マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ワッフルでタオル
ワッフル生地って、皆さん何を作ってるんでしょう?

タオル・カバー類・キッチン雑貨・スタイ・・・

見た目も触り心地も好きなので、ついつい買ってしまうんですが

中々作品に出来ず、山のようになってます(笑

でこぼこしてるから、結構かさばるんですよね。


うちでも、タオルとソファーカバーをワッフル生地で作りました。


今回も、ハンドタオル



ワッフルタオル


ワッフルタオル  可愛い柄のをレースで縁取り


ワッフルタオル


ワッフルタオル

こちらは、綿麻ワッフルとコットンワッフルを二重にして

端っこに、パッチを付けました。


使用感は、コットンより、綿麻の方が吸水が良いですね。

このぽこぽこが、やっぱり良いです。




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
公開しました♪
お待たせしました♪

やっと、新作石鹸のアップが完了しました。

一足先に、メルマガでは、お知らせいたしました。


6種類

いんどはーぶ

あぷりこっと

くくいなっつ

くちゃ

すぃーとせさみ

もものはおりーぶ


そして、石鹸シャンプーに欠かせない、クエン酸の販売も始めました。

クエン酸リンスの他に、色んな使い道がありますので、

買っておいても損は無いと思いますよ~


ではでは、お待ちしております♪


手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ショップ情報]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
石鹸販売間近?
ジメジメの梅雨がやってきましたねぇ・・・鬱

プラズマ搭載の除湿機の水のたまり方が尋常じゃないです(爆


石鹸にとっては、厳しい季節になったって事ですね。

半分、石鹸の為に購入したとも言える除湿機(いいお値段でしたよ)

この溜まった水を見ると、この機械は水を製造してるんじゃないの?!って思います。

                     そんなわけ無いやんと、突っ込み所満載?


さて、お待ち頂いているお客様、お問い合わせ頂いて嬉しく思っているのですが

なかなか、事が運ばなくて申し訳御座いません。

もう暫くお持ち下さいね。

と言うのも、すべての石鹸をまだ使用していないのもあるのですが
(やっぱり、自分がまずは実験台?)

石鹸のラベルをパソコンで作っているのですが

新しいパソコンにして、ワードを別の会社の?を使っているせいか

今まで使っていたフォントが使えないみたい・・・・

私が無知なだけなのか?!

あぁ・・・可愛くないフォント使いたくないよぉ


ペイントには、反映されてるんだけどなぁ・・・


つぶやきでした。





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき
パッチ縁取りガーゼケット

久々の大物です。

夏に向けて、ガーゼのケットを作りました。


パッチ縁取りガーゼケット


ダブルガーゼを2重に重ねて、縁取りもダブルガーゼガーゼ


パッチ縁取りガーゼケット


パッチ縁取りガーゼケット


縁取りか、バイヤスか迷ったけど、こっちで良かった♪

沢山ある、ダブルガーゼの端切れの消費も出来るし

手間は掛かったけど、気に入りました。


パッチ縁取りガーゼケット


流石コットンのダブルガーゼ、肌触りが柔らかで気持ち良いですね。

今までは、綿毛布を夏も冬も年中愛用して来ましたが

これからは、ダブルガーゼを年中使うかも?

洗濯も綿毛布に比べれば、楽そうですしね。


冬は、3重にしてもう少し厚手の物を作ろうかな・・・



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
迷彩柄なTシャツ
私自身あまり着ないし、使わないだろうけど、ちょっと気になる迷彩柄

子供用にと、買っておいた迷彩柄な薄地のトレナー生地


生地のストックも膨大になってきたし、消費せねばと

Tシャツを作りました。



先日作ったTシャツの迷彩柄編です。


迷彩Tシャツ


真夏は暑いと思うので、それ以外なら重ね着すれば

ほぼ年中着れそうですね。


迷彩Tシャツ



迷彩柄って、小さな子供が着てると可愛いなぁ・・・って思うんですよね~

うちは、もう小さくないですけど・・・笑

インパクトのある柄なので、アクセントにポイント使いにしても良いですし

余り布があるので、いつかまた何作ろう・・・なんて思ってます。




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
アンティークな雰囲気のタックスカート
スカート2着目♪

綿麻シングルガーゼの、花柄のアンティーク風味なスカートです。


花柄ガーゼのタックスカート


タックも、途中までミシンで抑えてますので、ボリュームダウン出来て

比較的ウエスト周りは、スッキリさせてます。


モノトーンな薔薇なので、ふんわりスカートも大人チックだと思いません?


花柄ガーゼのタックスカート


花柄を立て続けに作ったので、今度は無地なんか良いかなぁ・・・なんて思ってます。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ボーダーTシャツ
久々に、息子用のを作りました。

シンプルなので、抵抗無く着てくれると思います。



ボーダーTシャツ



以前私の、パーカーワンピと同じ生地です。

ごくごく普通でしょ


ボーダーTシャツ


比較的簡単で、3着作りました~

ほんとは、もっと遊びのあるのが作りたいなぁ・・・

でも、着てくれなさそうだし・・・


兄は、好みがうるさいので、聞いたら

あんまり、好みではないとの事でした。

ええのよ、ええのよ、弟は黙って着てくれるからさっ




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
花柄リネンのスカート
暑くなってきましたねぇ・・・夏は嫌いです。

今年は、暑くなるんでしょうかね?



今回は久々のスカートです。



花柄リネンのスカート




台形の、すっきりタイプのロングスカートです。


花柄リネンのスカート


繊細な柄でピンクですが、子供っぽくないのが気に入っています。


冬以外履ける色柄な感じなですね。


このパターンは2着目ですが、スタンダードな形なので

ドンドン作ろう♪


でも、スカートの画像って、イマイチ、パッとしないなぁ・・・・


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ダブルガーゼキャミ 2
2着目のキャミです。

1日に2着作ると、結構な達成感?満足感?がありますね。


ダブルガーゼキャミ


いつも適当に作るので、身幅が狭かった・・・汗

で、急遽、裾から15センチ程カットして

レースを付けて、別布ギャザーを寄せてフリルにしました。

腰からお尻辺りがやっぱり、厳しかったので

やんわりフリルで、解決です。


ニット素材なら、伸びるので丁度良いんでしょうけど

ダブルガーゼなので、全く伸びません(笑


でも、怪我の功名?これはこれで良い感じ出来ました♪


ダブルガーゼキャミ


白なので、分かり難いですが、肩紐以外レースが付いてます。


ダブルガーゼキャミ


この感じで、ワンピースでも良いかも・・・

下に、カットソーを着ても良い感じですね。

流石に、これ一枚でっていうのはNGですもの(笑

二の腕がね。。。。










Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |