マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
レモンマートルを育てる
植物、引き続き入荷中・・・

アロマのお勉強をしたのも、影響してるのかもしれませんが

香りのする植物にも、かなり惹かれてます。(前よりもずっと)

基本は、長く育てたいので、1年草はあまり興味ないんです。


最近知った、レモンマートルと言う植物

精油では知っていたけど、鉢花で出回ってるなんて知りませんでした。



謳い文句が、レモンよりレモンって!(笑





レモンマートル


小さな苗を入手しました。

葉を擦ると、ほんのりレモンの香り♪

これを、水蒸気蒸留法で、精油を取るんだね~

精油を取るのは難しいけど(専用の機械が必要なので)


葉を乾燥させて、お茶やポプリ・サシェに利用できるし、石鹸の材料・お料理にも


レモンマートル


今は、小さい苗ですが、成長も早いみたいです。

早く大きくなって~

って、置き場が無いのにね。


冬も、お外で頑張ってもらう予定

霜に当たらなければ、大丈夫らしいし・・・不安ですが

関西なので、なんとかいける?

マルチングなどして、過ごして頂くつもり

本当は、冬はお部屋が良いと思うのですが

場所が無いので、スパルタで育てます。


来年、いい報告が出来れば良いのですがね。

頑張れレモンマートル!!







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
あぁ・・・小さくてもいい、お庭が欲しい
小さくてもいい・・・お庭欲しいわぁ・・・

7・8年ぶりのガーデニング熱の復活

と言っても、ベランダガーデ

季節も相まって、地植えの出来る場所が欲しいです。




玄関前ガーデニング


玄関前ガーデニング


玄関前と言うか、脇の自転車置き場の端っこが植物の居場所 

階段脇です。


玄関前ガーデニング


反対側には、トレリスを置いてます。


後は、ベランダと言うか、窓辺のスペース

不思議な構造です。

2階の窓辺


ここも、引越ししてきて、父にトレリスを設置してもらっただけで

放置したまま・・・大汗


ここ、窓なんです。

多分、このスペースに土を入れて、植木等を育てるスペースなんでしょうね。

本当に入れたら、物凄い量入れないといけません。



2階の窓辺


部屋側から撮ってみました。

腰窓って言うんでしょうか?

一見、外には何も無いようにみえますが・・・・


2階の窓辺


窓から覗くとこんな感じ

これでも、底上げしてるんです。

ブロックを置いて、その上にウッドデッキ用のパネルを敷いてます。

ここに、降りるのの面倒なことと言ったら(本来降りる目的ではないと思うので)

窓をまたいで、ハシゴを降りて・・・

このハシゴも、使わなくなった二段ベッドの物

無理やり・強引に下ります(笑


何よりも、ここに・・・


2階の窓辺


蛇口が(笑

物置と化してますしね。


これでも、やっと整理して、何とか降りれる状態にしたんです。

まぁ、時間は掛かると思いますが、何とかしなければいけませんね。


あぁ・・・やっぱり、小さくてもいい・・・お庭が欲しいわぁ




モッコウバラ欲しいなぁ・・・・




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
シャンプバー インドハーブたっぷりsoap
久々過ぎる


すっかりご無沙汰の石鹸 シャンプーバー

やる事が満載過ぎて(放置し過ぎなのですが)

残りわずかになって、慌てて作りました。


インドハーブ


ガトーショコラ?

にも見えなくない・・・・



毎回、少しずつオイルのレシピとか変るのですが

今回は、シアバター・ココアバターも配合してみました。



インドハーブ


ズームすると、やっぱり美味しそう・・・笑


インドハーブ(アムラ・シカカイなど)は、結構独特な香りがあって

どうしても、精油の香りが負けてしまう

前に作っておいた、香りのサイコロ石鹸をトッピングしてみる事に



香りのサイコロ石鹸


石鹸生地+トッピングして、ようやくほんのりラベンダーが香る感じ



インドハーブ


レシピ

椿オイル
ピーナッツオイル
ひまし油
パームカーネルオイル
白胡麻油
シアバター
ココアバター

アムラ シカカイ ヘナ リタ
シーパウダー ローズマリーパウダー

ラベンダー プチグレン



インドハーブ


我が家には無くてはならない石けん

オイル合計2キロで、約半年

1ヶ月以上寝かせないとなので、もうちょっと早めに作らないと(汗


インドハーブだけのシャンプーにも興味深々・・・

まっ、石鹸作りの手間も好きだし、子供達には石鹸が楽


好きなレシピで納得 安心の石鹸を作るって、贅沢ですよね。















Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用
サニタリーの隙間ラックをリメイク
超簡単リメイクです。

サニタリーの洗濯機横の隙間ラックをちょいリメイク


サニタリー隙間ラック


安い組み立て式のスチールラック(白)




こちらを、ただ木を乗せて何となくナチュラル風にして使ってました。

引き出し部分をカーテンでもして、隠そうかと思ってたのですが


ただ、サニタリーのジャンク化が進んでるので、ちょいリメイクしてみようかな?

と、ちょいリメイクしてみました。



サニタリー隙間ラック


アイアン風に、黒にペイントして

引き出し部分に、木の取っ手を付けてみました。




サニタリー隙間ラック  ボッケボケ~(笑


超簡単です!

余ってた木を



これで、裏側でスチールを挟んで固定して、木に付けてます。


サニタリー隙間ラック


引き出しの取っ手部分は  かすがい


本来の使い方とは違うと思うんですが(絶対違うよね)

これもペイントしてます。

無骨な雰囲気が出てますでしょうか?



サニタリー隙間ラック


全体ではこんな感じ・・・

馴染んだと思います。自己満足♪





洗剤を入れるのに丁度いい大きさなんですよね。

クエン酸(柔軟剤代わり)を入れてます。



最近の気になるモノ


バスマットの代わりに、珪藻土は湿度の調節をしてくれるしね。


玄関に欲しいかも・・・天井が高過ぎて電球交換が出来ないの(涙
LEDだし、省エネだもんね。


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:木工 - genre:趣味・実用
リビング扉・キッチンチェストをブルーにペイント
またまたペイントです!

まだまだ、する予定ですが何か?(笑


このペンキも、引越ししてきた時のものだから

かれこれ・・・9年前のやつだ(ええのか?)

って、既に使ってるんですけどね。



リビング扉


リビング扉


9年前はペパーミントにペイント

これはこれで、気に入ってました。


リビング扉


今回は、ブルー

と言っても、ネイビーな感じです。


リビング扉


ヤスリでシャビー感を出してみました。


リビング扉


取っ手も、アイアンにしてみました。

中々・・・イイ感じ






キッチンチェストも、ブルー


キッチンチェスト



元はこれ キッチンリメイク


この間、白に塗ったばかりなのに

ペイントって楽しいです♪

このブルーは、くすんだ感じのブルーにしてみました。

飽きたら、又塗り換えるつもり


キッチンチェスト


う~ん・・・イイ感じ♪


全部同じ色で統一も良いけど、ちょっと外すってのも良いんじゃない?

と思ってます。


さて、次なに塗ろうかなぁ・・・・









シャビーなペイントにとっても参考になった1冊です。

色んな技があるのねぇ・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
素敵なブログが沢山ありますよ♪

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:インテリア・雑貨 - genre:趣味・実用
ペペロミア ニパドラとハッピービーン
続々入荷中・・・・

観葉系多肉植物のペペロミア

ペペロミアも、すんごく種類が一杯あるんですが

その中でも、ぷりぷりお肉たっぷりんこ系です。


ペペロミア ニパドラ ニパドラ


こんもりプリプリっぷりがたまりません♪

あんまり強い日ざしが得意ではないみたいなので、明るい窓辺がイイらしい

寒さには強くないと思うので、冬はお家ですね。

なので、観葉系って考えてます。


ペペロミア ニパドラ


どんだけ水を蓄えてるんでしょうね・・・・かわいい~




ハッピービーン ハッピービーン


こちらは、さやえんどう・・・・いえ違います。


でも、間違えそうな位で、笑っちゃいます。



ハッピービーン


成長はゆっくりだと思います。




ほんと、多肉って、面白い


ぺぺロミア :ハッピービーン3号ポット

ぺぺロミア :ハッピービーン3号ポット
価格:315円(税込、送料別)



ぺぺロミア :ニパドラ3.5号ポット

ぺぺロミア :ニパドラ3.5号ポット
価格:450円(税込、送料別)




クルクルが面白い



お粉が美しい~ピンクのお花もかわゆいです♪









Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ペペロミア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
玄関にも鏡♪
前々から、玄関にも鏡が欲しいなぁ・・・・

と、思ってて、やっと購入♪




玄関の鏡



ボックス型なので、ちょっとした物をディスプレイも可能です。


玄関の鏡



全体的な雰囲気も、思ったとおり♪


玄関の鏡


一先ず、小さな瓶を並べてみました。


玄関の鏡



自転車の鍵とか、ちょい置きも大丈夫かな

うん、イイ感じ~








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア
バスルームの扉の塗り替え&洗面台の鏡
寒の戻りを繰り返しつつ(戻り過ぎじゃない?)春になってきましたね。

5月までは仕方ないのかなぁ・・・・


家の中で気になる所は、数々あるけれど

ここも、ずっと気になっていた所


お風呂場の扉



バスルーム 扉


事務所?な位の地味さ

お風呂場だし(湿気がね)ペイントする事にしました。



バスルーム 扉


狭くて、全体像を撮るのか厳しい




全体的に、白・茶色なので、ブルーにしてみました。

ジャンキーな雰囲気の青になったかな・・・

青・白・黒のペンキを配合してます。


ステンレス?の扉なので、そのまま塗れません。

ペンキを弾くので、下地


ミッチャクロン を使いました♪

面白いネーミングですよね(笑

密着ロン♪

ほんとに、密着しますよ~





スプレータイプと迷ったのですが、スプレーだと関係ない所にも着きそうなので

筆で塗れるタイプにしました。

使って思ったのですが、使った後の筆は、使い捨てにしなければならない感じ

水性ではないので、仕方ないか


でも、本当に普通に塗れるんですよね~

いやぁ~凄いです。



バスルーム 扉


ちょっと画像が暗くて、分かり難いですが、青がアクセントになってると思います。

又、気が変わったら塗り替えます♪



洗面台の鏡


鏡が付きました!って結構前に付いてましたけど・・・

中々気に入ってます♪

脱衣所は、窓が無いので造花(アジサイ)を飾ってみました。








洗面台の鏡

う~ん、シャビー?になったかな?










Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:インテリア・雑貨 - genre:趣味・実用
ハートジュエリー(ディスキディア)
最近、また植物に目覚めちゃいました。

久々に土いじりしてて、あぁ・・・やっぱりこの感じイイなぁ~


お肉ちゃん・観葉植物が主に好み

我が家に、続々入荷中(笑


つる物も大好き♪

この子も最近のお気に入り


ハートジュエリー


ハートジュエリー


かわゆいのぉ~♪


ハートジュエリー


小さなハートの葉っぱが垂れてる


ハートジュエリー


昔、この子のお仲間の、カンガルーポケットって子持ってたんですが

いつの間にか・・・☆に(涙


多肉なので、お水は控えめに・・・

お日様も、そこそこで良いみたいなので、室内の明るい窓辺が良いのかな?


ハートジュエリー



ワイヤーで、吊れるように作っていました。

中々よろし♪




母の日にもいいかも・・・

私なら、息子に貰ったら・・・・涙・涙・涙です。
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ギュウギュウのガステリアの植え替え
この子達も、5年以上植え返してない可愛そうな子

成長もかなりゆっくりなガステリア



ガステリア



鉢いっぱいパンパンでしょ


ガステリア


ギュウギュウ・・・・取り出すのも大変でした。

割り箸使って、隙間に突っ込んで・・・を数分繰り返し




ガステリア


おっ、花芽が♪

健気ですなぁ・・・放置なのに、毎年地味なお花ですが咲かせてくれています。




ガステリア


お子ちゃまいっぱいだす。



ガステリア



やっと、植え替えしました♪

少し余裕を持たせて、また暫く放置・・・です(汗



ガステリア


ちょっと、育ってる?

地味~なお姿のガステリア、決して可愛いとは言えないけど

渋い所が、なんとも好きな子

多肉だけど、半日陰くらいが丁度いい

お庭も無いので、玄関前・自転車置き場が植物の居場所

後は、ベランダ(只今整理中)

日当たりが悪いので、この子達にとっては丁度なのかもしれません。


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
シンク周りの簡単棚DIY
ジャンクなお手軽な釣り棚と、スノコちょい置き棚を作ってみました。


まずは、釣り棚

本当にジャンク過ぎてお恥ずかしいですが・・・・




ジャンクワイヤー釣り棚



100円ショップの網(魚・バーベキュー)を曲げて

脇は落ちないように、ワイヤーを渡してあります。



本当は、グリーンを乗せる棚を作ってて


ワイヤーグリーン棚


こちらは、外でグリーンを乗せてます(又いすれ・・・)


縦方向に曲げたのを、2連結してますが

横方向にして、簡単釣り棚にしました。



ジャンクワイヤー釣り棚



更に、ペイントをして、ちょっとシャビーな感じになったかな?



スノコのちょい置き棚


こちらは、この間の解体したスノコを使ってシンクのちょい置き棚

スノコにガーデン用?の棚受けを付けたら、高さも丁度


ここ、いつもまな板や石鹸置きなんかがひしめき合ってて

雑然としてて、掃除もし難いし、何より狭いっ!


たった10cmほどですが、これが中々いい感じ


スノコのちょい置き棚


上にまな板、オイルポット、あと、ちょっとした物を置けるスペースもあります。

調理する時に、このちょっとした置き場って重要なんですよねぇ~


下に、石鹸置きとメジャーカップを取り合えず置いてます。




スノコのちょい置き棚


広々♪って、何も置いてないからですけど・・・



スノコのちょい置き棚



少しの事でも、調理台として広くなって、気分も良いです♪


◎気になるキッチン雑貨


こんなダストホルダーあるんですねぇ~蓋付♪



ホーローの石鹸・スポンジラック 可愛い♪


レトロなソープディッシュ♪ 素敵っ


ほうろうイイねぇ~

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:木工 - genre:趣味・実用
石膏の壁にも物が掛けれる便利なグッズ
コンクリートの壁も困りますが、石膏ボードの壁も困りもの

って、私のわがままなんですよね?

好きな所に釘が打てればなぁ・・・

そう思われてる方は私だけでは無い筈





ハンガー掛け?フック付ボードを作りました。




フック付ボード



軽い物ならピンで留めれますが、それなりの重さになると無理です。

何か無いかと、探してみました。






石膏ボード用アンカーなんて物があるんですねぇ

これ、イイです!!


めちゃめちゃ重い物は無理と思いますが

ちょっとした棚とかは大丈夫そうです。




フック付ボード


しっかりとくっついてます。

板にステインを塗って、フックを付けただけの超簡単ボード

フックも色々あるので、又作りたいな♪




こんなのもいいなぁ・・・




フック付ボード


実際に、玄関なので、あまり物を掛けないと思いますが

ここで物撮りが出来そう♪

やっぱり、自然光での撮影の方が、いい感じで撮れるんですよね。

人工的な光はイマイチなので、いつも物撮りに困ってましたが

パターンが増えました。




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:木工 - genre:趣味・実用
トイレの戸と床のリフォーム
古めかしいトイレがやっとです。

何が?

明るくなりました。



トイレDIY 床


前の感じ 便座カバー


この床がどうにもこうにも気に入らない

タイルの床って、掃除が面倒だし古くなると

掃除しても、綺麗になった気がしないんです。


トイレDIY 床


なんちゃってテラコッタなので、掃除も楽チン♪




幅があるので1mで、十分足りました。

2つあるうちの1つのトイレだけですが、もう一つは同じにしようか迷い中

と言うか、タイルなので、下処理が面倒と言うのもあります。





トイレ用に使用中、洗える・拭けるので清潔なのがお気に入り♪


トイレDIY 扉


扉のクロスも張り替えました。


トイレDIY 扉


なんちゃって板ですが、遠目で見るとイイ感じです。


トイレDIY 扉


内側も♪

結構簡単に出来たので、もっと早くしてれば良かったと思いました。


本物の木の扉が理想ですが、全てと言うわけにもいかないですし

気に入らなければ、張替えも出来ますので、お手軽なリフォームも出来ます。





こんな風に、全体のリフォームもしてみたいなぁ・・・
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:インテリア・雑貨 - genre:趣味・実用
解体したスノコのその後
先日のスノコの行方です。


狭い狭い玄関のちょい置き棚

ちょい置き棚


簡易過ぎて、お恥ずかしいです。

横がスノコで、板を乗せただけ(釘は一応打ってます)



ちょい置き棚



狭いので、靴を平行に置いて収納が出来ないんですよね。

なので、普通の棚や下駄箱が設置出来ない。



ちょい置き棚


これで、玄関に少しグリーンなんか置けそうです。



にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:木工 - genre:趣味・実用
| HOME |
