マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
リネンシングルガーゼシャツ
梅雨の中休みってところですかね。

良いお天気が続いています。



ここ最近、シャツばっかりですが・・・・

どうしても、自分用に作りたくて、作ってしまいました。




リネンシングルガーゼシャツ



先日SWANYさんで購入した激安?リネンシングルガーゼで作りました。

50センチ275円ですよ!!1メートルでも550円よ!ありえないし

激安ですでしょ?コットンかと思ったくらい

正直少し心配でしたが、(安過ぎなので)

少し厚手のリネンシングルガーゼって感じです。

ストールよりも、キャミやシャツなんかに良さそうな厚さでした。

でも、さすがSWANYさんのですね、こんなにお安いのに、ちゃんと素敵なリネンガーゼでした。

でも、残念な事に、もう売ってません。



リネンシングルガーゼシャツ



息子たちは半袖ですが、私はリネンシングルガーゼだし長袖です。

実は、袖の開き見せを練習するつもりで・・・

しかし・・・付け間違って、やり直したんですよね(涙

片方付けて、???何か変?開き具合ってこんなんだったかな?みたいな

よくよく見たら、やっぱり反対だし・・・・

んで、泣く泣く解いてやり直ししましたよ。

なんで、シングルガーゼなのよぉおおおおお!!

自分で自分を責めました。



リネンシングルガーゼシャツ




意地で何とか気力を維持しながら、やっとボタン付け

遊ぼうかどうか悩んだ挙句

シンプルに、する事にしました。

実は、こういったスタンダードなシャツ持ってないんですよね。

1枚は欲しいと思ってたんですが、

素材やスタイル色々・・・

リネンのシャツなんて、お高いですわよ

そんなこんなで、時は流れ・・・・




リネンシングルガーゼシャツ



きゃー♪かわゆい♪

ずっと前に買った、チェコ糸ボタン



リネンシングルガーゼシャツ



何時使おうと思いつつ・・・時は流れ・・・

ずっと温めておりました。

単なるコレクションと化してただけですが・・・


でも、やっぱりボタンって重要ですよね~

イイ感じ・・・と一人悦に入ってます。




今回使って、在庫が少なくなったので、買い足さなければ・・・・

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ボタンいっぱいリネンシャツ

兄に続き、弟のシャツです。


同じパターンで、ちょい小さめ



IMG_3713.jpg IMG_3718.jpg



くすんだブルーって言うんですかね。

ブルーグレーって言うのかな?




IMG_3715.jpg


いっぱいボタンを付けてみました。

可愛いぞぉ~♪

自分のにしたいぞぉ~




色んな色のボタンも、大活躍です。



IMG_3712.jpg



もう、可愛いのを着てくれる年頃ではないので

これが、せめてもの母の抵抗?



自分用にも、作ろう~



IMG_3736.jpg



裾は、パターン通りの、スタンダードな感じにしました。



ポランカのリネン大判ハギレセット

ポランカのリネン大判ハギレセット
価格:2,000円(税込、送料別)


6月23日23:00~大判ハギレセット再販



forest chambray薄手*152cm幅* リネン100%

forest chambray薄手*152cm幅* リネン100%
価格:1,300円(税込、送料別)


薄手のシャンブレーも良いなぁ・・・


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネンの半袖シャツ
先日日記でも、書いていた息子用のシャツを

やっと作りました。

今まで、放置していたのは、パターンを書き写すのがね・・・

何時もの事です。


でも、一念発起(大げさ過ぎ)しました。

一つあれば、何度も使えますからね♪

まずは、兄用



リネンの半袖シャツ


兄の好きな、グリーン系のワッシャーリネン

思えば、息子用にリネンで服を作るのは初めてです。


大人用のMサイズ、ちょっと大きめ

当分サイズアウトは無いでしょう(笑



リネンの半袖シャツ


リネン独特の、てろーんとした、生地の重みがあります。

少し夏用にしては厚地かもしれません。

ボトムにも大丈夫な感じの織の密度があります。

ちょっと、勿体無い?



リネンの半袖シャツ


元のパターンは長袖で、半袖にしたので

面倒な袖口処理もないし♪


裾も、本当はワイシャツのような感じなのですが

どうせ、ズボンの中には入れないので、この方が良いかなと思って

今回はスリットにしました。


リネンの半袖シャツ


ボタンは木のボタン

大好きなんですよね。

持ってても、ついつい買ってしまうんです。

使うのも、あぁ。。。勿体無いと、思いつつ(笑

使わないと意味無いのにね。




自分用に、作りたい・・・



やっぱり、夏はダンガリーですね!
リネンのダンガリー良いなぁ~



ダブルガーゼも・・・・









Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
Vネックカーディガン
もう、ちょっと、暑いので秋からになりそうですが

初めて、Vネックカーディガンを作りました。



Vネックカーディガン



綿麻のニットです。

色的には水色なので涼しげですが、スムースニットなので

夏にはちょっと厚地かもしれません。



Vネックカーディガン

前立ての部分が気に入らないので、

また違う生地で縫いたいな・・・



ネップ入りのニットも、可愛い♪

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
クラシカル ワンピース
今日は、梅雨の晴れ間ですね。

洗濯しなくては・・・・

ジメジメ感は少ない気がするので、梅雨でも過ごしやすいかな?



さて、今日は久々に頑張ってソーイングです。

ってか、真面目にソーイングですね。

その前に

先日、大変お世話になった父の兄の(85歳だったかな?)奥様が

お亡くなりになり、通夜・葬儀に出席してきました。

高齢である事もあり、本当に身内だけの家族葬だったのですが

セレモニーホールでの式でした。

病院ではなく家で亡くなったそうで、数ヶ月前位から具合がよくなくて

病院に行って精密検査しても、全く問題ない数値で、入院が出来なくて

三姉妹が代わる代わる泊まって見守っていたそうです。

1週間程前に、やっぱりしんどいと言う事で

亡くなる日にやっと入院が決まっていたみたいです。

お姉ちゃんによると、あんなにしんどそうだったのに

これと言った、数値・病名が付けれないと、入院が出来ないなんて・・・

なんか、複雑ですよね。

確かに、入院するだけなんですよね。

点滴も、薬は入れれないし、治療も出来ないので、仕方ないのかもしれません。

家で亡くなる人が少なくなった昨今、家で亡くなると検死をするんです。

警察が来てするやつです。

朝目覚めたら、息を引き取っていたそうなので、病院で亡くなるのとは違い

いわゆる皆に看取られる事が無くと言う事だったようです。

お姉ちゃん達は、まさかこんなにすぐに亡くなるとは思っていなかったので

辛かったでしょうね。

でも私は、病院で辛い闘病生活を何年間もして、亡くなるという光景を見て来たので

ひょっとしたら、最後はしんどかったけど、家で亡くなるのは

悪くないんじゃないかなと思えました。

家族・親族はしんどい事も多いですが

毎日家族が病院に来るような、闘病生活を見守る家族も

本当に大変ですから・・・

何が良いかは、それぞれですが、私はそう思いました。



さて、少し横道しましたが、この事があって

喪服にも良さそうなデザインの、リネン服を

それも、夏用を・・・・と、作ってみました。(前振り長くてすんません)



クラシカル ワンピース



今回はかなり真面目に作りましたよ(いつもはどうなのよ)


こちらの作品です。

まず、型紙をトレースして、疲れて1日目は終了

何だろ、製図とか(正確には写すだけなんですが)好きじゃないみたい・・・

このワンピース、こう見えてシンプルな造りではないんです。

で、翌日生地裁断で、終了(汗

で、やっと縫製に掛かりました。ヤレヤレ



クラシカル ワンピース



頑張った甲斐あって、満足度80%かな

写真写りは、この感じそのままです。

一番手こずったのは、脇

そう、ただ後ろ身頃と前身頃を縫い合わせるだけじゃないんですよ

脇にマチが付いてるんです。

あぁ・・・これが大変だった。

こういった所が、クラシカルなのか?


クラシカル ワンピース


分かり難いですが、立体感があるんですよね。

かなり前に買ってあった、リネンのくるみボタンもしっくり馴染んでます。



クラシカル ワンピース


そして、後ろにはダーツとたっぷり深いボックスプリーツ

前は、ダーツと深いボックスプリーツが入ってるので

スカート部分は、たっぷりとした分量なのに、はすっきりしています。

シルエットは、やっぱりクラシカルですね。

縫製に2日掛かって、計4日

本当に久々に、本と睨めっこしながら、じっくり作りました。

次は、脇をマチ無しで作りたいと思います。



こんな生地で作ったら、良いだろうなぁ


上質なリネンは一生物になりそう・・・

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ペンシルボーダーのスクエアーシャツ
作るのも簡単、着るのも楽ちん

スクエアーシャツ


型紙無です。

適当です。

すいません。




ペンシルボーダーのスクエアーシャツ


画像が・・・涙

どうしても、チェック・ボーダー系は、モアレのように波打った感じに写るんですよね。



ペンシルボーダーのスクエアーシャツ



赤のペンシルボーダーなんです。

夏に良い感じの天竺ニット

天竺ニットって、端っこがクルクル丸まるので縫い難いけど

着心地とかは、やっぱり好き♪


余った生地で、キャミ作ろうかな・・・・




ガーゼニットなんかも、気持ち良さそう・・・


ミジンコボーだも良いなぁ



カラーのリネンワッフルがお得です♪
又、布が増えるぅ・・・・

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
六重ガーゼとリネンワッフルでハンカチとタオル
ムシムシ・・・苦手な季節がやってきました。

台風も接近してるとか、お手柔らかにお願いしたい所です。



ハンカチが手放せなくなってきて、実用的なのがやっぱり重要

六重ガーゼとリネンワッフルハンカチ


六重ガーゼ(オーガニック)とリネンのワッフルを合わせてパイピングしました。



六重ガーゼとリネンワッフルハンカチ


ふわふわのガーゼなので、気持ち良いです♪





ちっちゃなハギレガーゼセットを使ってます。

リネンの良さと、ガーゼの心地よさを一緒にして、満足の出来上がり♪


調子に乗ってタオルも~


六重ガーゼとリネンワッフルタオル



こちらも、ハギレセット(今は無いみたい・・・)で、作りました。

細長いハギレだったので、裏側のリネンワッフルを長めにして

表にまわして、少し長めにしてます。

それでも、標準のサイズより少し短め



六重ガーゼとリネンワッフルタオル



ちょっと、使うのが勿体無くて、まだ使用してません。

キッチン用にしようか、トイレ用にしようか・・・・悩



六重ガーゼとリネンワッフルタオル


六重ガーゼとワッフルで、厚ぼったくなるかなと思ったけど

思いの他、そうでもなく、程よい厚み

このバスタオルも良いかも・・・・


この組み合わせ、かなり気に入りました。







バイアステープ(チェック)

バイアステープ(チェック)
価格:105円(税込、送料別)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

素敵なソーイングブログが沢山ありますよ♪

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
お弁当入れトート
息子用が続きます。

前々から、作ってと頼まれていたお弁当入れ

以前のは、何故か100均の物

生地の厚みが違うのか、扱いが雑なのか

ボロボロ・・・



なので、暫く振りの小物です。


お弁当入れトート



とにかく、丈夫なのが良いだろうと、ヒッコリーデニムとハンプのコンビ

色は、カーキです。

汚れも目立たないし、傷も味になる?

とは言え、後1年で、兄のお弁当生活も終わる

何だかんだ言っても、過ぎれば早いですねぇ・・・・

後は、弟にまわします。


ハンプも好きな生地の一つですが、かなり気になっているのが

バッカスと言う生地

お酒を搾る時に使う生地のようです。

ハードな感じが使っていくうちに、段々こ慣れていく感じ

良いですよね♪


ビンテージっぽいのが、素敵♪


リバティもハンプがあるんですねぇ・・・欲しい




水玉ハンプって、珍しい
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
息子用Tシャツ
凄い雨ですねぇ

梅雨ですから、何か?って感じです。

ムシムシうっとおしいですね。


アップしてない、息子のシャツをば・・・

見せれる程度のですけど。

息子と言っても、もう大人と同じサイズです。



息子用Tシャツ


バランスがイマイチ・・・余り布をつぎはぎ


息子用Tシャツ


部屋着です。

そりゃそーですわな(涙



息子用Tシャツ



これも、屁山羊(部屋着を変換したらこうなるってどうなの?)

屁をする山羊なのか?お馬鹿なPCらしい

なので、部屋と着をタイプするのです。何だかなぁ・・・



息子用Tシャツ


息子よ。。。つぎはぎの服でスンマセン

次は、頑張ってシャツぐらいは作ってやるから・・・・って何時になるかしら?

酷い母よねぇ~


大きくなっちゃって、可愛い服着てくれないしね。

と、言い訳しとく

無地のTシャツは着てくれるのよね。

面白みも、な~んもないから、アップもしないもんっ

と、スネてみる。



こんなんで、シャツも良いな・・・着てくれないだろうなぁ



これなら、着てくれるかな?私が欲しい・・・・ォィ



麻混のニット・・・涼しそ~カスレ具合良いわ♪



わぁ~カエルだわ♪こんなので、ラグランシャツ作りたい・・・・
おパンツなら、履いてくれるかも?

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
暫く振りに石鹸を・・・
長らくお待たせを?

本当にマイペースで、気まぐれなんです。


久々に、石鹸をアップしました。

今回は、3種類と少ないですが、ご覧下さい。



ラベンダー紫根 ラベンダー紫根

我が家では、定番の紫根シリーズですね。

常に切らさないように、心がけています。



カモミールオリーブ カモミールオリーブ

こちらも、大好きなカモミールをじっくりオリーブオイルに漬け込んでます。

痛んだお肌に優しくて、お気に入りです。



香るボディーソープ 香りのボディーソープ


こちらは、リーズナブルなオイルで、泡立ちとすっきり感を考えた石鹸になってます。

香りは、様々な精油を入れたのですが、ユーカリラディアータがよく残っています。

フルーティーで、爽やかな感じです。

お試しのハーフサイズのみの販売です。


宜しければ、お越し下さい。

手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。












Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ショップ情報]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
コラージュなタンクトップ
コラージュと言えるか?ですけど・・・

ちょっと、してみたくて、真似てみました。



コラージュなタンクトップ



難しいですね、コラージュ

上手にしてる人、素敵だなって思います。





コラージュなタンクトップ



ゆる~い感じが、好きです。



コラージュなタンクトップ


レースを使って、可愛くなり過ぎないって難しい・・・

でも、レースフリルも好きなんですよねぇ

大人のフリルレース使いって、本当に難しい・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

素敵なソーイングブログが沢山ありますよ♪

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
鮮やかグリーンのタンクワンピ
好きな色は色々あるけど、グリーンもその一つ

でも、中々欲しいグリーンって無いものです。


緑と黄緑の間のような、それでいて少し落ち着きのあるような・・・

難しいです。


でも、欲しい色に近い色のニットを見つけたので

思い切ってポチっ



鮮やかグリーンのタンクワンピ


画像にするのは、なお難しい・・・


鮮やかグリーンのタンクワンピ



鮮やかグリーンのタンクワンピ



裾広がりにしても、ニットなので広がり過ぎません。

家の中は、このままですが、お外は勿論、羽織物必須ですけど・・・・



ソールパーノさん




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
タックショルダーワンピース
ネーミングに困ったワンピース

こんな名前あり?って思うんですが

肩にタックを入れたので、単純にタックショルダーにしました。




タックショルダーワンピース 
随分前に購入した、こちらの生地を使用しました。



さらっさらで、夏には本当に気持ち良い生地だと思います。



タックショルダーワンピース


タックショルダーワンピース


シワ感が素敵な生地なので、ねじりネック?にしてみました。

イメージがぴったり♪

このねじりネックって、バイヤス生地じゃなくてもいいんです。

あっ、これは私の判断ですけどね。

ネック=バイヤスなイメージがあるので・・・・



タックショルダーワンピース


裏地は、あえて、綿ローンでペチコートのように出してみました。


タックショルダーワンピース


ふわっと優しい感じがします。



タックショルダーワンピース



はい、ここがメイン

タックを大きめに取って、少し肩から落ちる感じになりますので、

太い腕もあまり気になりません。

身幅をかなり取ってるので、気になる二の腕が見え隠れする感じです。


イメージとしては、ギリシャ神話に出てくる衣装?(ヘタクソかっ)

そんな感じかな?(分かります?)

袖ぐりが割りと開いてるので、キャミソールは着ないとですが

風が通る涼しい服です。


いつものように、パターンはほぼハンドフリー(笑

アバウトですが、何とかなるものですねぇ

かなり気に入ったので、今度は渋めの生地でマキシ丈も良いかなって思ってます。




いすずさん

これくらいの薄くて柔らかい生地だと、たっぷりギャザーも良い感じ



生地の森さん

コットンのオーガンジーって珍しい♪

しかも、ランダムドット!これと無地と合わせても良いかも・・・


生地の森さん

やっぱりこの生地かなぁ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

素敵なソーイングブログが沢山ありますよ♪
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
エプロンキャミワンピ
以前も作った同じパターンのエプロンキャミワンピ

好きなパターンは、何度も作ります。



IMG_3502.jpg


リバーシブルのダブルガーゼです。

前で結ぶとこんな感じ



IMG_3505.jpg



前身頃と、後ろ身頃をリバーシブルにして

エプロンの変化を楽しむのも良いですよ。



IMG_3503.jpg



後ろ身頃は、小さなギンガムチェック



IMG_3504.jpg


私は、こっちのギンガムチェック好き

ネイビーのギンガムチェックのシャツでも作ろうかな・・・



IMG_3507.jpg



後ろで結ぶ方が好きかなぁ

中に着るインナー次第で、年中重宝しそうです。




お気に入りのガーゼ屋さん♪ふんわりガーゼ fu wa ra




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネンの靴下
いよいよ入梅かぁ・・・

じめじめ・ムシムシですねぇ。

少しでも快適に過ごせるように、私も考えてはいるんですけどね。


リネンもその一つ


リネンが大好きで、普段生活する物

洋服・タオル・シーツ・カーテン等々・・・

自分で作れる範囲は、リネンで作ってましたが

靴下は、まだでした。

リネンの靴下って、お高いんです。

いつも、3足1,000円の靴下を愛用してる私にとっては、高嶺の花

でも、履いてみたくて・・・・

ピンキリだけど、1足1,000円位のを探してみました。



最初は、フレンチブルのフォークロアソックスでした。

確かに靴下に1,000円以上かぁ・・・とは思ったけど、これ凄く可愛い♪

履き心地も、サラッとしてて、いいんですよ~

全色揃えたい!!

お値段だけあると、私は思います。

やっぱりリネン好き~♪

ここから、リネンの靴下にハマッタのですよ。



こちらの、リネン靴下もお安いですよ♪(3足入り)

亜麻色2色と生成り1足バージョンを購入しました。

少し厚手かなぁ、このお値段でリネンの靴下なら、買いだと思います。

品切れだったけど、やっと入荷したみたいなので、追加しよっ




こちらは無地のフレンチブルです。新色♪



色々あるから・・・と言いつつ、もう10足はあります。

リネンの靴下止めれませんわ。

大切に履きたいと思います。


再入荷してるぅ~♪

全色揃えよ~








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お気に入り]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
塩縮加工の生地で、ドルマン袖プルオーバー
これからの季節、暑いけど、肌の露出は少なくしたい。

日焼けも嫌だし、何より腕が・・・涙

本当は、キャミだけで、街に出たいもんだわぁ~

風の通る服がいいなぁ



塩縮加工のドルマン袖プルオーバー



七分袖のドルマン袖にしてみました。

袖付けがないので、楽ですね。



塩縮加工のドルマン袖プルオーバー


初めて、裾を絞るタイプを作ってみました。

下半身が太いので、このタイプは避けてたんですが

作ってみたかったので、チャレンジです。

身幅がたっぷりあるので、ふんわりゆったりと



塩縮加工のドルマン袖プルオーバー



襟ぐりがちょっと開き過ぎたので、バテンレースを

両肩に付けてみました。



塩縮加工のドルマン袖プルオーバー



画像では分かり難いと思うのですが

花柄の、多分、塩縮加工が掛かった生地

凄く気に入ってます♪



生地の森さん






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
素敵なソーイングブログがいっぱいありますよ♪
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ボーダーニットワンピ
ボーダー生地・・・これも、つい手が伸びてしまう・・・

利用し易い定番生地ですよね。


しばらく眠ってたので、整理をば



ボーダーニットワンピ


長袖・七分・半袖と迷ったけど

結局半袖にしました。

これから夏だしね。



ボーダーニットワンピ


最近よく見かける、花柄パイピング

真似てみました。


リバティーではないと思います(おまけで頂き物)

丁度良い具合にあったので、使いきり♪



リネンニットのカーディガン



この間の日記登場してます。(使いまわし)


重ね着すれば、年中着れますね。





そろそろ、買い換えたいなぁ・・・・



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
はしごレースのラグランチュニック
先日作った、はしごレースを使ったキャミを参考に

ラグランチュニックを作ってみました。




はしごレースのラグランチュニック



最初は、普通のチュニックのつもりだったのですが

何となく、ブラウジング出来るように、ゴムを入れてみました。



はしごレースのラグランチュニック



コットンのダブルガーゼなので、ふわふわ柔らかです。


ラグランの襟口って、グルーっとギャザーなんですが

ギャザー入りのはしごレースを使ったので

レースを伸ばしながら、付けていくだけ

ギャザー寄せを省略出来ました。

均等にギャザーが自動的に入るんです

楽ちん♪





はしごレースのラグランチュニック



ポイントに、黒のサテンリボンを・・・



はしごレースのラグランチュニック


袖口と裾にもレースを・・・

やり過ぎ?

こうゆうのをガーリーって言うのかしら?



アンティークレースさん
こちらのレースを使用しました。
この他にも、素敵なレースがたくさんありますよ♪



ソールパーノさん
お得価格になってますよ♪



とっても可愛い生地です!おススメ♪







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネンニットのカーディガン
最近お気に入りのリネンニット

夏だけじゃなくても、着れるように長袖カーデです。



リネンニットのカーディガン





リネンニットの良さは、てろーんとしてて、シャリ感もあるので、

涼しいです。



リネンニットのカーディガン


画像は、ちょっと明るめに写ってます。

もう少し落ち着いた色なんです。

赤って、中々思う色が見つからないんですよねぇ

これは、割と欲しかった色です。




リネンニットのカーディガン



ボーダーワンピと着ても良いと思います。




リネンニットの着心地が良くて、色々物色中・・・

でも、いいお値段するんですよねぇ



夏は本当に快適に過ごせそう♪

重ね着にも重宝しそうです。




羽織物に良さそうなリネンニット

狙ってます♪




野菜や果物等の除菌洗浄に、スポンジやまな板等の調理器具の消毒除菌等!活躍!
たっぷり1K入ってます!

期間限定、半額だ~♪また、買っておかねば~




これから、カビの季節です。
安心カビ対策にっ!


気になる・・・珪藻土バスマット
湿気を吸着!


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
ハシゴレースのキャミソール
下着的なキャミソールとでも言いましょうか

ずっと暖めてきた?ハシゴレースを使ってみたくて

お試し的な感じで、作ってみました。




ハシゴレースキャミソール


裏無しのワンピとかちょっと透けるのが気になる時に役立ちそうです。



ハシゴレースキャミソ-ル



薄手の天竺ニットにハシゴレースを縫いつけただけの

簡単な作りです。



ハシゴレースキャミソール



リネンの紐の調節出来るところがいいですね。


同じように、ラグランにも応用が出来そう・・・・




こちらのレースを使用してます。






リネンガーゼ Yully

リネンガーゼ Yully
価格:275円(税込、送料別)


鎌倉スワニーさん 6月3日のセール

50cm、275円!!

リネン100%シングルガーゼがこんなに安くていいの?

6月6日まですよ♪









Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
買って良かった~♪な物(フライパン)
今日は、便利・良かった~♪な物の日記です。


まずは、フライパン


★皆さんは、どんなのを使っていらっしゃるんでしょう?

やっぱり、テフロンかしら?一家に一つはありますよね。

でも、寿命がねぇ・・・

3ヶ月持ちます?安物買いの銭失いなのかしら?

お高いのを買えば何年も持つかしら?

で、一生物は欲しいけど、高いっ!

で、本当に良いのか?使いこなせるのか?

お手入れが大変なのとか・・・で、

色々物色して、見付けたのがこのフライパン



最初は半信半疑でしたが、4ヶ月経ったも全く大丈夫!!

こんなの初めて!(大げさ?)

でも、フライパン(テフロン)って、使い捨てな感ありません?私だけかしら?

2.3ヶ月で、怪しくなって、半年後はやっぱり剥がれてくるみたいな・・・

なので、もう剥げる所ないよ~みたいな位まで使う。(体に悪そぉ)

どうせ使い捨てチックなので、お手頃な物しか買わない私も悪いですが・・・

頑張って、5千円までかなぁ・・・本当、勿体無いです。

だけど、マイヤージャパン スターシェフ フライパンは、問題なく使えてます。

このお値段でなら、試す価値あると思いますよ♪

勿論、毎日使ってます。

他にも鉄製のも買いましたが、結局お手入れ楽ちんな方を使ってしまいますね。

ただ、大きさが28cmが一番大きいのですが、30cmのがあれば迷わず買いますね。

たかがフライパンで、熱くなってしまいましたが、全然期待してなかだけに

本当に良いお買い物したなぁ~

値段・お手入れの楽さ・送料込み(笑

もう、テフロンは使えませんっ

でも、あえて言うなら、持ち手が熱くなる所が欠点かな・・・

まあ、それを踏まえても、使い易いですよ。








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お気に入り]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
| HOME |