マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
マカダミアナッツsoap
石鹸続きます♪

同日に作ったのですが、中々型から離れなくて(柔らかい)

カットが思うようにいきません。


年に1度位の割合で作るマカダミアの石鹸

今回は、50%使用しました。



マカダミアナッツsoap


ナッツ系オイル高配合って、ほんのりピンクっぽくなるみたい

そして、今回の石鹸たちは、ジェル化気味・・・

そんなに保温した気はしないのになぁ、ジェル化しちゃってます。

使用感はマイルドになるみたいですが、見た目的に濃い色になるので

あんまり好きじゃないんですよね。



マカダミアナッツsoap

マカダミアナッツオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
シアバター

レッドクレイ

精油

ローズウッド ラベンダー イランイラン フランキンセンス



思いっきりフローラルな香り

イランイランが効いてるのか、大人っぽい気がします。


マカダミアナッツオイルは、老化肌にも役立つパルミトレイン酸が豊富なので

何かと便利なオイルです。

キャリアオイルとして精油を混ぜて使ったり

マッサージなんかにも良い感じ~

酸化しにくいので、保存にもあまり気を使わなくていいですしね。

外からも良いけど、体の中からもナッツを取るようにしてます。

マカダミアナッツ美味しいですもんね~

あとアーモンドも♪


潤いが減るお年頃なもんで・・・涙

無駄な抵抗かも?




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
モロッコな石鹸
久々に石鹸日記です♪

本当は、冬の間に作ろう・・・と思っていたのに

春になってしまいました。大汗


初めてのオイルの石鹸です。


アルガンオイル30%配合の贅沢石鹸

勿体無いと思いつつ、一度作ってみたかったんですよねぇ


アルガンとガスールsoap


アルガンオイルと言えば、モロッコ

なので、ガスールも少し使ってみました。

もうちょっと入れても良かったかな・・・


今回の石鹸作りはちょっとしたアクシデントがあり

石鹸のカットが上手くいかず、なんだかすっきりしません。

手作りの石鹸カッターなんですが、糸鋸にピアノ線を張っているんですが

これが大変なんですよ(涙

ピアノ線って、切れにくいんですが(強くて)扱いにくい

誰か良い方法知らないでしょうか?

なので、仕方なくワイヤーソープカッターを購入することにしました。

今更ですけど・・・



アルガンガスールsoap


アルガンオイル
パームカーネルオイル
シアバター
オリーブオイル
マカダミアナッツオイル
ひまし油

精油
グレープフルーツ・パチュリ・リツエアクベバ


久々に、柑橘系のすっきり爽やか系の香りです。

この香りが長く残ってくれるといいけどなぁ・・・

初めて使った「リツエアクベバ」

レモンのような香りで、ラベンダーなんかとも良さそうです。


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
トランクス
1年ぶりに、トランクスを量産

と言っても、4枚ですが・・・


既製品のゴムが、のびのびになったので

作ってと言われました。


トランクス


既製品のは、ニット素材なので、どうしてもくたびれるのが早いんですよね。


約50センチあれば、出来ます。


トランクス


少し足りなくても、パッチしたり

これはこれで、良いかも?

去年作った、リネンのは、まだ健在

リネンを下着にって、贅沢ですが

汗かきさんには、良い素材ですよね。

今回は、リネンは1枚だけ


やっぱり、勿体無い気が・・・


今度は夏用に、キャミ(下着用)作ろう~

って、自分のかっ(笑



石鹸遅ればせながら、仕込み始めました♪

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
レースパッチキャミ
前々から、作ろうと思っていた、レースパッチ物

ちまちまと時間は掛かりますが、何とか完成




レースキャミソール


ガーゼにひたすらレースを縫いつけてます。

なので、透けません。



レースキャミソール


もう少し暖かくなったら、羽織物と合わせたいと思います。



レースキャミソール


ボタンもガラス風で、少しレトロな雰囲気



時間掛かりそうだけど、ワンピも良いかな・・・・


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
ギャザーブラウス
やっと、春らしいブラウスです♪

とは言え、まだ寒いですが


ギャザーブラウス


初めて、パターンを購入しました。

切るだけなので、楽チンです♪

ソーイング本で、気に入ったものがあっても

あの線だらけの型紙・・・鬱になりそう

あの、写し取る行為が面倒で、しり込みしちゃいます。



ギャザーブラウス


薄手のリネン

1年以上寝かしておいた、お気に入りの生地

さらさら、ふんわりと、本当に素敵な生地なんですよね。

良いリネンなので、それなりのお値段ですけどね。

これだけのギャザーでボリュームがある筈なのに

落ち着いています。

これが、張りのあるリネンだったら、チュチュのようになったかも?


色も、春らしく少しくすんだ、優しい淡いグリーン


ギャザーブラウス


型紙より、裾は5センチほど伸ばしました。

ヨークの部分は、見返しなんですけど

作ってみたら、見返しよりも二重ヨークにしてもいいかなぁ

薄手の生地で作るので、その方が綺麗かもと、個人的に思いました。

素敵な型紙なので、またこれをアレンジして

自分好みのブラウスを作りたいと思ってます。

次は、夏用の半袖かな~♪

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リブタートル
久々に息子用

ゆるゆるなリブ編みニットタートル



リブタートル


多分私も着れるサイズ・・・

ゆったり目が好みなので、柔らかなリブ編みは着心地が良いみたい

そろそろ、息子用の服作らないと着る物が無くなってきたようで・・・

シンプルなのを量産しないと


大きくなった証拠なんですね。

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |