マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
親離れ・子離れ
なんか、タイトルが・・・・

何の事はない、おの事です。



1ヶ月ほど前に、センペルビウムをお迎えしたのですが

イワレンゲとなってましたが、多分違う

センペルの巻絹さんではないでしょうか?



センペルビウム 巻絹


ほほほ・・・・メンコイのぉ♪

うちに来た時は、親株から、ひょろ~っとランナーが出てて

ぽつんと、お子らしい物が付いてる?って感じでした。



センペルビウム 巻絹


暫く、ポットごと放置してました。

多分日当たり悪しの所に暫く置かれてたと思われ

ベランダの日当たりの良い所に放置



センペルビウム 巻絹



親と一緒に広めの所へ植えようか迷いましたが

空き缶に、親離れ・子離れさせる事にしました。



センペルビウム 巻絹


親も、大分回復してきたし、暫くここで

だけど、もっと広い所が良かったかなぁ・・・と思いつつ

まぁ、いっか(いつもの事です)


しかし、この糸?のような物は、何者?と思います。

ええねぇ・・・センペル

集めたくなる・・・あむないあむない





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[センペルビウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ワイルドストロベリー
家庭菜園って、したことないんですが

何となく、ワイルドストロベリーの苗を購入

大きなストロベリーポットの埋め合わせ的な気持ちで

ストロベリーポットには、ストロベリー・・・まんまやん(汗


と言っても、1苗だけです。

でも、可愛い♪実も成るし・・・当たり前だけど

はまりそう・・・



ワイルドストロベリー


植えつけて、1ヶ月位かなぁ

すくすくと育ってくれてます。


ワイルドストロベリー


小さな小さな、白い花


ワイルドストロベリー


ちいさな小さな、実


ワイルドストロベリー


赤くなってるのも~♪

ってか、小っさ(笑



ワイルドストロベリー



嬉しくて、ついパシャパシャ撮ってしまってます。




売り切れちゃってますが、こちらの苗です。























Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:野菜づくり - genre:趣味・実用
暴れん坊?子持ち蓮華
増えるとは思っていたけれど・・・・

ちょっと・・・暴れ過ぎでない?(何気に北海道弁ちっく)


こんなもんなのかな?

成長期だしね。


子持ち蓮華


来た頃は、この鉢にちんまり収まってたんです。

それでも、広めの鉢に植えたのに、飛び出しております。


子持ち蓮華


徒長してるし

西側玄関前なので、明るい日陰?決して日当たり良好ではない場所

植え替えて、場所変えますか



子持ち蓮華


かわゆいのぉ・・・



子持ち蓮華



大きめプランターに植え替えました。

半月程で、このような事に・・・・



子持ち蓮華



もう、親も子もあったもんじゃないって感じで

ぐちゃぐちゃ(笑


養殖場ですな


怖いのが、夏です。

蒸れ蒸れの予感大

水も控えめにして、お子様をカットして

独り立ちさせようと思ってます。















Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
キッチンソープ
いつも、ギリギリです。

無くなる~と思いながら、ずるずると放置

いよいよ、残り2個になり、やっと重い腰をあげました。


でも・・・苛性ソーダが残りわずか(汗


オイル2キロ分作る気でいましたが、結局1.5キロ分

なのに、先に水分を2キロ分に苛性ソーダを溶かした後に

足りない・・・・と気付いて、仕方なくオイルのみ減らすことに




キッチンソープ



●オイル
パームカーネルオイル レッドパームオイル ラード

●精油
ティートリー ヒバ ユーカリラディアータ ラベンダー シトロネラ



いつもと水分量が大分違うので、心配しましたが大丈夫でした。

苛性ソーダとオイルの量は大丈夫なので、固まりさえすれば大丈夫


いつも、キッチンソープのディスカウント率(余剰オイル)

は、1%位(この辺アバウト)

その他の石鹸は、8%~10%

水分は、少な目の30%位で作ります。

今回は、45%位(未知の水分量)


いつもはカッチカチな石鹸に仕上がるのですが、今回はどうでしょうねぇ

ちょっと楽しみです。



キッチンソープ


キッチンソープなので、ホーローの入れ物に入れたものと

残りは牛乳パックへ流して、後にカットします。


キッチンソープのレシピは、いつも適当

大体いつも入るのは、今回のオイルをベースに

余った古めのオイルが入ったり、廃油が入ったりする事が多いかな

今回は、3種のみ

レッドパームは、カロチンが含まれてるので、お肌にも良いし

色も綺麗なので、お気に入りです。


この水分量が使いやすかったら、次も水分多目で作ろっ









生地の森さんの、新シリーズ

こうゆうのに弱いんですよね・・・・




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用
最強?ワイヤープランツ
大好きな、観葉の一つに、ワイヤープランツがあるのですが

あやつ、めちゃめちゃ強いっ!

あんなに、華奢な風貌なのにね。



うちに来て、多分5年以上の株

大きな鉢に放置で、伸び放題だったけど

やっと、この春植え替えしました。


物凄い大変でした。


根鉢が凄くて、抜けない抜けない

半ば強制撤去

根もかなり傷めたので、モサモサの葉っぱも丸刈りにしました。

実は、丸刈り経験数知れず(笑

夏も水遣り忘れて、枯れたと思って放置してたら

秋に復活してたり

本当に不死鳥と言うのに相応しい

キング・オブ・キング


ワイヤープランツ


あまりに大株に育ってたので、株分けしました。

植え付け後(丸刈り後)約1ヶ月のお姿


ワイヤープランツ


最近のお姿

これからドンドン大きくなると思います。

水が大好きなようなので、こちらの鉢はプラ鉢

多分、夏にはプラ鉢は見えなくなると思います。



ワイヤープランツ


こちらが、元の鉢

少し株分けしたので、元の鉢に植えました。

勿論、丸刈りにして



ワイヤープランツ


この鉢が見えない位モサモサだったのですよ

大きな(多分8号鉢以上)テラッコッタの長鉢です。

折角の鉢が覆われるのも勿体無いし、マメに剪定・株分けしないとですね。

5年も放置はアカンって事です(汗



そして、あの華奢な枝も、5年以上経てば、立派な枝になってるんです。

乾燥には弱いけど(葉がチリチリになる)刈り込めば復活!

そして、ドンドン強くなる。

あの、お姿からは想像も出来ませんけどね。




斑入りも可愛いですよ♪




スペードの形の葉を持つ、ワイヤープランツです。
こちらは、ワイルドよぉ~


ハートワイヤープランツ 9cmポット

ハートワイヤープランツ 9cmポット
価格:315円(税込、送料別)



ハートもあるんですね~




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
多肉の赤ちゃん
放置のお肉の植え替え後、約1ヶ月

少しずつ変化が出てきました。



伸び過ぎた、首を切り(ろくろく首のようでしたから)

残した枝に(まだまだ長いですけど何か?)小~さな変化が・・・



多肉の赤ちゃん

多分エケだと・・・・って、ザックリ過ぎ?

もう、エケは何を持っていたか不明です。


多肉の赤ちゃん

ほら、ポチポチと出て来てます。


あぁ・・・・マクロレンズほすぃ・・・

これがギリギリの接写です。


多肉の赤ちゃん




一応、これでも植え替え後です。

長すぎる首をカットして(あまり切り詰めてません)

本当は、ガッツリ切り詰めた方が見栄えは良いけど

お子様を期待して、首を残してます。


で、いっぱいお子さまが顔を覗かせてくれています♪

また、どんな風に出てくるかで、面白い形になるかもしれないし

カットして個別に育てても良いし、だから多肉って面白いのね~


多肉の赤ちゃん


美空の鉾(だったと思う)も、カットした所から芽吹いてます。


多肉の赤ちゃん


植え替えて、ビックリしたのか、根際やあちらこちらから


多肉の赤ちゃん


どんどん、出てきてます♪

これからの季節、数ヶ月後が楽しみ♪

美空さんは、2回目の植え替えかなぁ

8年ほど前に来て、翌年に植え替えたきりで、カットを数回して

小さなポットの小さな苗だったんですけどね。

こんなに増えて・・・涙

年中戸外で、放置なのにねぇ・・・

当然雨ざらし・・・水遣りはほぼしません。

これからは、少し心入れ替えます。

多肉の赤ちゃん

多分、ふっくら娘だったと ・・・大汗

花月のブルーバードかも?(金のなる木のお仲間)

正確なお名前ご存知の方、教えて頂ければあり難いです。

8~9年も放置だと、もうお名前が定かではなく・・・

言い訳満載

多肉の赤ちゃん

ぷちっと、赤い♪ これぞ赤ちゃん。



また、数ヶ月後登場するかも?



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
チョコレートコスモス リベンジ?
先日の、チョコレートコスモスの撮影のリベンジをば・・・

ってか、首が長いので、切花にも良いと思って

満開直後にカットして水差しにしてみました。



チョコレートコスモス 水差し


お家の中での撮影だと、実物に近い色が出るようです。

早めにカットすると、株の消耗も少なくて済みますし

水挿しにすると、思いの他長持ちするみたいです。



チョコレートコスモス 水差し



う~ん、チョコレート色ですね♪

アイビーと一緒に・・・・



チョコレートコスモス 水差し



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:写真 - genre:趣味・実用
ボウイエア・蒼角殿
最近は、植物日記と化してます。

ボウイエア蒼角殿

このこも、うちに来て9年位かなぁ・・・・

やっと植え替えしました。


知ってる人は知ってる 奈良研さん産のお肉です。

お肉狩りをさせて頂いた時に、連れて帰って来た子



ボウイエア・蒼角殿


買った時は、1個でしたが、気が付けば2個に・・・


ボウイエア・蒼角殿



春になると、蔓を伸ばしてくれます。

年中このような感じではないんです。


ボウイエア・蒼角殿


目立った花も無く(気付いて無いだけ?)面白いお肉ちゃんです。


玉葱のようなフォルム

年中外で、放置し放題で、増えてくれてます。

健気ですねぇ


ボウイエア・蒼角殿


植え替えてから、約1ヶ月で、少しモシャモシャになってきました。


今年は、もう少しちゃんと見守ってあげようと思います。













Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
チョコレートコスモス
うちに来た久々のお花 チョコレートコスモス

約1ヶ月前ホームセンターでお買い上げ

良いですねぇ♪シックなお色


チョコレートコスモス

1ヶ月前のお姿

何個かお花が咲いていていました。

それにしても、この花の色は上手く撮れない

もっと、ダークでチョコレートと言うに相応しいのに・・・



チョコレートコスモス


画像処理してこの程度です。



チョコレートコスモス


最近の画像

第一弾の花を咲かせた後、カットしたら

半月程して、第二弾の花達が咲き始めました♪

株元を見たら、蕾がいっぱい♪

日当たりが、あまり良いとは言えない場所で頑張ってくれています。





チョコレートコスモス


肥料もちゃんとあげました。

待機してる蕾達、咲くのを楽しみにしています。




チョコレートコスモス



右端に、ちーとだけ写ってる花びらが近い色かなぁ・・・ムズイです。


チョコレートコスモスの育て方って、難しいらしい?

寒い地域では1年草扱いらしい

冬は、枯らさない程度に水遣りしながら越冬

葉は枯れても根が生きていればちゃんと芽吹いてくれるそうです。

完全に断水してしまうと枯れてしまうので、マルチングをしながら

乾かし気味に管理

ようは、根を凍らさないよう、乾かさないようって事でしょうかね?


来年、生きていれば、又登場するでしょう(笑





イタリアンテラコッタ バッサム 11cm

イタリアンテラコッタ バッサム 11cm
価格:110円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
目隠しパッチカーテン
久々にソーイング

と言っても、パッチカーテン

服作らないと・・・と思いつつ、全然です。


洗面所前の入り口に、アコーディオンカーテンが付いてたけど

閉めることはほぼ無し=邪魔

全く使わないし(家族だけだしね)

お風呂場だけど、オープンです。

外してみたら、凄く広々~♪

なんせ狭いので、開けた感じ閉じてても、15センチ位は場所取ってます。


でも・・・無いと、それはそれで、何かの時に目隠し位は必要かも?

使わないかもですが、作っておこう



パッチカーテン



圧迫感の無い方が良いけど、スケスケ過ぎも意味ないし

気持ち隠してますよ位で良いか?と

レースリネンパッチワークにしてみました。




パッチカーテン


上部と下部は、サークルレース(大量にあるので)

まだまだあるので、これからも多用すると思います。



パッチカーテン


半分開けた状態

普段は、更に開けてるので、カーテンあるの?って感じで

圧迫感もほぼありません。


パッチカーテン


狭い通路で、独立してるので、お風呂・洗濯位しかこの場所は来ないので

あるだけで、十分です。

人通りが多い場所だと、しっかり目隠しの役割を果たす物でなければ意味無いですけどね。
























Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
| HOME |
