マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ダブルガーゼのピンタックキャミ
下着のつもりで作ろうと、ダブルガーゼでキャミソール

夏だし、汗を吸収してくれそうな感じだしね。


なので、シンプルにしようかどうか迷ったけど

結局、ピンタック・レースを付けました。


ダブルガーゼのピンタックキャミ


普通に着ても大丈夫かな


ダブルガーゼのピンタックキャミ


ピンタックって、面倒だけど好きです。

ピンタック一本づつ、アイロンして、縫って、アイロンして、縫って・・・

ミシンとアイロンを行ったり来たり(笑

手間を掛けた分、やっぱり可愛いわぁ~ (見た目だけじゃなくて、愛着が沸く感じ?)


ダブルガーゼのピンタックキャミ


レースを前立ての部分にも


ダブルガーゼのピンタックキャミ


ボタンも、小さくて、お手頃価格な割りに可愛いくて、気に入ってます。


ダブルガーゼのキャミは、重ね着にも活躍しそうだし

色んなパターンで何着も欲しくなります。

実は今日、2着製作したのですが、

それは、次回紹介しますね。




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
レースシュシュ

なんだか気候が、不安定ですねぇ・・・

体調を崩しそうです。



久々に、自分では着けないのに、シュシュを作りました。


レースシュシュ


シングルガーゼに、レースをたっぷり縫い付けました。


レースシュシュ


こちらは、ギンガムチェックのローンに

レースシュシュ


レースシュシュ


ダブルガーゼをパッチして、レースを縦に縫い付け


レースシュシュ


レースシュシュ

赤いドット&ギンガム・・・可愛いなぁ(何故かミニーちゃんを思い出す)


誰の髪に着くのかしら?







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ホワイトリネンのフリルブラウス
ホワイトリネンボイルの切りっぱなしフリルのブラウス

ラブリーです♪(笑

シャリシャリヒンヤリな、思いっきり夏向きなブラウスですよ♪


ホワイトリネンフリルブラウス




年甲斐もなく、2段のフリフリ~ スケスケ~


ホワイトリネンフリルブラウス


見え難いですが、前身頃にレースを付けてます。

が・・・・ボタンがまだ付いてません(汗

これに合うボタンが無くて

本当に真っ白なので、ガラス素材のようなボタンがあれば良いんだけれど


ホワイトリネンフリルブラウス


いっそ、このままボタンなしでいこうかな?

気長に探そう・・・





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ブロックチェックのワイドパンツ
やっとこさの、ボトムです。

とは言え、同じ型紙での製作・・・4着目です。



ブロックチェックのワイドパンツ


色合いが、ナチュラルなチェックなので、春っぽくないですが

綿麻なので、サラッとした着心地ですね。


この形のパンツは、本当に楽ちんなので、裾丈を変えて作ろう~♪






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
新しいパスケース

バッグはちょくちょく作るのに、毎日使うパスケースは

放置・・・汗

気になりつつ・・・放置


やっと、作り変えました。



パスケース


シンプルにリネンに、レースを乗せて




パスケース


中身は、ドットで少し可愛く


IKOKAと会社のIDだけしか入れないし

かざすだけでOKなので、中を見せる事は、ほとんど無いんですけどね。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ラナンキュラスのミニバッグ
先日作った、ラナンキュラスのマルシェバッグと同じ生地で

ミニバッグを作ってみました。

バッグinバッグにしてます。


ラナンキュラスのミニバッグ


もう片方は


ラナンキュラスのミニバッグ


一輪だけってのも、イイですね。


ラナンキュラスのミニバッグ


中身は、4つに区切ってて、キチッと物が入ります。

これだけで、財布・携帯・リップ・鍵・定期券・ハンカチが楽に入ります。

小さいけど、中々使えます♪


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ダブルガーゼスカラップのキャミ
夏に重宝しそうな、真っ白なキャミワンピ

シンプル過ぎるかな?


ダブルガーゼスカラップのキャミ


これだけだと、下着だ(笑


ダブルガーゼスカラップのキャミ



肩紐の調節が出来るタイプで、前で結びます。


ダブルガーゼスカラップのキャミ


さりげなーーーーーーーくスカラップが入ってます。

これ、カットされてない生地だったので、ここをカットするのが一番時間掛かったかもぉ



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
セサミオイルハーフsoap
この連休は、お天気でしたねぇ~

私は、石鹸作りに勤しんでおりましたが何か?(笑


セサミ(胡麻)は食べてよし、塗ってよし

オリーブオイルに次いで、身近なオイルですよね。

食べるのは、香ばしい香りのする黄金の油ですが

石鹸に使うのは、癖のない白胡麻のオイルです。


セサミハーフsoap


何故か、ほんのりピンク?になるのが面白いです。

でも、時間が経つと、ベージュに落ち着いてしまうのですよね。

暫くぶりのセサミオイルで、思い出しました。



胡麻を少し意識して、炭石鹸のコンフェを散りばめました。

バックの布も何となく・・・



セサミハーフsoap


●オイル
セサミオイル
オーストリッチ
ひまし油
パームカーネルオイル
ココアバター

●精油
ベンゾイン・ココアアブソリュート


香りは、ココアバターの甘い香りを生かして、甘い香りをセレクト


これから夏ですが・・・まっ、いいか(笑

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ラナンキュラスのリネンマルシェバッグ
やっと、形にしました。

ラナンキュラスのリネン生地

お高い生地なんで、なかなかハサミが入れれませんでした。

と言うか、リピート(柄の)の幅が狭いので、

どんな形にするか迷ったと言った方がいいかなぁ・・・


ラナンキュラスリネンマルシェバッグ


う~ん・・・難しかったぁ


ラナンキュラスリネンマルシェバッグ


本当は、花の上の空白がもう少し在ればいいんですが

ギリギリのリピートだったので、これはこれでいいかぁ~と


ラナンキュラスリネンマルシェバッグ


内布も、ピンクの花柄

内布には勿体無いかなぁと思いつつ

マルシェは、中身が見える事が多いバッグだから

見えてもイイ感じに


ラナンキュラスリネンマルシェバッグ


色違いの、ブルーもあるので、いずれ何かの形にしたいと思います♪


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ククイナッツsoap
ククイナッツオイル・・・お高くて、手を出せずにいたオイルの一つです。

ハワイだけで取れるんだそうで、あちらでは重宝がられてるそうな・・・


どれどれ・・・そんなに言うならと、奮発しましたよ~


ククイナッツsoap


●オイル
ククイナッツオイル
シアバター
パームカーネルオイル
オーストリッチオイル
ひまし油

●精油
フランキンセンス ゼラニューム


折角なので、40%もククイナッツオイルを使ってます!

ですが、流石にたくさん作るのは無理なので

500バッチのみ(牛乳パック1個弱)

カットも、いつもは3センチ幅なのですが、2.5センチ幅

使い心地が良ければ、また作るかも?です。


ククイナッツsoap


暖かいんでしょうね、ジェル化しております。

少し半透明気味

そのお陰で、中の白いコンフェが引き立ってます?

桃の葉オリーブ石鹸はジェル化しなかったのですが、その他は全てジェル気味~

どうしても、ジェルな石鹸を見ると、ウイロウを思い出してしまうのは私だけ?(笑


ウイロウの中に、ラムネが入ってる・・・何じゃそれ?な石鹸です。









Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ランダムボーダー綿麻ワンピ
サラサラの軽い生地でワンピを作りました。

ランダムボーダー綿麻ワンピ


こうして見ると、ちょっと年寄りくさい・・・


写真の腕がこれなので仕方ないですけど?


ランダムボーダー綿麻ワンピ


このまま着ても良いですけど

前を開けて、羽織ったり



ランダムボーダー綿麻ワンピ


こっちの方が、イイ感じ?

キャミワンピなんかを重ね着もイイかもぉ



ベルトでブラウジングしたり


ランダムボーダー綿麻ワンピ


下は、ジーンズやレギンスを合わせたり


ボタン付け、ボタンホールは面倒だけど、

着回しは利きますね。


このパターンも、4回目(笑

首周りを変えてスッキリさせました。


ボトムを作らねばと思いつつ・・・トップばっかり




                  まっ、いいか(笑





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
くちゃsoap
沖縄のクレイ、くちゃ

ご存知お方も居るかと思います。

石鹸作りを始めてから、石鹸に配合する物が気になって暫くして

くちゃの存在を知りましたが、取り扱ってる所も少なくて

これだけ取り寄せるのもなぁ・・・と思ってたんですが

いつもお世話になってる、hiroさんから送られて来たんです♪


くちゃ  くちゃ


このくちゃだけでも、パック・洗髪と使えるのですが

石鹸に入れたらどうなるか?やってみたかったんですよね。


くちゃsoap

●オイル
オリーブオイル
オーストリッチオイル
パームカーネル油
ひまし油
アボカドオイル

●精油
サイプレス・スィートオレンジ・グレープフルーツ


くちゃsoap


くちゃの色から想像してましたが・・・こんにゃくではありません(笑

コンフェを入れたので、まだましですが・・・

どう見てもこんにゃく

香りは爽やか~柑橘系


見た目はこんにゃく、使い心地は?

これも、楽しみな石鹸になりそう・・・・




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
アプリコットsoap
やっと、作りました♪

アプリコットオイルの石鹸

むかーし、このアプリコットオイルでクレンジング&フェイスマッサージをした記憶が・・・

今は、面倒で全くしてません(汗

今の方がしなければいけない年齢なんですけど?(大汗

サラッとした感触でしたね。

化粧品メーカーで出していたオイルなので、めちゃめちゃ高かったです。


こちらも、高価ではありますが、メーカーで出しているものではないです。

やっと、念願の石鹸にしました。



アプリコットsoap


アプリコットオイル
シアバター
パームカーネルオイル
ひまし油
オーストリッチオイル

レッドクレイ

精油
フェンネルスィート・ラベンダー


アプリコットsoap


無地にしようか、迷いに迷ったデザイン

だけど、結局レッドクレイでふつーーーーーーーーーーーーー(笑

マーブルにはしませんでした。

デザインはともかく、使い心地が楽しみな石鹸です♪




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ボーダーニット・パーカーワンピ
これからの季節にイイ感じの、パーカーキャミワンピです。

部屋着っぽいです(笑


ボーダーニット・パーカーワンピ


ニットなので、楽チン

一番気を使ったのが、袖ぐり

パイピングが苦手です。


ボーダーニット・パーカーワンピ


ボーダーニット・パーカーワンピ


ちょっとだけ、スリット入り

これで、足さばきが楽になります。


あると便利なボーダー

今度は、袖を付けて作ろうかなぁ・・・





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |
