マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
パフスリーブワンピース
8月ももう終わり・・・

でも、まだまだ夏物作りますよ~


この間作った、パフスリーブのワンピース


パフスリーブワンピース


ちょっと、可愛すぎ・・・

前回のと違うのは、切り替えの所にギャザーを寄せてる所


パフスリーブワンピース


羽織る感じで、着たい感じ

生地は、コットンローン?(薄い生地)に刺繍が入っています。


パフスリーブワンピース  分かります?


素敵な生地ですよ

干す時は、ネジネジして、シワ感を出す感じで、干します。

ボリュームが抑えられるんですよね。


出来るだけ、カジュアルに着たいです。




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
新作石鹸アップ中
まだまだ、暑い日が続きますねぇ


暑い時期の石鹸管理は、ちょっと気を使います。

石鹸に、少しの油分(ディスカウント)を残しているのと

市販の石鹸とは違って、グリセリンを取り除いていない為

どうしても、水分を引き寄せてしまうので

湿気に弱いんですね。

なので、暑さ・湿気を避けるように、なるべくなら冷蔵庫なんかの

保管が安全なんです。

かと言って、大量の我が家の石鹸たちは全て冷蔵庫と言うわけにはいきませんので

一番涼しい部屋で、除湿機稼動させております。

全然エコちゃうやん

なので、夏場は石鹸はお休みしておりましたが

なぜか作ってしまいました。お馬鹿・・・


なので


今回は、珍しく夏に(もうすぐ秋だけど)石鹸をアップいたします。

宜しかったら、覗きに来て下さいね。



よもぎsoap  よもぎクロレラ



モーラバター入りsoap  モーラバター


森のバターsoap  森のバター


ヤギのミルクココアsoap  ゴートミルクココア


米ぬかsoap  米ぬか


インドハーブ  インドハーブ


6種類です






それでは、お店でお待ちしております。




手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。




 





  
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ショップ情報]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ラグラン袖ポンチョ風チュニック
暑さが、少し中休み?

なんだか急に涼しくなりましたね。

久々に、エアコン付けない一日がありました。

このまま、少しずつ秋になっていけば良いですねぇ



とは言え、まだまだ夏物は続きます。


ラグラン袖ポンチョ風チュニック


楊柳っぽい生地で、サラサラです。


ラグラン袖ポンチョ風チュニック


生地幅が足りなかったので、フリルにして、幅広く

脱ぎ着が本当に、楽ちんです。


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
パフスリーブチュニック
八月も中盤、暑さは続きます。

さらっと、綿ローンで作りました。


パフスリーブチュニック  ソーイングポシェ vol11より


作ろうと思いつつ、数ヶ月・・・笑

やっぱり、あの線だらけの型紙を、抜き出すのは至難の技

あの線を見ただけで、作る気が萎えてしまうのは私だけ?

他にも良いなと思ってるんだけど、暫くいいかな・・・


やっぱり、パターン使い回しが楽だわぁ



パフスリーブチュニック


ポップな生地なので、ボタンも青と赤でカラフルにしてみました。


パフスリーブチュニック


ヨークと一体になった、袖(パフスリーブ)はバイヤスにして

ポイントにしてみました。

バイヤスで、布を取ると、無駄になる部分が多いけど

やっぱりチェックだとバイヤスにしてみたくなります。


使いまわしの利きそうなパターンなので、また登場しそうです。





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
バルーンスリーブブラウス
最近のってるソーイング、波が続いてる間に・・・何時まで続くやら?


年甲斐も無く、バルーンスリーブなんぞを作ってみました。

いわゆるちょうちん袖ってやつ

しかも水玉でっ



バルーンスリーブブラウス


肩落ちバルーンスリーブです。

中々、イイ感じ♪

ブラウスが甘めなので、ジーンズでバランスを取るのが良いかな。


バルーンスリーブブラウス


バックにボタンを付けてみました。


バルーンスリーブブラウス



袖口はゴムにしました。

簡単だし、袖を通すと、いい感じに膨らんでくれるんです。

まさにバルーンな感じ

出来上がって、洗いをかけたら、しわ感がイイです。




バルーンスリーブブラウス


薄手のリネンの水玉

いつものリネンより、乾きが早い気が・・・

やっぱり、良いですね、夏のリネン

買い足して、シンプルなワンピースもいいかもね。











Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
カシュクールキャミワンピ
ソーイングに久々にエンジンが掛かった?

簡単ですが、ニットソーイングしてみました。


カシュクールキャミワンピ


またまた、パターンの使いまわしですが?

ちょーっと、リボンの位置が下気味ですが

検討の余地あり

雑誌で見たのが、こんな感じだったので、何時もの如く適当です。

前後どちらでも着まわせる仕様



カシュクールキャミワンピ



反対側は、ごく普通



カシュクールキャミワンピ


カシュクールのように着たらこんな感じ

いい感じ~ 自己満足♪

久々に、いい感じかも・・・

同じパターンで、何着か欲しいかも~


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ラグラン袖チュニック

お久しぶりです。

暑い日が続きますねぇ・・・

夏苦手です。

なーんにもしたくなくなります。(言い訳?)

怠け者に拍車が掛かります。



やっと、重い腰を挙げ

さっくり、簡単なチュニックを・・・



ラグラン袖チュニック



薄手のコットン

インパクトのあるドット

さらっと着れます。


夏のモノトーンも良いかも


ラグラン袖チュニック


シンプルに、レギンスと合わせても

カジュアルにジーンズでも良さげです。

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |
