マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
アボカドシアバターsoap
久々のコンフェ入り石けんを作りました。

シアバター入りの、こってりアボカド



アボカドシアバターsoap



レシピ

アボカドオイル
シアバター
パームカーネルオイル
ひまし油

精油

マートル ベチバー ラベンダー プチグレン

コンフェ(クロレラ粉末)




コンフェ


香りコンフェを別で作った置いた物を入れました。(左側)





これ、ちょっと手間だったのですが、香りを少しでも残しておきたかったので

コンフェだけ、型入れせず、翌日少しお湯を入れてゆるく溶いて精油を投入

お陰で、苛性ソーダに負けずに、香りが残っています。



アボカドシアバターsoap



今回のアボカドは、グリーンと言うよりも、卵色な感じです。

何度も作りましたが、こんな感じのアボカド石けんは初めて

面白いですね。


香りも、いつもはアボカドの時は、無香料が多いのですが

スッキリ系・グリーン系・ウッディーな感じです。










Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
華奢なターコイズとカレンシルバーのブレス
最近、華奢なブレスが気になってます。

今までで、一番細いブレスだと思います。

小さな小さな天然石

一番、お手頃で使いやすいのが、6mmか4mm

それ以下になると、お値段も高くなる事も多いのです。

石の種類によっては、加工が難しくなるようで、大きい=高価だとは限らないんですね。



華奢なターコイズとカレンシルバーのブレス


2mmのロンデル(チューブ)

細いですぅ~


華奢なターコイズとカレンシルバーのブレス


こんなに細い、カレンパーツなのに、刻印まで・・・・細かいですね。

クロワッサンのような、面白いパーツです。


華奢なターコイズとカレンシルバーのブレス


本当に、細いです。

チェーンのような細さ、かなりツボ♪

華奢シリーズ作ろうかなぁ・・・


今回は、初めてマグネット金具を使ったんですが

これが、かなり使い勝手良いかもです。

華奢なのは、特にマグネットが良いかもしれませんね。






高価だけど、シルバー925もあります。


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[アクセサリー]  thema:手作りアクセサリー - genre:趣味・実用
ラップブレス販売
何年ぶり?のショップ更新です(照

アクセサリー作りは、ずーーーーーーーーーーーーーーーーとお休みしてましたが

ラップブレスをきっかけに、始まるかも?気まぐれでスイマセン。


見かけより、かなり手間が掛かりますので、少しですがアップしました。



ラップブレス


カラフルな華奢なタイプ

4mm玉と小さい玉で、軽くて可愛いです♪


ラップブレス


ナチュラルーな感じの華奢なタイプです。

こちらも、4mm~6mmを使ったので、サラッとどうぞ~

留め具は、カレンシルバーなのぉ~(贅沢ぅ)



ラップブレス


こちらは、2mmの革紐を使ってるので、しっかりしてますよ。

使用してる石も、4mm~8mmと巾があるので

ブレスの幅が変化して、面白いです。

ターコイズとオニキスを中心にしてるので、メンズ用でも大丈夫かな

カッコイイです。


では、暇つぶしにでも、覗きに来て下さい。


sugar 天然石アクセサリーのお店

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ショップ情報]  thema:ネットショップ・通販 - genre:趣味・実用
難しいお店の対応
今日は、私の独り言

人それぞれ考え方はあるけれど・・・・

あくまでも私個人の考えです。


ネットでのお買い物での、2件の事例です。


初めてのショップで、レースを5m購入しました。

連続5m届くものと思ってますよね。

当然、サイトには分割とも何も記載はありませんでした。

届いた物は、3m強と2m強の分割された物が届きました。

メーターは、確かに5m越えておりましたが、2つに分かれて届きました。

この件に関して、お店からのメッセージも何もありませんでした。

ただ、届いたのです。

はっきり言って、こんなの初めてでした。

作る物によっては、連続して欲しい場合がありますし、

実際私は、最低4mは続きで欲しかったから、足りなかったら困るので

5mの注文を入れたんです。

なので、レビューでこの件を書いたところ

レビューを読まれた、ショップの方から連絡があり、「すぐに5m続きを送ります」

と、お詫びのメールを頂きました。

お詫び内容は、

サイトにメーター数が多い場合の、途中で切れるかもしれないと言う断りが無かった事。

途中で分かれる事について、何のメッセージもしなかった事。

が、書かれていました。


確かに、5m続きがあるなら、それを送るべきだし(無いなら別だけど)

2つに分かれるけど、多めにカットしてるから良いだろう、みたいな気持ちがあったから

何のメッセージもなく送って来たのだと思うのです。

もし、発送前に、このような(2つに分かれてますが)状態ですが、宜しいでしょうか?

と、断りがあれば、私もキャンセルも出来ましたし、

嫌な気持ちにもならなかったと思います。


後日、5m続いた物が届いたと同時に、手書きのメッセージに

お詫びと「交換」の言葉があったので

交換なら、一緒に交換用の封筒なり、何なり同封されている筈と思ったけれど、

何にも無し・・・

なので、メールにて、確認すると、交換ではなくて、差し上げますとのことでした。

なんだかなぁ・・・・折角の対応なのに、スッキリしないのはどうして?

でも、ちゃんとレビューを読んで下さり、それに対して真摯な姿勢で対応して下さって

誠意あるショップさんかなと思います。



もう一つ


何度か購入した事のある、ショップさんでリネンを購入したのですが

色が違う?

私が注文したのは、薄いブルー(勿論サイト表記もブルー)

でも、来たのはミントグリーン(ミントグリーンなる商品・記載は無い)

微妙な色なので、よくよく見たけど、やっぱりグリーンだよなぁ・・・・

私の目が悪いのか?気持ち悪いので、ショップに問い合わせたところ

やっぱり、ショップの間違い表記だったようです。

で、返品して頂いても良いですよ。との事ですが

はっきりいって、面倒でしょ?封筒用意して梱包したり荷物出したり・・・・

そして、その作業をショップの間違いによって購入した、お客様にさせるってどうなの?

返品して、返金したらハイ終わりなの?

お詫びって、そうゆう事なのかな?

私以外にも、ブルーと思って来たのがグリーンな人居るんじゃないのかな?

画像の写り具合でのイメージ違いで、こちらが返品なら分かるけど

ショップがミントグリーンをフロスティーブルーと記載を間違ったのです。

このショップ、以前にも綿麻ワッフルを麻100%って表記してて

間違いでは?と指摘したら、やはり間違いでした。

迷惑掛けたなら、それなりのペナルティーって、ある筈と思っています。

間違いは、誰にでもあります。

問題は、その後の対応なんですよね。

それが、難しい・・・・












Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:大切なこと - genre:ライフ
酒粕と炭マルセイユsoap
寒いぃ・・・・あっという間に冬に

夏が暑かったから、秋が本当に短く感じます。

寒くなると、酒粕恋しくなります。

甘酒は、米麹で飲むようになったので、作りませんが

昔は、酒粕を溶かしてお砂糖たっぷりと生姜で、よく飲んだものです。

今は、粕汁と石けん。

石けん?そう、酒粕はお肌に良いんですよね。

酒粕を、ゆるく溶いてパックとか、してる方も居るくらいです。


暫く振りに、酒粕石けんを作ってみました。


IMG_5744.jpg


酒粕と炭マルセイユsoap

オリーブオイル
パームカーネルオイル
ホホバオイル

精油

ユーカリラディアータ

オプション
炭パウダー


ほぼ、オリーブオイルな石けんです。



IMG_5745.jpg


初めて、ロートを使ってみました。

本当に、面白い模様が出来ますね~

又、やってみたいわ♪


IMG_5747.jpg


今回も、やっぱりジェルしてますなぁ(涙

アルコール系は、どうしてもなり易いみたい。

石けんのお肌が、まだらになって・・・美しくないわぁ(涙


悩んだのは、香り

無香料にして、酒粕の香りプンプンにするか、何か香りを足すか・・・

結局、思い切って、足してみる事にしました。


何が合うだろう??

甘くて、フルーティー・・・・テイスティングか?(笑

悩んだ挙句、ユーカリラディアータを投入!一か八かですな

ギャンブラーではありませんが、そんな気持ち。


不安いっぱいでしたが、これが、びっくりな位良い感じなんです♪

まぁ、好みはあると思いますので、あくまでも私の好みですけどね。

フルーティーな甘いお酒な感じです。

これからも、酒粕石けんはラディアータだなっ!って思う位です。

皆さんは、酒粕にどんな香りを付けていらっしゃるのかしら?

酒粕効果か、良い感じにしっかり香ってくれています♪




6重ガーゼ、またまた新作だぁ・・・・誘惑されてます(笑

めちゃ、可愛い~ 今ならポイントも10倍だし








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
インディアンちっくなラップブレス
凝り性な性格らしい?

凝りもせずに、ラップブレス作ってます。

今回は、4mm玉で、作りました。

って、更に大変やん(汗


水晶・カイヤナイト・ハウライト・ターコイズ・パイライト


カイヤナイトをメインに、ターコイズ・ハウライト・パイライト・クラック水晶で作りました。

ちっちゃ・・・


インディアンちっくなラップブレス


ナチュラルな雰囲気で、カジュアルに着けれそうでょ?

更に、小さい玉で作ったので、時間かかりましたが、段々慣れてきたかも



インディアンちっくなラップブレス


この組み合わせになるまで、あーでもない、こーでもないと、組んでは解きを繰り返し

最初は、もっとカイヤナイトを多く使ってたんですが、大分出来てから

足りないんじゃね?(涙

4mmは、本当に玉数がいるのねぇ・・・・当たり前だけど

デザインを変えて、組み直して、やっと出来ました。



インディアンちっくなラップブレス


留め具は、カレンの大きめなビーズキャップを使用

この手のパーツは、持ってなくて、買い足さなければならないな・・・・

探し回ったけど、コンチョって、めちゃ高いっ!!!!!

1個、何千円もするしっ

また、パーツ探しの旅が始まりそうです。

カレンシルバービーズ No.618 ・1個

カレンシルバービーズ No.618 ・1個
価格:714円(税込、送料別)






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[アクセサリー]  thema:手作りアクセサリー - genre:趣味・実用
| HOME |
