マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
リネンと革の編込みショルダーバッグ
久々に、編込みバックを作りました。

前回の編込みバッグは、ビックリする事に

ほぼ同じバックを持つ人が、毎朝同じ電車に乗るんですよ

多分、その人もソーイングされる方ただと思われ・・・

私が作って、一ヶ月ほど後に見てしまって、持つのやめました。

だって、ほんと自分の?って言う位大きさ形一緒なんですもの・・・


なので、別の形を作ろうと思いつつ、今になりました。



リネンの編込みショルダーバッグ


欲しいバッグをまねてみました。

ほんとは、革製なんですけどね。

革をいきなりは、ちょっと勇気いります。


正直。。。疲れました。


この手のバッグの高い訳が分かります。

やっぱり、手間暇掛けた分、可愛いです♪


リネンの編込みショルダーバッグ


革とのコラボで、気持ちクオリティーが上がった気がします。

(遠くで見て下さい)笑

編込み部分は編込むだけではなく、裏は手縫いで繋げています。

これが時間掛かるんですよね。

あと、革部分は全て手縫いなので、ほんと手が疲れました。

ステッチを目立つ色で(麻糸)でしたので、カジュアル感いっぱいです。


リネンの編込みショルダーバッグ


中は、ぐるっとポケットになっていて、

仕切りは、6つに分けました。

マグネットホックも付けて、マチたっぷりでも

中身が見えにくくなってます。


う~ん、頑張ったな私



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
シャーリング生地のチュニック
軽く、格子状にシャーリングの入った、涼しい生地でチュニックを作りました。


シャーリング生地のチュニック


地模様に見えますが、裏に軽くシャーリングになっています。

多分綿麻と思いますが(失念)見た目以上に薄くて軽い生地です。


シャーリング生地のチュニック


シャーリング生地のチュニック


秋頃まで、重ね着で着れそうな感じ

暑さも後2ヶ月の我慢かな?




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
6重ガーゼのハンカチ
只今愛用中の、6重ガーゼのハンカチ

以前、友人の赤ちゃんに贈ったケットと同じガーゼです。

6重ガーゼのハンカチ

小さめのハンカチなので、4つ折りで手に収まるサイズ


6重ガーゼのハンカチ


端布で苦手なバイヤスや、レースを付けました。

通勤は、これに助けられています。


今度は、リネンのハンカチを作ろうと思っています。

フンワリな肌触りも良いけど、サラッとしたリネンも捨てがたい・・・

今、リネンのシーツを使っているのですが、とっても良い感じなんですね。

特に夏は、リネンに目が行きます。








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
超簡単ゆるゆるな部屋着
厳しい暑さですねぇ・・・

電気代が恐ろしいです。


なので、楽ちんで涼しい部屋着でも・・・


超簡単部屋着


コットンの薄地オックスで作りました。

ギリギリ透けない感じの、さらっと柔らかい生地です。

型紙もありません。

適当に、フリーハンドで裁断

袖ぐりも真っ直ぐなので、袖もそれに合わせてカット

とにかく大きくたっぷりとロングな部屋着です。


関係ないですが、やっとトルソーを購入しました♪

ワイヤー製なので、軽いです。


超簡単部屋着


めちゃめちゃ、楽ちんです♪

ゆるゆるなので、体系維持には駄目なんでしょうけど

暑いので、服が肌に張り付かない感じは、かなり良いですよ♪

何より、簡単ですから~

同じのを、年中着れるように、色んな生地で何着も作ろうと思います。



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |