マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ダブルガーゼバイヤス使いのラグラン袖チュニック
寒くなってきて、気になる生地も少しずつ変わってきました。

ダブルガーゼ・コーデユロイ・ニット系・ウール系・・・

去年買った大量の生地頑張って消費しなければっ!

それでも、気になるリネン(これは季節関係ないのね)




バイヤス使いチュニック(ダブルガーゼ)


ダブルガーゼバイヤス使いのラグラン袖チュニック

大き目のブロックチェック好きです。

バイヤスにすると、生地要尺が要るんですが

ラグラン袖だと、そうでもないみたい?

そう感じるのは私だけ?


裾は、フレアスカート並みの広がりがあります。

バイヤス取りだから、無駄が出ずに出来るフレアーな裾かもしれません。


バイヤス使いチュニック(ダブルガーゼ)


フレアー気味だけど、丸くカットせずに、一直線にしたので

横裾が長くなって、中央が少し短くなります。(アーチっぽくなるんです)



バイヤス使いチュニック(ダブルガーゼ)




大きく開いているので、寒い時期はタートルをinしてもいいかな


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
豆乳石鹸
今日は雨・・・朝は止んでたんですけどね。

念のために傘を持って行って正解でした。


久々に石鹸です♪

と言っても、紹介し忘れていたんですが・・・汗


かなり久々ですが、豆乳石鹸を

こちらも(私的には)ボディーソープを意識した石鹸です。

ほら、豆乳って、脱毛効果もあるらしいですしね。


豆乳石鹸


う~ん、思いっきりジェルってますね(笑

ってか、シンプル極まりないベージュです。

最近は、シンプルが好きかも・・・


豆乳石鹸


芋羊羹のようだ・・・・・




レシピ

ひまわりオイル
オリーブオイル
白胡麻オイル
ひまし油
パームカーネルオイル
カカオバター


精油

ベチパー・フランキンセンス・ラベンダー


すっきりした、少し森林のような爽やか系の香りです。

男女とも好きかも知れませんね。



水分に豆乳を半分以上使っています。


これで、秋の石鹸は終了

出荷予定は、11月中旬を予定しています。


本格的に寒くなる前に、冬の石鹸も仕込まなければ・・・・

だけど、置き場が(涙








Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
リネンWガーゼ ボーダーピンタックプルーバー
大分秋らしくなりましたね♪

家の中では、靴下が要るかも?



久々に、リネンのダブルガーゼで、縫い物しました。


リネンWガーゼ ボーダーピンタックプルーバー


大好きな生地だけど、扱いにくいですね(涙

まず、生地を真っ直ぐに置いたつもりでも、曲がってたり・・・

縫い難いと言うより、裁断し難いです。


だけど、肌触りは最高です♪

さらっとしてて、ふんわりしてて、くっったり気持ち良いんですよね。


リネンWガーゼ ボーダーピンタックプルーバー


このデザイン、凄く気に入ってるんですが

パクリです(汗

ネットで見つけて、可愛いなぁ~と思ったのですが

既に売り切れでした。

無いなら作るしかないでしょっ

現物は、ニット素材(Tシャツ素材)みたいだけど

私はリネンダブルガーゼで



ボーダーにピンタックって、凄く新鮮でしたね。

それが、ポイントですけど、最近気に入っている肩落ちデザイン

袖はギャザー入りにしてみました。


リネンWガーゼ ボーダーピンタックプルーバー


襟ぐり見返しは、小花柄のバイヤスで始末しました。


かなり気に入ってます♪

ヘビロテ決定かも~



全く話は変わりますが

私、病棟クラークをしてまして、先日レジデントDrへ「肺血栓塞栓症予防管理料」

を算定するのに(カルテにこのハンコが押してないと算定出来ないんです)

「先生、ハンコナウ」とカルテ&ハンコを突き出したら

笑われました。

「ナウって、○○さんツイッターしてるんですかっ」って

いや、してないですけどねぇ

ハンコは、肺血栓だけじゃなくて、数種類ありますが、皆ほぼ言わないと押しません。

ほんと、気を付けてないとコスト漏れ漏れだよ(涙


上がって来ても、用が済むと直に外来・医局・オペ場に行きますから・・・

なので、あんまり病棟には上がって来ないので、見つけ次第要求したわけです。

実際私が押したいけど、カルテには私たちは記録に手を加える事は出来ませんのでね。

これに限らず証明書・診断書やら色々依頼する事は、結構あったりします。

同じ、職業の人 似たようなお悩みお持ちでしょうか?


どーでもいい話でした。(笑











Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
バイヤス使いキャミワンピ
急に作りたくなって、今年は無理かも?だけど

バイヤスで、キャミワンピを・・・



バイヤス使いのキャミワンピ


ローン生地なので(綿麻?綿?失念しました)若干透け感があります。

重ね着用ですね。



バイヤス使いのキャミワンピ



マキシ丈と言うのでしょうか、部屋着以外では初めてのくるぶし丈です。

ペチパンツか、ペチコートを合わせて着ます。


バイヤス使いのキャミワンピ


バイヤスだと、生地の落ち方が自然にストンと落ちる気がします。

伸びを気にしながら(伸び易いので)ではありますが、

そこを少し気を付ければ大丈夫


バイヤス ちょっとハマるかも?

新鮮な感じが、良いです♪


ですが、これは来年までお預けかなぁ

気温的には、まだ全然大丈夫なんですけどねぇ・・・




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ガーゼダンガリー ギャザーネックプルオーバー
涼しくなって、制作意欲がアップしてる今日この頃

なんちゃらの秋とはよく言ったものですね。(誰?)


これも作ってみたかった、ギャザーネック?なんて言うんでしょ?

襟元にギャザーが入った、襟付きシャツ


まっ、見れば分かりますよね。




ギャザーネックプルオーバー


パターンは、これも応用です。


ダブルガーゼのダンガリー 少し厚手なので、これからの季節良い感じ♪

水通ししてなくて、仕上がった後に水洗いしましたが

くったり、ふんわりが、コットンガーゼですね。

優しい肌触りです。



ギャザーネックプルオーバー




久々に、短冊開きをしてみましたが、緊張しました。

好きな形ですが、どうしても、はさみを入れる時が緊張するんですよねぇ

失敗出来ないぞ!みたいな感じ?



ギャザーネックプルオーバー


目立ちませんが、何気に赤でステッチをしてみました。

結構気に入ってます♪



これも、素材やデザイン(ギャザーをもっと入れるとか、丈・幅など)

を変えて、色々作ってみようと思ってます。


ヘンリーネックも良いかも・・・(襟付けが面倒なだけ?)笑





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ボーダーリネンゆるゆるネックチュニック
お洋服が続きます♪

連休中に、立て続けに作りました。



ボーダーリネンゆるゆるタートルネックチュニック



3本ラインのボーダーリネン

てろてろ、さらさらな薄手のリネンです。

薄いけど、透け感のない気持ち良い、お気に入りの生地

生地が良いので、シンプルな形が良いかな?と・・・

生地の力で、シンプルな形でも、出来栄えが違うように思えるのは私だけ?



ボーダーリネンゆるゆるタートルネックチュニック



以前作ったゆるゆるタートル(こうゆうデザインってどう言うの?)

生地をもう少し長めにボリュームを出しました。



ボーダーリネンゆるゆるタートルネックチュニック


肩落ちな感じが、最近良いなぁと思ってます。



久々に、満足な一着♪



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
マスタードカラーリネンのワンピコート
久々のソーイングです。

さらっと着れるコート?ワンピ?

どっちでもって感じです。


パターンは、すっと前に作った襟付きシャツを使いました。



マスタードカラーリネンのワンピコート


こっくりとした、マスタードカラー

秋色でしょ~

割と、自己主張する色ですね。

好きな色ですが、ワンピ・コートとなると、ちょっと主張し過ぎかも?

ロングスカートの方が良かったかなぁ・・・


マスタードカラーリネンのワンピコート



久々にピンタック、時間掛かりましたが、割と好きな作業かな

襟付きも久々

ちょっと、可愛過ぎな感は、否めませんが(汗

個性的な色だから、シンプルなデザインでも良かったかなぁ・・・

まぁ、これはこれで、よしとしましょうか。


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
びわの葉石鹸
去年、ご近所さんに頂いた、びわの葉のインフューズドオイル(白ゴマオイル)で、

石鹸を作りました。

やっとです。

秋だから?今回仕込んだ石鹸たちは、ダークな色ばかり・・・


琵琶の葉石鹸


分かり辛いですねぇ・・・(汗

色んな効能がある、びわの葉

昔から民間薬で利用されているんですね。

飲んでもよし、葉っぱをシップのようにしたり

皮膚トラブルにも、良いようです。



琵琶の葉石鹸



レシピ

白ゴマオイル
ひまわりオイル
ひまし油
パームカーネルオイル
米油
ココアバター


オプション・精油

大麦若葉パウダー・イランイラン・フェンネル



フェンネルが前に出る感じで、イランイランは微かにって感じです。

甘くて、フローラルだけど、少しくせのある感じ?上手く言えませんが

ハーブだけど、ハーブらしくないイメージがあります。










Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
カモミールシア石鹸
好きなハーブの一つの、カモミール

久々に漬け込みました。

この、あまーい香り癒されますねぇ♪


冬使用なので、シアバターを20%配合しました。


カモミールたっぷり石鹸


こちらも、シンプル(笑

物凄い量のカモミールをオリーブオイルに漬け込んで

今回は、水分約半分をカモミール水(ティー?)

粉になったカモミールをたっぷり精製水で煮出しました。

ティーと言うよりか、エキスのような色でした。茶色だし・・・


カモミールたっぷり石鹸

キャラメル色な石鹸に仕上がりました。

ギリギリ、ジェル化しなかったかな?

まだ、保温しないでも大丈夫なのですが、気が付けばジェルしてる事が多い

ジェルでも良いんですが、石鹸の色が好みじゃない時が多いんですよねぇ

はい、それだけです。

使用感は、変わらないかぁと思いますが、ジェルの方が優しいとは聞きますけどね。

めちゃ敏感肌と言うほどでもないので、余程じゃない限り気づかない(汗




レシピ

オリーブオイル
シアバター
白ゴマオイル
ひまし油
パームカーネルオイル

精油

オレンジスィート・ベンゾイン・ローズウッド


う~ん、甘いっ!ほんのりオレンジが居るかな?って感じです。

どうしても、柑橘系はトップノートなので、飛んでしまいがち・・・

ミドル・ベースノートとなるべく組み合わせるようにするんですけどね。

香水を作る要領で、2週間前くらいから、ブレンドして熟成させてみようかな・・・


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
やっぱり、インドハーブ
まだ、柔らかいけど、頑張って型だししました。

今回のインドハーブは、少しオイルに変化をつけました。

白ゴマオイルをプラス



自宅分もすぐ無くなってしまうので、いつもより多く仕込みました。



インドハーブ


シンプル~

サイズも、少し大きめ(段々大きくなる?)

よく使う定番石鹸なので、どうしても大きくなる傾向が・・・


インドハーブ


入りきらない分は、シリコン型に入れてみました。

何気に美味しそう?


ほんと、この石鹸はず~と、作り続けて行くんだろうなぁ・・・・

石鹸仕込み期間には、必ず作りますもん。



レシピ

つばき油
ピーナッツオイル
白ゴマ油
ひまし油
パームオイル
パームカーネルオイル

オプション

シカカイ・アムラ・リタ・ヘナ・ニーム・シークレイ・ローズマリー

精油

ラベンダー



今回、香りは撃沈(涙

結構入れたにもかかわらず、インドハーブ達に負けたかも

こんな時もあるかぁ・・・

シャンプーバーだし、香りの残る方法を考えてみよう


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |