マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ヘンリーネックプルオーバー
結構前に作って、忘れてたプルオーバーです。

綿麻ストライプヘンリーネックプルオーバー


どうして、引いて撮ると、ストライプは波のような柄に写ってしまうんでしょ

全然ストライプに見えないし


まぁ、それはいいとして・・・・



綿麻ストライプヘンリーネックプルオーバー


多分綿麻だと思います。

ピンストライプの、いつもより幅広なヘンリーネックです。

割と張りのある生地で、透け感は無いですね。

もう少し柔らかな生地だったらいいのになぁ・・・

色・ストライプ加減は気に入ってます。


綿麻ストライプヘンリーネックプルオーバー


これ位寄って撮ると、ちゃんとストライプに見えますね。


じゃぶじゃぶ洗って、くたくたにしたいです。





新作石鹸アップ中です♪



手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ブラウジングチュニック
少し間が開きましたが、ソーイング日記です。


珍しく小花柄


ブラウジングチュニック


深緑?ビリジアン?の小花柄の厚手のダブルガーゼです。

これからの季節にはぴったりの生地ですね。


ブラウジングチュニック


クラシカルな感じの、可愛らしい生地

小さな子のワンピースなんか作ったら、凄く可愛いだろなぁ・・・


ピンタックと肩落ち袖にギャザーで、ちょっと可愛くなり過ぎですねぇ

最近、肩落ち袖にギャザーが、最近気に入っているんですよね。


ブラウジングチュニック   ブラウジングチュニック



実は、ブラウジングにするつもりは全く無くて

出来上がって、洗いを掛けて、試着してみると

なんか・・・割烹着?

なんだかしっくり来なくて・・・

丈がが良くないのか、身幅が良くないのか・・・・

ブラウジングチュニックに変更してみました。

少し手間は掛かりますが、この方が変化も付けれるし

結果的に良かったと思います。


前を開けて、羽織物にも良い感じです。もう少し早く作ればねぇ(笑

色的にも、秋な感じですしね。


これからの季節なら、タートルを着て重ね着も良さげです。




新作石鹸アップ中です♪



手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
お待たせしました
久しぶりの更新です。

ようやく、石鹸をアップしました。


定番の「インドハーブ」今回は、多めに仕込んでいます。(自宅分もいるので)

香りがインドハーブに負けてしまって、ちょっと残念ですが

使い心地は大丈夫ですよ。

また、少し大きくなって登場です。インドハーブ



紫根石鹸「紫根オリーブ」オリーブオイルを50%使用(紫根インフューズド)

年に1~2回は作りますが、これが一番良い出来と自画自賛(笑



「カモミールオリーブ」こちらも50%使用(カモミールインフューズド)

で、水分もカモミールを煮出したものを使っています。
カモミールたっぷり石鹸 カモミールたっぷりですよ♪



「びわの葉」ご近所さんから頂いたびわの葉を使用しています。

伸びた枝を剪定した物を頂きました。

琵琶の葉石鹸




「豆乳」久々に豆乳を作りました。

全身に使いたいので、リーズナブルなレシピで

豆乳石鹸


「柿渋と炭」柿渋と炭石鹸


柿渋液って、凝固するんですよね(涙)

リクエストもありましたが、自宅でも使いたいので、もう一度トライしました。

炭をマーブルにしてる為、タオルが黒くなります。

香りもさっぱりなお気に入りの石鹸になりました。


ではでは、ご来店お待ちしております♪



手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ショップ情報
ボーダーシャツ
久々に息子用の、長そでTシャツを作りました。

シンプルなのが、一番抵抗無く着てくれそうなので ふつーの形



ボーダーシャツ



成長期なので、去年のは、ちょっと窮屈そうなので

同じようなのを、量産しなければ・・・


やっぱ、女の子のが作りたいわぁ~

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネン ステンカラーコート
この秋初、アウターです。

少し厚手のリネン、カーキ色に、裏地に綿のボーダー生地(ミジンコボーダー?)


裏地をどれにするか、迷って、裁断後1週間放置(笑

結局無難な薄手生地、もう少し、厚手だったら今年いっぱい着れたかもしれませんが

ちょっと無理かも・・・寒いし

裏地って、迷います。




リネン ステンカラーコート


カーキ色のような、微妙な色合いって、難しいです。

上手く撮れてませんが、カーキ色です。


リネン ステンカラーコート





リネン ステンカラーコート



シンプルな形で、一枚は欲しいと思ってました。


今度は、もっと厚手で作ろう♪



リネン ステンカラーコート



このボタン、何時からあったんだろう?

すごく昔・・・多分20年位前には、あった記憶が・・・

レトロな感じで、このコートとも馴染んでると思います。


リネン ステンカラーコート


厚みもあって、コートにぴったりなボタン

ボタンって高いんですよねぇ

既製品の安いコートには、やっぱりそれなりのボタンが付いてますしね。

1個1,000円以上なんて普通にあるので、生地以上になる事も・・・(涙

侮れないぜっ、ボタン










Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リバーシブルワンピ
寒くなって来ましたねぇ~

ダブルガーゼで、少しぬくぬくなホームウェアーを作ってみました。

しかも、リバーシブルなので、4重ガーゼです(笑



リバーシブルワンピ


フロントは、シンプル普通な感じです。

お色は、チョコレート色のダンガリーっぽい生地なんですけど・・・(見えませんね)



リバーシブルワンピ


裏面?のボーダーがちらり


リバーシブルワンピ


バックです♪

バックは、裏面?が見える感じにしてみました。

と言うか・・・

いざ裁断してみたら、生地が足りなかったので(裁断前に考えろっ)大汗

考えた末に、ワザと見える風にしてみました(笑

本当は、裏表全く同じで、リバーシブルにするつもりだったのですが(楽だし)

苦肉の策で、バックポイントになりました。

重ねて着てるようで、実は一枚というやつですね。

エプロンチックで、私には可愛過ぎ?=家で着る事になりそう・・・



リバーシブルワンピ


こちらが裏面?(どっちでもいいけど)ボーダーのダブルガーゼです。

こっちも、好き♪


リバーシブルワンピ


こっちなら、コート何ぞ着て、お出かけ出来ますかね?

その辺までなら、どちらも着て出かけますが(笑


休みの日は、家でダラダラしてるか、ソーイングしてるかが多いので

とんでもない格好です(大汗


なので、いざ買い物・宅配が来ても、これなら大丈夫でしょ?大丈夫です!(言い切ります)

気にしなければ、どうでも良い問題だけど・・・



リバーシブルワンピ


茶色のボーダーですが、この画像なら、分かります??

何気に、反対側のダンガリーぽいのと似てるボーダーなんですけど

分かり辛いですね。



ダブルガーゼ×2なので、結構暖かいし、良い感じ♪

今度は、オフタートルかタートルで、もっとぬくぬく仕様にしてみようかな




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |