マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
こんなに違うお店の対応 その2
また、大きなつぶやき


1ヶ月ほど前に購入したリプサリスの調子がイマイチ

うちに来た時も、なんとなく萎れっぽくて(気になるほどではない)

でも、水を切ってるから?と思いつつ

テラコッタの鉢に、植え替えをして、様子見

週1回位の水遣りで、益々萎れ気味

お水が足りない?それとも根がやられてる?

心配だったので、購入したHeart Oliveさんへ、メールで相談しました。

そうしたら、とっても親切に、丁寧に相談にのって頂いたうえに

もし、復活しなければ又、送りますね。

とまで、言って頂けました。

いやいや、そこまでは。。。。そのお気持ちだけで十分です。

多肉を愛するお気持ちも十分に伝わりましたし、

だからこそ、こちらの心配な気持ちを、ちゃんと汲んで頂けたんだと思います。

それだけで嬉しいんです。

売りっぱなしなお店が多い中、ちゃんとフォローもして頂ける。

素敵なお店のスタッフさんです。(お忙しいのに感謝!です)


うちの5つあるリプサリスの中で、この子だけが元気なくてねぇ・・・

シオシオだけど、新芽も出てきてて、枯れてるわけではなさそうなので

相談しつつ、一か八か水遣りを増やす事に(土が乾いたら)

そしたら、少しずつプリプリに

8割位だけど、結構この時期は水を欲しがるみたい。

ちょっと、安心



もう一つのお店は


購入した後に、在庫管理が出来ていなかったのか

在庫が無くて、次回入荷は10日ほど先

と、連絡がありました。


欠品は、ワイヤーのドーナツ型プランター


プランターが揃ってからの発送か、プランターをキャンセルか

と言う内容のメールです。

いたって、業務連絡的な?事務的な?

「申し訳御座いません」的な文面はありません。

当店の在庫管理ミスと言う言葉あっても、謝罪の言葉は一切ありません。


これ、おかしいでしょ?!


植物は直に送れますが、プランターは在庫なしで、出来ればキャンセルして欲しい

みたいな空気プンプンな文面なわけです。


んで、私も白々しく

「プランターは急ぎませんので、別送でかまいません。送料かかりませんよね?」

と念押しメールをしました。

そうしたら、「別送だと、当店が赤字になりますので、

どうしても必要ということでなければ、ご容赦お願いしたく思っています。」

ですと・・・・


アゴ落ちそうになりましたよ!

これ、お客様に言っていい言葉ですかね????

そもそも、おたくが在庫管理を怠って、客に迷惑掛けてるわけよね?

遅れて送るだけでも、ご迷惑よね?

植物を10日も送らないってどうなの?

店の利益の為にってどうなの?

1回分の送料はこっちが払うんですけどね。

別送分は、お店持ちだけど、当然でしょ?店側のミスなんだから


最後に、別送もお受けいたしますが、ご配慮頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ですと・・・・

はい、配慮なんてしませんよっ!

勿論、別送にしてもらいましたよ、当然です。



完全に、自分たちの事しか考えていませんよね。

何度かお世話になった事がありますが、在庫なしで過去にも一回キャンセルさせられて

数日後、入荷してたり・・・何だかなぁって感じ

商品・梱包は問題ないけど、こういったトラブルの処理の仕方を

完全に間違ってる!

まず、謝らないって言う所から、間違ってる!!

トラブルがなければ、全然問題ないお店なのにねぇ

残念だわ・・・

トラブルが起きた時の対応で、お店が分かりますね。



怒りのメールを送った後のメールでさえ

謝りの文言はありません。

あくまでも、事務的な文章でした。

最低な対応のお店です。

こちらのお店、あの有名な?山○愛仙○と関連があるのかも

(住所・担当者の名前が同じ)

なーるほど・・・納得(笑

対応がなってないわけだ・・・分かる方は分かります。

でも、商品は今まで何度かお取引しましたが、ちゃんとした物だったんです。

物は大丈夫だったんですけどね。

残念です。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ペペロミア コルメラ
引き続き・・・ぺぺ


多肉質のペペロミア コルメラ

この子が、今居るぺぺの中では一番好き♪



ペペロミア コルメラ


暴れてますなぁ・・・


ペペロミア コルメラ


いつ見ても、不思議な葉っぱ

ザラメが付いてるような


ペペロミア コルメラ


ペペロミア特有の花 

花とよべるのかね?



ペペロミア コルメラ


極小な葉がいっぱい付いてて、蛇の鱗のようにも見えなくない?



ペペロミア コルメラ



若干徒長気味かな・・・

直射日光は駄目だし、日陰過ぎるのも駄目だし

美しく育てるのは難しい



ペペロミア コルメラ



2ヶ月程経って、益々大暴れ

挿し木して増やしたいけど、成功する自信なし

でも、このままって訳にもねぇ・・・

どうしましょ





ペペロミア ニパドラ(3〜3.5号)

ペペロミア ニパドラ(3〜3.5号)
価格:400円(税込、送料別)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
沢山の多肉ブログがありますよ♪
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ペペロミア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ペペロミア タートル
観葉多肉の、ペペロミア タートル

ペペロミアも、物凄い種類があるようで

観葉系と多肉系と、私の中では分かれてます。

この子は、観葉系ですね。



ペペロミア タートル


垂れるの大好物なもんで・・・・

ペペロミアはこの時期ほんと、成長しますね。

2ヶ月余りで、倍ぐらいに伸びました。



ペペロミア タートル



少し多肉質だけど、ペタンコな葉

ちょっと、不気味?な模様入り

メロンちっくと言えば、言いすぎか?



ペペロミア タートル



アミアミな模様が個性的

明るい日陰が、お気に入りのようです。

今は、たまに日が当たる程度の日陰の戸外に置いてるけど

寒さに弱いので、冬はリビングかな・・・(席があるかが問題)



ペペロミア タートル



華奢だけど、結構放置で元気です(今は)

来た時のポットのままなので、鉢を変えた方が良いかなと

思案中・・・







硬質赤玉土(二本線)13L

硬質赤玉土(二本線)13L
価格:698円(税込、送料別)







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ペペロミア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ギュウギュウに寄せ植えしてみた
あぁあづい・・・暑いです。

アイスノンが手放せません。

息子(弟)が北海道に夏休み中行ってます。

涼しかろうなぁ・・・

せめて夜だけでも涼しければねぇ~



久々に寄せ植え



寄せ植え



こんなにギュウギュウは初めてかも

いつもは、成長を見越して余裕のある感じにしますけどね。

こんな感じも良いかも・・・



寄せ植え



これ以上成長したらどうなるんだろ?



寄せ植え


花いかだ ゴルビュー ヤコブセニー 白眉 虹の玉 熊童子 
ハムシー 八千代 星の王子 ブロンズ姫 リトルビューティー 
ルビーネックレス ステファニーゴールド 若緑 黒兎耳


詰め込み放題です。

これも、場所確保の為ですが

皆、元気に育って欲しいな

やっぱり、紅葉が楽しみ♪寄せ植えの醍醐味でもありますよね。

色とりどりがギュッと詰まって、更に見ごたえがあります。

ってか、まず夏越しですけど(汗









Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
若緑の巨大化?!
我が家の、多肉の生き残り組みの一つ、若緑

10年放置した挙句、やっとこさ植え替えと言うか

仕立て直ししたのですが

カットして、まとめて1つの鉢に挿し木した子達と

気まぐれにあちこち挿し木した子が、まるで別物のように育ってます。



若緑


分かりますかね?

左が1本で、3つに枝分かれして、更に枝分かれしてます。

気まぐれ挿し木っ子です。しかも太い!

右が、10本以上の挿し木したのを、最近まとめて寄せ植えしたものです。


両方とも、親は同じなんですけどねぇ・・・



若緑


土、環境が微妙に違うんでしょうね。

1本で、この存在感ったら・・・

なんか、可愛くない。



若緑


このサイズが、家に来た頃の大きさです。

10本以上束になって、これ位です。

やっぱり、これ位の大きさが良いかなぁ





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
お肉の赤ちゃんの成長
数日間、少し涼しかったですが、また暑さが帰ってきました。

夏は、嫌いです。



多肉の成長も、止まって来るものが多く、ツライ季節になります。

夏越し難しいです。

完全断水と言うわけにもいかないし・・・・

小型は、干からびたりするしなぁ



その中でも、春から成長してくれてる子もいます。




お肉の赤ちゃんの成長


今だ種類不明(汗


多肉の赤ちゃん


約2ヶ月位前はこんなんでした。

いやぁ~素晴らしい成長ぶり♪



お肉の赤ちゃんの成長


白牡丹?似てるけど、分かりません。



多肉の赤ちゃんの成長



日焼け?かな・・・ほんのりピンク

ぷくぷく♪可愛いぞぉ



多肉の赤ちゃん


こんなだったのにねぇ~

多肉っぽくなってきたねぇ~

だけど、誰だろ??


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
クッキー缶にセダム詰め合わせ
大好きセダムが、この時期大暴れ&蒸れの心配があるので

カット!カット!カット!!

暑いもんねぇ・・・


増えるけど・・・置き場ないけど・・・

カットしたセダムをあちこち移植したりしてます。

その一つが、クッキー缶に なんちゃってタペストリー風に挿し木しました。



セダムタペストリー風



一度やってみたかったんです。

セダム以外は、中々挿し穂が揃わないので、セダムでしてみました。

かなり詰め込み過ぎな感もありますが・・・・汗

余らせても仕方ないし、場所ないし



セダムタペストリー風
パリダム? ゴールドモス グラウコフィラム


セダムタペストリー風
コラールカーペット ミルクゥージ プルプレア ドラゴンズブラット 



多分合ってると思いますが(品種)自信ない(汗

1種はダブってますが、今から根付かせて、紅葉する秋が楽しみ♪






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ウンベラータを植え替えました。
ウンベラータ植え替えました。

なんか、変なタイトル

30歳で家買いました。みたいな(違うか)


くだらねぇ~



おっしゃれ~な家にウンベラータ(古いか?)

狭い家に、ウンベラータ



そうです、狭いのにねぇ・・・・

どうすんのデカくなるじょこの子


でも、欲しかったのさ


ウンベラータ


三ヶ月位で、倍に・・・汗

嬉しいけど、複雑


ガーデン


我が家に来た頃の、ウンベちゃん(見つけたので、載せときます)

ね、こんなに小さかったのに・・・・・



ウンベラータ


3・5号の可愛い苗だったのに・・・

こんなに根が出てきちゃって~

こんなの見たら、ほっとけないじゃないのぉ


ウンベラータ


新芽も出てますよ♪



ウンベラータ


大きくて、可愛いハートの葉

寒さに弱くて、暑いのは好きみたい(多分)

冬は家の中に入れなきゃ駄目なのに・・・大丈夫か?

この子以外にも、居るのにね。


ウンベラータ


玄関に置いてみた。


冬はここに置く予定なんですが・・・邪魔かも?
 
無加温だから、真冬は5度位にはなるだろうなぁ・・・

葉も落ちると思うけど、休眠状態で越冬してもらおうと思ってます。

大丈夫かな・・・

うちは、スパルタなんすよ。

ごめんね。


この子を入れようと決めてた鉢

背高スクエアーの鉢

お気に入りです♪








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
こんなに違うお店の対応
最近は、植物系の日記三昧です。

多趣味なんだと思うんです。

その時々で、ブームが変る(悪い癖)

ほぼ10年位ぶりの、激しい植物系ブームかも・・・・

最近は、便利になりましたね。

ネットで購入する事がほとんどです。

近くに園芸店が無いので、仕方ないんですけどね。

ホームセンターも、季節の花(何処にでもありそうな)位だし・・・

多肉・観葉植物の珍しいのって、まず無い

越してきた当初は、近鉄百貨店の屋上に、かなり充実した園芸ショップがあったのにね。

阿倍野ハルカス建設の為無くなっちゃったし(涙


なので、もっぱらネット購入です。


ですが、これがねぇ~

やはりトラブルも当然の如くあるわけで・・・(当たり前ですけど)

珍しい植物も手に入る(簡単に)けど、悪徳業者も居るわけで

多分、悪徳業者は自覚無いのかもね。

先日も、悪徳業者の記事を書きましたが(私的には悪徳業者

一応、メールでクレームは入れましたよ。

その答えは


添付されている写真、拝見させていただきました。
○○様のご満足できる苗には程遠い商品になってしまい、大変申し訳ございません。
○○様のご意見を十分に受け止め、早くご満足いただける苗をお届けできるように、改善・改良して頑張ってまいります。

この度は本当に申し訳ございませんでした。


このメールだけです。

まだ、無視されなかっただけマシ??

多分改善されないでしょうね。

注文に至るまでに、メールアドレスを以前のを送ってしまったりして(私のミス)

向こうから確認の電話があったりと、やり取りがあったりして

感じは悪くないと思ってたんですけどね。


あの状態の苗を平気で送る位だから、被害者は私だけではないでしょうし

お決まりの謝罪文って感じです。


まぁ、二度と取引はしませんけど



そして、つい最近楽天のショップでも、酷いのが来ました。

枯れまくり、下葉が無い状態


IMG_7038.jpg

IMG_7037.jpg

なので、画像添付でメールをしました。

即、電話がかかって来て、スタッフが新着の苗と古い苗のピックアップを間違えて

送ってしまいました。

と、平謝りで、新しく入荷した同じ品種の苗を送ります。と

この苗が到着するまで、5日掛かったので、注文時には新着苗は無かったんですよね。

入荷したのは、セダムが到着した日みたいだし、カラミンサは土曜日だしね。


多少言い訳チックではありますが、ちゃんと非を認めた上で

再送しますと、電話してきたのは、まだ良心的なショップだと思います。

当たり前ですけどね。


IMG_7076.jpg

IMG_7077.jpg

↑こちらが再送されて来た苗

全然違うでしょ、最初からこっちを送ってよ~






ネットで売る以上、写真と記載されている情報しか、消費者は判断出来ないのですから

輸送時のトラブルでも無い限り、お店の責任です。

たまに、生き物ですので、姿が多少違う場合も御座います。

と言い訳をしてる場合もありますけど

多肉は特に季節と管理次第で、別物になりますからねぇ

なので、多少は認めます。

が、画像は徒長(間延び)してない物を載せ、送って来た物は

徒長し放題の別物や枯れかけを送ってくる。


あの・・・徒長は成長と言って欲しくない。

管理がなってないだけです。

日陰に長い間置いたり、水上げ放題だったり・・・理由は色々ありますけどね。

楽天では、レビューと言うのがありますが、正直に書きますよ~

駄目なものは、クソミソにケチョンケチョンに書きます(爆

その代わり、良い物は良いと、正直に書かせて頂いております。



本当は、実物を見て買いたいなぁ・・・

自分で選べますからね。

自分で選べないという事を、お店の方は自覚して頂きたい。

プライドとモラルがあるなら、正直でお願い致します。











Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
セダム ミルクゥージ
セダム好きには、たまりません♪

新種らしいです。



セダム ミルクゥージ
ミルクゥージ



ふんわり優しいセダムです。

増えてほすぃ・・・・



セダム ミルクゥージ


癒されますぅ♪

斑入りには、めっぽう弱いのです。

まだ、紹介してない方が多いので

ぼちぼちアップしていく予定














Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
プセウドリトス スファエリクム
買っちゃいました・・・

難物だと思う

スファエリクム

2度目のお輿入れで御座います。(10年ぶり)


ぶっきーなのが、何とも言えませぬ


プセウドリトス スファエリクム 
プセウドリトス スファエリクム


これが植物?

はい、立派な植物なのですね。

ガガイモ科 プセウドリトス属 

ソマリアが自生地だそうです。



プセウドリトス スファエリクム


花芽が・・・・♪

咲くかなぁ~


プセウドリトス スファエリクム



アップに耐えて下さい(笑

私には、かなり高級ちゃんなんです。

ですが、3,500円っ

セールになってまして・・・・ぽちってしまいました。

本当は5,000円なのです。

あぁ・・・無駄遣いです。(無駄って言いたくないけど)

鉢も付いてるし・・・言い訳

でも、この鉢穴が空いてないのよね。

植え替えした方が良いよね・・・

あぁ・・・緊張するわぁ

スファ様がんばって下さい(もはやスファ様頼みだし)



スファエリクム

スファエリクム
価格:8,800円(税込、送料別)



本当は、これ位するんだね。高級だわぁ
ここでは購入してませんが





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
レモンマートルの花
しかし・・・暑いです。

年々、身に堪えますな・・・・



春に購入した、レモンマートルが咲きました。


レモンマートルの花


咲き始め

今年は咲かないと思ってたから

見つけた時は、やっぱり嬉しい♪



レモンマートルの花



ほぼ満開

小さなのが、いっぱいかたまって咲いています。

これで一つ


レモンマートルの花


綺麗だなぁ~


レモンマートルの花



今年は、これで終わりなのかな・・・・

ちょっと、寂しいかも

来年は、沢山の枝にいっぱい咲いて欲しいなぁ


花が終わったら、枝を剪定して、葉っぱを収穫します。









Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
アロマティカス
最近知った多肉

知らない方が遥かに多いけど、こんな子も居るのねぇ~と

ハーブであり、多肉でもあり・・・どの分野にも居るのね多肉

花に香があるのはよくあるけど、葉に香がある(多肉で)

是非、体験してみたくて、お迎えしました。




アロマティカス アロマティカス


挿し木する為に、カット後に撮影

ふわっふわの触り心地♪

何と言っても、香りに癒されます。

甘みのあるミントのような、爽やかな香り

ミントのように、お水などに浮かべても良いみたいです。


アロマティカス


カットして、脇芽を出させて、こんもりする事を楽しみに・・・


アロマティカス


小さくても、ふわふわ微毛が可愛い♪



アロマティカス


挿し木ちゅぅ・・・・

頑張って根付いてね。










Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
三度目の正直なるか?グリーンネックレス錦
どうも、斑入りは苦手かも・・・

放置は駄目っぽいです。

グリーンネックレスの斑入りは、3度目かな?

いつの間にか、溶けてる

夏が、問題なんですね。

半日陰で、風通し良くて、なるべく涼しい所・・・あるかいっ!



今のところ、なんとか無事?

決して順調ではないです・・・・危ういです。



グリーンネックレス錦



雨ざらしは厳禁!

なのに、半月程前に雨ざらし(大汗

空梅雨で、油断してた。

ちょい溶け・・・・

慌てて非難して、何とか頑張ってます。



グリーンネックレス錦


なんでこんなに、可愛いのでしょう♪

お願い溶けないでねぇ~

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[セネシオ
ちびぷりハートがいっぱい♪碧魚連
ハート続きです。

メセンの碧魚連

増えて欲しいお肉の、かなり上位

碧魚連



メセン大好き♪

でも、気難しい子が多いので、今はかなーり控えてます。

昔は、リトープスやコフィツムも持ってたんだけど・・・

実は、この碧魚連(へきぎょれん)も、10年ぶりのリベンジ

昔居た子は、札幌の小さな花屋さんで購入

碧魚連とも、メセンともなーんも知らずに

「なんか、めちゃかわええ~♪ 名前も付いてないけど、多肉よね」

ってな具合、約3年程お世話しましたが・・・涙

全く増えませぬ。



碧魚連


バルタン星人の爪みたい

とっても小さな爪です。



碧魚連



私の親指と比較

小指の爪ほどの小ささです。

2.5号かな、手のひらに乗るほどの小さな鉢


碧魚連



この子、意外とお水好きな子かも・・・・

なーて、思ってる。

あげ過ぎはよくないけど、辛めより甘めで育ててみようと思います。

あの、アプテニアもメセンだし、草系メセン的な育て方で、いいかも?

どなたか詳しい方、ご教授を・・・・







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
こんなの売っていいのかなぁ・・・
久々に、独り言


今まで通販で、植物を購入を何度かしましたが

これって、売り物?

なんか、悲しくなりました。



多肉通販

Lari-go さんから送られて来た苗

全部でこれだけ、結構な数です。

梱包は、丁寧にして頂いていました。

開ける前は、かなり期待膨らみましたよ


でも・・・・



多肉通販
紅輝殿コウキデン 

親指の爪ほどの小さな子です。

根があまり張ってないから、飛び出てます。



多肉通販
夕張ミセバヤ

・・・・・


多肉通販
ペレグリヌス


多肉通販
ミルキーウェイ ←クリックでページヘ


なんだかな・・・

これって、販売レベルなんですかね?

全てではないですが、全体的になんだかなぁ・・・な印象

特に酷いのを、アップしました。


こんな状態(ショボイ)苗が届いた事は無い

多肉って、季節によってかなり雰囲気が変るので

ある程度は覚悟しますが、今時期は生育期な子が多いし

大分育ってるなぁ~ なら分かりますけどね。

これで、販売出来るなら、私のショボイのも売っていい?って思います。

素人でも、あげるのも、はばかられる状態と思いますけどね。

売る側のプライドとか、善意ってないのでしょうか?

残念としか言いようがないです。




【注】掲載写真はイメージ(見本)です。植物のため、実際の商品は色・形・大きさetc...それぞれ異なります。

↑常套句みたいですよ

ぷぷぷ・・・・こんな言い訳通るんですかねぇ~

あまりの違いに愕然です。

これで、通るなら詐欺ですねぇ~

見事に騙されますたよ・・・

このお店、いつまで続きますかね?







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ハートカズラ
ハートカズラ・・・この子も、垂れ物

好きですねぇ、垂れ物



ほんと、多肉ってハートな子、わりと居ると思いますが

正にハートです。

可愛いですな・・・



ハートカズラ



この子は、2ヶ月程前に来ましたが

蔓が1m程に延びたので、カットしました。

半日陰なので、間延びした感じで、あんまり宜しくないので

挿し穂にして、只今増殖中→ ハートカズラ



うちに長年居た、ハートカズラは、5年以上放置してたので

禿げ禿げ状態(お見せで来ません)

いつか、復活したら・・・・・

確かに、購入時のポットに5年以上・・・酷すぎます。


それでも、多分生きてます。ケナゲダワ



ハートカズラ



ハートカズラは、ブリキのバケツがよく似合う♪



ハートカズラ



この子の魅力の一つ、お芋(塊茎)が出来る事

この間の大雨で、ムチムチになってる?

いいぞぉ~ どんどん太って~



ハートカズラ



ええ眺め♪

この、たれ~んと、ゆるい感じ

いとよろし







斑入りも、可愛い♪



ここは、送料が有り難いお店です♪





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
