マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
エメラルド ネックレス (ディスキディア)
中々見かけない エメラルド ネックレス (ディスキディア)

観葉系の多肉ちゃん

蔓物にめっぽう弱いのね。


IMG_6875.jpg
エメラルド ネックレス (ディスキディア)


優しい葉色です。




エメラルド ネックレス 


何気に、アプテニアに似てる気がする・・・・

こちらは、とってもゆっくりな成長です。

んで、寒さにも弱いらしい


ハートジュエリー
ハートジュエリー


この子とお仲間です。

確かに、ゆっくりな成長

夏は好きそうです。





2個組セットで、売っていたので

小さめの鉢と一回り大き目の鉢に植え付けて

発育具合を見てみようと思います。


エメラルド ネックレス 


さて、どっちが大きくなるかなぁ~








Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ブレビフォリウムとパープルヘイズ
多肉熱、継続中・・・・

セダムも、たまらなく可愛い♪

道端に生えてるセダムも、つい気になってしまいます。



ブレビフォリウム
ブレビフォリウム


名前・・・覚えられないです。



ブレビフォリウム


小さい葉がプチプチ付いていて、ほわほわっと薄っすらお毛ヶが又ぷりてぃ



パープルヘイズ
パープルヘイズ



こうして見ると、似てますが

こちらはツヤツヤの葉っぱです。

大型姫星美人?姫星美人とも呼ばれてると、ショップでは案内してました。

私には分かりませ~ん



パープルヘイズ


人気者のようで、やっと見つけました♪

夏の蒸れに気をつけないと・・・

ガンガン増えてちょうだいね~

















Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
アプテニアと照波(三時草)
雨凄かったぁ・・・

全然降らないと思ったら、2日間降り続きました。


多肉も雨ざらしにしてるのは、どっぷり水分を含んでしまってます。

徒長するかも、避難出来る物はさせないと・・・






アプテニアと照波(三時草)



もりもり、パンパンです。



照波(三時草)


照波(三時草)は、本当に、三時頃から咲くんです。

地味な葉っぱに、明るい黄色の花

次々と花芽を付けてきてます♪



アプテニア



アプテニアの斑入り

ショッキングピンクの可愛い花が咲きます。

札幌に居た時もとてもよく咲いてくれました。

関西では、雑草化してたりします。

この子も、乾燥気味に育てないと、あっという間に大暴れしそう・・・



アプテニアと照波(三時草)




面白い鉢で、お気に入りです♪

でも、場所取るんですよねぇ(涙





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リプサリス フロストシュガー
やっと雨が降って、少し涼しくなりました。

それでも、30度です。

今年は、カラ梅雨なんでしょうか?降り過ぎるのもなんですが

こうも、降らないと色々困る事もありますね。

人間って勝手な生き物です。


またまた、リプサリス

まだ、飽きません。(アホです)




リプサリス フロストシュガー
リプサリス フロストシュガー


キモ・・・・

この、キモさが良いんです。

変態ですか?



間違いないですね。キッパリ



リプサリス フロストシュガー


毛深いですなぁ・・・

ふわふわ・ヘナヘナな触り心地です。

ヘナヘナ、ゆるゆるなリプサリス

何気に、虫っぽい・・・あっ・・・虫は嫌いなので

考えないようにします。









背高鉢ばかりに目が行きます。

垂れる植物にも良い、狭くても良い、格好良い




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
セクシー?アデニウム
久々の花物

でも、これも多肉です。


アデニウム(砂漠のバラ)

アデニゥム


ムッチリ・・・・


他人とは思えません。



アデニゥム



蕾も可愛い・・・・



アデニゥム


絞りのような、八重のお花


アデニゥム


アデニゥム


アップにすると、ちょっと派手ですね。

実際は、そうでもないと思います。

一重の花のアデニウムも持っていたんですが

引越し時に、実家に置いていったような?

大好きな、多肉の一つです。


冬は、断水して休眠させますが、お外は無理だろうな・・・

やっぱり、お家だろうなぁ・・・


アデニウム ホワイトプリンセス

アデニウム ホワイトプリンセス
価格:2,980円(税込、送料別)


白も良いなぁ・・・・


セール!!誘惑が・・・



凄いアデニウムがいっぱいあります

ご覧あれ~
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リプサリス メセンブリアンテモイデス
しつこく、リプサリスです。

名前が覚えられません。



リプサリス メセンブリアンテモイデス

リプサリス メセンブリアンテモイデス



この子も、また変ってて、葉がつぶつぶ&お毛ヶ(意味不明)


リプサリス メセンブリアンテモイデス


割とデリケートさんのようで、葉が落ちやすいみたい


リプサリス メセンブリアンテモイデス


気温が上がってきて、成長が著しいです。


リプサリス メセンブリアンテモイデス


四方八方に伸び放題

リプサリスも色々ありますねぇ・・・

面白くて、探してますが、あまりないです。

高級過ぎても、手が出ませんしね。

これからも、リプ探し続きそう・・・




Posted by キナリ
comment:3   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リプサリスSP チョキチョキがいっぱい
リプサリス続きます♪

この子も、つい最近の新入りちゃん


リプサリスSP 

リプサリスSP 



ぷりぷり~♪

んでもって、ピースしてますね♪


リプサリスSP 


このまま、モリモリ増殖してほすぃ~



リプサリスSP 


リプサリスSP として、売ってましたが、SPってなんぞや?

なんかの略称かな?

すんません、無知で・・・・

まぁ、可愛いので、いぃーんです!





今回のリプは、13cmサイズに入れましたが、丁度良い感じでした。

多肉には、このサイズが重宝します。

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リプサリス・カスッサ
リプサリス・・・多肉植物であり、観葉植物の様でもあり

本当に、多肉植物って、一体どの位あるんだろう?

不思議な子達ですね。


リプサリス リプサリス・カスッサ


細くても、ちゃんとお水を蓄えている葉っぱ

葉っぱっぽくないですけどね。


リプサリス

涼しげ~


リプサリス


新芽が出てきてます♪

1m位は伸びるとか?


基本的に、垂れる感じが好きなんです。



お仲間の猿恋葦(さるこいあし)は居ますが、今は瀕死?

長年お外で放置プレイ(基本)

只今、挿し木しております。



猿恋葦 
ハチオラ バンブソイデス 猿恋葦


今は無き、過去の栄光(笑

大昔の画像です。(よく残ってたもんだわ)

冬に咲かせるんですよ~♪ 健気よね。

来年、復活してくれますよう・・・・



続く・・・・






日照不足・耐寒性を強くするのに、とても良いそうな

うちの様な半日陰には、心強いです!



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
黒法師 寄せ植え
久々に、お肉寄せ植えです。

本当は、1種一鉢で育てたいところなんですけど

場所・鉢の関係で、寄せ植え



寄せ植え


黒法師中心での寄せ植えです。


唐印 舞乙女 茜の塔 白寿楽 愛染錦 メビナ 火祭り


茜の塔 火祭りは、カット苗(根なし)なので、暫く水遣りはしません。



黒法師


黒法師は、昔小さな子を持ってましたが、放置プレイで居なくなってしまって

今度は、立派な子に来てもらいました。

こんなに立派な子ですが、840円也

かっちょいいです♪

他の子も、今より秋~冬が楽しみ・・・・



黒法師


いつまで、この黒を保ってられるでしょうか?

日光&水遣り(控えめ)で、がんばってくだせぇ


ご近所さんには、大型の黒法師さんが放置プレイでいらっしゃいます。

年中雨ざらしです。

素晴らしい~ なので、雨が続くと緑になり、真夏・秋冬は黒になり

うちの子も、たくましく放置気味に育てまつ













Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |