マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
柿渋と炭石鹸
久々の、柿渋石鹸

作ろう作ろうと思いながら、随分経ってしまいました。

と言うのも、柿渋液が凝固してしまって(涙

新しい柿渋を、入手するまで時間が掛かってしまいました。


本当は、この夏欲しかった・・・・


うちも、年頃の男子が居ますんでねぇ



柿渋と炭石鹸


今回は、炭をゆるーくマーブルで入れてみました。


柿渋と炭石鹸


じゃんじゃん体を洗いたいので、コストを考えて

ひまわりオイルを久々に使いました。

酸化し易いので、補うつもりで白ごま油も少し大目に配合

これで、コストちゃら?(笑

最近のお気に入りの白ごま油、10%位で配合してます。




レシピ

ひまわりオイル
白ゴマ油
パームカーネルオイル
ひまし油
米油

水分に約10%柿渋液

オプション・精油

炭パウダー・シダーウッドバージニア・マートル・オレンジスィート


スッキリと男前な香りです。

シダーウッドが効いているので、森林浴な感じがイイ感じです♪



家族・それ以外にも評判良ければ、定番化するかも?





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ぼちぼち石鹸仕込み♪紫根石鹸
やっと、夏脱出ですね♪

てか、いきなり秋ですよ?


まっ、大好きな季節到来!

そして、やっと石鹸を仕込める季節もやって来たと言う事

これは、私の勝手な理由ですけどね。


先週辺りから、仕込んでいるのですが、まだ暑かったからか

柔らか石鹸状態なので、中々カット出来ず・・・・

最初に仕込んだ「インドハーブ」は、今だ型の中


なので、次に仕込んだ「紫根石鹸」からカットしました。


紫根石鹸


紫根は年に1~2回は作ってますが

今までで、一番綺麗な色が出たかな♪

写真には上手く出てませんが、しぶーい紫なんですよ~


オリーブオイル50%にインフューズドしたので、

ガッツリ紫根が入り込んでいるかと思います。


紫根石鹸


コンフェをちらっと入れたのですが、なんだかな・・・

あまり得意じゃないらしい?

所々、気泡が入ってしまうんですよね。

これからの課題といたしましょう(今更?)



レシピ

オリーブオイル
白ごま油
ひまし油
パームカーネルオイル
シアバター

オプション・精油

マヌカハニー・ユーカリラディアータ・ゼラニューム




ユーカリラディアータ良いですね♪

好きな香りです。

爽やかな甘さがあって、ユーカリとは全く違いますね。

でも、すっきりと言う点は、共通かも

それに、少しフローラルな感じを足しました。

精油の組み合わせって、奥が深いですねぇ・・・

いつも、色々調べながら考えるんですが

思ったようには、行かない事が多いです。

これも、好き嫌いには個人差があるので、何とも言えませんが

お気に入りの配合って、中々無いものですね。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ブロックチェックガーゼ ドルマンスリーブプルオーバー
久しぶりの更新です。

石鹸を仕込みつつ、カットがまだで、中々更新出来ずにいました。


今日は、一度は作ってみたかった、ドルマンスリーブ

またまた、突発的に作ってみました。



ドルマンスリーブプルオーバー


やっぱり、パターン無し・・・・

フリーハンドでも、大きなブロックチェックなので

チェックを目安に、適当にカット(汗


出来上がった後で、バイヤスで作っても良かったかなぁと思いました。

その場合は、フリーハンドでは、ちと厳しいか?




ドルマンスリーブプルオーバー


ビローンとたっぷりなお袖

楽ちんです♪


ドルマンスリーブプルオーバー


襟ぐり・袖口は、切りっぱなしフリフリを付けて、アクセントにしてみました。

チェックだと、イイ感じに色が混ざって気に入ってます。


ドルマンスリーブプルオーバー


七分袖位なので、これからの季節も、重ね着で着れそうです。

比較的簡単だし、色々アレンジも出来そうだし、又作ろう♪




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リバーシブルダブルガーゼ ロールネックチュニック
長いなぁ・・・ネーミング(笑

「リバーシブルダブルガーゼ ロールネックチュニック」

なんて言えば良いのかなぁ?「そのままやん」ですが


リバーシブルダブルガーゼロールネックチュニック


リバーシブルダブルガーゼロールネックチュニック  この部分です。


ロールネックと言うのかどうか?


もう少し、ボリュームがあった方が良いかなぁ・・・


IMG_3000.jpg


リバーシブルなので、ヨーク部分と袖口部分だけ大きめチェックにしてみました。




今度は、リネンで作ってみるつもり







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ピンドットローン生地のキャミソール
前回に引き続き、キャミソールです。


ローン地のキャミソール


同じパターンですが、今回はローン生地


ローン地のキャミソール


胸元に、バテンレースを付けてみました。

下着にしてしまうのは、ちょっと勿体無いかも?


ローン地のキャミソール


またまた、重ねてみました。

バテンレース同士なので、しっくりきます。

重ね着にも、使えそう・・・


まだまだ、暑い日が続きそうなので、着る機会もありそうです。


もうそろそろ、石鹸を仕込まないとと思っているのですが

この暑さが、もう少し落ち着かないと、厳しいなぁ・・・・

だけど、シャンプーバーが切れそうなので、そうも言ってられないし

早く涼しくなってほしいわ。




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
クレープ地のキャミソール
今回のキャミソールは、どちらかと言うと下着(スリップ的な感じ)

チラ見せにもいい感じ?

先日作った、Vネックワンピースの下に着ようと思って作りました。



クレープ地のキャミソール


ねっ、下着でしょ

超シンプルですが、色んなワンピースに使えますね。

コットンのうすーいクレープ地なので、さらさらです。


クレープ地のキャミソール



ちょっと、胸が開き過ぎかなぁ・・・

まぁ、下着感覚なので、良しとするか




クレープ地のキャミソール


こんな感じになります♪

ピコレースを付けてるので、見せつつワンピースの透けも防ぐ

良いですねぇ


透けそうな生地でのワンピースは、裏地付けないと着れないけど

キャミソールがあれば、裏地なしで作れますね。

裏地って、面倒なんですよねぇ・・・・

あと、キュプラ(化繊)なので、あんまり好きじゃないし

何パターンか作っておくと便利かもしれませんね。


作ろぉ~っと(笑


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
Vネックリネンワンピース
気が付けば、もう9月なんですねぇ

口を開けば「あぢぃ・・・・」と、言ってます。

久々の日記です。

もう、何にもしたくない病ですな


ちまちまと、作ってはいましたが、イマイチ気分が乗らずって感じです。


まだまだ続きそうなこの暑さなので、リネンで涼しげなワンピースなんぞを



Vネックリネンワンピース



リネンのサッカー生地でサラサラで、涼しい生地なので

重ね着用に作りました。


Vネックリネンワンピース


パターンは、自分で引いたんですが

思っていたのとは、ちょっと違うんで、またリベンジしなければ・・・

適当なので、何時もの事です。


Vネックリネンワンピース  Vネックリネンワンピース


久々に袖と裾に、バテンレースを使ってみました。

シンプルにと思ったのですが、二の腕隠しに良い感じです。




早く涼しくなって欲しいですねぇ・・・


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |
