マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ガーゼケット
ぼちぼち寒くなり始めましたね・・・・

まだ、重ね着で頑張ってますよ~

重ね着出来る季節は短いので、楽しまなければね♪

そろそろ冬支度です。遅い??


ガーゼがお安くなってる時に、10メートル買い置きしてあったのを使って

ガーゼケットを作りました。

2重ガーゼなので、それを3枚重ねにして


ガーゼケット


黄色のガーゼに、縁取りをパッチにしてみました。

パッチは、ハギレを集めてミシンでひたすら繋げましたよ。


端切れなので、どれもこれも、何か作った残骸ですけどね。

そう思うと、結構な数作ってるわぁ・・・としみじみ

ガーゼだけのハギレ

まだまだあるので、また何かにしてあげなくてはね。

ガーゼのケットは、年中活躍してくれるので、本当に重宝です。

夏は肌掛けにいいし、冬はソファーに寝転がる時に掛けて毛布代わり

軽くてかさ張らないので、邪魔にならないんですよね。

今度は、リネンの贅沢なガーゼケットも良いかも・・・

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
起毛リネンのフードワンピ
最近、フード物が続いていますが何か?

そうです、今回もフードさ、あーそうさ(やさぐれ風味)


前回、前々回のチェックネル生地を使ってです。

思い付いたらさっさと、せねば・・・・です。



起毛リネンのフードワンピ


このネルチェック生地、ポイントに使った方が好きかも・・・

前開き部分と、袖口、フード

中々自己満足しております♪


起毛リネンのフードワンピ


でも、メインは起毛リネンなんですけどね~

くったりと、冬のリネン

冬もリネンと付き合いたいですね。


起毛リネンのフードワンピ


一番気に入っている、部分

タートルフードっぽくて、ボタンも寄せて



ほんと、このチェックのネル生地良い感じだわぁ







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
短冊開きパーカー
今回は、次男用のパーカーです。

肌触りの良い、前回と同様ネル生地




短冊開きパーカー


次男用は、チェックネルを袖と前開き部分とフードのポイントにしてみました。





短冊開きパーカー


部分使いの方が、好きかも

残り生地が少なかったので、ネイビーのネル生地をメインに

チェックネルを合わせて、地味におそろです。

この年になると、あからさまなオソロには抵抗があるような気がするので・・・



短冊開きパーカー


ポイントの方が目立ってる?

フードが主張してますね。


短冊開きパーカー


短冊開き 面倒ですが、好きです。

ブロックチェックなので、かなり太目の開きにしてみました。

ボタンも真ん中ではなく、端っこに

この部分かなり好きかも・・・・

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
コットンネルのパーカー
久々の更新です。

11月ですが、暑いですねぇ・・・・

また、いきなり寒くなるんでしょうね。



息子用の服が、さみしくなり、作らなくてはと思いつつ放置

いよいよ寒くなる前にと作りました。


女の子と違って、作り甲斐がないのよね・・・・


コットンネルのパーカー


チェックのネル生地です。


ざっくり大きめに作ったので、秋口はこれ一枚で大丈夫

冬になれば、重ね着して暖かく着れます。


コットンネルのパーカー


兄は、シンプルなのが無難なので(結構ウルサイのです)

着てくれれば良いですけどね・・・・


このチェック中々気に入ってるので、余りの生地でまた何か作る予定




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |
