マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
桃の葉オリーブ&アボカドsoap
オリーブオイルに長い間付け込んだ、桃の葉を使った石鹸です。

入浴剤・ローションによく聞く、桃の葉

あせも・しっしん などの皮膚疾患に良いそうです。


桃の葉オリーブ&アボカド2010.4


オリーブオイル
アボカドオイル
ひまし油
パームカーネル油
オーストリッチオイル

香りは、ローズウッド・ゼラニュウム

久々の石鹸づくりに、コンフェ入りなので、型だしまで不安でしたが

なかなか、優しい雰囲気に仕上がりました。


桃の葉オリーブ&アボカド2010.4


イメージは、フルーツ寒天みたい?

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
久々の石鹸作り♪インドハーブ
何ヶ月ぶりでしょ?それくらい久しぶりです。

自宅在庫が、結構あるので、作るのを控えていたのと

あまり寒い時期は、保温に気を使うので控えたのと

ご無沙汰の石鹸日記です。


我が家の定番石鹸の「インドハーブ」の残りが僅かなので

慌てて作りました。


インドハーブ2010.4


今回は、いつもの倍以上のインドハーブを入れました。

どこまで変わるか?どこまで入れても大丈夫か?

ちょっと挑戦しました。

そのせいか、いつもより柔らかめです。

仕込んで、10日位型の中・・・(汗

やっとこさ無理やり?出してカット

まだ柔らかいですねぇ・・・・

あと最低1ヶ月は熟成が必要でしょうね。


インドハーブ2010.4


なんとか、我が家分がきれる前に、間に合いそうです。


インドハーブのお問い合わせも頂いて、お待ちかね?のインドハーブ

解禁まで、もう暫くお待ちくださいね。


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
アンティーク風ストール
ずっと、探してた大柄なアンティーク風な花柄のシングルガーゼ

見っけました♪

シングルガーゼの柄物って、あんまり無いんですよね。

在っても小花・・・それも良いんですけど

綿麻のを見つけて、早速作りました。



アンティーク風ストール


綿麻なので、少し張りがありますね。

リネンのレースを付けました。


アンティーク風ストール イイ雰囲気です♪


アンティーク風ストール


シンプルな服のアクセントに良さそう・・・

今年は、まだ肌寒いので、ストールも暫く活躍しそうです。






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ボーダーボートネックニットチュニック
「ボーダーボートネックニットチュニック」うっ、舌を噛みそうなタイトル(汗


以前作った、ボートネックをニットで作ってみました。

モノトーンで着るもよし

ジーンズでも相性良さげ・・・


ボーダーボートネックニットチュニック


程よく厚手なので、白だけど透け感も少なく、一年中着れそうです。

間隔の空いたラインがイイ感じ♪

ありそうであんまり生地としては、売ってないんですよね。




今回は、ゆったりな少しAラインで作りましたが、

ニットなので、もう少しスリムに作っても良かったかも・・・・

今度ニットで作る時はストレートで作ろ(好きなパターンは何度も作る)




ボーダーボートネックニットチュニック




この肩の部分が好きです♪

肩が広く開くので、すっきり見えるような気がします。





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネンうぐいす色のコート
今の時期に丁度良い、コートを作りました。

重ね着に重宝しそうな感じなので、冬はコートの下にワンピースの様に着ても良いと思います。



リネン薄カーキのコート


画像ではこの色を出すのは難しいですが

カーキ色のような、うぐいす色とでも言うのでしょうか

春色カーキ?何とも言えない優しい色です。



リネン薄カーキのコート



ウエストに共布を通しているので、ワンピース風にも着れます。



リネン薄カーキのコート


前を開けて、ふんわりと羽織っても良いです。


リネン薄カーキのコート


見返しはカーキのギンガムチェックのバイヤスです。

来てしまえば見えませんが、前を開けて着ると、チラッと見えたり


実は、このコートも、同じ型紙です(笑

また、違った感じのコートを考え中♪









Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ホワイトリネンWガーゼのワンピース
何時になったら、コートが要らなくなるんでしょ??

もう、4月半ばだと言うのに・・・

今だ、ストーブ活躍中(笑


季節は、まだ安定しなけど、春から初夏・秋に活躍しそうな

ホワイトリネンWガーゼのワンピースを作りました。

リネンWガーゼって、真っ直ぐ置くのが難しくて、ちょっと裁断し難いけれど

やっぱり、出来上がったら、作って良かったと思わせてくれます。

最近リネンWガーゼがお気に入り♪

だけど、種類も少なくて、お高いんですよねぇ・・・・


ホワイトリネンWガーゼワンピ


出来上がった後に、さっと手でもみ洗いしました。

少しクタッとしたのが、やっぱり良いです♪


ホワイトリネンWガーゼワンピ


そして裾は、アーチ

シンプルだけど、ちょっと遊びがある感じにしてみました。


ホワイトリネンWガーゼワンピ


苦手な短冊開きだけど、好きですね、この形

同じパターンを使っても、生地を変えたり、タックを入れたり

前開きにしたり、細身にしたり・・・

少しのアレンジで、結構使えるもんですね。

これも、前回と同じパターンです(笑


元々は、このパターン↓

ダブルガーゼパーカー 去年のフード付きのプルオーバー

結構使えます♪身幅が広いので、補正して使うことが多いです。




ホワイトリネンWガーゼワンピ


そして、目立たないですが、可愛いボタンでしょ?

最後に悩むボタン付け

小さいけど、ボタンって、重要ですよね。





やっと石鹸の仕込み始めました。

また、ご紹介しますので、もう少しお待ち下さいね。











Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネンダブルガーゼのボレロ
久々の服のアップです。


前々から気になってた、ボレロを作ってみました。

リネンダブルガーゼボレロ


ただ、短くしただけ・・・・(汗


重ね着には、重宝しそうです。


リネンダブルガーゼボレロ


いつもの様に、持ってるパターンのアレンジです。

Vネックにして、裾を広げて、少しカーブを付けて、

前身頃を少し短くしました。

これだけ~


これに合うキャミワンピ・カットソーを作ろう♪

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
超大作?
お題・・・ただ大物って言いたかっただけです(汗


作らねばと思いつつ、何となく後回し・・・

布団カバーです。


布団カバー


こちらは、ベージュのギンガムネル地(暖かぁ~)


布団カバー


こちらは、アイボリーダブルガーゼ(爽やかぁ~)


布団カバー


ひたすら直線縫いですが、セミダブルの布を狭いミシン机で(ちゃんした机じゃないです)

モタモタするする(笑


でも、裁断して約2時間位で出来ました。


表裏違うのも良いですね。

片方は起毛のネル地なので、夏以外使えます。

今は、この下に綿毛布を使っていますが、もうそろそろ

綿毛布を外して、暫くはネルの方を、内側にして

もっと暖かくなったら、ガーゼを内側にと思っています。


そして夏は、リネンのシーツを作ります♪




布団カバー


味気無いので、クッションを置いてみました。

普段は、枕使わない派なんで・・・・




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
マリンなバッグ
先日作った、マリンなバッグの大きめサイズ

今回は、ボーダーにしてみました。


カーペンターバッグ


ポケットと持ち手だけですが



カーペンターバッグ



結構大きめなので、マザーズバッグにも良いかもしれません。



カーペンターバッグ



横長なので、パックリ口が開くので、革で留めを付けました。



カーペンターバッグ


見えないけど、チラッとバンダナ柄を・・・・


カーペンターバッグ


初めて、このタイプのバッグを作ったので、比率が難しかったですね。

横長タイプって、どこまで~って感じなんです。

しかも、マチも広めだったので、更にバランスが難しくて

一度やり直して、幅を狭め、マチも口に向かって狭くしました。

サイズが大きいから余計だったのかもしれませんね。

使い勝手良さそうなバッグなので、また作りたいと思います。






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
シンプル過ぎるペンケース
アップするほどでもないんですけど・・・・(汗

息子へペンケースを


女の子なら、色々小細工出来るけど、男子だしね。

先日作ったトートと同じ生地(デニム)で


ペンケース


う・・・可愛くない(当たり前だけど)



ペンケース


超シンプルです。

気持ちステッチを、赤にしましたけど・・・・



これを渡したら

「ありがとう♪買うてくれたん」

だって・・・

「作ったんやっ」



まっ、100円均一レベルだけどさ

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
| HOME |