マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
愚痴ってしまいます
この記事はブロとものみ閲覧できます
Posted by キナリ
 
[つぶやき
モーラバター入りsoap
あぢぃ・・・・

雨かと思ったら、この暑さ

体調もおかしくなるわ


石鹸作りも厳しい季節に入ってきましたわ

保存も難しいです。


冷蔵庫が安心だけど、大量には場所がね。

後は、作り方や配合を変える・・・夏場の石鹸作りは難しい




そんな中、作ってみたかったモーラバター入りの石鹸を作りました。



モーラバター入りsoap



モーラバター入りsoap

◎オイル

オリーブオイル
ひまし油
ココナッツオイル
米油
モーラバター


◎精油

キャロットシード フランキンセンス プチグレン アリミス


コンフェに糠入り石鹸を入れてます。



モーラバター入りsoap


滑らかなクリーミー泡になるらしい、モーラバター配合

使うのが楽しみです♪





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸
手こね塩豆乳soap
手こねと言うけれど・・・やむおう得ずと言うのが、本当のところです。

ビックリするくらいの速さで、固まってしまって

型入れ出来ず・・・

初めての経験かもしれません。

無理やり、豆乳を後入れして

ゴム手袋して、無理やり混ぜました。

ってか、すんごく温度が上がって、熱くて混ぜるのもやっとでした。



豆乳ソルトsoap


こうして見ると、なんとも可愛いフォルム

優しい形だと思いません?





手こね塩豆乳soap

◎オイル

 ヒマワリ油
 白胡麻油
 米油
 ココナッツオイル
 ひまし油


◎オプション

 塩 


水分の約半分を豆乳に置き換えてます。



豆乳ソルトsoap


脅威の速さで固まってしまったので、精油を入れる隙も無く

それだけが、心残りです。



優しいボディーsoapになったら良いなぁ



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
よもぎsoap
久々のグリーンな石鹸♪

好きな色なのに、中々作ってなかったなぁ・・・

お茶でもなく、アボカドでもなく

今回は、よもぎをオリーブオイルにインフューズドしました。




よもぎsoap



よもぎsoap

◎オイル

オリーブオイル
ココナッツオイル
ひまし油
シアバター
ホホバオイル
米油


◎精油

ペパーミント ジェニパーベリー ユーカリラディアータ


◎オプション

クロレラパウダー



よもぎsoap


一ヶ月程、よもぎを漬け込んで

石鹸として使えるのは、約2ヵ月後・・・

このゆっくりとした、石鹸作り

なんとも贅沢だなと感じます。



下の僧の薄い部分がよもぎの色

その上の濃い部分は、クロレラ粉末をグラデーションに

写りが鮮やかですが、実際は抹茶な色


香りは、ミントですからすっきり系

ラディアータを入れると、少し優しいミントの香りになりました。





手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ゴートミルクココア
駆け込みで、石鹸作り?

もうじき作るのも、保存も、手作り石鹸には厳しい季節ですものね。

水分とディスカウントを考えながら、夏の石鹸を作っています。



夏にココアバターの石鹸(汗

まぁ、良いじゃないですか~


ヤギのミルクココアsoap


◎オイル

ココアバター
ココナッツオイル
ひまし油
米油
ひまわり油
パーム油


◎精油

ベンゾイン コパイバ オレンジスィート


◎オプション

ココアパウダー


水分の約3分の1をゴートミルクにしています。





ヤギのミルクココアsoap



流石、ココアバターだけあって、カッチカチな石鹸になりました。

やっぱり、ハード系オイルが多めに入ると、ピシッとなるわぁ

香りは、甘ーいです♪

ココアバターで、幸せな気分になりますね。


でも、残念なことに、中心がジェル気味

この時期は、難しいなぁ・・・・





ショップオープンしています♪

宜しければどうぞ~





手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
石鹸ご用意出来ました♪
長い道のりでした・・・大げさ?

メルマガでは、一足先にお伝えしましたが

約半年振りに、ショップ更新いたしました。


少しずつですが、お分けする事が出来ましたので、覗きに来て下さいね。


マカダミア マカダミアナッツsoap
 

桃の葉ココナッツミルク 桃の葉ココナッツミルクsoap


塩の藍クチャマーブル ソルト・インディゴ・くちゃsoap


赤ワイン紫根 赤ワイン紫根soap


アルガン&ガスール アルガンとガスールsoap


柿渋メンソール 柿渋メンソールsoap



6種類です


それでは、お店でお待ちしております。




手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。




 
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ショップ情報]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
米ぬかsoap
実は、リベンジなのです。

米ぬかたっぷり入れてみました。


米ぬかsoap


米ぬかの入ってる部分と層になるようにしたんですが・・・・

微妙だわ


石鹸のお肌も、しっとりな感じ

米ぬか自体の油分もプラスされてるのかしら・・・




米ぬかsoap


米ぬかsoap

米油
ひまし油
ココナッツオイル
パームオイル
白胡麻油
ヒマワリ油

精油

ゼラニュウム パチュリ フランキンセンス グレープフルーツ

オプション

米ぬか



ふんわりフローラルの優しい香りになりました。

この香りが続いてくれればと思います。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
森のバターsoap
ご無沙汰しております。

気が付けば、2週間以上放置しておりました(汗

こんな日記にも、覗きに来てくれていた方々、ありがとうございます。


ちまちま、石鹸を仕込んでおりました。

そうこうしている間に、入梅してしまいましたねぇ・・・

石鹸を仕込めるのも、後1ヶ月程

真夏は、石鹸作り&保存が難しいので、お休みさせて頂いております。

にもかかわらず、近頃石鹸熱が沸々と沸いてきたりしてまして

新たに、オイル・精油・オプションなんぞを買いあさったり・・・

困ったもんです。



さて、新作



森のバターsoap



森のバターsoap

オリーブオイル 
アボカドバター
ひまし油
ココナッツオイル
マカダミアナッツオイル
米油
ホホバオイル

精油

マートル ベチパー ラベンダー プチグレン

オプション

ターメリックパウダー



森のバターsoap



森のバターらしからぬ、風貌?

夏に向かうのに、しっとりチックな石鹸ですよね。

今回は、アボカドオイルではなく、バターにしてみました。

ちょいマーブルには、ターメリックパウダーを使いましたが

予想に反して、レンガ色?に!

石鹸作りにはよくある事ですが、全く予想外

黄色がこうなるとはねぇ~

予想は、こっくりカスタード色とマスタード色な二層にしようかと

思っていたんですが、面白いですね♪

これはこれで、悪くないかな。


香りは、森林をイメージして、すっきり爽やか系で、私好み

マートル ベチパーが際立ってるのかなぁ

ラベンダーはどこ?です。


乾燥後、しっかり香りが残ってくれそうな予感がします♪




6月販売予定の石鹸ですが、もう暫くお待ちを・・・

アップ出来ましたら、またメルマガでお知らせしますゆえ



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |
