マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
100均素材で、多肉2段棚を作ってみた。
超簡単♪2段棚

100円素材と、端材で作ってみました。




多肉2段棚



ウッドボックスを少しずらして、端材をビスで留めただけ

本当は、3段にしたかったけど、端材が短かったので2段になりました。



多肉2段棚


こんな感じになりました。


多肉2段棚


ジャンクな感じで、ペンキを塗って、ナンバープレートも付けてみました。


多肉2段棚


横は、こんな感じです。



ディスプレイ的な感じで使うので、重い物は乗せないし

これだけでも、わりあい安定感もあります。


玄関先に飾ります♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
七福神を寄せ植え
いとう産の七福神を思い切って、寄せ植えにしてみました。

いとう産の苗は、完璧なので、寄せ植えにするのに勇気がいります。

調子悪くなったら嫌だし・・・

成長著しいようで、根っこが


七福神の根


えらいこっちゃ~です。

やっぱり、根が元気って良いですね♪ 安心します。


七福神寄せ植え


アップドラゴン産の乙女心も一緒 この子も中々良い根っこでしたよ。

でも、やっぱり七福神さんが素晴らしかったかなぁ

綺麗に鉢いっぱいに張っていました。


七福神寄せ植え


乙女心の暴れ具合が良い感じだったので、カットせずにそのまま

ペルシダ 七宝樹 はカクトロコ産でしたが、根は少なくて

やっぱり、量産してるからなのかな、仕方ないのかも・・・

植え易かったですけどね。

根の張り具合は気になります。

後はインディカも入ってます。



七福神寄せ植え

乙女さんの頭が重そう・・・

カットしようか迷ってます。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


【キャンペーン対象】セダム属 | 乙女心/10.5cmポリポット

【キャンペーン対象】セダム属 |
乙女心/10.5cmポリポット



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ジャンク風カートに多肉寄せ植え
やっぱり買っちゃいました。

ジャンク風なカート♪

見つけて以来、これに多肉を・・・・と夢は膨らむばかり(大げさ過ぎ)



ジャンク風なカート寄せ植え

実物は、思っていたより、やや大きめ

何を植えるか・・・探しましたさ

あるけど、なんでも良いわけでもないし・・・

手の掛かりそうな子は、無理だしなぁ

でも、セダム系ばかりでもなぁ

なんて、考えながら・・・半分賭けもあり

とにかく詰め込むっ!乾かしてあった挿し木用も挿す!

いやぁ・・・何とかぶっ込みました。

寄せ植えって、難しいわぁ



ジャンク風なカート寄せ植え


成長を想像しながら、植えたつもりだけど、どうなるかしら?


ジャンク風なカート寄せ植え

垂れそうなビアホップとかセダム系


ジャンク風なカート寄せ植え

垂れる、ブロウメアナ・・・ってペキュリアリスなんですよね?

これは、カクトロコ産です。(ブロウメアナで売ってました)

ペキュリアリス こちら、いとう産ペキュリアリス

別物?って程、違います。

育ちが違えばこんなにも・・・


ジャンク風なカート寄せ植え

こちら側も、垂れるミセバヤ ルビーネックレスなどを

この、ペンキの剥げ具合も、ロゴも良いわ♪

迷ったけど、買って良かった~


お外で、半雨ざらし予定なので(玄関先)

なるべく寒さにも耐えそうな子を選んだつもり

健闘を祈りまする。


植えた多肉達

イリア グリムワン アルフレッドグラフ 花うらら 春びな 
寒鳥巣 ニクサーナ ファンファーレ 秋麗 姫秋麗  
アラントイデス ビアホップ ダシフィルム モスグリーン 
レフレクサム 黄金丸葉万年草 乙女心 虹の玉 ミセバヤ ルベンス
赤鬼城 オルビキュラリス ブロウメアナ レモータ 若緑
ふっくら娘 ルビーネックレス ブルーボーイ 


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


色違いの、白もあります。












Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
いとうぐりーん便は、やっぱり素敵♪
どんだけ~

いとう産のお肉は、別腹

珍しいのも、普及種もあるし、何より美しいからです。

絶対の安心感ですね。


いとうぐりーん便


今回も、完璧でした!

エケが多めです。


七福美尼 七福神 いとう産

やっと七福神、丈夫で増える素敵な子 美尼の方が肉厚なのね。


ピンクプリティー ラウ165 いとう産

ピンクプリティー その名の通りプリティー♪ ラウはお子さま付


渚の夢 青い渚 いとう産

渚の夢ってあまり聞き慣れないエケです。うっとり~
青い渚 お毛ヶちゃん好きなのねぇ~ 


ジョイズドロップ 小人の祭り いとう産

ジョイズドロップも初めて聞きます。 モリモリですね。
小人の祭りのモリモリ具合が素晴らしい~ 


パープルドリーム クラバータ いとう産

パープルドリームも、クラバータも、ワインレッド加減が素敵!
でも、うちに来ると、褪めるのよね(涙


ミクロカリックス クラバーツム いとう産

ミクロカリックス良いですねぇ こうゆうモリモリ群生系たまりません!
クラバーツムって、ロッティーと似てる?? ムッチリ感が素敵だぁ


蛾角 いとう産

ガガイモちゃん♪ あまり扱ってる所が少ないから嬉しいわ~
キモ可愛い子もいるけど、蛾角は男前系?
どんな花が咲くのかな・・・楽しみ♪

あっ、オマケの星美人撮り忘れた・・・ムチプリちゃんでしたよ♪


今回も、あれよあれよと言う間に、品切れしちゃってましたね。

カートに入れたけど、売れきれました。

と、悲しいお知らせを受けた子も居ました。

まだまだ、気になる子が居るので、次回も楽しみにしてますわ~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ガガイモ科 カラルマ ヘスペリズム の花
ヒトデのような、ガガイモ カラルマ ヘスペリズム の花が

咲きました。


カラルマ ヘスペリズム の花


1cm位の小さい花、黄色いヒトデちゃん。

2号鉢位の小さな鉢、来年は3号鉢に成長するかなぁ。。。


カラルマ ヘスペリズム の花


カラルマ ヘスペリズム の花


花の中に、花?


カラルマ ヘスペリズム の花


カラルマ ヘスペリズム の花


肉眼では、気付かなかった。


もっと、ピンが合わせれたらなぁ・・・

でも、写真を撮る楽しみが、増えました。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ラブラブハートホヤ:カーリー3.5号鉢入り

ラブラブハートホヤ:カーリー3.5号鉢入り
価格:630円(税込、送料別)


これも、ガガイモ




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ローラがいっぱい?
なんちゃって、マクロに夢中かも♪

今で撮れずに、鬱積してたんやな・・・欲求不満とも言う。

満足感を得られないのが、撮りたいを加熱させてるんかも?


気付けば、ローラいっぱい撮ってたし(笑


ローラ


普通に撮ったら、これ位がギリギリ

カメラを色々いじくりながら、パシャパシャ・・・・


ローラ

う~ん、手振れも手伝って、ピンあまあまだわ・・・

ほんとは、三脚とか使って撮った方が良いとは思うけどね。

淡い色って、難しい??

でも、嫌いじゃないけど・・・自分にもあまいのね。



ローラ


葉の裏が、桃色♪かわゆいねぇ~


ローラ


ローラ


なんか、ボケボケし過ぎて、気分が悪くなりそ


ローラ


課題多しですなっ

くっきりはっきりと、ピンを合わせるのが大変

載せたのは、まだマシな物だけ

ほぼボツっ(涙


道は険しい・・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リバースアダプターを使って、多肉のマクロ写真を撮ってみたが・・・
色々、皆さんの素敵なお肉の写真を見る度

あぁ・・・マクロレンズ良いなぁ・・・と

私のカメラは、父親から譲り受けた、キャノンのEOSkissのN

多分、10年位前の物だと思います。

説明書読んでも(読んでると言うか見てるだけ?)イマイチ分からんちんだし

全く使いこなせてないんですね。

今までは、クロースアップレンズの+2と+3の2個付けで、接写してました。

でも、マクロには程遠いかなぁ・・・


マクロレンズって、めちゃめちゃ高いっ

使いこなせてない私が買っても、宝の持ち腐れになるだけ


なら、リーズナブルで、お試し的に出来る物もあるかも?

って、探したのがリバースアダプターです。



これなら、駄目もとで試せます。


色々撮ってみましたが、これってマニュアルじゃないと駄目なのねぇ(涙

無知極まりないっす(恥

オートが使えないので、ピントがムズイ

でも、取りあえず撮ってみました。


スファエリクム マクロ マクロ


スファ様に花芽が♪


スファエリクム マクロ マクロ


月面?ってくらい、ボッコボコ 

不思議な植物ですね。


スファエリクム マクロなし


こんなに小さい花芽なんですが、何とか撮れました。

もっと、上手く撮りたいですが、どーしたいいのやら・・・


アドロミスクス 天錦章 マクロなし


アドロミスクス 天錦章も、不思議な姿に模様です。


アドロミスクス 天錦章 マクロ マクロ

ウズラのような模様


ペキュリアリス マクロ マクロ


ペキュリアリスの小さな小さな葉と蕾

微毛が・・・


ペキュリアリス マクロ マクロ


お花♪

ピントが・・・合わない

これでも、物凄く頑張って何枚も撮って、マシなものだけ残したんです。

ほんと、難しいよぉ~


ペキュリアリス マクロなし

こんだけ小さな葉と花

満足ではないけれど、私レベルなので、これで十分かな。

ちゃんと知識のある方なら、もっと素敵に撮れると思います。


写真習いに行きたいなぁ・・・と、いつかの夢にしています。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




これも、気になる


手軽にお試しあれ~

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
引き続き・・・アップドラゴン便
やばいよ やばいよ・・・

もう、あかん・・・分かってるんです。


だって・・・キャンペーンやってるんだもん。

アップドラゴンさん



指定の(480円)苗8個購入(ダブり無)で、1個分サービス

実質7個分の金額で、買えます。

負けました・・・アホ&カモやん。


しかも、ここ苗デカデカポットなのにね。



アップドラゴン便


ここの梱包も、シンプルです。

一応、ポット毎にビニール袋に入れられて、隙間は新聞で固定

で、宅配業者と開封確認をするように指定されています。


虹の玉
【キャンペーン対象】セダム属 | 虹の玉/10.5cmポリポット

寄せ植え用に、増えると分かっているんですけどね。

いつも間にか、放置(約10年)の間に消滅

状態は、イマイチかな・・・下葉が取れてます。

何となく予想はしてましたので、挿し穂&葉挿しします。


乙女心
【キャンペーン対象】セダム属 | 乙女心/10.5cmポリポット

こちらも、寄せ植え用

同じく消滅(笑

これも、予想通り下葉が・・・


春雛
【キャンペーン対象】エケベリア属 | 春びな /10.5cmポリポット

ちょっとイメージが違う感じでしたが、徒長もしてません。


舞乙女
【キャンペーン対象】クラッスラ属 | 舞乙女/10.5cmポリポット

これも、下葉が枯れこんでるのがちらほら・・・

長期に育ててるとこうなるのかな?

でも、徒長も無くモリモリ~

持ってるけど、好きなんですよね♪この子


カナリエンス
【キャンペーン対象】アエオニウム属 | サンシモンカナリエンス /10.5cmポリポット

立派です!このお値段でこの大きさは、お得!

大きめな寄せ植えに使いたいな


アルプレッドグラフ
【キャンペーン対象】エケベリア属 | アルフレッドグラフ /10.5cmポリポット

花芽付♪渋いお色が良いですね~


白鳳
エケベリア属 | 白鳳 /10.5cmポリポット

この子は、キャンペーン対象外の650円

今回の中で、一番ビッグ!とてもこのお値段で買えないでしょ?

徒長は無いですが、若干開き気味かな

お水控え気味にします。



ラウリンゼ
【キャンペーン対象】エケベリア属 | ラウリンゼ/10.5cmポリポット

この子も持ってるけど、デカイのが欲しかったんです。

綺麗ですね♪この子も480円の子・・・安っ


グラウカ
【キャンペーン対象】エケベリア属 | グラウカ /10.5cmポリポット
綺麗!ほんと綺麗なんです♪

綺麗なパウダーブルーで、ほんと綺麗な子だわ~



宝草錦
ハオルチア属 | 宝草錦 /10.5cmポリポット

キャンペーン対象外650円

画像では、あんまり斑が入ってないように見えたけど

予想外に斑がはっきり入ってました♪♪

斑入りは、ギャンブルな感じで、期待してなかったけど

このお値段で、この大きさでなら、お値打ちだと思うんですよね。

それに、大きめなお子ちゃまも2個(斑入りじゃない感じだけど)

ハオだけ、早々に植え替えたら、凄い根でしたよ、パンパンよぉ

植え替えて良かったわ。


祝宴錦
ハオルチア属 | 祝宴錦/10.5cmポリポット

キャンペーン対象外650円

この子も、綺麗ですね。

欲しかったんですよねぇ~

お子ちゃまも、いっぱい付いてます♪

この子も植え替えしました。

結構、宝草錦に負けない根っこでした。


今回の総轄

セダムは、まぁ、しゃぁないかって感じかな。

それ以外は、良いお買い物でしたわ~

ってか、お得感満載ですた。


さて・・・置き場を何とかしなければ。。。アホか


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



美しい~斑の入り具合だわ♪

多肉植物 ハオルチア 宝草錦(5号)

多肉植物 ハオルチア 宝草錦(5号)
価格:1,800円(税込、送料別)


こんな風に、群生して欲しい~








Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
カクトロコから届いたけど・・・・
何だか急に晩秋ちっくですね。

ほんと、丁度っていうのはないんかぃ?

体に堪えるわぁ・・・御年なんでね。


そんな中、カクトロコからお肉が届きました。

2回目です。



カクトロコ肉便


一つだけ、おかしい子が居ますでしょ

スミレ牡丹ちゃんが、飛び出てるんです。

一応、ヤマトのおじさんと一緒に確認しました。

他のも、こんな感じだったら、返品しようと思ったけど

今回は、このまま引き取りました。


前回お取引した時も、思ったんですが

こちらの梱包って、良く言えばシンプル 悪く言えば雑

配達業者さんが、もし手を滑らせたり、少しでも雑に扱うと

アウト!です。

苗がむき出しで、ポットとポットケースにポットが動かない為にか

テープがビローンと貼ってあるだけ。

これ、植物がしっかり根付いてる事が前提じゃない?

根付いていても、これはちょっと不安です。


カクトロコ肉便


ご覧の通り、スミレ牡丹の根は張っていません。

だから余計に飛び出しやすかったのでしょう。


カクトロコ肉便


これ、酷いね。

この冬、越せる?って心配になってしまいます。

はっきり言って、この子メイン的な感じだったので、ブルーだわぁ


勿論、即メール&画像添付

梱包が雑な事と、これからもお付き合いしたいので、

梱包の改善を求める内容のメールをしました。


間もなく返信が来ました。

お詫びの言葉と、苗に痛みが生じた場合は、気兼ねなくお申し付けくださいませ。

との事。

そして、今後梱包に関して皆で検討しながら進めて参りたいと思います。

と、おっしゃっています。


なので、今後の改善に期待すると言う事にしました。

今回は、本命がまだ育ってないそうなので、見送り

その子が、アップされたらお願いするつもり。


スミレ牡丹(カクトロコ)


苗自体は、取りあえず元気そうだけど、やっぱり根って大事だもんねぇ

ここから、調子が悪くなる可能性もあるし・・・

やっぱり不安だわぁ



カクトロコ肉便


今回の総轄

全体的に、小さいかもしれませんね。

今年の夏が猛暑だった事も、大きく影響してると思われる感じです。

アラントイデス ふっくら娘 は、徒長気味

春まで待って、仕立て直ししたい感じです。

高千穂は、葉挿しからちょっと成長し始めた??って感じで、特徴が出ていません。

徒長はしていなけど、高千穂だよね?って感じ

万宝 七宝樹も、小っさって感じです。

寄せ植えにしようと考えていたけど、急に寒くなったし

どうしようか・・・と悩みます。




次回の、梱包が改善されたかで、カクトロコさんの誠意が分かると思います。

やっぱり、楽しみにしてた多肉達が、飛び出たり傷んでたりしたら悲しいですもの

良い会社は、お客様の意見を宝にして、改善をして伸びていくものと思います。

表向きだけの謝罪は、何の意味もありません。

と、偉そうに・・・・笑


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
















Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ブリキの傘立て?に寄せ植え
ずっと・・・ずーーーーっと眠っていた(追いやっていたとも言う)

傘立て?1mはあろうかと思う位の、ブリキの入れ物

素敵なお庭に、あったら素敵♪的な、ノッポな容器

昔はアイビーとか入れてたような・・・記憶(失念)


本来は、植物を入れる目的じゃないと思うけど(穴無しだし)

ブリキ好きなので、何かに使おうと、買ったんだろうな・・・昔過ぎて忘れた。


折角なので、お肉を寄せ植えしてみました。



ブリキの傘立て?に寄せ植え

軍旗 恋心 愛染錦 ルビーネックレス ヴォルケンシー 
トリカラー セルスキアナム


。。。。見え難いですね。

上から撮ったので、ブリキの傘立てがボンヤリ・・・



三角コーンを逆にした感じで、このまま土を入れるわけにもいかないので

5号位のスリット鉢に寄せ植えました。

その鉢が、ピッタリ納まってます。

でっかい鉢カバーですね。



ブリキの傘立て?に寄せ植え


でっかい恋心・・・名前に似つかわしくないデカさ


ブリキの傘立て?に寄せ植え


愛染錦は、来た時は夏だったせいもあるけど、葉裏に黒いシミのようなものがいっぱいで

どうなる事かと思いましたが、涼しくなったせいか持ち直しました。

ルビーは、相変わらず元気ですね。


ブリキの傘立て?に寄せ植え


軍旗(何故この名前?)来た時からこのような感じ

デカくて立派!っす!


多分、雨ざらしになる予定・・・なるべく雨の日は軒下に移動するつもりだけど

どうなるやら・・・

この冬を、お外で乗りきって欲しい

西側の玄関先なので、日当たりはイマイチだし、どうなるかなぁ





エケベリア属 | 軍旗/10.5cmポリポット

エケベリア属 |
軍旗/10.5cmポリポット
デカデカポットで、480円♪
今、キャンペーンもしてますね。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
クラッスラ クーペリーとペキュリアリスの花
いきなり秋っぽくなってきました。

体が対応出来ません。


多肉も、可愛い花が咲いてます。



クーペリー


7月後半でこんな感じです。


クーペリー


渋い葉模様ですね。


クーペリー


咲くまで2ヶ月かぁ・・・今年は猛暑だったから余計かかったのかもしれませんね。

それにしても、小さい

ですが、くっさい(笑

クーペリーはマシですが、茜の塔はほんとかぐわしいです。

何か匂う?なんだろ?とニオイの方を見ると

茜の塔の花・・・めちゃ小さくて可愛いのに、凄いヤツです。


クラッスラって似たような花で、匂い付きなんですね。


ペキュリアリス


先日購入した、いとう産のペキュリアリスにも花が咲いてました♪


ペキュリアリス


咲き始めなので、ポツリ、ポツリですが、可愛い♪

満開が楽しみ

マクロレンスがあればなぁ・・・・


ペキュリアリスかわええ♪

小さくて、微毛がたまりませんわ。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
パープルな寄せ植え
場所確保目的な、寄せ植えが続きます。



パープルな寄せ植え


秋色な、シックな色合いのエケベリアの寄せ植えです。

パールフォンニュルンベルグ・・・デカっ


パールフォンニュルンベルグ


単品で植えた方が良いとは思うんですが、場所が厳しいので寄せました。

本当に、大きいです。



パープルな寄せ植え


左から、ビッグレッド 丸葉紅司 シャビアナ ロスラリス 銀明色 

パープル系って、結構あるんですねぇ

レッドも含まれてますが・・・ゆるいです。


銀明色の花芽


銀明色の花芽・・・だと思う。

なんで、銀明色って名前なんでしょう?

多肉って、そうゆうの多いですよね。



パープルな寄せ植え


どんな風に育つかな・・・

徒長しないでと、願うばかりです。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
斑入りポーチュラカとアデニウムの花
10月って、こんなに暑かった?

大阪は、台風の被害はありませんでした。(私の付近では)

昼前に、物凄く激しい雨が、1~2時間降っただけです。


多肉の花にしては、派手系アデニウム


アデニウム

花だけ見ると、多肉っぽくないですよね。

でも、ムッチリボディーなんす。


アデニウム

ねっ


って・・・・セクシー



アデニウム


今年2回目の開花ですが、もっと肥料をあげてれば、もっと咲いたかもね。



ポーチュラカ


ぼけぼけ・・・

斑入りの葉が可愛い、ポーチュラカ

うちでは、日照時間が足りないのか(午前中のみ)

ポツンとしか咲きません。


東側と西側にしかベランダが無いので、

朝か昼からかのどちらかしか日が当たらないから

仕方ないんだけどね。



ポーチュラカ


ほんのりピンクな葉が可愛いです♪

でも、寒さに弱いから、冬は挿し木で家の中

挿し木は、100%付くので、ついつい増やしてしまって

どうすんだ?置き場無いやん(涙

捨てれないのよねぇ・・・


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
100円吊り篭に寄せ植え
10月に入っても、暑い日が続きますね。

かと思ったら、寒かったり・・・体調がおかしくなります。


夏に100円にぶっ込み寄せ植えしたのが、やっと動き出した感じ




篭寄植え



美空の鉾 玉葉 レモータ セダム ブロンズ姫 愛星?等

夏だったから、根付くかどうか不安だったけど、なんとか越してくれたようです。



篭寄植え


後は、紅葉を待つのみ?

今年は、遅そうですね。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
初♪いとうぐりーん便
待ちに待った、お肉便♪

夏の間は、休業されているお店「いとうぐりーん」さん

確かに、多肉にとっては試練の厳しい真夏は、美しい姿を提供するには難しい

賢明な選択かもしれませんね。

売れれば良い、生きてるだけの酷い物を、平気で売るネット業者も居ますから

クォリティーが保てないなら、売らない姿勢って、潔いと思います。

お店の信用・プライドに関わる問題ですからね。

購入する前から、期待大のお店でした。



いとうぐりーん便


完璧です!

全て、美しい姿で送られてきました。

お見事ですね。

まだ、商品自体の数が少なかったので、欲しいのは買えなかったのですが

次回のお楽しみにします。


そして、おまけも・・・♪ いとう産 ニクサーナ おまけ ニクサーナ

カット苗ですが、ガッチリしてます。


いとう産 ルスビィー

ルスビィー

今回の中で、一番高級ちゃんです。ドキドキ・・・でも、初めて聞く名前


いとう産 ピンキー

ピンキー

ほんとにピンク♪鉢一杯です。


いとう産 稲田姫

稲田姫

ぷくぷく♪色も可愛い~


いとう産 姫星美人

姫星美人

3箇所目ですが、いとうさんが一番綺麗でした。

粒ぞろいでしょ~ このままでいれるか・・・汗


いとう産 ブベスケンス

ブベスケンス

むかーし持ってた子だけど、やっぱり良い!!

微毛はたまらんねぇ~♪ 

色もツボ、姿もツボ・・・小さいのが好きなのね。


いとう産 ホワイトストーンクラップ

ホワイトストーンクラップ

この子も、ずっと気になってて、やっとです。

もう、抱きしめたい!変態ですが何か?笑

徒長しないでねぇ~


いとう産 ペキュリアリス

ペキュリアリス

この系統は、外せませんね。

小さくて、微毛で、垂れるように育つ感じ、クゥゥーー好きっ!

アホです。


大満足のお店です。

次回の更新が楽しみ♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
寄せ植え作り直し
お肉達の場所確保が厳しくなってまいりました。

春に寄せ植えにした鉢に、夏にお亡くなりになったセダムの大きな隙間

復活するかも・・・と思ったが、多分駄目

この際なので、気持ちも切り替える事にしました。

そそ。。。うちには余裕は無いのよ~

空いた所は、即座に埋めるのさ~

と言うわけで(訳のわからん独り言)



寄せ植え 



生き残った子(ウィンクレリ・レモータ・多分ブルーバード)

新入り(八咫の鏡・カラスミセバヤ・ルビーネックレス)

大雑把な寄せ植えやなぁ・・・



寄せ植え


ウィンクレリ・レモータは、元気!

つい、撮っちゃうのよね♪

ところで、ウィンクレリって、どんどん首が長くなるけど・・・

どんな増え方?成長の仕方?

挿し木したのは根付くけど、増える様子もなし

謎だわぁ


寄せ植え


昼から日の当たる西向きに置いてて、駄目になったのはヒスパニクムプルプレア

駄目になったと言うか、だらしなかったから、

ごっそりカットしたら、それっきり・・・ウソーン(涙

挿し木に使ったから何とか生き残ってはいるけど

親株は、さよなら~みたい



寄せ植え


八咫の鏡すっごい存在感だし

気付けば、葉が傷ついてるので、半分しか写してません。


IMG_7750.jpg

どんな風に成長するかなぁ・・・暴れっぷりも楽しみ

今度こそは、皆一緒に成長して欲しいものです。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
クラッスラ エルネスティ
クラッスラって、小型から大型まで、色んな種類がありますよね。

どちらかと言うと、小型が外せないかも

小さな葉が密集してるのが、たまりませんね♪

って、好みが絞れないのが困るんですが・・・



エルネスティ クラッスラ エルネスティ


ピンボケしてるし・・・


まぁ、小さな葉が密集しております。

そんでもって、微毛なのよねぇ

レモータよりも小さい葉です。

セダムちっくだわ


エルネスティ


2,5号鉢のを、分けて牛乳缶っぽいのに、少し植えたらモリモリ育ってくれてます。

これ、どうやって植え替えしよ・・・汗

可愛いけど、やっぱり後先考えないと駄目よね。



エルネスティ


この夏も、少し葉焼け(黒いのが名残)したけど

復活してくれたし、見かけによらず、強いみたいね。

クラッスラと相性が良いのかしら?

って、自己満足してます♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物エルネスティ 7.5cm鉢

多肉植物エルネスティ 7.5cm鉢
価格:262円(税込、送料別)







これも、クラッスラなのねぇ・・・気になるぞぉ




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
