マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
グラウコフィラムなの?
セダム好きなので、少しずつ集めてますが

この春頃、球根屋さんcomでグラウコフィラムを購入したんだけど

なんか、違うような・・・


グラウコフィラム
グラウコフィラム


来た時から、こんな感じで、今も変らずです。

なーんか違うような気がして

なら、何なの?なんだけど、それも分からず。


グラウコフィラム


雨ざらしでも、半日陰でも、あまり徒長もしない感じです。

1度、夏ごろに切り戻ししてるので、コンパクトな感じ

球根屋さんの画像ともなんか違う気がします。(色とか質感)

来た当初は、季節によるものかなぁ・・・と思ってたけど

寒くなってきたけど、変らずだし

なんか、モヤモヤしてます。

一体、あなたはだぁれ?グラウコフィラムで、合ってるかい?




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
セダム アクレ アウレウム見~つけた♪
春に、球根屋さんcomさんで購入したアクレ アウレウム

夏に枯れてしまって、ずっと探したけど、やっと見つけました♪

ホムセンで!

家の近くのは、ほんと多肉ないのよね~

置いていても、少ないし、高いし、状態も良くないし

入荷して直の時にしか買えない。



セダム アクレ アウレウム
セダム アクレ アウレウム



寄せ植えにされた物でしたが、398円

球根屋さんのが522円だったので、良い買い物だと思います。

乙女心とセンペルは、徒長してないですが

本命のアクレがちーと徒長気味っぽいけど、良いの良いのよ

カットして増やすから~

今度は、枯らさないように頑張ります!!

多分、水不足だったんじゃないかと思います。

今度は、乾き過ぎないよう気を付けよ~


セダム アクレ アウレウム


品種が書いてないので、アクレじゃなかったら・・・

とも思うけど、新芽が黄色いのは多分アクレ・・・と思う。

違ったら、ご指摘下さいませ。


セダム アクレ アウレウム


今度こそ、こんもりセダムを目指したい。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
止められな~い 素敵な肉便♪
毎回、更新が楽しみな、いとうぐりーん

今のところは、止めるつもりはありません(宣言しちゃってる)

やっぱり、期待をほぼ裏切らない、期待以上の物が多いからかな・・・


今回は、画像の更新(おニュー)もあったりして

予定外のお買い物になってしました。

あぁ・・・散財(いえいえ、そんな事はないっ)


いとう産 多肉便

今回は、画像縮小し過ぎて、分かりにくし・・・アホ


エケから

クリスマスイブ いとう産クリスマスイブ

名前に釣られた(笑)紅葉が進んでて、画像より綺麗♪

キャッシーズ いとう産キャッシーズ

肉厚で、微妙な色具合です。

魅惑の宵 いとう産魅惑の宵

前回買えなかったので、買えて嬉しい!しかし、着色したような赤が凄い!

ホワイトゴースト いとう産ホワイトゴースト

凄い、グラデーション♪ 綺麗ですぅ~

ザラゴーザ いとう産ザラゴーサ

買うか、買うまいか躊躇したけど、買って正解でした!
何とも言えないマットなお肌良いですね。

パウダーブルー いとう産パウダーブルー

紅葉が入ってて、ブルーって感じではないですが、楽しみが増えます♪

パキフィルム いとう産パキフィルム

いつも、横目で見つつ・・・今回買ってしまいました(笑
この手のに弱いらしい

パステル いとう産パステル

他では見かけない子ですね。居そうで居ないって感じです。
いとうさんにしては、少し寂しいかも・・・増やすぞ!!

フェンウッド いとう産フェンウッド

この手も、弱いんですぅ~(知ってた?)増えなさそうだけど

パピラケア いとう産パピラケア

不思議な子 昔持ってて再会♪思わずポチっちゃいました。

天女扇 いとう産天女扇

メセン♪待ってました♪季節限定だしなぁ~好きなものは好き♪

秋琴玉 いとう産秋琴玉

好き!!増えて欲しい~♪ 少しシワっぽいけど・・・お水あげるわ~

郡玉 いとう産郡玉

同じく大好き♪五十鈴玉はあるので、郡玉が欲しかったのねぇ~


今回の総轄

今回は、メセンがアップされていて、テンションアップしました。

この時期を逃すと、中々めぐり合えないので、良かったです。

予想外のエケのアップで、買い過ぎ感がありますが、

どの子も、流石いとうさんと思わせてくれる子達ばかり

果たして、これから維持出来るのか?

あと、クラッスラが気になる子が居るので

次回も、楽しみにしています。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


木製温室L

木製温室L
価格:9,280円(税込、送料別)



そろそろ、越冬準備しないと・・・

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
覆輪万年草に小さな芽が
夏に、下葉が枯れ枯れで来た覆輪万年草に、小さな芽を発見♪

漏れなく絶賛雨ざらし中~


覆輪万年草

これから冬と言うのにね。

冬芽って、こんなに早く出てくるのかぁ・・・


覆輪万年草

かわいい♪

可愛い葉とは別に、ゴツイ幹




覆輪万年草


上の葉は、カットしてあちこちに植えてます。

寄せ植えにも、便利なんだよね。



覆輪万年草


別の鉢のは、だら~んと垂れてます。


覆輪万年草


マクロで撮ると、別物みたい

夏の細長い葉に比べると、キュッと絞まった葉です。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
可愛い亀甲竜と、懲りない私
亀甲竜。。。そんなに興味はなかったけど・・・

基本、お芋系も好きなので(何でもありとも)

でも、見ると欲しくなってしまって

大きいのは、とても高価だけど、おちびさんは手が届くお値段

亀甲竜
亀甲竜


ハートの葉っぱが可愛い♪


亀甲竜


小さいながらも、ちゃんと亀甲竜な割れ目がありますね。

大きくならなくても良いなぁ・・・



斑入りグリーンネックレス
斑入りグリーンネックレス


ははは・・・懲りませんな

だって、好きなんですもの~ ついでだし?一緒に頼みました。

良い状態だし~♪♪


斑入りグリーンネックレス


斑入り具合も、良い感じだわ~


斑入りグリーンネックレス


春まで持つか?頑張れネックレス!エッ

いや、アンタだから

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村















Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
まさか!!多肉 雨ざらしの刑?被害を受けた朧月
ごめんよぉおおお

まさか、こんなになるなんて!!号泣

酷い・・・


寄せ植え


半雨ざらしな寄せ植え

雨ざらし予定で作ったので、強そうな子を中心に寄せ植えしたのですが

先日の雨で、こんな事に・・・


傷ついた朧月


ひょうでも降ったの?ってくらい、傷ついてる。


傷ついた朧月


他の子も、傷ついてるけど、ここまでじゃない

朧月は、肉厚で柔らかいからかな・・・

今更だけど、軒下に移動しました。

でも、雨予報が落ち着いたら元の位置に戻します。

やっぱ、スパルタ?

朧月よ、強い子と信じてるからねー!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ブリキの蛇口付き植木鉢に寄せ植え
寄せ植えは苦手ですが、色々皆さんがされてるのを見ると

やりたくなってしまうんですね。

雑貨の力を借りて・・・


雑貨よ寄せ植え


う~ん・・・パッとしない

花メセンだけを寄せ集めました。

花が咲いてくれれば、咲いてくれれば・・・


その方が管理もらくかなぁ~なんて・・・安易です。

雑貨よ寄せ植え


花メセン
碧魚連

花メセン
多分 雪童 雷童撮り忘れた。

花メセン
フォーカリアのなんだっけ?

花メセン
琴爪菊

花メセン
快刀乱麻

花メセン
紫晃星

他に、桜波も撮り忘れ(笑


雑貨よ寄せ植え

こんな蛇口が付いてます。

結構、入りますねぇ~ 余裕があるので、暫く植え替えはしなくていいかも?

大好きな、花メセン

あまり売ってる所が無いけど、ゆっくり収集していきたいです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村












Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
予想はしていたが、玉蛋白はバラバラだよ(涙)
文句たれ憎ですよ、今回も?(すんません)

セダム玉蛋白を、ずっと、ずーーーっと探してるけど、全然見かけない

見かけたのが、ロウルサンコ

あちらこちらのブログで、お見かけするので、

ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。

気にはなってたけど、カット苗ってやっぱりなぁ・・・

と、中々その気になれない私(その気って)


でも、やっぱり玉蛋白ほすぃ~よぉ~


お安くって謳ってるけど、カット苗だし、安いのかな?と思うのは私だけ??
(ファンの方には申し訳ないですが)

そんなら、買うな!って自分でも思います。 

でも玉蛋白・・・しつこいっ!


グダグダ言いながら、ものは試し、と言う事で、お願いしてみる事にしました。

玉蛋白だけってのもなんだし(私の悪いクセ)右京風味

丈夫そうで、駄目でも自分にダメージの少なそうな子をセレクト

送料込みで、1000円未満に収めました。


ロウルサンコ便
テキサナム・Villadia sp ・夕凪・桃花沙座蘭・明日紅・玉蛋白・オアクサカヌム・オパリナ


花メセン系 セダム グラプト 強そうでしょ?(勝手なイメージ)

オアクサカヌムって、粉雪だったのね・・・アホ


ロウルサンコ産 玉蛋白

ロウルサンコ産 玉蛋白


一番お高いのが、玉蛋白・・・やっぱり、ボロボロ

「バラバラになります」ってなってるけど、ここまでとは

これ、大丈夫なのかな??

何方か、育てていらっしゃる方いましたら、アドバイス欲しいです。

一番欲しかった子が、この状態は分かってはいても、やっぱり凹みますね。

分かってるんです。(自分で慰める)

いとうさ~ん、玉蛋白販売して下さ~い(切望)涙目で・・・


ロウルサンコ産 玉蛋白

一応、こんな感じで、鉢にぶっ込みました。

これ以上しようかないですが・・・・

もう、神頼みです。


ロウルサンコ産 オパリノ
オパリナ

可もなく不可もなく・・・兎に角根付いて下さい。

大きく見えますが、2号鉢位の小さなプラ鉢


ロウルサンコ産 夕凪・桃花沙座蘭・明日紅

花メセンをまとめて、プラ鉢に

長いのもあったので、バランスを考えて、カットして植えました。

この子達は、多分強いと思います。


ロウルサンコ産 テキサナム・Villadia sp ・粉雪その他

セダム達は、家に在るカット苗と一緒に素焼き鉢へ、寄せ植えしました。

皆、無事に冬を越しえくれる事を願います。

まだ、根が出てないので、ちょっと過保護にしないとね。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ペレグリヌスがやっと復活しました♪
ペレグリヌスを購入したのは、夏ごろ・・・

Lari-goから

以前の姿はこちら↑

ほんと酷いって、がっかりしましたが、なんとかこの酷暑を乗り切ってくれました。


ペレグリヌス
セネシオ ペレグリヌス 
 

まだまだ寂しい感じではありますが、亡くならなかっただけ良しとします。

この子も、あまり扱ってる所を見た事がありませんね。

このお店も、枯れかけのような苗を、平気で送ってくるようなお店でなければ

珍しい子が居るので、利用したいんですけどね・・・
(ファンの方いらっしゃったらすいません)

やはり、ある程度のクォリティーは必要だと思うのですよ。

調子の悪い子を送るべきではないですよね。

この時一緒に来た子のうち2つは、あっという間に亡くなりました。


ペレグリヌス


イルカのような不思議な形です。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セネシオ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
多肉専門店じゃないけど、桃太郎とかマクドガリーとか売ってた~
変なタイトルだけど何か?笑

先日の、カクトロコのマクドガリーに、ノックアウト

ふらふらと、ネットをウロウロ・・・


あった・・・


テーブル・ガーデン


レビューも悪くないし・・・おっ、桃太郎もあるやん♪

ポイントもあるし・・・やっちまいました。

種類はほんと少ないけど、欲しいのが結構ありました。

380円均一です。

テーブルガーデン産

テーブルガーデン産


お値段の割りに、皆良い感じ~♪

桃太郎 テーブルガーデン産
桃太郎

この子が一番大きい!そして、状態も良い!

桃太郎 テーブルガーデン産

赤い爪も、株もキューっと絞まってるぅ~♪

この子だけ、お一人様1個となってました。

人気なのねぇ~ 限定じゃなかったら、2個は買ってたかも・・・

ドンド テーブルガーデン産
ドンド

初めて聞く子だけど、このこもすんごくイイ!


ドンド テーブルガーデン産

横から見たら、ギュッと絞まってる~


マクドガリー テーブルガーデン産
マクドガリー

お子ちゃまも一杯♪ もりもりだわ~

カクトロコよりも多いし、お値段も安かったよ

ランナーで増えるんやねぇ、増やすぞー  


アンフィニス テーブルガーデン産
アフィニス 古紫

うちに在るのは、夏にダメージがあって、この際ついでにお願いしました。


デレンベルギー テーブルガーデン産
デレンベルギー 静夜

もうちょっと白い気がしたけど・・・

でも、株はとてもイイ状態です。


エレガンス テーブルガーデン産
エレガンス 月影

この子も、大きめ♪ んで、しっかりしてます。


ルンヨニー テーブルガーデン産
ルンヨニー

この子も、持ってるけど、保険として


今回の総轄

桃太郎マクドガリー目的だったけど、送料も発生するし

折角だから、気になってたのを注文したけど、外れは無し

お値段も、株の状態も良いので、お得でした。

多肉専門店ではないので、品揃えも少ないけど、

良いところをチョイスしてるなと感じました。

もっと、種類が増えて欲しいなぁ~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ローラも買うか迷ったんだよねぇ・・・
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
もさもさリプサリス♪
あっという間に、冬がやって来ました。

とは言え、こちらは、まだ気にするほどの低温にはならないので

防寒対策はしていないけど、気にはしておかないとなぁ・・・と思ってます。

リプサリスも、家に入れないといけないんだろうな・・・



リプサリス


この猛暑にも負けず、モリモリに育ってくれました。

直射日光は苦手で、半日陰で十分なので、うちにはピッタリな子



リプサリス


こんな感じだったので、かなり伸びました。



リプサリス


なんだか、モリゾウ?だっけ・・・に見えなくも無い


リプサリスも、扱っている所があまり無いんですよね。

いろんな種類があるみたいだし、見つけ次第購入って感じです。

ハチオラ 猿恋葦は、戸外で頑張ってくれてたのですが

雨ざらしだったので、年々寂しくなってきて、

10年経って、命辛々生きてますって感じでした。(酷いよね)

なので、今年は軒下へ(笑

挿し木もして、何とか消滅せずに頑張ってくれていますが

他の子は、もう少し過保護にしようかな~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
碧魚連かわええ~♪
かわええ・・・花メセン(こうゆう言い方合ってる?)

碧魚連は特に、お気に入り♪

すごーく成長はゆっくりだけどね。

うちの2.5号鉢の碧魚連2鉢は、雨ざらしと軒下と置き場を別にしてましたが

どちらも元気でした。

が、雨ざらしの方は、メタボちゃん♪

やっぱ、水好きなんだわ~


碧魚連


一目瞭然ですね。


碧魚連


どっちも、ええねぇ~

夏も、ほぼ放置でも、マイペースに育っていらっしゃいますな


んで、植え替えてみました。




碧魚連



結構、根が張ってて、エライぞぉ~

ちょい大き目の長鉢へお引越し



碧魚連


これからが成長期になるので、期待してます♪


碧魚連


ハートがいっぱい~ ええねぇ~



エキノス属 碧魚連


もう一つは、寄せ植えにしました。

環境の違う所で、今度はどんな成長をしてくれるか、楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




エキノス属 碧魚連

エキノス属 碧魚連



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
100円スノコで作る ミニチュアガーデンラック
最近、100円均一での、木工(と呼べるのか?)に勤しんでいます。

素敵なお庭でもあれば・・・広めのバルコニーでもあれば・・・

と、思うけど、無理なものは無理なので

出来る範囲でとなれば、これ位の事


ミニチュアガーデンラック


小さめの鉢置きラック 100円スノコと、余ってる木で製作

多肉専用(1畳位の)ベランダに置いていて

3号位~1号位の鉢を中心に、多肉を植えれそうな雑貨関係を収納してます。


レードル寄せ植え


小さな鉢植えなら、ちょっとした撮影場所にもなる?


レードル寄せ植え


レードルは普通サイズなので、ラックとのバランスが・・・(汗


レードル寄せ植え


中々、気に入ってる寄せ植えです。

最近ですが、ほぼ根付いてくれてる感じ


レードル寄せ植え


別の場所で撮ったのが分かり易いかな

セダム・クラッスラ・ツメレンゲなど・・・

小さめな子を詰め込み~


話を戻して、狭いスペースで、ちょこっと可愛いのも出来るのね。

100円スノコ万歳!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
白雪ミセバヤかわええ~
夏に弱い白雪ミセバヤ、この時期がご機嫌さんです。

お粉をまとった薔薇のよう


白雪ミセバヤ

1ヶ月ほど前のお姿

もう、キュンキュンだわぁ~



白雪ミセバヤ


少しずつですが、お子様が出てきてます。


白雪ミセバヤ


白雪ミセバヤ

これからの成長が、益々楽しみ♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
夜咲きコノフィツム フィシフォルメ
リト・コノが順番に、ちらほら咲いてます。

この子達って、ザ・多肉な感じがするのは私だけかな・・・

ムッチリボディーが、土から出てる(表現が・・・)

植物には思えないフォルムです。

沢山ありますが、特にこの子達はそんな気がします。

まさか、花が咲くなんてねぇ~ みたいな


そんな中で、夜咲きのコノです。


フィシフォルメ


優しい黄色、卵色って感じの繊細な花です。

小さくて・・・本体2cm 花1cm位


フィシフォルメ


夕方で、マクロが撮れませんでした。

小さくて、中々上手く撮れません。


フィシフォルメ
コノフィツム フィシフォルメ


夜咲きは、芳香があるそうですが、ほんと微香ですがありますね。

鼻を近づけたらほんのり香ります。


この子達も、集めだしたらきりが無い・・・あむないあむない


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
改善されたカクトロコ便
カクトロコさんから、届きました。


カクトロコ便

カクトロコ便

前回の梱包 ←こちら

今回は、飛び出しもなく、梱包も改善されていました。

やっぱり、無事に届くって良いですね。

要望を聞き入れて頂いた、カクトロコさんに感謝です。


カクトロコ マクドガリー
マクドガリー

綺麗~

想像以上に、綺麗でした。

透き通ったような葉色に、ほんのり紅葉が始まっています。


カクトロコ ペンタンドルム
ペンタンドルム

この子も、思った以上に可愛い!ぷっくり淡いピンクよ~

強そうな感じ(思い込み)で買ってみました。(そんな理由かよ)

でも、とても気に入りました♪ 


カクトロコ レディジア
レディジア

紅葉が綺麗って事ですね。

ペカペカピカピカで、綺麗です。


カクトロコ カシミアバイオレット
カシミアバイオレット

アエオニウム好きなのよねぇ

大きく立派に育てるのが夢♪

黒法師はあるので、カシミアはどんなのかなぁ・・・と


カクトロコ ホワイトストーンクロブ
ホワイトストーンクロブ

いとう産のが、可愛かったから、こちらは・・・と

うーん、徒長ぎみだわ・・・

まっ、カットしましょ


カクトロコ リトルビューティー
リトルビューティー

うちのが、夏大ダメージを受けたので

この子も、ちーと徒長気味?

でも、紅葉始まってるぅ~♪


カクトロコ 小松緑
小松緑

今回は、この子が本命

幹立ちさせたい!


カクトロコ ワテルメイエリー
ワテルメイエリー

紅葉が綺麗そうなので、寄せ植えにしようと思います。


カクトロコ 群月花
群月花

何となく・・・興味があって(笑

ちょっと開き気味のような気がします。


カクトロコ 唐印
唐印

好きなんですよね~

あるけど、ついでに買ってしまいました。

寒さに弱いらしいので、実験的にベランダ(雨は当たらないように)で

過ごせるか Sではないですが・・・


カクトロコ アメトルム
アメトルム

この子も、興味があって

プリむち♪可愛いわ~♪




今回の総轄

全体的には、若干徒長気味な物もあったけど、良かったかなと思います。

満足してます。

土が濡れているので、植え替えが直に出来ないのが残念ですけど

春までそのままにするかもしれないな。

寄せ植えは、乾くまでにゆっくり考えよ~


最近、多肉記事ばかりなので、カテゴリーを整理しようかな・・・


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
もこもこセダムはやっぱり可愛い♪
やっぱりイイね・・・セダム

わさわさ もこもこ・・・たまりませんね。


セダム ミルクゥジ


我が家の日当たり一等地に置いているミルクゥージ

やっぱり、日当たり大事ですねぇ

当たり前過ぎるけど


セダム ミルクゥジ


徒長も無く、こんもり♪

多分、3,5号鉢位だと思う。

たまに摘心しながら、ここまで・・・嬉

このまま頑張って欲しいけど、どうなるでしょう。


セダム ミルクゥジ


繊細に見える子だけど、丈夫でよく増える子です。


セダム ヒスパニクム


ヒスパニクムだと思う・・・パリダムとか似ててイマイチよく分かりません。

もりもりですが、実は手のひらサイズ


セダム ヒスパニクム


この子も、そこらじゅうに挿してます(笑

摘心した子が、捨てれなくて小さな鉢に挿して・・・の繰り返し

この小さな鉢が、とてもキュート

素焼きなので、2日に1度位の水遣りですが、一等地なので大丈夫らしい


セダム ヒスパニクム


マクロにすると、別物みたいですね。

プリプリしててよ、よいよい♪

紅葉が楽しみです♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
玄関先の多肉とスノコDIY
玄関前の階段脇の多肉達

西向きなので、午後から日差しが当たる程度

明るい日陰です。


玄関先の多肉



増える多肉達・・・ちょっとでも置き場をと思って

100円スノコを連結して、L字金具を付けて、壁に引っ掛けてみました。


玄関先の多肉


小さめの鉢なら、置けます。

番線(結構ゴツイです)で転倒防止

さびがイイ感じです。


玄関先の多肉


タイル張りの玄関先の階段と壁

全然気に入らないけど、家の中と違って、大掛かりな事は出来ないし

これなら、簡単に取り外せます。


玄関先の多肉


日当たりがイマイチなので、徒長が心配です。

ハオや、ネックレス系は、丁度いいかもしれません。


缶寄せ植え


モリモリのリトルジェム♪徒長しないでね~


缶寄せ植え


缶の寄せ植え、良い感じになってきた♪

狭いので、ディスプレィ感覚で置く位が丁度良いですね。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
踊る?子持ち蓮華の花
クネクネと、面白い事になってる。


子持ち蓮華の花


なんだか、踊ってるみたい

徒長気味だから仕方ないのよね。

半日陰だからなぁ、弱々しい。



めちゃめちゃ小さい花がいっぱい集まってる。


子持ち蓮華の花


頑張って、マクロで撮影

ピンが甘いのはいつもの事。


子持ち蓮華の花


肉眼では、こんな感じに見えないけど

ぱっと見、地味ぃ~な花に見えるのよね。

でも、マクロで見ると、一つ一つが本当に可愛らしい♪


ついでに玄海岩蓮華の花芽


子持ち蓮華の花


ずんぐりしてます。

これはこれで可愛いね。



プランターに植えて、えらい事になったので

今度は、あまり広げないようにと、せっせと挿し芽してます。


子持ち蓮華


詰め込み過ぎは否めませんが・・・



子持ち蓮華


今度はどんな増え方するかなぁ

小さい面積で、頑張ってもらいたい・・・希望的観測


子持ち蓮華


これ位なら、日当たりの良い所に置けそう

小さめポットにも、いくつか保険株を

置き場無いのに、増やしてる私です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
今井産 抜き苗の植え付け
まずは、アメチスチヌム

今井産 アメチスチヌム

可愛い・・・ハズ

と言うのも、下葉が偏って、取れていたのよね。

なので、裏を見ると


今井産 アメチスチヌム


でも、初めから取れていた感じ、包みの中には取れた葉は無かったので

あまりにバランスが悪いので、1つだけもぎ取って、葉挿ししてみます。

1つもぎ取っても、若干徒長気味も入ってるのもあって

バランスが良くないのよね(涙


今井産 紅姫 紅姫


なんか、傷んでるよぉ(涙

この子も、まぁ高くは無いけど、安くも無い


今井産 キムナッキー キムナッキー


この子は素敵でした♪でも、根が少ないのが気になるけど

もう一個買えば良かったな~ リーズナブルだったし


今井産 ファンクイーン ベルム 静夜つづり

左から、静夜つづり ファンクイーン ベルム

静夜 ファンクイーンも、良かったかな

ベルムは、根が少なくて心配


ロゲルシー錦 ロゲルシー錦


この子も、微妙な斑の入り具合

徒長してるのが残念


今井産 

カナリエンシス、クラバーツムも一緒に、寄せ植えしました。

ロゲルシーが、見えないし(笑

カナリエンシスどんだけデカイねん。




今井産 ジュリア 今井産 ジュリア

ジュリア

なんだろ・・・下葉がこんなに無いなんて・・・涙

春になったら、カットだな


カメレオン錦 今井産 カメレオン錦

カメレオン錦


今回のメイン・・・のはず

錦だし・・・レアなのかな?

でも、錦?って感じ

2本だけって、寂しいわぁ~ 増えてね~




今井産 ジェットビズ

ジェットビズ

この子も、徒長してますね。

思い切って、カットしようかなぁ・・・春まで待つか


今井産 

クロコダイルと一緒に、寄せ植えしました。

増やす目的もあって、ゆとりを取ってます。


今回の総轄


う~ん・・・厳しい

キムナッキー ファンクイーン 静夜つづりは良かったですが

他は、ちょっと・・・でした。

寒くなる前に、少しでも根が張ってくれたらと、願うばかりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
今井カクタスからの多肉便
2回目の今井カクタス便です。

今回は、抜き苗でお願いしました。

10苗までだと、4種郵便で300円の送料です。



今井カクタス


こんな感じで梱包されて来ました。



今井カクタス


やっぱり、抜き苗だと寂しく感じるのは私だけ?

根の状態も見れるし、業者さんの抜き苗発送ってどうゆうものなのか

見てみたかったのです。

今回お願いしたのは、カメレオン錦が欲しかったから

ついでに?色々と10苗(笑


全体的に、リーズナブルなお値段なんですが

アメチスチヌム・・・絶対覚えられない自信あり

この子は高級(私の中で)だったけど、残念な感じだった(涙

高かったのになぁ・・・

全体的に、根も少ないし、徒長気味な子もチラホラ

カメレオン錦が、2本だけかぁ・・・残り1個だけだったんだけど

画像の感じとは違う感じ(もっとフサフサ)

あまり見かけない子だけど、レアなんでしょうか?

クラッスラの所にあったのよね。

セダムだと思うんだけど・・・違うの??


さて、植え付けてあげなければね。

植え付けたら、またアップしよ~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |