ植え

こっちが、正面



ノッポブリキバケツの寄せ植え


カシミア・群月花レディジア は、新入りさんですが

ルビー・セダムは、刺し芽で増やした子

ルビーは、我が家と相性が良いみたいで、ガンガン増えます。

夏に刺し芽したのに、根が結構成長してて、半分こして寄せました。

花芽も付いてるし♪可愛い小さなマーガレットのようなお花なんですよね。

セダムは、この時期はゆっくり成長

これからが、楽しみ♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
