マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ボーダーリネンバッグ
夏用に(そうでなくても良いけど)ボーダーのバッグを・・・


ボーダーリネンバッグ


ボーダーリネンバッグ


ポランカのリネンを早速バッグにしました。

底にタックをたっぷり入れているので、結構入りますよ♪


ブルーのボーダーで、夏らしいですね。


ボーダーリネンバッグ


両端にマグネットホックを付けました。

パッカリ開くのを防ぐ事も出来ます。

ボーダーリネンバッグ

そうすると、こんな感じになるんです。

ボーダーリネンバッグ


ぷっくりと可愛い形でしょ

持ち手は、革を手縫いで付けました。

出来は、結構満足してます♪

職場の看護師さんにも、早速チェックされました(笑

見てますねぇ~

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
久々の革カバン
ずっと、遠ざかっていたレザークラフト

先日買った「布と革で作る ずっと使えるバッグ」という本

何となく、作れそうな気になってきたので

とりあえず、本の通りに作ってみました。


革カバン


ワンストラップのバッグって、持つと形が崩れるんですよね。

これも、引っ掛けて撮ったので、いい形にならなくて、何度も取り直しました。


革カバン


練習目的もあったし、夏だし、涼しげなオフホワイトの革です。

上部は、リネンにコットンレース


革カバン


革に菱目で穴を開けつつ、ひたすら手縫いで、チクチク

布部分は、ミシンですが、ほぼ手縫い

疲れましたが、何となく苦手意識は薄れたかも・・・

慣れるまで、この本をお手本に、作ってみよ~♪

いつか、自分のオリジナルが作れればいいなぁ・・・





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
空羽リネンガーゼのバックポイントチュニック
頭に思い描いた、パターンを形に・・・って、言いたいですが

街で見かけた、お姉ちゃんの後姿を、頭に描いて作りました。

って、何のこっちゃ?ですね(笑


まさに後ろ姿だけチラリと見て(距離があったし、用があったのでついて行けませんでした)

ついて行ったら変な人だよ・・・

「あっ可愛いかもぉ・・・・」と思ったので、思い出しつつ

何時もの適当ソーイングな私です。




空羽リネンガーゼのバックポイントチュニック


前は、普通です。


空羽リネンガーゼのバックポイントチュニック


後ろがポイント


前は、一重なんですが、後ろが二重になっていて、リボンを付けています。

写真は、リボン結びしてません(甘くなり過ぎなので)


生地選びが悩みました。

フンワリ軽い仕上がりにしたかったので、薄い生地が良いけど

無地がいいし、リネンで作りたいなぁ・・・

この生地にしてみました。


空羽リネンガーゼ


ストールにしたら良い感じの生地です。

ふんわり、サラッと風の通る涼しい生地ですね。

大好きな生地なので、色違いを沢山買いました。

でも、お店でお値段が、全然違ってビックリします。


空羽リネンガーゼのバックポイントチュニック


空羽リネンガーゼのバックポイントチュニック


袖と襟ぐりを、同じレースに


思い描いてたのを、形に出来て、ちょっと嬉しいです♪


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネンWガーゼのノースリーブチュニック
何となく形になった?ノースリーブチュニックです。

余り布で作ったのですが、まぁまぁの出来かな?


ノースリーブチュニック


苦心の作です。

後ろ身頃は、難なく取れたのですが・・・・

前身ごろが取れない・・・

イビツな形の、残布

前開きでも、幅が足りない

考えた挙句、切り替えなら出来るかも?


ノースリーブチュニック


幅が足りないので、切り替えの上は、ボタン開きにして

何とか下の方だけは、幅が誤魔化せた感じです。

切り替えに、リネンレースを付けて、強引に一体化(笑


ノースリーブチュニック


裾にも付けて、更に一体化?

リネンWガーゼって、結構厚みが在るので、年中着れそうです。


こうして、ほぼ使い切ったら気持ち良いですね♪





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ピンドットローンのチュニック
ローン生地、この時期にはよく見かけますよね。

でも、慣れてないので、縫い難いです。

沢山買って、布山になってるので、消費しなければ・・・


ピンドットローンチュニック



ラグラン袖で、ウエストを少し絞るタイプにしました。


ピンドットローンチュニック


涼しげ~

この透け感が、良いですよね。


個人的に、失敗な所もあるので、満足な出来ではありませんが

いずれ、リベンジする事にします。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネンスカラップのイージーパンツ
楽ちんパンツを作りました。

でも、リネンスカラップなので、お出かけにもOKですね。


リネンスカラップのイージーパンツ


ペチパンツにもなりますが、結構厚手なのでウエストが見えなければ

透け感はないので、普通に着れます。

ウエストゴムはやっぱり楽ぅ~だけど、良くないですよね(汗


リネンスカラップのイージーパンツ


分かり難いですが、ちゃんとスカラップになってます。

これは、元はスカラップになってなかったので、

自分で、カット

これが一番疲れた・・・笑


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ブラックチェックのエプロンキャミ
キャミが続きます。

薄いリネン(シングルガーゼ?)のブラックチェック

ブラックチェックのエプロンキャミ


前で結ぶとこんな感じ


ブラックチェックのエプロンキャミ


ブラックチェックのエプロンキャミ


後ろで結ぶとこんな感じ


私は、後ろ結びの方が、前がスッキリして好きかなぁ


ブラックチェックのエプロンキャミ


今回は、ワンピース丈だけど、ショート丈のキャミも良いかなぁ


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ネイビーリネンでトランクス
最近子供のおパンツを作ってます。

ダブルガーゼで作ったら、今の時期は暑いとの事で

贅沢にも、リネンでトランクスです。


ネイビーリネントランクス


実は、私のキャミの残り布で・・・

これは、涼しくて良いと思います。

何気に、ホットパンツにも見える?


ネイビーリネントランクス


チェックの部分は、コットンのミニミニワッフル生地なので、

こちらもサラッとしてます。


ネイビーリネントランクス


前開きはは、必要ないらしいので、楽ちんです。

前開きが面倒なんですよねぇ







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ネイビーリネンでキャミワンピ
久々の、自分用の服の紹介かな

地味に作ってはいるんですが、紹介してないのもあったりします。


重ね着にも重宝する、キャミワンピを作りました。



ネイビーリネンのキャミワンピ


大きく開いた、襟ぐりと袖ぐり


ネイビーリネンのキャミワンピ


薄地のリネンなので、Tシャツや長Tを一緒に

秋口までスリーシーズン着れそうです。

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |