マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ドレープネックチュニック
久しぶりの更新です。

最近は、決まり文句みたい?(汗


今年も残り少ないです。

なーんにもしてません・・・・




前々から作りたかった、ドレープネック ?カウネック?のトップです。



ドレープネック



優しいグレーのドット柄のダブルガーゼ

ちょっとこの時期は寒いかな?と思ったけど、重ね着もOKなので大丈夫



ドレープネック


生地を変えれば、ドレッシーにもなるし、カジュアルにもなりそう

早速、忘年会に着てきました♪




ドレープネック


前身ごろが、少し重めになるので、軽めの生地が良いですね。

いつものように、持ってるパターンのアレンジですが

中々、良いです♪


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
紫根で手作りコスメ
久しぶりの更新です。


ちょっとサボり気味・・・

年末に入って、いい加減に部屋をどうにかせねばと

やっと、重い腰を上げて、生地の大移動

リビングに生地があふれて、どうにもならなくなって

別の部屋に棚を購入して、大整理中・・・まだ収まりそうにありません(大汗


なので、ソーイング・石鹸は休憩しておりました。



で、今更?ですが紫根が噂なので、思いっきり適当ですが

自己流で、化粧水・オイルを作ってみました。


紫根コスメ


うちにある日本酒に紫根を漬けるだけ。

これが、中々私には合ってるみたいです。

それから、白胡麻油を100度前まで暫く温めた物に、紫根を漬けたのを、

うすーく塗るだけ・・・超簡単♪


紫根コスメ


あと、フランキンセンスを1滴位をその都度混ぜてます。


これにしてから、調子良い感じ

小さな大人ニキビ?(生え際とかにたまに出来てました)が

出来ません♪

今まで、洗いっぱなしの放置でしたから(汗

面倒くさがりなんです。

お歳だし、このままじゃ如何と(遅

ゴマオイルだし、どうだろう?と思ってましたが

さらっと、とはいきませんが、朝にはしっとり


これは簡単なので、続きそう





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[手作りコスメ
キルトニットのフードコート
早、12月ですねぇ・・・

街では、もう真冬な格好が目に付きます。

私は、この間作ったリネンのステンカラーコートを愛用中

裏付とは言え、薄手ですが、まだ大丈夫です。

そう思いながら、去年から眠ったままのキルトニットをやっと形にしました。



キルトニットフードコート


落ち着いたカラーのパープルに、ちょっとはっきりしたグレープの起毛ダブルガーゼを裏に


キルトニットフードコート


フンワリ軽くて、薄手な割りに、保温効果はありそうです。

ロングにして、色違いも良いかも・・・

裏地に起毛のダブルガーゼ良いです♪


キルトニットフードコート


アウターを作ると、大物作った~♪的な達成感があります。(笑

でも、パターンは今までのをアレンジとか、使いまわしだったりするんですよね。

案外、基本パターンって、大きく変わらなかったりします。

適当な私の性格なので、パターンを写し取ったり、ひいたりするのが面倒なだけですが・・・





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |
