マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ラッフルドカラー プルオーバー
去年も夏に作ったのですが、袖ありバージョンが作りたくなって

ラッフルドカラーのプルオーバーを作りました。

大きなフリルカラーの事をラッフルドと言うらしいのです。




ラッフルドカラー プルオーバー



夏のは、ケープでしたが今回のは、襟っぽく(カラー)なっています。




ラッフルドカラー プルオーバー




深めのVネックなので、重ね着をして、インナーをチラ見せしても良いかな・・・



ラッフルドカラー プルオーバー


サラサラした、涼しげな生地で、これからの季節イイ感じです。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
クシュクシュキャミソール
まだ、4月と言うのに、いきなり夏のような暑さがやってきましたね。

家の中だと、まだ涼しい(日当たりイマイチなので)


今年の夏はどうなるのかなぁ・・・




どうも、リネンのシングルガーゼが好きで、つい作るものも決まってないのに

買ってしまう。

まっ、他の生地もそうだけど・・・

シングルガーゼも、色々有って、薄手から少し厚手、ざっくりタイプと

今回のは、ざっくりタイプのガーゼと言うより、メッシュタイプ?



クシュクシュキャミソール


クシュクシュでしょ?


実は、洗濯前はこんな感じ


クシュクシュキャミソール


ふんわりと、張りのある感じで、

糊が利いているので、着るとゴワッとした感じとでも言いますかね。




クシュクシュキャミソール



で、乾燥させる時にネジネジして、干すと良い感じにクシュクシュします。


乾燥後も、こうして置いておくと、クシュクシュが保たれます。


クシュクシュキャミソール



重ね着に(当たり前ですが)重宝しそうです。

この手のリネンはストール用って、感じですが、

色々試してみる価値ありそう・・・








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネンのバックリボンチュニック
天気の移り変わりの多い春ですね。

やっと、ストーブもいらなくなって、ガス代も安く済みそう。



今日は、この間と同じラグランパターンを使用しました。



バックリボンチュニック


グレープ色のシングルガーゼ


バックにレースでリボン仕様



バックリボンチュニック



こちらの画像のお色が、近いです。


フロントはシンプル





バックリボンチュニック



袖と裾にも、これでもかという程同じレース


リボンがあるので、ちとシツコイかも?


まっ、いいでしょ






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
パッチリネンストール
ハンドメイドにエンジン掛かりつつあるこの頃

イイぞぉ♪


前々から作ろうと思ってた、パッチストール






パッチリネンストール


レースとリネンシングルガーゼをログキャビン風にパッチしました。



パッチリネンストール


広げると、こんな感じです。



パッチリネンストール


首にクルクル巻くと、色んな色やレースが見え隠れして

どうなってんの?みたいな?

縁にも、揺れる感じのレースを縁取りしました。


まずまずの出来かな?

もうちょっと大きめでも良かった気がするので、

また、再チャレンジするつもりです。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ピンタックいっぱいチュニック
やっと、ソーイング熱が復活?

服は何ヶ月ぶりだろ?(汗


久々に、これから良さげなチュニックを作りました。



ピンタックいっぱいチュニック



いつものパターンです。

フロントにいっぱいのピンタック

時間掛かりますねぇ~

ミシンとアイロンと行ったり来たり

立脚アイロン台が欲しい・・・・



袖にもピンタック

本当は後ろもと思ってたんですが、リタイヤ(笑

後ろは普通にギャザーです。



ピンタックいっぱいチュニック


リネンシングルガーゼのローズピンク

ふんわり軽いリネン、春を感じるなぁ・・・・

パッと明るくなります。

淡い色だけが春色ではないですよね。















Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
バスマット
久々のソーイングです。


何年も作ろうと思いつつ・・・放置

中々、これと言う生地がなくて、放置


良いかどうかは、使わなければ何とも言えませんが

試しに作ってみました。


バスマット


条件は、乾きの早い生地で、そこそこの厚みがある物

リネンのワッフル

バスタオルは、リネンワッフルに変えたけど

バスマットに適してるかどうか・・・・

1枚だと薄いので、2枚重ねにしてみました。

結構良い感じかも♪



バスマット


縁取りは、ダブルガーゼ

リネンなので、少し重みがあって、ワッフルの凸凹が滑り止めにもなってる感じ

洗濯もガシガシ出来るので、洗い換え用にもう一枚あってもいいかな






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
カモミールオリーブsoap
石鹸作りも、色々作ってると、好きなものが決まってきますね。

カモミールも、年1位で、作りたくなる石鹸です。

カモミールその物の、甘い香りが石鹸に残れば言う事ないですけどね。

どうしても、苛性ソーダに負けちゃいます。



カモミールオリーブsoap

オリーブオイル
ひまし油
シアバター
パーム核油

精油
ユーカリラディアータ



カモミールオリーブsoap



エキストラバージンオリーブオイルだったからか

全然固まらない・・・インフューズド(カモミール)だから

大丈夫かと思ったけど、型入れに丸一日以上

型出しに、1週間掛かりました。

ほんのりレモンイエローで、甘いラディアータの香り


もうすぐ解禁です。





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸材料]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ラベンダー紫根soap
お久しぶりです。

どうも、寒いのも活動が鈍くなるようで・・・冬眠?

何も製作らしいものはしておりませんでした。

やっと、少しずつ春っぽくなってきて、何かしようかなぁと、気持ちだけ(汗


この頃は家の中の方が寒さを感じます。

まっ、日当たりが良くないだけなのですが・・・



そんな中、石鹸をやっと仕込みました。



ラベンダー紫根soap

オリーブオイル
ひまし油
パーム核油
シアバター

精油
ラベンダー・フランキンセンス



ラベンダー紫根soap



年一回のペースで作るこの組み合わせ

紫根もラベンダーも好きです。

どちらも漬け込んで、良い出来だと思います♪

自画自賛かな?

でも、これからも作るであろう組み合わせだと思います。









Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |