マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
カシュクールワンピース
肌寒いと思ってたら、いきなり夏っぽくなってきましたね。

なんだか、丁度良い季節が無かったような?

もうちょっと、春を楽しみたいですよね。


久々の縫い物です。


カシュークールワンピース


カシュクールワンピース  コットンフレンド 春号


久々のソーイング本からです。

あの線だらけから書き写すの、ほんと面倒ですねぇ・・・

作りたいと思っても、あの作業がね。


もうちょっと、高くてもいいから、あの半分くらいの線にならないかしら


カシュクールワンピース


これ、結構布が必要で、作りたかった生地で作れなかったので

ボーダーで作りましたが、柄合わせが駄目ですね。


キャミソールタイプでもいいかもぉ





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
桃の葉ココナッツミルクsoap
ジメジメ雨続きで、蒸し暑いです。

今年は、寒いから暑いで、春が本当に短かったような気がします。


湿度は、手作り石鹸にとって、厳しいです。

なのに、ミルク系(汗


こちらも、久々のココナッツミルク入り


桃の葉ココナッツミルクsoap


思いっきり、ジェル化・・・・涙

しかも、ムラがある感じだし・・・涙



桃の葉ココナッツミルクsoap

オリーブオイル(桃の葉インフューズド)
ひまわりオイル
白胡麻油
ひまし油
パームカーネルオイル
マカダミアオイル
シアバター

精油

フランキンセンス パルマローザ イランイラン

水分の一部にココナッツミルク


コンフェを、上部と丸と、ちょっとウザイ?


桃の葉ココナッツミルクsoap


この角度なら、良い感じに見えるかな?


たっぷり目にココナッツミルクを入れたので、使うのが楽しみな石鹸なんです。

見た目は、別にして・・・・





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
柿渋メンソール
久々に風邪?多分熱は無いと思うけど

妙にだるい、しんどい ご飯が美味しくない

1日中寝て、なんとか戻ったかな?


何年振りだろ?しんどかったぁ・・・

寝て治るんだから対したこと無いんだと思うけど



さてさて・・・・石鹸です。


夏用に柿渋にメンソールを入れました。

スースー石鹸は、夏必ず作りますが

いつもは炭に入れるパターンでしたが

今回は、柿渋とコラボしてみました。


柿渋メンソールsoap


柿渋メンソール

ひまわり油
ラード
白胡麻油
パームカーネルオイル
ココナッツオイル
米油

オプション

メンソール 柿渋液

精油

ミント ヒバ ラベンダー


優しくスッキリな香りです。


ちらちらっと、細かく切ったコンフェを入れたんですが

イマイチだったようで、不規則に入ってます。


この夏は、この石鹸で体を洗いたいと思います。

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
藍とクチャの塩soap
今回の石鹸の中で、唯一ジェル化しなかったのが、この石鹸


初めて使うインド藍を入れた石鹸です。


インド藍


お肌にも良いと聞いていたので、使いたいと思いつつ

中々出番が無くて、やっとです。

この塊を乳鉢で粉にします。


インド藍


青い石鹸って、人工的な着色料を入れないと、厳しいみたいなので

どうしても踏み切れなかったんです。

見た目も大切かもですが、そうしてまで入れなくてもと思っていたので

お肌にも(人それぞれではありますが)負担なく、見た目も良いなら

抵抗無く使えます。


ソルト・インディゴ・くちゃsoap


夏っぽく、爽やかな感じになったかな?

本当に青が出るのか心配でしたが、なんとか大丈夫でホッとしました。


今度は、もっと藍をメインにしてみようかなぁ♪




藍とクチャの塩soap

白胡麻オイル
ひまわり油
米油
ひまし油
パームカーネルオイル
パームオイル

オプション

インド藍粉末・塩・クチャ

精油

バルサムペルー ローズウッド ミルラ パチュリ


久々に(何年ぶり?)に塩入の石鹸ですが、成功したようです。

以前は、入れすぎたのか、ボロボロの石鹸に・・・

使用感は悪くないんですけどね。

塩って、マッサージとかにも使うので

ツルツルキュッキュッな石鹸になってくれるかなぁ~期待してます!


香りは、優しいローズウッドメインです。

見た目からいくと、すっきりなミントや、ウッディーな感じの方が良かったかも?





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
赤ワイン紫根soap
定番化しつつある紫根シリーズ

今回は、水分の半分を赤ワインにしてみました。

更にパワーアップ!


赤ワイン紫根soap



和な感じの出来上がり♪

毎度違う紫根石鹸、作るのが楽しいです(自己満足?)



赤ワイン紫根soap

オリーブオイル(紫根インフューズド)
シアバター
パームカーネルオイル 
ひまし油
ホホバオイル

精油

ユーカリラディアータ ゼラニューム パチュリ


好きな香りの組み合わせです。

フルーティーな香りに少しフローラルな感じ

ラディアータはなんとも言えず癒されます。


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |
