マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
タオル棚リフォーム
引き続き、洗面所~

タオルを置く棚

最初は、石鹸置く棚として作ったのですが

結局、タオル棚として数年使用


タオル棚


ラティスとすのこで作った簡易の棚


石鹸置き場だったので、使い辛い(棚の奥行きが狭い)

で、作り直しましょうという事になりました。



タオル棚


すのこ部分を取り外して、板に変更(少し幅広になりました)


タオル棚


アイアン風にペイントしました。


IMG_6074_20130330231804.jpg


ホムセンで、1個50円だったかな?

つや消しの黒でペイントしただけですが、悪くないと思いません?


タオル棚


タオルも置き易くなったし、何となく統一感が生まれました。


タオル棚


着々と・・・・変化しております♪

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:インテリア・雑貨 - genre:趣味・実用
サニタリー改造
ここに越して来てから、ずっと何とかしたかった洗面所

長い月日が経って、ようやく着手しました。

と言うのも、壁がコンクリートで釘が打てないんです。


棚も作れないし、どうしたものか・・・・


まず気に入らない洗面台を撤去



洗面台


こんなのが付いてました。


洗面台


ありふれた温かみの無い洗面台です。


まず釘が打てるように、洗面台の周りに板を付けました。



洗面台



唯一洗面台の跡の釘穴(コンクリート専用)に釘が打てるので

そこが頼りです。



お気に入りは、洗面台下の扉♪

実はこれ、5mmの廃材を利用した物を貼り付けただけ(両面テープ)






満点ではないですが、前よりもずっとイイ♪



洗面台



こんな感じです♪



洗面台



アンティークな感じが、お手軽に出来ました。



洗面台


壁板は、塗むらを残して白くペイントしました。

ちょっと、シャビーな感じ?

洗面台下の板は、水性のステンを塗って、ちょい濃い目の色に


洗面台


棚を付けて、前の鏡は頑丈に取り付けているので

取り合えずの鏡を乗せています。

鏡早く来ないかなぁ~


まだまだですが、少しずつイイ感じになって来ました♪











Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:インテリア・雑貨 - genre:趣味・実用
放置で元気なのは、ハオルチアだけ
また、冬に戻っちゃいましたね。

寒ぅ・・・・


着々と、お肉の植え替え計画実行中

放置するのもええ加減にしぃやぁ~と、怒られているわけですが

何故だか、ハオちゃん達は9割元気(に見える)



ハオルチア寄せ植え 


ハオルチアの寄せ植えは、パンパンにエライこっちゃ状態

お子ちゃま達がひしめき合ってて、苦しそうでもあります。

ごめんよ・・・

6年以上も野ざらしで、かなりワイルドなお姿です。


ハオルチア寄せ植え


硬葉な部類のハオが8割 軟葉な部類が2割位での寄せ植え

まだ、軟葉類のハオは、別のプランターで畑のようになってますが

それは、又いずれ・・・


ハオルチアの根


ストロベリーポットのポットから根が・・・・

鉢の中がこの状態・・・ゾォオオオオ



頑張って、全てを引き抜きましたさぁ

次は、増える事を想定して、ゆとりのある鉢へ植えようと思います。

また、数年放置予定って事ですな(笑


久々の植え替えで、またまたお肉熱復活した模様(大丈夫??)

って、新入りが既にお迎えしてしまってます。

やっぱり、可愛いですなぁ♪

日当たりのあまり良くない我が家なので、お肉には理想的ではないんですけどねぇ

でも、ハオルチアは、半日陰な環境を好むので、家にピッタリだし

玄関周りを整理しながら、又お肉生活始めたいな・・・と

やっぱり、癒されるんです。





注文中♪早く届かないかなぁ~



名人のグリーンネックレスって!!


にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
便座蓋カバーを作ってみました。
今年の冬から春は、寒暖差が激しくて、体がおかしくなりそうです。

鼻水も、思ったよりましで、花粉症ではなかったかも?

軽い風邪だった模様です。ホッ


さてさて、便座蓋カバーですね。


今まで、付けてなかったのですが、折角トイレも綺麗にしたのだから

カバーも・・・と思って、お手頃価格のホワイト系を購入したのですが

合わない・・・

雰囲気も、サイズも・・・

てっきり標準サイズだと思ってたら、若干デカイ

無理やり付けようとしましたが、無理でした。


1,000円位の物だったので、何とか諦めが付きましたが(でもねぇ)

品物を見たら、何だか作れそう?

んで、作ってみました。



便座カバー


キルティングと、サークルレースを組み合わせてみました。



便座カバー 


裏はこんな感じ、それっぽいでしょ?



便座カバー


装着した感じです。


トイレリフォーム  トイレリフォーム


トイレットホルダーとお揃いです。


便座カバー



お揃いだと、統一感がでて良かったかも♪

結果オーライってことで~


トイレタリーって結構なお値段しますよねぇ

これからは、ハンドメイドで揃えようと思います。

又、別パターンを考えてみようかしら~








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 素敵なブログが沢山ありますよ♪








Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
放置されて酷いことになった多肉ちゃん
ごめんなさい・・・

酷すぎる私・・・・

先に懺悔いたします。


放置も甚だしい・・・無残なお肉ちゃんのお姿


多肉植え替え


何時植え替えたんだろう・・・定かではない

少なくとも、6年以上


多肉植え替え


水遣りは、お天道様の言うとおり

元の姿を想像出来ませぬ(大汗


多肉植え替え


多肉植え替え


生き延びてる子、消滅した子

あぁ・・・ごめんなさい。

切り戻しと、植え替えをしないといけません(遅過ぎです)



とりあえず、切り戻しから・・・

多肉植え替え


まずは、頭をカットして、切り口を乾燥させます。

まだ、土には植えません。

カットして、残った根と多肉はもう暫くしてから、植え替えようと思います。


そして、アロエちゃん


多肉植え替え


ヒョエ~!!!

ひょろひょろアロエ・・・もう自力では立てません。

鉢が小さすぎて・・・・

多肉植え替え


根元にいっぱい子供が・・・・


多肉植え替え


こちらも、トップをカット~


多肉植え替え


こちらも、最低一週間はこのまま乾かします。

もう、酷すぎる放置プレイで、ごめんね。

少しずつ、家にある植物達の植え替え、頑張ります!(ほんまかいな)



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
キッチン 続き・・・
本日は、久々に雨が激しく降ってましたねぇ

春のお天気は、変わりやすいと言いますから、仕方ありません。


皆さんガスコンロ周りって、どんな感じなんでしょう・・・

おしゃれ~で、清潔なコンロ周りに憧れます。

食べ盛りが2人も居るので、どうしても揚げ物など

ガッツリ系の献立が多くなる我が家

油との戦いです。


しかも、古いタイプのキッチン周り

コンロも、素敵な3つ口のヤツではなくて、極々ふつーの

9年前に買ったお手頃価格のガスコンロ・・・・

今見ると、ガラストップとか、お手頃なのにあるんですねぇ

買い換えようかな・・・・って、トイレもヤバイのに(涙


コンロ前の隙間を活用するグッズを見つけました♪



ガスコンロ周り



 これですぅ~


ぴったんこっ!

規格だから、当たり前かもしれないけど、お手軽だし

シンプルだし、お手入れも楽だし♪

これで、コンロ前の掃除が格段に楽になりました♪









Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:インテリア・雑貨 - genre:趣味・実用
キッチンリメイク
花粉症?風邪?・・・鼻水が酷いです。

卒業式で、2時間も寒い体育館に居たし、風邪かも?

熱は無いと思うけど(計ってない)何となく、ぽいって感じ

体がザワツクみたいな感じ?

ハナタレ小僧は、久々です。

ツライ・・・・


さて、今回はキッチンです。



大掃除に始まり、ペンキ塗りまでしました。

夜な夜な・・・



キッチンリメイク  キッチンリメイク


写真を撮り忘れるところで、慌てて撮ったので、こんな中途半端

越してきた当初は、ごくごく普通のキッチン(新品)だったけど

戸だけ外して、木をつなぎ合わせて、戸を自作して

明るめのステインでペイントしたのですが、ここ数年なんか変えたいと思ってて

やっと、白に塗り替えました。



キッチンリメイク


おお~♪ 明るくなりました♪

まだまだですが、一先ず良しとしておきます。


キッチンリメイク

これも、ついでにペイントして、統一感を


 元はこれ


まだまだ、満足はしてませんが、なんせ物が多い(涙

整理したつもりですが、まだまだです。

見えない所の整理をしてたら、ほんと時間がないですね。

でも、やる気があるうちにしないと、時間があっても

やる気が無くなると、全く手をつけない性分なので今のうちにです。

確かに、キッチンなのに、石鹸の材料が大量(汗

オイル・ハーブ関係だし、作るのもキッチンなので必然的に

キッチンに置く事になる。

これが無くなったら、4分の1は片付くのになぁ

はい、諦めてます。






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:インテリア・雑貨 - genre:趣味・実用
引き続き・・・玄関収納 (下駄箱)
引き続き玄関~

家の玄関、細長で、収納が無くて靴の収納に困ってました。

家自体が、うなぎの寝床状態なので、仕方ないのですが

大人の靴が大量で、ほんとウンザリなんです。

作り付けの下駄箱も、細いタイプ(立て掛けて置くタイプ)で

どうにかしようと、早9年(汗

んで、馬鹿みたいに天井が高いので、突っ張り式も厳しい(縦の)


ならば、横の突っ張りでやってやろうと

100円ショップへゴー!

靴の突っ張り棒収納


突っ張り棒の7本使ってます。

お店の人こんなにどうするの?って思ったでしょうね(笑


靴の突っ張り棒収納


ただ、壁と作り付けの下駄箱の間に、突っ張り棒を渡してるだけです。

撤去も直出来ますし

この突っ張り棒って、本当に使えますよね♪

家中、突っ張り棒だらけです。



靴の突っ張り棒収納


むき出しは、良くないので、これまた突っ張り棒でカーテンを付けました。

本当に、突っ張り棒様様ですよ♪


スッキリしました~









Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:こんなのどうでしょうか? - genre:趣味・実用
玄関の階段のリフォーム
気候が不安定ですねぇ、空気も何やら嫌な感じです。

体調管理難しいですね。(何もしてないけど・・・)


着々と、お家のお片づけ・手直しを進めております♪

今回は、玄関の短い階段です。




玄関の階段


築25年の年期を感じますねぇ・・・・

いつも忘れますが、今回はビフォーをちゃんと撮りました。



玄関の階段


一応マスキングテープをしておきます。


玄関の階段


ずっとしたかったんですが、9年越しの階段のペンキ塗り(笑

越してきた当初は、部屋の壁塗りやらなんやら、頑張ってたのですが

仕事を始めたり、何やかんやでDIY熱も冷え冷え

放置し放題っす

ここにきてやっとですよ~



ついでに、飾り棚・ボックスもペンキ塗り塗り♪


玄関ディスプレィ


玄関ディスプレィ




本当は、石鹸を乾燥させるつもりで購入したのですが、

思いの他大きいので、結構場所を取るので、どうしたものか・・・

と思っていたのですが、こうすすると場所を取りませんし、

2段を3段にしましたが、それ程圧迫感は感じません。

リードディフューザー 元はこんな感じです。






「ウォルナット」で、一度塗りです。

サラサラしてるし、水性なので匂いもキツくないので使いやすかったです。


ついでに自作の(9年前に作った)棚も

玄関ディスプレィ


玄関も、大分統一感出てきたかなぁ・・・




シルクソックス、おお~♪ 4足セット 2,079円送料込み!3月21日までです。
 

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:インテリア・雑貨 - genre:趣味・実用
手作りリードディフューザー
なんだか、急に春ですねぇ~♪

でも、又寒くなりますが、やっぱり気分が上がります!


今回は、リードディフューザーなる物を作ってみました。

どうも、ディフューザーって言葉がすんなり言えない私です。

フュが、どうも言えない

日本人の発音じゃないですよね?(私だけ??)

まっ、いいけど・・・・



リードディフューザー 季節感が・・・夏だし(汗


電気も、火も使わず、香りを拡散してくれます。

エコだけど、精油をガッツリ使います。

どこがエコよ・・・・



リードディフューザー


棒が刺さった(リード)小瓶がリードディフューザー


最近、どこかの(外出先)トイレで巨大なのを見て

へぇ~、こんなに香りがするのねぇ

んで、中々オサレな感じよね?

 こんな感じ好きだわぁ


雑貨屋さんなんかで売ってたりしますが、中々のお値段しまっせぇ

まぁ、精油使ってたらするよね、人工香料ならお手頃だけど

やっぱり違うもんなぁ~

んで、色々検索したら、簡単に作れることが判明


材料は アルコール(無水エタノールなど)とそれに対して、約20%の精油

20%って!!どんだけ~

まぁ、皮膚に直接つけないので、大丈夫だそう

お好みなので、お好きにしてもらえたら良いと思います。

ちなみに私は、消毒用エタノールでコスト削減!




空き瓶にこれらを入れて、リードスティックを挿します。

たまに、天地を入れ替えると、更に香ります♪




玄関に置いてますが、結構イイ感じで香ってますよ~♪

ラベンダー・シトネラ・ティートリーをブレンド

フルーティー&すっきりフローラルで爽やかですね。


後、調子に乗って、をトイレにも置きました。

精油は、ちょっと古くなってるジュニパーベリー・ベチバー・グレープフルーツ

苦みばしった、大人の柑橘って感じで、かなりお好み♪

ベチバーが2滴位しか入れてないのですが、いい仕事してる

流石ベースだけあります。

単品では、決していい香りとは言えないけど、ブレンドすると良いですね。


それにしても、このリードスティックって、よく吸収するわぁ

だから、結構減りも早いし・・・だから、香るんですけど・・・精油がぁ(涙



6重ガーゼのボーダーが!欲しいぞぉ・・・・

フワッフワとろっとろ六重織雲のガーゼ50cm

フワッフワとろっとろ六重織雲のガーゼ50cm
価格:1,102円(税込、送料別)


3/9(土)10(日)2日間限定SALE
ガーゼ生地をお探しなら…1m単位で10%OFF!

あぁ・・・またまた、生地購入の誘惑がぁ













Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アロマ]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
コルクの床
最近又、部屋のお片づけに熱中しております。

ってか、数年・・・放置していたのですが(汗


先日のトイレに引き続き(まだ途中ですが)

1階の廊下と階段が、絨毯張りなんですね。

これが、嫌で嫌で仕方ないんです。

素人で、剥がせるレベルではないので、いずれは業者さんにお願いして

板張りにしたいんですが、そんなお金も無いし、もう暫くこのまま

階段は出来ませんが、廊下なら何とかなる?したい!

苦肉の策で、コルクマットを敷くってのはどうかしら?

んで、色々調べたら、お手頃価格で出来そうなので、挑戦してみました。



コルクマット


まぁまぁってところですかね。


コルクマット

こんなのも、ご愛嬌(笑


日当たりも良くない寒い廊下なので、絨毯+コルクでいい感じかな

30センチ角で81枚入り(4畳半)タイプを購入しましたが

約半分で出来ました。

あまり少ない枚数でも、割高になるし

後々のメンテナンスや、他にも使えるかもしれないので、

残っててもいいんです。(ちょっと邪魔だけど)

汚れたら、汚れた所だけ取替えれるし、当面はこれでよしかなっ♪


作業は、2時間くらいかかったかなぁ?

夢中だったので・・・・

カッター片手に、マットを切りながらの作業です。

思いの他、小さな出っ張りとか多くてね。

廊下だから仕方ないけど・・・


さて、お次は・・・




ここのを使いました。

送料込みで、4,540円!!
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
| HOME |
