マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ノースリーブカシュクール
久々にソーイングしました。

こう熱いと、更になーんにもしたくなくなります。

布山が凄いことになってるのに、頑張って布消費しなきゃなのに・・・


この間作った、カシュクールワンピの袖なし

太い腕は出せないので、重ね着しますが


ノースリブカシュクール


さらっとした、リネン

薄手なので、春から初秋までって感じ


ノースリブカシュクール


思えば私、花柄って、ほとんどないかも?

好きなんですけどね

ちょっとレトロ感があって、リネンでって珍しいので

3色(ピンク・グリーン・ブルー)

購入して、眠らせていましたが、どうしても形にしたくて


難しい色かも?だけど、好きなグリーン

家では、ノースリのまま着ます(笑

あっ、中にキャミは着ますけどね。


ノースリブカシュクール


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
小さいけど、大きな幸せ♪
この記事はブロとものみ閲覧できます
Posted by キナリ
 
[つぶやき
こんなことって?!
皆さん、もう地デジ化されました?

あっ、総務省の回し者ではないですよ


うちもようやく地デジになりました。

って言うか、とっくに地デジだった・・・・


分かりにくいですよね。


話は3ヶ月前にさかのぼります。

うちの父親が、自分の家のテレビを買い換えるのに

私のも買ってくれると言うので、ありがたくお言葉に甘えたのです。

スネカジリ~

んで、配送の人2人で家に設置してくれたのですが

アナログも全然綺麗に映らない

(この時点でうちは地デジアンテナで無いと思ってたし、平成元年の戸建てなの)

配送の人は「テレビが全てを鮮明に映すので良いのも悪いのも映るんですよ~」

と・・・・言った。

無知な私は、そうなんだぁ~と、前のアナログテレビの方が綺麗に映るやんと思ったんです。

まぁ、アンテナ立てたら、ちゃんと映るやろ、と思ってた。

でも、あまりに酷い映りようなんですよね。

仕方ないもんね、と1週間以上は我慢してた。

ふと、テレビの配線(裏ね)見てみたら、何となく違和感?

シンプルな配線、ひょってして、まさかねぇ~と思いながら

アンテナ入力をテレコに差し替えてみたら・・・

映った・・・えっ???

アナログ映るやん(知識がある人ならすぐ気づくんでしょうね)

あの人が言った事はいったい??



まぁ、アナログ映るようになったし、これで後はアンテナかぁ

常にテレビに流れるテロップ(ストレスやわ)

そして、一ヶ月を切りました。

テロップは、更にデカくなり、「後22日」と言う具合に、カウントしてる。

アンテナって、安くても5万円はするみたいだし、10万とかする事あるみたいだし

「あぁ。。。暫くテレビない生活かもなぁ・・・」なんて思ったりもしたけど

総務省に連絡して、色々聞いてみるのも良いかなと思って、電話してみる事に


電話の向こうの人が言うには、私の家の状況(住所など)伝えると

取り合えず、生駒からの電波は届いていますね。

あと、アンテナの種類(屋根に上ってなんて見れないので不明)

「それでは今、テレビ大阪は、見れますか?」

「はい、見れます。テレビは一応地デジ対応してます」

「では、リモコンの地デジと言うボタンを押してみて下さい」

「はい、地デジチャンネル設定がされてません、って出ますが」

「ひょっとしたら、地デジ設定をしたら見れるかもしれませんね」

「じゃぁ、取りあえずこちらでやってみます。」

「念の為、テレビメーカーの電話番号教えておきますね。何かありましたら、又ご連絡下さい」

やれる事は、やってみて、駄目だったらアンテナ考えよ

やっぱり、聞いてみるもんだなぁ~(早よ聞けっ)


で、息子を呼びつけ(私、機械オンチなもんで)

取説を見せて一か八かやってみてと、お願いしてみたら


説明書見ながら、「カード認識してないで」(テレビにカードは入っているが)

コンセントを抜き、最初から設定を行うと

カード認識出来たし・・・・

と言うことは?地デジ見れるって事?

見れたし・・・


何これ?


あの、配送の人って、どうなってるん?

ただの宅配業者?

こんな事ってあるんですか?

コジマ電気、大丈夫なのか?

あんな、素人以下のあんちゃんに、配送・取り付けさせていいのか?

アンテナ状況が分からないにしても、電波の来てる地域とか分かるよね。

ってか、それくらい把握しておかなきゃねぇ

で、駄目もとで、設定チャレンジしてくれてもいいやん?

せめて、アナログ設定ぐらいやらないとね。

訳分からない事言わないでさぁ

危うく、アンテナ立てるところだったよぉ

無知って、怖い・・・と思うのでした。












Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき
また、愚痴ってしまいます。
この記事はブロとものみ閲覧できます
Posted by キナリ
 
[つぶやき
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。